オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

最近プレイしてるゲームまとめ感想(主に剣盾)

f:id:omu912:20210808132553j:image

長い間プレイ感想書くの放置してたポケダンDX

あれからエンディングまでプレイしてその後の話も進めたよ〜ランクは最終的にマスターまで取った この先がまだあるってマジ?🤔


f:id:omu912:20210808132542j:image

この銅像もこれで完成…なのか?

確かオリジナル版でダイパのポケモン達がゲスト参戦してたんだよねぇ ルカリオがやたらヨイショされてんのは多分その所為映画もあったしな!

ルカリオ…の進化前、リオル以外とは会ったけどリオルが中々出ねえ…!ミステリーハウスマラソンしてるけど出ないぞ!!😭


f:id:omu912:20210808132550j:image

ミステリーハウスといえばホエルオーのサイズデカ過ぎワロタ

思わずスクショする程デカくて吹いた 確かポケモンの中で1番デカいのがホエルオーなんだっけ?でも体重は1番重くないっていうポケモンの神秘


f:id:omu912:20210808132627j:image

最終的にここまでプレイしましたよのスクショ

ミステリーハウスでリオル探しつつ地底遺跡でミュウ捕まえてぇ〜ドーピングもするぞ〜って感じに淡々とプレイしてました ポケダンシリーズで85時間以上もプレイしたのは初めてかも?やり込み時間としてはとても少ない方だけど

 

?マークの箇所はミュウ、セレビィジラーチとあと1つはなんだろうな?レベル5ダンジョンは全くやってません チャーレム達救出の為1回やっただけ

まだやり込み要素はある…というかポケダンってやり込み要素は無限にあると思うゲームなんだ…全部やろうと思ったらキリがねぇ…😇

なので個人的には十分プレイしたなぁ〜って所で一先ずやめました 主人公はレベマじゃないけどステータスは全部ドーピング盛ったし!満足!

 

また後日スクショ貼っ付けての感想は書くかもね〜多分 アルバム結構スクショ溜まってたし…

 


f:id:omu912:20210808132608j:image

ポケモン剣盾のDLCをやっとプレイし始めました(遅え)

剣盾…ソードはもう一度最初からやり直したいと思ってるけどやり直すんだったらDLCの伝説ポケモン等捕まえてからポケモンHOME送り→やり直してそいつら引き取りってやった方が良くね?と思いやっとこさプレイし始めた所存です 遅えよ!😭

 

DLCの内容〜キャラは二次創作物でしか知らん 話の流れ等もまあ…って感じで基本的には何も知らんし初見です

 

以下剣盾DLCのプレイ感想↓

 


f:id:omu912:20210808132605j:image

ソードはクララ、シールドはセイボリーがヨロイ島編でのライバルキャラですがモンボの構えが面白過ぎるぞクララちゃん

確かセイボリーもモンボの投げ方がシルクハットからポーン!なので面白いんだっけ もうここだけでキャラが濃いDLC追加キャラですな2人共😇


f:id:omu912:20210808132630j:image

これが有名な(?)効果バツグン マシーン!

ホップのさすがだぞ!タイプの 相性を ばっちり 理解しているんだなと言ってる意味はほぼ同じだけどこっちは嫌味満載だな!と思った ホップのは…個人的には無自覚な煽り言葉かなと思ってる スリーブまで販売されたので公式にネタ扱いされてる台詞だぜ!

 

正直ここまでのクララはこのメスぅ…って思うくらいあまり良い印象じゃ無かったのよね

FEifのシャーロッテみたいに二面性のある女性、って前情報あったんだけどシャーロッテと違うな〜と思った点は、主人公に勝つ為に割と卑怯な手も使ってるのがクララって印象ですね だからあんま好きになれねーかなぁと思った(過去形)


f:id:omu912:20210808132618j:image

でもちゃんと非を認めて謝るのは良い子やなって思いました

ここから改心して真面目に修行するんですよね〜クララ 何にせよごめんなさい出来る子は良いな!クソガキビート君もちったぁ見習おうな!!

