オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

弟の♯FEルナティックプレイを観た感想

ブログ投稿サボってた間に弟が幻影異聞録♯FEプレイしてクリアしました。

なので♯FEの事書きます〜 ⚠️以下♯FEのネタバレ注意↓

 

 

 

(プレイし始めたキッカケ)

以前からちょいちょい弟に薦めてたゲームなんだけど全くプレイしてくれる気配無くて。それで今回唐突にプレイしたのは単に今プレイしてるゲームねぇから…弟…

 

3月にモンハンが出るらしくそれまで何か面白いゲームねぇかぁ攻撃されまして。頻繁にこの何か面白いゲームねぇかぁ攻撃はされてます 私のプレイするゲームジャンルは偏ってるんだよ!私に聞くな!!😡

弟は基本ゲームの雰囲気や絵でおっこれ面白そ〜ってプレイするタイプなんだけど弟の趣味が基本暗いダークファンタジーってかそういう系ばっかなんだよな…

 

後音楽が好きになって入るパターンもある弟

去年急にDOD3(私が1周もクリアせずアクション難しい&プレイした時期に入院したり色々あってプレイしなくなってしまったヤツ)プレイしてぇって言い出したのも音楽良かったからだしな… 新宿地獄阿波踊りもクリアしたしウェポンストーリーも全解放してたよ弟 ってこれも暗いダークファンタジーだな弟の趣味よ…(ブーメラン発言乙

 

色々薦めたけど全部却下されてダメ元でじゃあ♯FEは?おめーアトラスのゲーム(主に世界樹)好きやろって薦めた所WiiU本体とゲームソフト何処だオラァって即やる気になってプレイし始めた弟 まあその前にWiiUスマブラプレイしてうわーWiiU版全然やってねえpgrって久々に楽しんだけど

 

とまあこの様に♯FEプレイして久々に起動したら自分のプレイ時間約63時間で2周目特典あるからクリアデータからプレイすれば?って薦めて2周目特典は衣装と実績引き継ぎで難易度ルナティック追加だったかな

 

どんなゲームも最高難易度からプレイする弟 即決でルナティック選んでプレイしたわ

初♯FEプレイがルナティックで大丈夫なのかって思ったけど序盤がめちゃくちゃしんどいだけで後は大分ラクだった(弟談)

 

 

(ルナティック♯FEプレイしてるの横で観てた感想)

とにかく序盤がしんどそうで回復してぇ!と最初のダンジョンで苦戦してた弟

敵が固いわ受けるダメージ量ノーマルと比べて明らかに多いな?って観てて思った

 

特に鬼門だったのがギャンレル戦 この時メンバーが4人しかいなくてパーティが一瞬で全滅する やっぱ序盤1番苦戦するのここだよなーって観ながら思い出したけどルナティックだとこうも一方的にフルボッコされるのか…😭

ここのイドラスフィアの雑魚は霧亜さん活躍するけどボス戦は駄目なんよね 物理で即死するから霧亜さん…😢

 

弟がした対策は物反鏡

ギャンレル戦、ギャンレル含む敵全員物理攻撃しかしないので物反鏡めっちゃ仕事してたというかこんなに強かったんだな…全然使った事無かったから効果初めて知った…

それでも使うタイミング見誤ると即パーティ全滅してた 5回くらいやり直してクリアしたけど約4万円ぶっ飛んでた…(物反鏡1個1万円)

 

♯FEは後半金余りまくるゲームなんだけど、序盤はカレー食ったりカレー食ったり割と金欠になり易いので、この時点で4万円の出費はつらたにえん カレーも1個1500円だから序盤にしてはお高いアイテム

 

でも観てるだけでここはこうすれば良いのね成る程〜って色々勉強になるなぁと思った と同時に私のプレイの雑さが露わになってんなーって思った 弟くらい慎重に念入りに対策してプレイしたらワイルドエネミーも狩れるのね!!

