オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ポケモンムーンの感想…よりもRSリメイク版の愚痴の方が多そう

f:id:omu912:20200923003222j:image

 

ポケモンムーンアローラ図鑑はこんな感じ。

後はソルガレオマッシブーンのみです 幻系はアローラ編からポケモンと離れてたので映画もここ数年観てないんですよね、最後に見たポケモン映画ゲノセクトのヤツだったかなー?

 

なのでゼラオラ、メルタン、メルメタル、マーシャドー…だっけか、この編の入手手段が今の私にゃ無いのです それ以外の伝説・幻のポケモンは全種類持ってるんだけど

 

 

f:id:omu912:20200923003525j:image
f:id:omu912:20200923003528j:image
f:id:omu912:20200923003531j:image

 

ポケモンXに色々なポケモン保管してたのでそれらをバンクに移したの図 ホームに引越し手続きすれば剣盾にもこれだけの伝説・幻のポケモンを送れるのさフハハハハハ😇

 

ただその手続きする前に過去のポケモンシリーズの図鑑完成させたいヲタク ポケモンシリーズは金銀から始めて全シリーズ片方だけ図鑑コンプさせてるのさ…XYシリーズまでは。

 

アローラ…SMとRSリメイク版が全然なんですよねぇ、というかこの辺りからポケモンシリーズから離れてしまった故どちらも全然プレイ出来てねーという

RSリメイク版もリメイクした所が納得行かず当時あまりプレイしなかったんですよね…変わり果てたリメイク版キンセツシティ…闇が深いシーキンセツ…エピソードデルタ…この辺が個人的RSリメイク版の3つの大罪かなと思います

 

後は廃人と化したミツル君とか…改変した所の中でも個人的に改悪やなって所しか記憶に残ってねーんですよね、今ムーンプレイしたら良い所も見えて来たので、改めてRSリメイク版プレイしたらまた印象変わるかも?

 

 

f:id:omu912:20200923004521j:image

f:id:omu912:20200923004514j:image

f:id:omu912:20200923004517j:image

 

シーキンセツ闇が深い所その1 とある男の子の手紙

一部抜粋したけど最後まで読むとお、おう…と当時リアルSAN値をゴリゴリ削られました😨

 

だからかな、RSリメイク版の次に出たサンムーン(SM )のこういう読み物はあまり精神的に削られない、へー成る程こういう経緯でね〜と思う様な読み物ばっかになったんやなって思いました 殿堂入り後読めるリーリエの日記とか正にこういう系の読み物だった

 

 

f:id:omu912:20200923005214j:image
f:id:omu912:20200923005211j:image
f:id:omu912:20200923005217j:image

 

シーキンセツ闇が深い所その2 1つ1つ状態が違うベッドと下に残ってる雑誌

 

リストラの雑誌見た後だと残りの2つはとても健全に見える不思議 ただこのシーキンセツ当時ここで働いてたの男ばっかなんだけど…

BWから続くやまおとこの扱いは変わらないぜ!後やまおとこ関係無いけどきんのたま関連のイベントもシリーズ重ねる毎酷くなってるよね

 

SMの色違いのタマタマと戦闘した後きんのたま6つ貰えるっていう殿堂入り後のイベントで1番謎過ぎるイベントもあったし…きんのたまを6つ貰った!じゃなくて1つ1つ貰ったって表示されるのが歪みを感じる😇

 

この様にシーキンセツは闇が深いスポットと化してます よく見たら雑誌の状態もそれぞれ違う点も闇が深い 何でやまおとこ雑誌は汚れてるの😮

尚ルビーとサファイアではどこか違う?らしい?その違いを確認する為にも次にプレイするのはαサファイアになりそーです( ˘ω˘ )

 

 

f:id:omu912:20200923010507j:image

 

後プレイ中にサントラCDを購入しました!

なので大分前に購入して聴いてます!ってブログにも早よ書きたかった!!

 

 

今回は?いや今回も戦闘曲が良いですね…!

グラジオグズマルザミーネ等は各キャラのテーマ曲のアレンジされた物が戦闘曲で良いし個人的に四天王の戦闘曲が1番好きかもです!

グリーンのテーマがアレンジされ過ぎてて初めて聴いた時はなんだこの曲!?…ってああグリーンのテーマ…?って中々気付かなかった!ポケモンシリーズあるあるのリメイクし過ぎてて原曲がわからねぇは今回も健在だった…!

 

頂上決定戦の曲は出出しが神過ぎる…

ポケモンシリーズのラスボス…所謂チャンピオン戦の曲は大体何度か聴いてて好きになるんだけど、久しぶりに入が最高過ぎる〜!ってなった戦闘曲かなって思いました 最初にそう思ったのは金銀のワタr…レッド戦の曲です

 

街の曲も昼と夜バージョンがあってそれぞれ「らしさ」があって良いな〜と思いました

特に印象残ってるのがコニコシティとマリエシティですね コニコはオリエンタル好き〜でマリエは和風…ジョウト好きにはブッ刺さる街並み…と曲!曲ね!勿論街自体も好きだけど😇

 

後はポニの渓谷の曲も好きです 今回のチャンピオンロードって実質ここでしたね…ポケモンリーグまでの道のりめちゃくちゃ短くて拍子抜けしたもん😓

 

曲の話じゃ無いけど、今回洞窟系のダンジョンがショボいなって思いました 

カイリキーライドして奥に行ける様になるテンカラットヒルもそんな長ダンジョンじゃなかったし、殿堂入り後行けるエンドケイブここ何の為に存在するダンジョンなの?って思ったし…BWの様な複雑に入り組んだクソ長チャンピオンロードやDPのテンガン山の様な長〜い洞窟系ダンジョンはもうポケモンシリーズ出さないのかな…

 

ダンジョンが物足りねーってのは剣盾の不満点の1つでもありますね 全年齢向けを目指した結果ダンジョンが過去最高の低クオリティになってしまった感があると私は思うのだよ…!😢

過去作プレイ済の自分からしたらダンジョンの質が落ちてるかなって思いました

SMと剣盾ならダンジョンの質はSMの圧勝ですね…圧勝ポイントは敵組織のダンジョン

 

SMはエーテルパラダイスはともかく、スカル団のアジト・いかがわしき屋敷のデザインが好きです

ダンジョンとしては短いけどその場所を見るだけでスカル団ってこんな奴等なんだよ〜ってのが見えて来るのが良い

 

反面剣盾は、

・スパイクタウン→ただの1本道 何でそらをとぶタクシーここに連れてってくれねぇの?

・マクロコスモス→ただのエレベーターで上がって行くだけ 突然ここの従業員と戦う事になる点はエーテルパラダイスと一緒なんだけどその入りがエーテルパラダイス以上に雑味を感じる

 

…って感じでダンジョン自体が存在しねぇ所に成り果ててる上敵組織としての活躍も微妙になってるなぁ…と思いました

 

まあ剣盾はワイルドエリアに全振りした結果ダンジョンが御粗末になった感はある けど敵組織が物足りなかったな〜とも思うんですよ

 

敵組織で思い出したけどRSリメイク版はマグマ団アクア団の幹部・ボスが誰やお前らってなったのも受け入れられなかったかな〜 1番変わってしまっただろうカガリは圧倒的にGBA版派です ポケスペカガリさんは私の中で至高なので除外(ヲイ

 

 

3つの大罪って書いたけど探せば7つの大罪ありそうな予感 そういう意味でも早よRSリメイク版プレイしたいですね😄