オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

昨日ポケダンプレイ出来なかった かなしい

f:id:omu912:20210526230859j:image

前のポケダンプレイ感想の話 大いなる渓谷前までにスクショしたヤツ貼っ付けての感想

このメニュー画面絵の1枚絵が今の自分の主人公パートナーまんまやん!!って完全一致で嬉しくなってスクショ ついトップ画面もそれに変えてしまったよ〜😇

 


f:id:omu912:20210526230927j:image

当時エアームドのザマス口調が斬新だったなぁ…と思った このエアームドは間違いなくメスだわ

ポケモンって自分の中でオスメス両方いるポケモン◯◯はオス!××はメス!ってイメージが若干あるので、個人的にエアームドはオスのイメージが強かったのでこのポケダンエアームドは割と衝撃的でした😇


f:id:omu912:20210526230856j:image

一体何サーナイトなんだ…?

(白々しい)

 

この時点で薄っすら見えてるのね〜 当時の救助隊でもそうだったっけ(ド忘れ)

上記に書いたオスメスイメージ、ポケダンサーナイトはメスでまんまイメージ通りでしたね〜 他イジワルズのチャーレムもメスで言われると確かにメスっぽいかも!って思っちゃったなぁ

ビリジオンも劇場版よりもマグナゲートでメスのイメージが付きました 本来なら伝説ポケモンで性別不明なんだけど劇場版、ポケダン等メスの扱いされてる事が多いビリジオン 個人的にはビリジオンはどっちのイメージもあるポケモンだったけど劇場版とポケダンの影響で今はメスのイメージのが強いね😇

 


f:id:omu912:20210526230913j:image

おやかたプクリーン!(違う)

当初はキャンプ場をクソ高い値段で売り付ける悪徳商人(言い方に悪意がある)だったのに、次回作の探検隊ではおやかたという準レギュキャラに昇格、完全版の空の探検隊では過去話もあるというシリーズ重ねる毎にどんどん優遇されて行ったんだなぁおやかた…

救助隊で暫く金欠な理由はこのキャンプ場が原因ですね 全部買い終わった後金がめちゃくちゃ有り余るのは御約束〜


f:id:omu912:20210526230909j:image

当時第3世代だったからね、この頃はまだ強ポケだったフーディンさんオッスオッス

全然バトルしねぇ私でもバンギラスリザードンはともかくフーディンは今はもうそんなに強くねぇってのは知ってるぞ

 

f:id:omu912:20210526235203j:image
f:id:omu912:20210526235159j:image

 

使用率ポケモンランキングベスト150でバンギラスリザードンは居るけどフーディンは圏外だもんな…

一瞬フーディンって剣盾でリストラされてたっけ?って思ったけど居るよな!?

調べたらDLCのヨロイ島から入国されたポケモンだったのね 今なおガラルに入国してねぇポケモンも割と居るので、今後DLC増える事があるんだろうか?🤔

 

ポケダン救助隊ではフーディンはそれなりに活躍しててリザードンは俺オラ系、バンギラスは空気だった印象です DXのサンダー戦のイベントでリザードン格好良いシーンあったよなやっぱ優遇されてんなぁ〜って思ったもん😇

 


f:id:omu912:20210526230921j:image

モンスターハウス出るの早くね!?

マクノシタ訓練場のホンキの訓練場で初めて見たんだけどいやモンスターハウス早くねぇか!?ってめちゃくちゃビックリしたスクショ

だってまだレベル11!多分ダーテング救出に沈黙の谷行く前辺り!超序盤!早えよモンスターハウス訓練場とはいえ心臓に悪過ぎる😓

 

メインストーリーの方ではまだモンスターハウスとは遭遇してないけどいつ頃出て来るんだっけ、逃避行編辺りから出て来たっけ…?

モンスターハウスのテーマだけは当初から変わらずですなぁ 聴いただけでぎゃー!ってなるわ😇

(ぎんいろのかぜ!能力アップ!ぎんいろのかぜ!ぎんいろのかぜ!また能力アップ!ぎん…で一瞬でやられた記憶がががが)


f:id:omu912:20210526230902j:image

1つでも踏んだら即死…ヒェッ

マクノシタ訓練場のチュートリアルとはいえこんな罠だらけのマップは見ててヒェッってなる…

チュートリアルはプレイしてから数時間後にしたんですがもっと早くにやっときゃ良かったなって思いました

この斜め移動法もだし仲間のすり抜け方法がな…

当初のポケダンは何もボタン押さずに普通に出来たからな〜 クリア報酬も結構良かったしポケダンプレイした事あるからってチュートリアルスルーするのは愚の骨頂だぞ自分!って痛感したよ😭


f:id:omu912:20210526230919j:image

このワタッコの表情可愛い😊

顔グラの種類結構増えてるけど何だろう、当時のヤツと比べたら皆何処か表情筋がしんでないか?って思っちゃうんよね

当時の方が顔グラの種類は少ないけど皆生き生きしてた印象 その直感(?)は合っててトゥートゥーの目が…光がねぇ!まるでレイp

グラフィックではちゃんと目に光あるのにどうしてなのネイティオ…今の所1番ショックだったのこれかな〜

渓谷前のスクショなのでレイプ目のトゥートゥースクショは後日貼っつける…かな😇


f:id:omu912:20210526230906j:image

カクレオン店ももう登場したね〜 盗むのも当時よくやったなぁひきよせたまにはお世話になったよ

現時点ではショボい物しか売ってなくて盗む気にならねぇ…って感じ ちょっとでもレア物あったらガンガン盗んでいくぞ〜

ポケダンってこういうゲームよね?)

