オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ポケダン救助隊DXプレイ感想

f:id:omu912:20210525223349j:image

 

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DXプレイしてます。

 

中古で2880円と安く売ってたの見つけて衝動買い〜 後で某フリマアプリで相場調べたらどうやらその値段くらいが中古では相場だったらしくてあれっ別に安くねぇ…?

でも商品渡された時開封品の中古って言われて渡されたのでそれ実質新品なのでは?実際開封したらマジで新品で綺麗だったしな😇

…まあ安く買えたと思っとこう!

 

因みにポケモンスナップはまだ発売されて1ヶ月も経ってないので中古でも新品とそんなに値段変わらず、剣盾も中古で4千円くらいだったかな〜 ポケスナも気になってるんだけどスクショ見る限りポッチャマタマザラシ好きな私にはブッ刺さりまくってるゲームなのでは?

シャワーズも出てるし結構好きなポケモン出てるのでぜってぇ買うべきゲームですよね…うーん悩む🧐

 

 

とりあえずポケモン不思議のダンジョン以下ポケダンの話

救助隊DXは救助隊のリメイク来る!やった!って発表あった時嬉しかったけど買うのは敬遠してしまってたんですよね というのも救助隊も探検隊も中古で買ってプレイしたし…

 

ポケダンシリーズは弟が先にプレイしてて薦められたので借りてプレイして、1つのソフトにデータ1つしか保存出来なかったので後で自分用にもう1つ買いましたそれくらいドハマリしたゲームだったんです😊

 

その後探検隊の時は自分、闇は弟がプレイして空の探検隊も買ってプレイした 結果後からプレイした私の方がポケダンシリーズにハマってしまったという😇

ストーリー、BGMどれも最高で毎回メインストーリーのラストでわんわん号泣してたなぁ〜 救助隊は3、探検隊は空込みで3周ずつプレイしたけど毎回泣いてたよ 涙腺弱過ぎ!😭

 

それで次のポケダンは新作で買おう!って思い予約して発売日当日買ったのが多分ポケダンシリーズで1番評価がアレなマグナゲートと∞迷宮だったんです

1周しかプレイしてないんだけどED後のストーリーが全然無さ過ぎてショック探検隊のあのストーリーのボリューム何処行った!?

…って個人的めちゃくちゃ微妙でポケダンシリーズ新作で買うのが怖くなりました😞

 

新作買おう!と決意した作品がよりにもよってポケダンシリーズ1の微妙作のマグナゲートだったもんな…ストーリーも悪くは無かったんだけど救助隊や探検隊みたいに特に印象に残ってる事が無くて、強いて言うならムンナサザンドラの印象が変わるってくらいか…?1周しかプレイしてないのもあって全然覚えてないな…でも2周目しようとは思えねー作品だったので微妙だったのは覚えてる😇

ミニゲームがちらほらあって、ジャイロセンサーでスターミー傾けて宝箱取るヤツをよくしてたくらい…個人的な感想として有料DLCあるのも地味にショックだったかなー

 

何というか救助隊や探検隊みたいなの期待してプレイしたのに内容がとてもスッカスカだった

…って印象が拭えないんよなマグナゲート なのでDS作品の様なポケダンシリーズはもう無いんだ…って思っちゃってマグナゲートの次のポケダンシリーズはもうタイトル知らない時点でお察しの通りプレイしてねぇです

プレイしてみたい欲はあるんだけど仕様が変わってるとか難易度が高い?等あまりよくない感想ばっか聞くのでそんなに…って感じかな

 

だからポケダンシリーズを新作で買うの恐怖症()になってて救助隊DXも今までスルーしてました

でも某店…もう閉店してしまった所で、安く売ってるの見つけてここで買わないと多分一生ポケダン救助隊DXプレイする機会ねぇよな…買うか!って決断して購入してプレイし始めた所存です

 

f:id:omu912:20210525230724j:image
f:id:omu912:20210525230721j:image
f:id:omu912:20210525230728j:image

 

