オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ポケモンBW 剣盾でリストラされた子のみ使うぞプレイ中

前の記事の続きです。
ポケモンBW…ホワイトプレイ中ですが単に普通にプレイするのはつまらないので軽い縛りプレイしてます 画像が現在の旅パでここにアーケン加わりました。

縛り内容は単純に「剣盾でリストラされたポケモンのみ捕まえてプレイする」ってヤツです。ザッと見たところ剣盾結構BW…第5世代ポケモン居るなぁって印象だったので「じゃあリストラされた子達使うか!」って突拍子も無く閃いてプレイし始めました。

それ以外は普通のプレイなので今のところサクサクと…いやかなり苦戦してます。
先ずイッシュ地方は水ポケ不足で剣盾に登場するオタマロ系統、プルリル系統、バスラオは使用不可。なので最初にミジュマル選ぶのが最適なのですがそれだとかなりヌルゲーになるのでは?縛りプレイの意味…と考えてツタージャにしました。
草ポケはモンメン系統、マラカッチテッシード系統くらいしか使用不可対象がいない上使える草ポケ割と優秀なの多いのでイッシュ御三家の中で旅パには不向きなツタージャに。実際攻撃技も補助技も微妙な感じですツタージャ。良いぞ…この使いにくいポケモン使ってこそ縛りプレイしてる気分になる…!

後飛行タイプもマメパト系統、シンボラーワシボン系統、バルチャイ系統使用不可で「あれっそらをとぶ使えるポケモンいなくない?そらをとぶ縛りプレイになる??」と思ったのですがそんな事は無く。でも序盤飛行タイプ全く使えないってのは割と堪えました。炎タイプもいないから序盤の草、虫ポケに有効打がいないの中々辛いぜでもこれこそ縛りプレイの醍醐味…!

電気タイプもBW普通にプレイしてたらシママ系統安定なのでシママは抜きます。変わりにエモンガ探してるのだけど中々出なくてつらたにえん😭
なのでもうメンバーは割と決まりつつありますね〜現時点だとジャノビーハーデリアアーケンヒヤップエモンガ捕まえたら残り1枠。
個人的格闘タイプで縛りルール上唯一使えるコジョフーはアリかなと考えてます。BWの旅パに格闘は必須級に近い印象あります😄

そんなプレイ中の矢先にダイレクトで剣盾にポケモン追加情報来たから追加DLC配信日までにはクリアしたいな…!現在バッヂ3つでかなり鈍足ですが殿堂入り出来るのか…!!

ゲームへったくそだけどこういう緩い縛り考えて実行するの楽しいので割とします〜。あっ当然伝説、準伝説級ポケモンも禁止です 入れたら面白く無いじゃん☺️