オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

レジェンドアルセウスプレイ感想1

f:id:omu912:20220410222047j:image

今更だけどレジェンドアルセウスの事書く書くならポケカ新弾爆死した今しかねぇ…!(あまり関係ない)

 

レジェンドアルセウスは実はまだ全てのポケモンに会ってねぇです(つまり全クリしてないって事)

でも一応スタッフロール観た所まではプレイしたので、そこまでの感想書きます

発売して3ヶ月以上も経ったのでガンガンネタバレ投下してる…と思う 嫌な人はスルーしてね↓

 


f:id:omu912:20220410222126j:imagef:id:omu912:20220410222206j:image

ピカピカボックス2022でヒノアラシクッション手に入れたので、宣言通り最初のポケモンヒノアラシにした


f:id:omu912:20220410222132j:image

性格もとくこう上げ悪く無いやん😇

今回の御三家リージョンフォーム、1番強化貰ったのはヒスイバクフーンなんだっけ 炎ゴーストは弱点多いけど耐性も偉いよね

1番残念なのは…全部見た訳じゃないけど専用技何で命中率100じゃねぇのヒスイダイケンキかなって思います シェルブレードも命中率100じゃなかったよなダイケンキどうして…😭

ヒスイジュナイパー見た目が何やお前!?だったり鈍足だったりアレだけど専用技が結構強くて命中率100なのは良いと思います ってか今回の御三家の専用技名がどれもカッコヨス☺️

(3ぼんのや、ひゃっきやこう、ひけん・ちえなみ)


f:id:omu912:20220410222142j:image

オヤブンと初遭遇した時のスクショ

この後挑んで全滅しかけたので逃げました プレイ当初はオヤブン相手にめっちゃビビりまくってたなぁ懐かしい〜今はスルーしたり捕まえっぞオラァ!って積極的にボール投げたりした

 

今作、オヤブン・しまキング又はクイーン・ポケモンライド、キャプテン等の要素が個人的にはアローラ地方を思い出してしまったなぁ

しまキング又はクイーンとポケモンライドとキャプテンはアローラが初出だし、しまキング又はクイーン=ぬしポケモンみたいなモンだったし 賛否両論あった(と個人的には思ってる)アローラのシステムを再利用リメイクしたかったんかな…って思った

オヤブンはともかくポケモンライドは良かったなって思った オープンワールドにとても合ってるね

ただ最初の内は操作性が微妙だなって思う 慣れたら別に気にならなくなるけど最初の内は、ダッシュし辛い!ライドしながらボール投げたり採取させろや!ガチグマレーザーがわかりにくいぜこれがオープンワールドの弊害かっ…!ちょっとした段差でオオニューラ出て来んなぁ!飛ぶのに下降しか出来ねぇの何なん?上昇させろや!などなど不満たっぷりでしたとも(遠い目)

しまキング又はクイーンについては後で書く


f:id:omu912:20220410222154j:image
f:id:omu912:20220410222109j:image

写真屋で初めて撮ったのがこの2枚 これ以降撮る事は無かったな…

他のポケモン作品でもこーいうのはとりあえず1回どんなモンか使ってみるけど何度も使う事は無いね 確かアプデで写真屋も色々追加あったんだっけか


f:id:omu912:20220410222050j:image

カタログチケットで買ったので特典はこれ

受け取ったはいいがヘビーボール何処?って中々わからなかった思い出 預かりボックスの存在覚えとこうぜ…😇


f:id:omu912:20220410222102j:image

ヒノアラシってレベル17進化だっけ!?

ジョウトの御三家は3匹共進化レベルバラバラなので有名

チコリータは16、32、ワニノコは18、30でヒノアラシは14、36だったと記憶してるんだけどなぁ…ヒスイバクフーンに進化するレベルは36だったよ

今作も進化条件頭パーンする奴等がちらほら居ますな 1番こんな条件わかるかぁボケ!ってキレたのはバスラオですね オドシシハリーセンも分かりにくかったけど知って1番ハアアアア!?何じゃそらってなったのはバスラオだった


f:id:omu912:20220410222145j:image

序盤のクエストで1番苦戦したのがデカいブイゼル捕まえろってヤツ

見ただけじゃどれがデカいブイゼルなのかわかんねーじゃん…オヤブン捕まえたら1発だったのかな〜って後から思った😭


f:id:omu912:20220410222215j:image

後この子の進化条件もわからんかった

夜に懐かせて進化させたのにブラッキーにならなかった!アイエエエエエナンデ!?

