オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ヲタクはこういう雑誌直ぐ買っちゃうの

f:id:omu912:20210907231417j:image

ポケマスEX特集という事で久々にファミ通ニンドリを買った 特にファミ通は表紙もポケマスという優遇っぷりポケマスもここまで知名度上がったんやなぁ…😭

 

発売日当日買いに行けなくて何件か回ってようやく1冊見つけて即買いしました 近所の本屋さんの数も減ったなぁ…😓


f:id:omu912:20210907231415j:image

ニンドリの方はニンドリよくあるあるなキャラクター図鑑だった

キャラのグラフィックとCVを一緒に載せてくれるのはありがてぇ〜ポケマスって初期キャラのCV不明な所あったので😇

キャラ図鑑よりもこの年表が懐かしくてあーこんなんあったなぁと色々思い出してた 多分自分がポケマスやめてた時期って去年の4月頃だったと思うんですよね、復帰してプレイし始めた時デイリーサーチやポジション等全然知らなかったから

特にポジションは追加機能の中で神機能の1つだと思うわ 今まで編成する時並びをいちいち気にしなきゃ行けなかったのよ大分違うと思うけどFEトラキア776のユニット配置出来ねーのと似た様な不便さがあったんよ!

(アウグストの罠…ウッ 自軍を分けて配置すんの正直デメリットしかねぇ)

 

やめてた、といっても不定期にログインだけはしてた…かな スタミナ式になったのも初めて知ったなぁ

復帰したキッカケは…多分ポケセンのキャンペーンがあったからかな

期間中ポケマスのプレイ画面見せたら特製ステッカーが貰えたのよ、後はガラガラくじかお買い上げでも貰えたっけ…マジコスのグリーン、リーフ、カミツレギーマだっけ貰ったの(うろ覚え)

 

f:id:omu912:20210907233003j:image

んでその時このチラシ貰ってへーlackさんポケマスの絵描いてら〜って知りました 未だにこのチラシ持ってますよ😇

シール貰う為だけにログインしたけどアイコンがマジコスグリーンになってる…久々にガチャ回してプレイしてみるか〜でズルズルと復帰 確かこの時マジコスカントー組のガチャが出てたんだっけか、マジコスレッドはやめる前から引いてたのでスルー、グリーンとリーフを狙いに引いたら11連でグリーン、22連でリーフが出ました今思えばめちゃくちゃ引き良かったですね…😇

 

グリーンを先に入手して性能見たらつっよ何だこいつヤバくね!!??って思ったんだけど、割と直ぐに上方修正来てあれっ弱かったんかな…まあ私数ヶ月離れてたポケマスエアプ勢だし強いと思ったのは勘違いだったんだな…ってちょっと凹んで、現在ぶっ壊れサポートバディーズとして未だ君臨してるのでやっぱコイツ強かったんじゃねーか!何で上方修正したし!!って掌クルックルした思い出

ポケマスリセマラするならジコスグリーンは絶対とっとけって自分も思う それくらい奴は万能サポートバディーズでな…どのクエストにも連れて行ける性能なのでお勧め😇

 

復帰しても暫くオートプレイばっかしてて手動プレイし始めたキッカケは…忘れた

今年からバトルヴィラ、チャンピオンバトル、レジェンドバトル等高難度クエストもプレイし始めたので今年…何かあったんやろなぁ

ガラル地方のバディーズ登場したのって今年だったっけ、ネズ&タチフサグマでポケマス初課金したのですよ😄

んー多分その辺りから真面目に手動プレイする様になったかな、ヴィラ1日攻略もラクに出来る様になったしチャンピオンバトルもエリートクリア出来たしレジェンドバトルも大体はクリア出来る様になった

 

…って事を年表見ながら思い出しましたね(長い)

なのでポケマス離れてた時期って半年も無くて短いです んで復帰した後の方が熱中してプレイしてるのは初期の頃とめちゃくちゃ遊び易くなったからですね

勿論今のポケマスにも不満はあるっちゃああります でも初期のポケマスの方が不満があり過ぎてヤバかったね… 良い所がトレーナーのグラフィックが良い、くらいしかねぇ😨

 

例えば星5キャラ引いたら、初期じゃパッシブスキルが何も解放されてねーから先ずそれを解放する為に素材集めするって所からしなきゃならんのです

当然スキップ機能なんて無いからひたすら素材クエスト周回ッスよ だからオートプレイ中心になってたんよな…😇

パッシブスキルを解放したら次はレベル上げ&レベル上限解放 素材集めが終わったな→素材集めが終わったらどうなる?→知らんのか?(レベル上限解放に必要な)素材集めが始まる

…って感じに折角引いた最高レアリティキャラ使うのにめちゃくちゃ手間が掛かるソシャゲだったんですよポケマス よくマジコスレッド実装されるまでプレイしたな当時の自分…😇

 

イベント限定の配布バディーズは使える様になるまでこれの数倍面倒くさい手間が掛かる仕様で、今じゃ幾つかの素材はリストラされたんだっけ…某クリスマスのイベントのオーナメントとして一部再利用されてるのにはクッソ吹いたけど


f:id:omu912:20210907231413j:image

ファミ通の特集にもポケマス始めるなら今!今ならこんだけの配布バディーズが手に入るよ!ってページがあったんだけど特にプラターヌ&ゼルネアスはめっちゃ推奨されてて笑った

多分いや絶対ポケマスプレイヤー100人中100人が最強配布バディーズは誰か?って訊かれるとプラターヌ&ゼルネアスって即答するそれくらいコイツはヤベーんですよ…

 

なので復刻イベントで配布してる今がポケマス始めるチャンス!マジコスグリーンもリセマラで手に入るしプラターヌ博士も貰える!無料10連ガチャも最大100連出来るぞ!ポケマスは良いゾ…!

 

何でこんな販促記事書いたのかというと、

 

f:id:omu912:20210908235309p:image
f:id:omu912:20210908235312p:image

マスターバディーズのリーリエ&ルナアーラ引けたからですね!!1番欲しかったの引けて良かったアアアアア!!!😂


f:id:omu912:20210908235307p:image

闇鍋マスターバディーズフェスでこのサーチポイント数で引けたので早く引けた方だぞ!マツブサアオギリはこれ以上回したのに出なかったしな!!😭

 

3人中1人でもマスターバディーズ引けたので良かった〜…残りの2人はまあ出たら良いなぁって感じで毎日有償石単発ポチポチ引きます 出ると良いな!

(ダンデ&リザードンはそれで出たのでワンチャンある 多分)