 


f:id:omu912:20210526230916j:image

最後に主人公とパートナーのステータス画面

主人公・アチャモははじけるほのお覚えてからようやくまともに使える様になった感じ それまではパートナーのキモリのりゅうのいぶきにお世話になりっぱなしでした

主人公なので1番ドーピングしてる 技の為クリア後進化させるべきかなぁと悩み中 いやさせた方が良いな

すごわざはPPのひけつ

当初は仲間にし易いヤツ(名前忘れた)を付けてたんだけど、こっちの方が便利だったので変えた すごわざは1つしか付けれねえから主人公パートナー以外の仲間もどんどん使って行った方が良いな?ポケダンは余程の事が無い限り基本主人公とパートナーの2匹だけで毎回プレイしてます


f:id:omu912:20210526230924j:image

パートナー・キモリことアニキは特殊アタッカーとしてドーピング中 アニキの由来は探検隊の影響

最初から覚えてたりゅうのいぶきがめっちゃ強かったので1番先に強化させた お陰で1番のメイン技と化してる キモリって草タイプなのに…

ポケダンは離れ技が強い上今作最強の麻痺状態にも出来るもんな〜 そりゃガンガン使いますって😊

ポケダン最強技の1つ・こうそくいどうも覚えたのであれっアチャモよりキモリの方が覚える技強いぞ?ってなってる 2匹のどっちかはこうそくいどう覚えた記憶あったんだけど覚えたのお前だったのかアニキ…😇

でんこうせっかも序盤〜中盤じゃ何かとお世話になる離れ技よね なので一応強化はした

 

すごわざはごりおし 今の所最強のすごわざコレだと思う

今回効果が無い技のダメージ0だった様な気がするんだけど…当時は効果が無い技でも多少はダメージ与えられたのになぁ🤔

このごりおしのお陰で効果抜群以外は全部通常通りのダメージ与えられるので強過ぎ〜 相性無視出来るのはやっぱズリィわ😇

 

今回最大6匹まで一緒に冒険出来るのビックリしたなぁ 当時は4匹までだったと思う

なので後1、2匹は誰かレギュラーポケモンとして使って行こうかな…1匹は私の中でもう候補は居るのよね もうすぐ会えるよ…

 

個人的にポケダン救助隊DXの主人公ポケモンでお勧めなのはピカチュウコダックフシギダネかなって思いました

ピカチュウ電気タイプなので麻痺状態にならない、逆に敵を麻痺状態に出来る・離れ技や全体技もある(と思う)・こうそくいどうも覚える…唯一の主人公ポケモンなので強いと思った 第3世代までのポケモンだからコリンクはいなかったよな?

(探検隊ではコリンクがいた)

 

コダックは後半のダンジョンでよく出る悪天候、爆発トラップを無効化出来る特性を持ってるのが強いかなって思う ただ離れ技何か覚えたっけコダック…?無ければ技マシンで覚えさせたら良いだけなんだけど(使った事無いから知らん)

 

フシギダネははっぱカッターっていう離れ技があるし毒タイプだから毒状態にならないよな?多分主人公ポケモンの中で唯一の毒タイプかつ毒状態にならないポケモンだと思うのよね

今回の毒状態は当時みたいにちまちまダメージ受けないけど毒のダメージ40って40!?序盤で40は大ダメージじゃね?HP半分以上削られるんだが!?ってダメージ量みて目玉ポーン👀した

持続ダメの間隔は当時のと比べて大分長いけどそれでも40ダメは重い…😓

前の救助隊の毒状態はちまちまダメージ喰らう上歩いててもHP自動回復しない仕様だったっけ DXはHP自動回復するけどそれでも40ダメはエグいよなぁ…

なのでフシギダネは主人公ポケモンとしてかなり強いのでは?って思った 離れ技1つでも自力で覚えるポケモンポケダンでは偉いのです

 

火傷状態にまだなった事が無いので、火傷のダメージ量がわからんのですが毒ダメみたいにエグかったら炎タイプもお勧めですね 元からマグマ地帯を歩ける炎タイプは救助隊では強かったけどね

いつも大体御三家しか選ばないなぁ それ以外だとピカチュウコリンクキバゴ辺りはパートナーに選んだ事あるくらい…かな?

 

今回も結局安定の御三家メンバーになっちゃったんで、次ポケダンプレイする時は御三家以外を選びたいですね

 

f:id:omu912:20210527012112j:image

 

もう他のポケダンを購入しちゃったんだよなぁ…😇

これが未プレイのポケダン・超不思議のダンジョンです 安かったからついポチっちゃったよ起きたら支払いに行くぞ〜

パッケージ見る限り第6世代までのポケモンが出て来るポケダンな上メガシンカもあるっぽい?だったら出来れば御三家以外でメガシンカが出来るポケモンを主人公又はパートナーにしたいですね

 

でも厳選はせず1番最初に出たポケモンを…一度選んだ事あるポケモンの場合はやり直すけど!

今日(26日)にダイパリメイクとレジェンドアルセウスの発売日が発表されたけど果たしてダイパリメイクの前にポケダン2作品と剣盾クリア出来るのか?

ポケモンスナップ買ってプレイする時間がねぇ😓