オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ブリブリダイヤ去年殿堂入りしたよ感想

f:id:omu912:20220122000053j:image

ピカピカボックス当選しました。

こっちではまだ書いてなかったので報告 発送完了メールも今日(21日)届いた届くの楽しみ〜!

 

中身はレジェンドアルセウスの御三家のクッション(3種類の内ランダムで1つ)以外はわかんねーとの事で中身が楽しみです

ピカピカボックスは毎年あー申し込みあったんだ忘れた〜ってやらかしてて今回初めて申し込んだ ポケカの抽選は毎回敗北しまくってんのに何でピカピカボックス当選したん?🤔

後日開封結果も書きます 約4〜5千円相当の品が入ってんのかなぁ

 

前書いたニンテンドーカタログチケット、あつ森ともう一つ引き換えたのはレジェンドアルセウスです

当初は買おうか悩んでたんだけどピカピカボックス当選したのが理由で。ランダムクッションの御三家をレジェンドアルセウスで最初に選ぶんだ…!😇

 

f:id:omu912:20220122000738j:image

後は公式からの謎のタマザラシ推しが理由ですかね

最新のPVでもレジェンドアルセウスに内定したしマジで最近のタマザラシ推しは何なん!?

 

自分が覚えてる範囲だと、

ホウエン地方ポケモンfitシリーズ発売 タマザラシのぬいぐるみ割と早く完売する

ポケセンクリスマスグッズにタマザラシ タマザラシのぬいぐるみキーホルダー等あるしタマザラシタマンタ&ポッチャマヒコザル、グレイシアのチャームセットは即完売したぞ

・ヒスイビリリダマのPVにピカチュウミミロルタマザラシが出演 

ピカ様→ポケモン代表

ミミロルシンオウ地方の可愛いポケモン代表?

タマザラシ→???

タマザラシだけ理由がわかんねぇ…

ポケモンGOでもタマザラシのイベントあったとか

レジェンドアルセウスに登場確定←NEW!

 

こんな感じでここ最近タマザラシが公式で優遇されてます まあ今1番推されてるのはポッチャマだけどな

今までこんなにスポット当たる事無かったポケモンだと思うんだけどな〜 嬉しい反面マジで何で急に推され始めたの?って困惑してます

 

来週発売で今からプレイするの楽しみ〜!なので去年殿堂入りしたブリブリダイヤの感想書いてしまおうか…(すんげえ今更感)

ホントは去年の内に書きたかったけどサボってて書けなかった〜 のでレジェンドアルセウス発売する前に書いてしまう

 

f:id:omu912:20220122002727j:image

殿堂入りした時の旅パはこんな感じ

今作最高難易度なポケモンリーグで役に立ったのはおれのよめとうまむすめ辺りですかね

 

先ずうまむすめ(ギャロップ)は覚える技のタイプが多かったし速さが高かった

ポケモンリーグポケモン達、こっちより速いの多くて後攻取られる事が多かったので旅パ最速のうまむすめは比較的先攻取れてワンパンで沈む事無かったです 残りの面子は皆速さが足りない!


f:id:omu912:20220122002724j:image

おれのよめはチャンピオン戦で何度も奇跡起こしてやり直し無しでギリギリ辛勝しました

スクショはおれのよめ以外瀕死でおれのよめのHP1(かなしませまいともちこたえた!が何度か発動した)

なつき度が高いとアニポケでよくあるかわせ!が発動したりするアレ アローラ辺りからこの仕様導入されたんだっけ

それが発動したお陰でラストのガブリアスの抜群じしんに2、3回耐え、その前のルカリオ相手にも偶々持たせてたせんせいのツメが発動して倒せたのでおれのよめマジ俺の嫁…😭

 

ポケモンリーグにはレベル60くらいで挑戦したんですよなのにめちゃくちゃ苦戦した!