 

…まあビートが素直に謝るのはビートらしくないし解釈違いだと思うんでビートはそれでいい、って思うんですが

クララは卑怯な手を使ってでも勝って自分の夢を叶えたかったのに対し、

ビートは勝手に自滅して勝手にポプラさんにピンクに染められて何やかんや結果的に上手く行った…って印象があってな クララと違ってどーも努力してねぇなお前って印象が拭えないんですよ🤔

いや育った環境が大変だったし影で努力もしてるんやなって事はわかってるつもりだけど、それでもな〜初期ビート君の言動はアニポケのシューティってくらい嫌味と不快感があってだな…どうも最後まで好きになれなかったんですよね

シューティの評価低過ぎィ でもリアタイ当時シンジの劣化版みたいな奴だなって思いながら観てたんだけど後々劣化版以前の問題で比較するのはシンジに失礼ってくらいは評価を改めました 結局シューティの評価低過ぎな所は変わってねぇな!😇

 

なので今改めて剣盾ストーリー見直したらクソガキビート君の印象も変わるかな?って思ったのでやり直したい欲ある

とにかくビート君はとても好みの分かれるキャラだなぁと改めて思いました 私はホップ派なのでビートてめぇこの野郎!って1周目は思っちゃったな〜

 


f:id:omu912:20210808132559j:image

クララとの対戦が終わってからはダクマとかいうヤツの介護兼御機嫌取りイベント(言い方に悪意がある)が始まるんだけど、正直クララの良成長話の後にこれはテンション下がった

 

何で今更ポケモンと仲良くしたり育成せにゃならんのだよ〜レベリングはけいけんアメで余裕だったけど

そんなテンションでプレイしてたのでスクショのアクションシーンめちゃくちゃ優遇されてるじーちゃんにテンション爆上がりした

この勝負をしかけてきた!のシーン今までのどのキャラよりもぶっちぎりでマスタードが格好良いんだが!?って思ったねぇ〜 クララとは違う意味で二面性のあるキャラとは知ってたけどここまで格好良いジジイとは思わなかったです

 

ダクマは連撃の方に進化させました

連撃の理由は攻略サイトに連撃の方がお勧めって書いてたし一撃の方…あくの塔を自力で行く事が出来なかったんで…😭

ヨロイ島編クリア後自力で行ける様になったよ〜 やり直す場合次は一撃の方に進化させるつもり😇


f:id:omu912:20210808132611j:image

151ディグダに目玉ポーンしたプレイヤーは私だけじゃない筈

 

広大なフィールドマップで150ディグダ探せってこの案出した奴誰だ!正気か!?って思っちまったよ とりあえず情報無しで100匹は探す事出来たよ割とポコポコ見つける事出来るもんだね

各地域に後何匹!って表示してくれるので情報無しでも割と発見出来たよね 全部探す気は…やり直す時もう一回するからなぁ…無いです😓

 

後ダイキノコの入手法もうわめんどくさ!って思っちゃったなぁ 連撃ウーラオスを無事キョダイマックスに出来たけどね

 


f:id:omu912:20210808132556j:image

現在冠雪原の方をプレイ中

このテロップ?が面白いけど冠雪原編はぶっちゃけると伝説ポケモン捕獲ツアーやらされる様なモンなので正直怠い


f:id:omu912:20210808132615j:image

ダイマックスアドベンチャーは初回だけプレイ

これも何周もしなきゃならんよね…クソだる…

でもストーリー上関係ないと思うんで、こっちは後回しにして冠雪原編の伝説ポケモン捕獲ツアーをメインにやってます

初回スイクンだったけどこれはランダムなのか?それともスイクン確定なのか?その辺全然知らんです FRLGでは最初に選んだ御三家によって伝説御三家も変わる〜ってあったよねそれと同じなのか(わからんし調べる気もねぇ)


f:id:omu912:20210808132547j:image

ピオニーの正体は二次創作物で大体知ってるんだけど、随所随所に伏線は貼られてんのね〜と思った

 

・使用ポケモンは鋼タイプで元ジムリーダー

・突然マスターボールくれる

・ローズ委員長そっくり

 