(チキン故ワイルドエネミー遭遇して即スモークマシーン使ってたマン おめーワイルドエネミー一戦もしてねぇのか!って実績解除でモロバレた😇)

 

他弟が苦戦したのはロレンス戦

何でもこの人絶対弱点付くマンらしい ってかロレンス♯FEに出てたんだな…アベルやロンクーと戦ったのは覚えてたんだけどロレンスは完全に忘れてたわ…

その戦闘観てないのでどんな感じかはわからないんだけど、サイドストーリーで戦うボス戦で1番ヤバかったのはロレンス戦、メインはギャンレル戦って言ってた 

 

クッソ笑ったのはロンクー戦

行動順がメンバー3人→ロンクーで、ロンクーは3回連続行動するボス

その後もう一回ロンクーの番が回ってきて6回連続行動!!??って行動順による珍事が発生して弟と2人爆笑した

 

アレは笑うよ初回にそれやって来るモンだから6回連続行動するボス!?って勘違いするって まあその珍事は一度切りだったので良かったけどさ 全く弥代のサイドストーリーは最初から最後まで笑わせて来るなぁ!😇

 

序盤苦戦してたけどまもりん、弥代が加入してからは安定して来た(弟談)

メイン盾とカウンターで、初見ワイルドエネミー戦はこの2人のどっちかが居れば安定するとの事 後は霧亜さんのパステルアワーで状態異常祭りな

自分プレイしてた時はあまりカウンター使わなかったんだけどカウンターってめっちゃ強かったんやな…って知った 物反鏡といい跳ね返す強みを理解して無かった…よ…

 

SP技は主に虚空斬波、レンチンシリーズ、パステルアワー、グランドフィナーレ等を使ってたな〜って思った

ワイルドエネミー戦にはオール・デッド 1回敵全員即死したの見たけど決まると気持ち良いね 誰も即死しなかったらヤベーってなるけど

 

クリアした時のレベルは63で私と同じくらいだった ユニティはめっちゃしまくってて+強化は当然 各スキルの+上限の数値初めて知ったかも…同じ武器+3以上までユニティした事ねぇでーす!😇

(弟のプレイ観て自分がどんだけ適当プレイしてたか再確認できたよ)

 

 

(♯FE完走した感想〜弟談)

序盤がしんどいけど後はそんなに、ラスボス戦はぶっちゃけその前のヤツの方が強かったな〜 オメーが言ってた初見殺しって全然無かったやん初見殺しっていうのは世界樹のな略

 

世界樹シリーズと比較するなばーか!多分♯FEってアトラスゲーの中では難易度易しい方なんだろうなってのは♯FEしかプレイした事無い私でも理解出来た

毒ダメージが全然大した事ねぇなだから世界樹シリーズと比較すんなって言ってんだろ!!

 

ダンジョンは良い具合に迷っててふはは…迷え!迷え…!って高みの見物してた 特にラスダンは迷子になるよな 自分も♯FE周回したいけどしたくない理由一位がダンジョンだったわ

 

好きなキャラは性能面ではまもりん(タンク役にレンチンで回復も出来て頼りになる〜)

キャラ面では霧亜さん(この人が1番無難というか普通だから) エリーもまあ普通だったなって弟言ってたけどそれ以外は普通じゃねーって事かぁ!?

 

キャラの呼び方は、

つばさちゃん→つばさ→織部ェ!

弥代→剣(つるぎ)→ヤシロ

 

他は名前呼び 弥代の苗字呼びが何か斬新だなって聞いて思った

つばさ→織部呼びになったのはメインストーリーで取り憑かれた人等がそう呼んでたやん

つばさちゃんの苗字呼びも何か斬新だったなぁ!?他の人の♯FEのプレイを横で観るのって全然無かったので楽しかった😊

 

極力ネタバレはしないで観てただけだったけど、

 

弟「斗馬のサイドストーリーだからアベルがボスなんじゃねーの?」

私「HAHAHAHA」(スッとぼけ)

 

