オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

オーディンスフィアのキャラ感想

f:id:omu912:20201201210649j:image

 

今日から12月ですね とても寒いです😨

オーディンスフィア レイヴスラシルクリアーしました!

(さっさと本題を書いてくスタンス)

 

 

プレイ時間は約38時間、レベルは大体55前後でした。

クライマックスの終焉の入り方が唐突で!?って困惑したんだけど、5人の主人公が紡ぐ話の繋がりがとても絶妙でプレイして良かった!面白かったー!と思えるRPGゲームでした😊

 

以下プレイ感想…というかそれぞれの主人公別の感想文になるのですが、

 

・バッド、ノーマルエンド見たけど真エンドはまだ見てない

・真エンドと終焉の一部バッドエンド以外のネタバレ全開

・キャラ名は、

ワルキューレ=グヴェンドリン

王子=コルネリウス

妖精=メルセデス

騎士=オズワルド

魔女=ベルベット

…と書いてます

 

Twitterの方でずーっとこの書き方でした文字制限があるからな…

オズワルドは騎士というか黒騎士の方が合ってるけど一文字多いからという理由だけで騎士って書いてたのさ!グヴェンドリンもワルキューレの方が一文字少ないからな!致し方無し!😇

 

以上の事を踏まえて嫌な人はスルーして下さいな!↓

 

 

・グヴェンドリン

1番最初の主人公(ヒロイン)でパッケージ絵でも大きく描かれてるので、実質彼女が1番主人公ポジションだったのかなぁ ワルキューレ編はまだ話の繋がり等全然わかってない状態だったので初見感想はお、おう…って困惑するしか無かったぜ!

なので個人的ワルキューレ編が1番微妙だった(過去形) …他の主人公の話見るまで、は。

 

後半の主人公、オズワルド、ベルベット編では彼女の話と繋がりがあり色々わからなかった所が判明して行くので「微妙」っていう感想は無くなって行きましたね〜 特にオズワルド編クリアした後もう一度グヴェンドリン編の話見直しましたよ やっぱ気になるのはそこなんだよなぁ!?(CP厨だからね仕方ない

 

プレイ前に観たPVに出て来る青いドレス着た銀髪の長髪美人がグヴェンドリンだと全く気付かなかった私 眠らされた後その姿を見てえ!あのPVの姫っぽいキャラ、グヴェンドリンだったの…え!って事はこの子黒騎士とくっ付くの!?どうして…!?ってガチの初見さん反応した私

何年も前のゲームのリメイク版なのによく今までネタバレ踏まなかったな…と思いましたわ😇

 

時系列的には彼女の話が1番後から始まり1番後に終わる、という話を1番最初にさせるってのは中々粋な事しやがるな〜って思いましたねー。

繋がり関係無しに単体で見る話、なら1番微妙な事に変わりは無いんですけどね!逆に単体で1番良かった話はメルセデス編です〜😊

 

彼女を語る上で外せないのはやっぱ青い鳥ですね!あの心理描写が個人的とても好きだったのです 終焉でその正体…って言うんだろうか、判明した時はあ、ああ〜!?そう来るのね成る程な?だからCV…納得!って変な方向性にスッキリしたというか。

だって超序盤に退場するのにCV大原さやかなのは何でなんだろう…って割と疑問だったんですよ!別の役も担当してたけど、義姉が判明してから姉の空気感が半端無かったんでほんのり気になってた所が解消(?)されてホッ。存在感空気のままじゃなくて良かったねグリゼルダ!

(デザイン的にパッと見グヴェンドリンの2Pカラーだけど良く見たら王冠や服のデザイン等細かい所違いがあるし胸も姉の方が大きいね)

 

 

コルネリウス

グヴェンドリン編で全く出て来なかった唯一の主人公が次の話で何で!?って思った。グヴェンドリン編プレイした後1番気になる他の主人公はオズワルド〉ベルベット〉〉〉メルセデスだったので…ね。

でもプレイ途中でこれ話的に色々真相判明するのは最後の方で来そうだなぁ、だからメルセデス→オズワルド→ベルベットってプレイ進行するのでは?ってメタ思考して、それが見事に一致した時はほらね〜〜??ってとても気持ち良くなった😇

 

プレイ前に観たPVでは正直1番関心無くてキャラの印象も呪われているって事はこいつは良くねー奴なんだろうなぁ、誰かに恨まれる程良くねー事したんやろうなぁって今思うとめちゃくちゃ見当違いな想像してたね…😓

プレイ後コルネリウス編クリア後は王子何も悪く無いやん!周りに居る人達がアレだったよ!…ってプレイ前後で1番印象変わりましたね 次点でベルベット。逆にイメージ通りだったのはメルセデスとオズワルドでした

 

メンタル的にも主人公5人の中では1番大人だったので、そういった成長物語では無かったのですが1番王道的な主人公、って感じだったのでとてもサクサクと進んで行く話だったな〜ってのが印象的です。グヴェンドリン編とだとコルネリウス編の方が好き!です😊

 

プーカについて判明するのですが思ってたよりエグい設定だったんだな…と思った。ゴブリンの口元隠してる理由がエグいよ!