どうやらフェアリータイプの技覚えてたらエーフィブラッキーよりもニンフィアが優先されるっぽい 知らんがな😇

リーフィアグレイシアも変な石の側じゃなくても道具で進化可能 まあ1番道具進化出来る様になったんかお前らァ!ってなったのは通信進化の奴等ですね…そうじゃないとぼっちですべてのポケモンと会うの難関過ぎるからな!つながりのヒモは次回作のスカーレットバイオレットでも存在して欲しい🥺


f:id:omu912:20220410222106j:image

あーカワユス😍

折角進化させたんだし〜で暫く旅パに入れてた けど技の種類が少なかったんで後々外した ブイズはあまり複数のタイプ技覚えてくれないんよね…


f:id:omu912:20220410222122j:image

知ってた()

誰もがこうなるって予想してたであろうな アニポケのムサシかな?🤔


f:id:omu912:20220410222039j:image

スクショしてアンノーン文字解読したんだけどこの直ぐ後に翻訳してくれたので解読した時間返せこのやろー!ってなった😇


f:id:omu912:20220410222148j:image

アデクさん…!?

右の人はマツブサっぽいしシンジュ団の集落にはアオギリっぽいのが居るし今回コイツは◯◯の前世かなって探すのが楽しい

1番目玉ポーン👀ってなった前世は話後半に出て来る人とキクイですね ワサビちゃんも指摘されてああ〜ってなったよ


f:id:omu912:20220410222218j:image

初めて捕まえた色違いはゴースでした 性格は残念だけどミントで変えたらいいんや!

探索してた時突如変な効果音が流れたので足止めて確認したら色違いゴースだったという アルセウスプレイする時は音無しプレイしちゃ駄目だな!って学んだよ(普段から音ありプレイしてるけどソシャゲは殆ど音無しプレイしてるマン)


f:id:omu912:20220410222157j:image
f:id:omu912:20220410222230j:image

いろ…ちがい…?

並べたら色違いだ〜ってわかるんだけどね 単体で見たら色違いなのかわかんねぇなぁ


f:id:omu912:20220410222055j:image

しまキング又はクイーン戦みんなのトラウマウインディだ!!😨

正直見た目は今回のリージョンフォームポケモンの中では個人的かなり上位に入る程好みなんだけどな 旅パに炎タイプはバクフーンが居たからな…で旅パ入りはしなかった 他の2匹選んでたら絶対旅パに入れてたよ

 

しまキング又はクイーン戦は当然のポケモン対自分!でがっつりアクションゲームのボス戦が始まるのでアクションゲーヘッタクソの自分は見事にボコメキョにされましたよ😭

ドレディア以外は全部コンティニューしたさ 唯一しなかったドレディア戦は楽勝だったのか?って訳じゃなくて弟のプレイ見て大体の行動パターン覚えてたからノーコンティニューでいけたんやで…弟はノーダメでクリアしてたけど私は残り体力赤でした アクションゲーマジでヘッタクソなのさ!!😭

 

しまキング又はクイーン戦で1番難しかったのは当然ウインディだったさ 1番やり直したもん

ウインディの難しい理由は、

・ステージの足場が悪い(これが大半を占める)

・ボスのダメ判定がえ、そこもダメージ喰らうの!?って所がある

・2回目以降の回避不可能技を阻止するのどうやってすんの→後日Twitterに攻略法が公開される→それ早く教えてくれよ!!

 

…って感じですね しまキング又はクイーン戦は当然全部ステージが違うんだけどぶっちぎりで足場最悪だったのウインディだったと思うわ

私よりもアクションゲー得意の弟も、他のしまキング又はクイーン戦はノーコンで行けたけどウインディだけは1回コンティニューしたって言ってたんでやっぱウインディ難しいよなぁ!?

因みに私は20回以上コンティニューしたさ 20より先は数えなかったんで実際はもっとコンティニューしてると思う😇

ゲージ引継ぎ?そんなチキン戦法はしたく無かったから維持でも引継いで再挑戦はしなかったさ…1回やってみたらあーこんなん引継ぎしたらどんなアホでもクリア出来るやん楽勝過ぎて面白くねぇな…ゲージ引継ぎ無しでクリアすっぞ(リセットして1からやり直した)

アクションゲー下手くそな人でもゲージ引継ぎ等救済措置は用意してくれてるので、レジェンドアルセウスは比較的優しいアクションゲーと思います

私以上にアクションゲープレイしてる弟曰くこのゲーム回避性能がバグってるから回避マスターしろやこんなチート回避使えて難しいとか言うなボケ…と暖かい助言を貰った()

なのに何十回もコンティニューするこのザマですよマジでアクションゲーヘッタクソだな自分…😭

 

因みにバサギリ戦は2、マルマインは2、クレベースは10回くらいコンティニューした

人によってはマルマインが難しいらしいけどウインディ戦やった後だと全然難しくなかった(2回コンティニューしてるヤツが言うな)

マルマイン戦前のアドバイスジッとしてるのは死を意味するよ!動きまくれ〜みたいな事言ってたと思うんだけど、それが的確なアドバイスだなと思ったんですよね

他のボス戦前のアドバイスってのがどれも曖昧なアドバイスであまり参考にならなねぇな〜って思ったんですよね でもこのアドバイスだけはマジでその通りだったので自分はこの件でそれまで気に入って無かったツバキの事が好きになった単純なヤツだなぁ!😇

ツバキはこの後も主人公を励ましてくれる為変な道具(忘れた)くれたり、昔は大人しかったのにある日突然セキの事アニキィ!ってはっちゃけ出したって話もあーそれっぽいわ元隠キャなナルシストっぽいわお前〜って納得したりと憎めないヤツになりましたな

 

まあレジェンドアルセウスで1番好きなのはセキなんだけどな!!

