オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ハッピー私!とアライズ観た感想

f:id:omu912:20210912013632j:image

 

誕生日おめでとうわたし!!

歳がアレなので正直あまり嬉しくない!また1歩BBAに近付いた!複雑!!😭

 

f:id:omu912:20210912013732j:image

でも誕生日ケーキのチーズケーキ1ホールは美味しかったです

流石に1日で全部食べられなかったので、日が変わったら残り食べます〜🎂

 

 

f:id:omu912:20210912013934j:image

9日に発売されたテイルズオブアライズ。

Joshinで予約購入したらマスクケースが付いて来た正直1番予約特典として微妙じゃね…?

近くのゲーム屋がここだったし予約した後に各店舗特典調べて知ったからな〜 まぁいいや!

 

アライズは弟がプレイしてて私は横で観てるだけです 以下アライズのネタバレ注意↓

 

 

今作はテイルズ5年振りの新作で、エクシリア2振りのCERO・C作品で世界観と話がクッソ重いよー!

観てるだけでう…わ…って私も弟も言葉を無くすぐらいドン引きする事が割と…いや偶にある!現在弟はパーティメンバー6人揃った所まで進めてて、私は話全部観てる訳じゃないけど(何でこんな事になってるのかよくわかんねぇけど)しんどい…って感じてます

 

初めてプレイするテイルズとしてはどーなんだこれ…いやRPGゲームとしてとても面白いと思うけど、テイルズ🔰にお勧め出来るテイルズじゃないな…とも少し思います

逆を言えばこのクッソ重いアライズの話が平気な人は他のテイルズも全然イケると思う

テイルズオブシリーズは割と設定が重かったりするからね〜 そういう耐性(?)を付ける的な意味では🔰にはお勧め出来るテイルズかな!!(暴論)

 

後戦闘が今回…難しいな…?ってアクションゲーム下手な私は観てて思った

弟が難易度ハードでプレイしてるから、ってのもあるけど、今までのどのテイルズの戦闘よりもアクション要素があって各ボスの倒し方等それぞれ全然違うのは難しそうだけど面白そうだなと思った

Vの各ボス戦シークレットミッション、みたいなヤツがアライズにもある感じ

一部シークレットミッションは複雑又はわかりにくいのあったけど、基本的には単調でわかりやすかった アライズも単調…なのもあるけど敵のアーマークッソ硬いな?って思った→これが戦闘難しいなと観てて思った最大の要因

弟のプレイスタイルは推奨レベルと同じか下で挑んで割と毎回辛勝してるイメージ、なんだけどオレンジグミやライフボトルをガンガン使ってゴリ押し辛勝してた

 

弟「色々テイルズプレイして来たけどこんなにオレンジグミやライフボトル使った事ねぇ…同時にめっちゃ貴重なモンだと実感した…」

特にオレンジグミは今作の仕様上めっちゃ貴重品だなぁと思った

Bも戦闘システムは従来のテイルズとちょっと違くて初見戸惑ったけど、プレイしていく内に慣れたのでアライズもプレイしていく内に慣れるんだろうな〜っていう、従来のテイルズにもあった戦闘の爽快感ってのはあるなぁと観てて感じた でも敵のアーマークッソ硬いな…(大事な事なので2回書いた)

 

何かマイナス評価ばっかしてる様な文だな()

勿論面白いRPGとは思いますよー!実際プレイしてなくて観てるだけの感想だけど!テイルズオブアライズはかなーり「当たり」なRPGとは思います

 

後戦闘面以外だとフクロウ探しが難易度高いな…?