マスボはあまり関係ないと思うけど唐突にくれるから何で!?ってビックリした 今3つ持ってるけどエリクサー症候群発症してしまって全然使ってない

厳選等ガチでしないから使う理由が無いのよね…今の伝説ポケモン捕獲ツアーが面倒なのでどっかで使おうかな🤔


f:id:omu912:20210808132621j:image

このシーンクソワロタ

メット外してハゲでコントロールする意味とは()

バドレックスがバド様って呼ばれてる理由ちょっとわかった気がする 度々ピオニーが眠りの小五郎されんのとてもシュールなんだよな😇


f:id:omu912:20210808132623j:image

はい、かわいい。

ころころ移動も健在な上手を叩く動きがめちゃくそ可愛え…フリーズ村でタマザラシと初めて会うんだけどあ!そういや冠雪原にはタマちゃん出るんだっけか!ウオオオオ俄然やる気が湧いてキタァタマちゃん探すぜ〜!!

 

…で無事探して捕まえる事出来たんだけどタマちゃんの生息地に中々行けねえ…

今伝説ポケモンの1匹がそこに生息してるので行かなきゃならんのだけど中々その場所に辿り着けねぇ!どうやって辿り着いたんだっけ自分!?ってなってる所 ヨロイ島以上に地理わかりにくくて迷子になってます😭


f:id:omu912:20210808132545j:image

バド様は無事捕獲しました

リザードランスが鬼畜で大体ワンパンでやられるのでめっちゃ苦戦した これバドレックスとブリザポスに分離させないとブリザポスは図鑑登録されないのか?と思い一回分離させたら技忘れるって何…ってなった うわめんどくさ!

バドレックスは白馬の方にした 黒馬の方はまた略

ニンジンによってタイプ分かれるのね成る程〜ってわかったんだけどしつこいくらいホントにこっちでええんか?やり直し効かんぞええんか?って聞いてくるやん🤔

これは親切設計に見せかけての不親切設計 一回そうと決めたらそう選択するんだから確認何度もすんなボケ〜!って思ったなぁ😇


f:id:omu912:20210808132602j:image

伝説ポケモンってクイボで捕獲出来んの!?

…ってビックリしてスクショした

クイボで捕獲可能な伝説ポケモンってストーリー上捕獲必須なレシラムゼクロム等くらいだと思ってたよ 今回伝説ポケモンの捕獲率良くね?って思うのは気のせい??

 

多分今作1番捕獲面倒なガラルの姿三鳥は攻略情報見ながらしました情報見ねえとわかんねーよ!

1番最初に捕まえたのはフリーザーだったんだけど分身の本物にタックル?そんな条件あったんか知らねーよ!って思った(知らんとタックルしたらそれが偶々本物だったらしい)

ファイヤーは先回りしなきゃだしサンダーはただひたすらにマラソンの息切れ待ちしなきゃだしめんどくさ…面倒くさいって何度書いてるんだ自分

 

ウルトラサンムーンのウルトラホールマラソンも大概面倒くっさいって思ったけどこっちの方がフィールドマップが広大な分面倒くささ倍増だな…😇

場所が先ずわかりにくいんよね イッシュの御三家の生息場所教えてくれるけどゲーム上ではそのエリアしか教えてくれないから特定の場所は自分で探さなきゃならんっていう😭

残るはコバルオンのみなんだけど此奴がどうやらタマちゃんが生息してた場所にいるらしくてその場所にどーやって辿り着けんの!?って今迷子になってます ダイ木の丘ですらバド様捕獲後やっと辿り着く事が出来たというのに!ゲーム内でも私の方向音痴は炸裂してるぜ!!

 

 

…とこんな風にめんどくさめんどくさと喚きながらも何やかんや伝説ポケモンは全部捕獲するんやろなって思います ガラル限定の奴等くらいは捕獲したいな〜

 

捕獲後はもう一回剣盾を…と思ってたんだけどハーツR買ったんでこっちもやりたいよね…😇

こうして積みゲーは溜まっていくのだ…Switchのゲームは結構やってる様に見えてあまりやってねえですね マリカ、スマブラカービィポケモンソード、FE風花雪月、ポケダンDX…少ないですね🤔