案内の言葉こんな悪いのあるんだ!?って衝撃ながらも1回でアチャモだったのでまあ悪く無いやろって即決 パートナーはキモリにした

DXは体験版プレイした事あったけどその時はヒトカゲだったっけ…マグナゲート初見時もポカブだったし炎タイプの御三家によくなるなぁ🤔

 

ポケダンシリーズって主人公のポケモン毎回好きなヤツか使い易い〜救助隊なら炎、探検隊なら水タイプがプレイし易かった記憶〜にするんだけど、どっちかってーとパートナーポケモンの事めちゃくちゃ好きになるよね

パートナーポケモンが健気でお前主人公の為に…うっ😭って毎回好感度爆上がりしてますな

アチャモはパートナーポケモンにした事あるけど主人公にするのは初、キモリは初めてで多分クリア後キモリめっちゃ好きになってますね一人称オイラ可愛過ぎか〜って今もうメロメロになってるからね😇


f:id:omu912:20210525230731j:image

 

プレイ時間とレベルはこんな感じ

サンダー戦クリアの時点でこのプレイ時間は正直寄り道し過ぎだしレベルも上げ過ぎだと思う

亀速度な理由はもう直ぐで逃避行編始まるじゃん!?その前に色々準備しとかないとじゃん!!…ってポケダンシリーズ御約束の逃避行編又は長期の旅編の前に毎回寄り道しまくるのが自分の中では御約束になってます

初見時いつこの長旅来るのかビクビクしてたな〜2周目以降はおーし次で長旅だからここで依頼いっぱいやってアイテムや金貯めとこ!って予定立てながらプレイするのが醍醐味なのです…😇

 

…で、今逃避行編…大いなる渓谷前までプレイしたんだけどこれは良リメイクなポケダンですね!😊

ストーリーは勿論BGMはアレンジされつつあーこの曲あったなぁ!懐かし〜って思い出せるし、変更点や追加要素も無難というかめちゃくちゃリメイクで変わった点ってのは感じなくて遊び易くなったなぁと感じます

今の所リメイクで変わっちゃったなぁ〜って思う所がそんなに無いですね 強いて言うならマクノシタ訓練場か?でも前のと比べてかなりプレイし易くなっててレベル上げめっちゃラクで助かるんだが😇

後宝箱落としたり一回クリアしたダンジョンに強敵が出て来る様になる仕様は個人的に探検隊っぽい要素だなって思いました

 

操作性もほぼ当時のままだったのも良かった〜😊

ただ仲間のポケモンをすり抜けする方法がBボタン押しながらでないと出来ない仕様なのは知らなかった…仲間にしたポケモンの何匹かやられちゃったんだけど😓

マクノシタ訓練場でその仕様を初めて知ってもっと早くにこのチュートリアルやっときゃ良かった!って後悔しましたとも〜 チュートリアルめんどくさってスルーしてた自分を恨むぜぇ(プレイ時間6〜7時間後くらいにした)

 

個人的良い塩梅にリメイクしてくれたなぁ〜と感じてるので、このクオリティで探検隊リメイク出してくれるなら新作で買うわ!って思うくらいにはポケダンシリーズに再熱してますわ〜 それくらい良いリメイク作品だし買って良かった!と思ってます〜😊

 

ただこれは現時点での感想なので、ここからルビサファリメイク版のエピソードΔの様なクソ追加要素がある場合また感想が変わってくるんだよな…

流石にあれ程酷い追加要素は無いと思うんだけどね!?個人的にΩRαSの微妙な理由の8割以上はあのエピソードΔと思ってるからな…他のポケモン作品のエピソード恐怖症になった要因でもあるからなデルタァ!

 

救助隊のリメイク作品、なので登場するポケモンも今の所第3世代までだけど、タイプや特性等は第6世代以降っぽいね〜 ピッピがフェアリータイプだし電気タイプは麻痺しないからな😇

 

割と長い文になったので分けて書く〜

やっぱポケダンって最高やわ😊