オーディン(略)はうっわ…ってドン引きする所割とあるのだけど、コルネリウス編で判明するのはまだ序の口だったんだな…って全部の主人公の話クリア後思っちゃったな😓

 

真エンドで元に戻るらしいけどプーカ姿の王子の方が愛着湧くよね…美女と野獣の野獣姿の方が好き理論と同じだ!😇

全ストーリー回収したいからいつか見るぞ!まだ他にもやりたい事はあるし。

コルネリウス編でコイン集めたら元の姿に戻るって言われて以降金貨銀貨使うのを辞めた=料理屋と喫茶店縛りプレイしていた私 クリア後攻略情報初めて見て別に使ってもEDに関係無いんやでと知って1番ショックだったよ!セルフで縛りプレイしてただけやーん!!😭

 

なのでグヴェンドリン以外は料理屋喫茶店利用してません お陰でグヴェンドリンと他の主人公らのHP差が結構あるぜ!

1番レベルの低いメルセデスはHP3000も無いし。ヤッチマッタァ…😇

コルネリウス編で唯一不満だったのはこれと言っても過言では無い 事前にマルチEDだと知ってたのでねED分岐に警戒し過ぎた結果がコレさ!

 

難易度ノーマルの料理屋喫茶店縛りでもクリア出来るって事は証明されたけど。コイン集めって言葉を間に受け過ぎた…な…😭

 

 

メルセデス

グヴェンドリン編で登場したメルセデスコルネリウス編で登場したメルセデスのキャラの違いに当初困惑しました メルセデス編プレイしたらその辺も「理解」出来たのでホント話の繋がり方が良いよねこのゲーム…😊

 

コルネリウスは精神的にほぼ完成されてた主人公故成長物語では無かった、のに対しメルセデスはほぼそれの真逆だったので、1番精神的に成長していく様が見れて良かったです〜。

話的にも1番王道で単体で完成されてたし。疑問だったのは奴が蛙姿になってた事くらいですかね…まあそれも後々推測出来るんだけど。というか声の時点で何だこのイケボ蛙!?→あれっこの声もしかして…→ほら〜実は人間ってもう奴じゃん〜→やっぱりね!!って察せたよね😇 

 

CP的にはこの子だけハブられてるな〜って思ってたので、相手が居ると判明して良かった…けどこの2人って最終的にはなぁ…終焉のバッドエンドの1つ、獣VSメルセデスをまだやってないんで今から見るのが怖いです 炎の王VSオズワルドでも大分トラウマだったんですけど!😭

 

彼女の結末だけアレなので結果ハブられ気味である事に代わりは無いか?

個人的微塵も納得はしてないけどフラグを回収する為にはあの結末である必要性がある…という感想ですかね、今の所は。あっちでイングヴェイと仲良く暮らせよ…!

 

後キャラ的にCVは別の人の方が合ってたのでは?と少し思ったんですが、女王に成長した後の彼女は能登麻美子でないとしっくり来ない〜と思ったので能登麻美子やっぱ凄えよ…😊

半ば声優目的でプレイしてた所もあったのでそういう意味でも良かったです😇

 

 

・オズワルド

1番気になってたのはこのオズワルド編。やっとキター!からのお前変身する系主人公だったんかい!と初っ端から驚かせて来るぜやるやん…😇

 

前半はメルセデス編の裏であった出来事、後半はグヴェンドリン編に続く話だったのでこいつぁ他の主人公の話やってからでないとな…と後の方に来た理由もまあ納得しました〜。

何も情報見ずにプレイしたので、メルセデス編で出て来た時はコルネリウス編では唯一出番無かった主人公君オッスーって思って、ほう!お前がボス戦なのかほっほーう…と2828して、メルヴィンの最期とオズワルドのその後雑じゃね?メルセデス編の次オズワルド編じゃ無かったら絶許…と思い、この辺りで設定資料集を読んで多少ネタバレを知ってオズワルドお前妖精の国側の奴だったのか…

って理解した有様ですよ() グヴェンドリン編の内容ほぼ忘れてたのさ〜😇

 

プレイ前公式サイト等も見てねぇのでキャラのプロフすらロクに知らなかったんですよ 知ってたら少なくともオズワルドが妖精の国側の人間って事くらいは知ってましたよ 多分

メルヴィンの最期は割と雑である事に変わりは無かったけど、どういう奴だったのか掘り下げはあったのでまあ。生い立ちの伏線回収が終焉であってえー!?おま…お前…あっ確かに名前は似てる…いやいやそれよりほぼ身内じゃん主人公達!メルセデスのハブられ度が加速していく〜ポエムするのはタイタニア王家の血筋なんですかね…?