弟にこの辺にフクロウレーダー反応してっから一緒に探してくれ!って言われる程フクロウ探しが大変だ〜 グラフィックがテイルズ1クッソ綺麗になった弊害が1番生じてんなと思ったよ😇

Zのノルミン探しもノルミンレーダーが無ければ探すの大変だったけど、奴等は基本的地面にいる事が多いし小さいけどカラフルな色合いなのでフクロウ探しよりはマシだったかなって思います

フクロウは上にも下にも居たりするし場所によっては背景に溶け込んでる奴も居るのでノルミンよりサイズ大きくても探すの面倒だな!!って思います

 

フクロウ探しキチいのも相まって個人的このフクロウは可愛いとは思えない…何だろう絶妙にイラッとさせられる…🦉

 

f:id:omu912:20210912023053j:image
f:id:omu912:20210912023056j:image

公開前から素直に可愛いと思えなかった要因・FEHのふぇーくんと並べて比較してみるふぇー

「白いフクロウ」以外共通点が無いし並べたら全然似てないけど「白いフクロウ」ってだけでふぇーくんがチラついてしまうんだふぇー

更にフクロウ探しが思ってたより大変だったので可愛さ余って憎さ百倍だふぇーーー

 

f:id:omu912:20210912023628j:image

フクロウ探しは先週のファミ通に載ってたので発売前から知ってたシステムだふぇー

この情報を見た時から微妙に嫌な感じはしてたけど予感が的中してフクロウ!!って殺意が少し芽生えたふぇーーーー

実際プレイしてる弟は多分もっと苛々してるんだろうなって思います 私よりフクロウ探し下手くそだもん弟…🦉

 

話は全体的に重い重いばっか言ってるけど、世界観はめっちゃ作り込まれてんなって思います

テイルズって初見時専門用語が割とよく出て置いてけぼりにされる事がよくあるんですよね

でもアライズはそれら専門用語を話中に入れながら説明してくれるので非常にわかりやすくてすんなり世界観を知る事が出来るな〜って思った

 

後テイルズよくある2種族間の対立ってのが今作はより一層深刻なモンになってんなと感じてます 対立…というか最初は片方が一方的なんだけどね

レナ人を「光眼」ダナ人を「石付き」ってそれぞれ侮蔑用語があるのが、両者に深い溝がある感じがあって良いなぁ〜と思う

2種族間の対立を主に描いてたRや差別があったSにはそんな侮蔑用語無かったからな〜 微々たる事だけど世界観作り込まれてんな〜と感じたんですよ😊

 

後主人公が個人的には久々に王道系の主人公だなって思いました

 

だってX以降のテイルズ主人公は、

・X→シリーズ初のダブル主人公 ジュードは女性的な、ミラは男性的なイメージがある…ってどっかの記事で載ってた様な(うろ覚え)

・X2→シリーズ初の喋らない主人公 それ以外は比較的王道系の主人公だけど幸低過ぎるよ君…

・Z→王道系主人公…だと思ってた(過去形)

あんな話じゃなければ十分王道系主人公になり得るポテンシャルを秘めてた 勿体ねぇ…😭

・B→シリーズ初の女単独主人公(モバイル?シラネ)

恐らくテイルズ主人公の中で1番異端だと思う 「悪」側の主人公だからな…

 

って感じでどれも異色な主人公、って感じだったんですよね レイズは知らんけどクレストリアのカナタも微妙〜に王道系とは言えねえもんなぁ

だから個人的には王道系主人公は久々だな〜と思いました とても好感の持てるキャラですねアルフェン

 

一方ヒロインはどっちかってーと異色なヒロインですね

ヒロイン「らしさ」はあるんだけど アライズのパーティメンバーがギスギスしてんの大体彼女が原因な気がするぞ!正確には種族が違う、ってのが最大のギスギス要因だと思うけど()

まだ謎がわからんけど何やかんや付き合って上げたり回復してくれたりするので良い子なんやな〜ってのは滲み出てるね 現状茨の呪いの様にツン部分がでけえけど😇

 

今日…正確には弟が11日にプレイしてるの観ててしんどっっっっいってなったのでブログに書き殴った! まだ◯◯はマシな退場した方なんやな…って思ったよ