DS版でもシンオウポケモンリーグ難しかった記憶…いやシロナが強いだけで四天王はあまり印象に残ってないな、特にキクノさんは四天王最弱候補だし…

リメイク版では更に難しくなってました かえんだまこんじょうからげんき?ちいさくなるバトン?タスキ?半減実?DS版ではそんなん無かったやろー!!😡

多分レベル70くらいで挑戦しても苦戦するんじゃないかな今作のポケモンリーグ それくらい難易度理不尽だと思いました!😭

 

個人的ダイパリメイクの旅パでお勧めと思ったポケモンは、

 

ゴウカザル

速さが高い炎タイプで炎不足のシンオウでは役立つ

速さが高いってのが最大の理由 他の2匹は鈍足なのでつらたん

サーナイト

地下大洞窟で捕獲可能 特攻が高い

同じエスパーフェアリーでサーナイトは旅パで何度も使った事あるしな〜バリヤード使った事ねぇから使ってみよ〜って天邪鬼な自分はセルフハードモードしてた 種族値合計的にサーナイトの方が高いから素直にこっち使っとこうな!

トリトドン

弱点1つ、特性で水無効出来るので耐性が偉い

水地面で色々なポケモンに抜群取れるからタイプ優秀

ガブリアス

ポケモンの主人公 地下大洞窟でも捕獲可能

600族は強い もう理由これだけで良いでしょ()

・ゲンガー

耐性が偉くて特高速さが高い 通信交換進化が1番の難関

キッサキシティのドロりんを許すな

ディアルガ又はパルキア

伝説ポケモンだから弱い事は無い この2匹だと旅パどっちの方が強いんだろう…

・草タイプ又は技だけでも可

これだけで四天王のキクノさんに1匹で無双出来る 私はばらかめん(ロズレイド)で無双したぞ

逆に無ければ苦戦するのかな…シンオウ地方は地面に弱いポケモン結構居るので

 

この辺りかな!異論は認める()

特にべにはむ(バリヤード)はポケモンリーグで1番役に立たなかったからこれがサーナイトだったらまだ役に立ったのかな…?と何度思った事か😭


f:id:omu912:20220122002730j:image

後テンガン山のここ何度も段差降りちゃって先に進めない!ってなった 自転車でここ先に進むの無理でしょ 冒険ではここが1番最難関だったわ(ガチで)

 

殿堂入り後の冒険は全然やってないです…

サバイバルエリア?そんなん知らん!

ヒードランまだ会ってねぇよ!

何かプレイする意欲失せちゃって…当時も殿堂入り後の冒険全然しなかったんだよな〜やっぱ自分にはダイパは合ってないんだろうか😓

全くプレイしてないという訳では無くて地下大洞窟ばっか潜ってました こっちは全マップ制覇したわ

地下大洞窟に第4世代までの御三家が野生で出て来るので捕獲作業に勤しんでた 御三家を通信交換以外で入手出来る様になったのは良いな!

 

なのでプレイ時間は約60時間くらいです 多分短い

ダイパリメイクはポケモンリメイクでも最低のリメイク、って評価だけど概ね合ってると思う

グラフィックやBGMアレンジ等は各々感想がそれぞれ違うと思うんだけど、バグが多いのはフォローの仕様が無い これだけで評価100点満点中マイナス80点くらい自分の中であるわ😭

年末のテレビゲーム総選挙、色々なポケモンシリーズがランクインしてたけどリメイクでランクインしてたのハートゴールド&ソウルシルバーだけだったんですよね

やっぱ金銀リメイクがポケモン1番神リメイク作品だったんだな…って事が証明されたな ダイパがポケモンシリーズの中で1番順位上だったのはビックリしました 剣盾じゃないんだ!?

 

いつか出るであろうBWリメイクも今から何か不安だなぁ リメイクがどんどん残念になっていくポケモン

でも売上はすごいんですよねダイパリメイク それだけダイパ自体の人気が凄かったんやな…自分はダイパでポケモンから一時期離れたんやけどな…😇

 

レジェンドアルセウスでポケモンシリーズはどうなるのか?挽回出来るのか?楽しみです