やっぱビジュアルって大事だよな!(台無しィ!)当初セキもそんなに刺さらなかったんだけどいつから面が良い〜ってなったんだろうかアニキ…🤔


f:id:omu912:20220410222129j:image

ノボリさんの前世か!?と思ったらノボリさん本人で頭パーン🙄

ネタバレでアルセウスにノボリ出て来る、ってのは知ってたけど顔もやつれて服もボロボロでまるで浮浪者やんけ…ってどう登場するか知らんかったのでまさかのシンジュ団のキャプテンの1人でビックリしたわ

シンジュ団の面子がコンゴウ団の面子と比べるとぶっちゃけカイちゃん以外存在感薄い奴等しか居ねぇな…って思ってたんで(失礼)ノボリさんも一員となると一気にシンジュ団の面子濃くなったな!って思ったよ(重ね重ね失礼)

 

f:id:omu912:20220411000739j:image

先ずコンゴウ団の面子がこちら

リーダーのセキニキは無論女の子も皆可愛い、ツバキは上記に書いた通りのヤツだしこの中だと個人的にはススキさんだけめちゃくちゃ影が薄い印象あるけどススキさんはホラ、ガラナさんとセットみたいなモンだからさ…😇

まだポケカには収録されてないコンゴウ団女子3人のSRがどうなるか未知数 ツバキとススキは安いやろなぁって予想出来るけど()

 

f:id:omu912:20220411000955j:image

シンジュ団の面子がこちら

子供ばーちゃん半裸のおっさんってコンゴウ団と比べるとキャラが薄いと思うぜシンジュ団!ポケカSRハズレアな面々ばっかだな!!(物凄く失礼)

そこにノボリさんが加わるだけでめっちゃ存在感増したな〜ってイメージがある

カイSRがめっちゃ高かったのでノボリSR出るとしたら…セキSRくらいかそれ以上になりそうな予感 

この画像はTwitterのヤツなんだけどこっちの方がいいねRTリプが多いのだ ノボリさん居なかったら多分その辺少ないと思うのだ…だからノボリさんは存在感というか人気がめちゃくちゃある人なのだ😇

 

ひょんなことからヒスイ地方にやって来たノボリさんだけど、腐じょ…ファンの反応はノボリさんアルセウスに出るの!?マ!!?!からひょんなことからヒスイ地方に来さすなアルセウス(邪神)この野郎!クダリと引き裂くとかやってる事ひでぇよおこ!!!…ってなったな〜って印象

大ブーイングちょいちょい出てるけどでもノボリさんの二次創作増えたやんノボクダブーム再来やん良かったな(?)…って思う自分も居る

 

因みに自分はBW当時ノボリクダリが腐女子人気凄かったの微塵も理解出来なくて、ゲーム内で会えばわかるかな?と思いやり込んで2人に会ったけどそれでも全く理解出来なくて、今回の件といいノボクダ好きな腐女子とはめちゃくちゃ超えられない壁があるなぁって事は改めてわかった(ええ…)

後ノボリクダリといえばポケマスEXのノボリのテンション解釈違い!って喚いてるファン…腐女子が結構居てこっわモンペかよってドン引きした思い出 二次創作のノボリクダリは非公式だって事理解しろよ…って思ったなぁ

 

f:id:omu912:20220411003143j:image

後ポケマスEXでノボリクダリ実装された時、ノボリは引けたけどクダリは引けなかったんですよね だから長い間自分のポケマスEXでもレジェンドアルセウスになってたわ(ノボリとクダリが別離する事をレジェンドアルセウスって書くのやめい)

んで有償石ガチャで選べて貰えるバディーズ対象にクダリ&アーケオスが居たので先月手に入れました 速攻EX化させてノボリとセットで使ってますクダリアーケオスはめっちゃ火力お化けですね😇

 

その直後にノボリクダリのスペシャルコスの登場でポケマス君集金方法が相変わらずエグいだってまだ3周年控えてるんだぜ…?

ノボリ&アギルダーでテクニカル、クダリ&シュバルゴでアタッカーで個人的やべーなと思うのはノボリ&アギルダーです

まだ性能判明してないけど多分虫ゾーン持ってるんやろノボリアギルダー… 汎用性高そうなのはこっちかなって思うんですよねゾーン持ちなら虫タイプパには必須なんですわ

 

話脱線したけどレジェンドアルセウスの感想はまた後で書く 言葉濁さず思った事をどストレートに書いてます😇