 

結果5人共王族なんやなって判明するけど、育ちの差が仕草に出てるの細かいなぁオズワルド君食事中に肘付けるのはマナー悪いですよそういうのメルヴィンは教えなかったんやろな…😇

 

中盤で再起不能になるくらい追い込まれてあわわ可哀想だよこっからどーなるんやとハラハラして、再起するキッカケが雑〜と思ったけど再起後は頑張れ…頑張れオズワルド!って多分プレイ中1番感情移入してた主人公ですね なので主人公の中ではオズワルドが1番好きです

 

風花雪月のディミトリ好きな人は多分こういう風に好きになって行ったんやろうなぁと思いました(小並感

でもオズワルドは好きになったけどディミトリは別に〜な理由は自分が1番やりたい事をしているか否か、又は出来てるかの差だと思うんだよねぇ…

ディミトリは本編中8割程復讐マンでそれはディミトリが本来やりたい事成すべき事じゃ無いんですよね 間違った「やりたい事」なんですよ そこが他の級長達と比べてナンダカナーと引っかかっちゃってそこまで好きになれなかったんですよね…😓

(エーデルガルトとクロードはちゃんと自分の意思でやりたい事を実行してますよね そのやり方云々について問題はあるけど「自分の意思でやりたい事成すべき事を実行する」が出来ているので個人的に好感持てる)

 

後オズワルドはほぼ自力で再起したけどディミトリは色んな人のお陰で再起したのもなー。ディミトリの方がトラウマ抱えてメンタルゴリゴリ削られてるので仕方ないかもだけど此奴の復帰の為ロドリグパッパが犠牲になったのがな…

ディミトリの女になれなかった最大の理由はこれに尽きます ロドリグの退場のし方はジェラルト以上に納得してねぇのですよ…😡

 

メルセデスとは違った方向性の成長物語、でもあるので好きな話でした。

オズワルド編クリアするまではグヴェンドリン編のラストは見てて小っ恥ずかしくなるけど何処か置いてけぼり感あるって感じだったけど、クリア後再度見たらふ…ふぁあああ〜!こんな素敵なCPが数年前に存在してたなんてー!って見事に堕ちました😇

 

古城夫婦、という素敵な呼ばれ方があるらしいけど、物騒な言い方をするならこのCPドラゴンスレイヤー夫婦でもあるんだよな…

最強の生物であるドラゴン倒した実績のある夫婦…そら冠無き二人の王になれますわな😌

 

余談だけどキャラのプロフで身長体重は判明してるのに歳が不明なの何故…?

推測だけど歳上順にオズワルド〉コルネリウス〉(=)ベルベット〉グヴェンドリン…かな?精神年齢だとまた違って来るけど。

メルセデスだけ除外してるのは妖精族がエルフ的な存在ならめちゃくちゃ歳上説、そうでないなら主人公組の中で1番歳下説、があるからです。多分妖精族って前者だと思うんよねぇ…🤔

 

 

・ベルベット

最初から出てた「終焉」についてやっと本格的に触れる話で正直…重い…!

5人の主人公の話の中で1番重くてシリアスな話でした これは最後にすべき話ですな…

 

バレンタイン王国が崩壊した理由も判明するけど、会話の中で判明するので回想シーン等で丁寧に教えて欲しかったな〜とも思ったり。丁寧にクソ重い話見せろってヤな要求だな😇

そういやオーディン(略)って過去回想シーン等無いよね、各々の主人公の話は繋がっていくので回想シーンの必要性が無いRPGだけどさ〜 だから過去の事が会話のみでシーン等一切無いのだろうか(書きながら過去回想無かったよなーって思い出してた 思い違いならすまん)

 

話の内容が重いのはベルベット自身も過去がこう…しんどい。のと同時に薄い本が厚くなりそうな要素盛り沢山なキャラやなって思った私はとても不謹慎ですねウン

後囚われの身になる率が義妹より高いのでこっちの方が姫やってるやんって思った。ベルベットってキャラを理解して行く度に何でこの人魔女って呼ばれてるんだっけ…?って疑問に思いました。だからプレイ前後とで印象が変わった1人ですね〜。

 

運命に立ち向かう姿勢が良いなぁと思ったので、女性キャラの中なら1番好きですベルベット。後エロいのは良い事だ…😇

姉妹見てたら父親の遺伝は何処へ…?ってめちゃくちゃ思う。兄の方にはそこはかとなく遺伝受け継がれてんな〜って思うけど。

後作中でベルベットはかなりの頻度で美女扱いされてたけどイングヴェイは全くだったよね 双子なのに何故🤔

まあイラストからしてイケメンなのは確かですよね〜 グヴェンドリン→オズワルドって流れは初見あまり理解出来なかったんだけど、メルセデスイングヴェイの流れはこれは惚れるわ!と思いました コルネリウス編での奴はほぼ元凶と言っても良い程アレだったのにめちゃくちゃ印象変えてくるやーんってプレイ中思ったなぁ😇

 

 

主人公5人の事だけでこの文量!

他にも書きたい事あるので分けて書きます

当初はキャラの話の感想とキャラの操作感と一緒に書こうと思ってたんだ、でも想定してたよりダラダラ長く書いてしまった…次はもう少し短く…出来たら良いな😓