弟「ボス戦どんな感じやろ〜雑魚居たら面倒くせえなあ」

私「えーと雑魚は居たと思う アベルと雑魚だったかな」

弟「あ?やっぱここのボスアベルなのかよ」

私「え?……あっヤッベ!」

 

…ってこんな風にうっかりポロッとネタバレしてしまったりはしたよ()

後弟、覚醒を最後までプレイしてないのでインバース、ギャンレル辺りは覚えてたけどヴァルム大陸の人等は完全に忘れてた模様

自分もプレイしてた時フェルスさんはうろ覚えでした!ペガサス形態だからフィレインさんと勘違いしたりしてたんだけど♯FEで魔法ばっか使うの観てああフェルスってあのヴァルキュリアね!って再確認したよ😇

 

クリアした後も裏ボス倒すだの闘技場のアリーナコイン集めするだのでまだ現在進行形でプレイしてます弟

プレイ時間も引き継ぐんだけど今150時間程なのでもう私より♯FEプレイしてんな弟よ…

 

がっつりやり込んでくれてる様で約5年間放置してたWiiU版♯FEも浮かばれますな〜😊

コントローラー…パッドがクソ重いって当初ボヤいてたけどそれも今や完全に慣れたって感じだしな…このパッドで観れたtopicやマップ、エネミーデータ等はSwitch版ではどうなってんだろう Switch版♯FEで1番気になるのそれだなぁ

 

 

(久々に♯FE観た感想)

感想というより突っ込みたい事ね

ヒーローズでアイツがCVナリケンなの♯FEでそうだったからなのね…(目から鱗

 

ヒーローズで実装されてるFE…暗黒竜キャラのCVは主に♯FEから続投してるのは知ってたけどね!?彼奴が♯FEでナリケンなのはつい最近知ったんだよだからヒーローズで実装された時ファッ!?ナリケン!!??ってめちゃくちゃビックリしたのー!!なんたる無知…!oh…🙄

 

CVのない、FEシリーズのキャラをヒーローズで実装するの大変そうだなって問題は未だ抱えてると思うのよヒーローズ

でもつばさ達のミラージュ・シーダ、カイン、ドーガ以外にアベル、リンダ、ゴードン、パオラ、ジェイガン等は♯FEで初めてCVが付いてヒーローズでも同じ人が起用されてるのよ

マルスナバールもだけどオグマもOVAから続投されてるんよね 何でなんだろ…

 

そして♯FEには上記に触れたロレンス将軍とトムス、ミシェランも登場してる上CVもあるのさ なのでヒーローズ実装問題の1つ、CVについては問題無いのよこの3人は

 

なのに何で未だに実装されねーんだろうロレンス将軍…トムス…ミシェラン…

 

ロレンス将軍はSFC版から2部で爆死する人で割と有名なキャラじゃん!トムス&ミシェランは緑とピンクのハゲアーマー以外特徴が無かったけど新・紋章の謎でマイユニとの支援会話でキャラ付けされたじゃん!だのに何故!?

 

ロレンストムスミシェランが今更実装されても正直誰得な感じはある→そうかもだけどさぁ!ヒーローズが同じ人気キャラばっか実装してるからだよ畜生…CV付いてるんだからもっと早くに実装出来たでしょ…

 

改めてヒーローズってキャラの出し方ヘッタクソやなって再認識しました

その辺サイファの方がしっかりしてt…ロレンストムスミシェランはサイファでも未収録のままサ終したんだよなぁ…😭

 

人気キャラばっか実装しないと集金出来ないふぇー🦉

でもその実装のし方が偏り過ぎたからヒーローズは過去叩かれた事があるんだふぇー🦉

 

 

ヒーローズは現在進行形でまた炎上やらかしてるので久々にワクワクする炎上案件来たな〜!(ヤケクソ)って1周回ってオラワクワクすっぞ〜!なテンションになってどうなるか見守ってます この辺また後日書くかも…

 

こんなヤケクソテンションにならねーと今回の炎上案件は見ててしんどいと思うんですよ TLで色んな意見見るけどもう後の祭りでどうしようもねぇなこれ…って思ってます