オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

テイルズまたやらかしたなぁ…

他にも書きたい事あるけど先ずはこれ書く というか愚痴る

 

f:id:omu912:20211208233325p:image

クレストリアサービス終了のお知らせ…

昨日Twitterで見て目玉ポーン👀したのと同時にああやっぱり…って思った 先週からイベントもガチャも何も更新無かったもんな😇

 

クレストリアはリリース時からプレイしてて数ヶ月前から放置してた アプリ消さずに残して極たま〜にログインするくらい

放置した理由はプレイしてるソシャゲが多くて、その中でもクレストリアはデイリーミッションがクッソ多かったんで朝時間取られて面倒だったんですよね

一応その辺は初期の頃から比べてマシになったんだけど、マシになってもコロシアムとマルチプレイって異なる戦闘2つしろってミッションが時間取られるのは変わってねえ

 

今やってるソシャゲのデイリーミッションは、

・ポケマス&FEヒーローズ

デイリーミッション簡単な上午後からログボ貰える&ミッションリセットなソシャゲなので朝起動させる必要無し

・チェンクロ&シノアリス&リィンカネ

0時リセットなので夜中にデイリーミッションクリア可能 シノアリスはコロしなきゃならんがまぁ どれもミッション簡単で時間はそんなに掛からん

・すみっコ農園&モンスト

デイリーミッションが存在しない

 

…こんな感じ

クレストリアのミッションはというと、

5時リセットで通常クエストにマルチ、闘技場と異なる戦闘3つがデイリーミッション内容(ウィークリーミッションだっけ?忘れた) 通常クエストはスキップ可能だけど「フレンドキャラ入れてクエストクリア」ってミッションがあってそれはスキップ不可 クッソ面倒くせえええええ

 

…で、朝するのが苦行だったのでだったら辞めれば良いやん〜って目が覚めて辞めてからは朝のソシャゲプレイめっちゃ快適になりましたね

朝ログインするソシャゲ、シノアリス、チェンクロ、ポケマス、すみっコ農園くらいなんだけどシノアリスとポケマスはスキップ機能あるし、チェンクロはスタミナ回復するの遅いから別にプレイしなくても良いし、すみっコ農園はそもそもスタミナ等概念が無いしとっても快適!になった

 

長くなったけどこれが自分がクレストリア辞めた理由です まあ戦闘がターン制で単調かつつまらない、高難易度クエストがこれ無課金勢クリアさせる気ねーだろってくらい理不尽な難易度だったし肝心の戦闘が面白くなかったのが致命的だったかな…

褒められる点はある 話とキャラは良いしグラフィックも良いと思うんだけどな〜

素材は良かったけどゲームシステムが絶望的に糞だった感はある

星5(最高レアリティキャラ)覚醒(そのキャラが最大に強化される要素、ステ上昇に加えてスキルも解放される)に同じキャラ5人引かなきゃいけないし、覚醒し終わったら今度は石強化で凸るのにまた同じキャラ4人引かなきゃいけないし、そもそもキャラのレベル上限解放にマルチプレイでしか取れない素材集めが必須だし、レベルMAXにしたら今度は強化ボードが解放されてそのボードのスキル取る為にまたマルチプレイでしか取れない素材集めが必須だしキャラ1人完全に育てるのにこんだけめちゃくちゃ手間が掛かるソシャゲなんです

 

自分無課金勢で覚醒した星5キャラは2〜3人くらい?レベルMAXかつボードスキル全修得したキャラは…それなりにいたけど10人居たか居ないかくらいだったかなぁ 石強化完凸した星5キャラは居ねーよ

そのマルチプレイでしか取れない素材のドロップ率も糞だし、1回何らかのアプデでドロップ率上がったけどそれでも1戦数分掛かるのがマルチプレイだったし書いてて何でこんなソシャゲプレイしてたん自分?以外の感情が湧かなくなって来たな…😭

 

折角星5キャラ引いても完全体にしたかったら、

・同じキャラ後4人引いて凸して覚醒させる

・レベル上げの為素材と金集め

・レベル上限解放の為素材集め

・術技レベル上げの為素材集め

・レベルMAXにしたらボード解放されるのでスキル取る為素材集め

・石の凸する(これは別にしなくてもいい)

 

…今プレイしてる他のソシャゲはまだ緩かったんやなぁって(錯覚)FEヒーローズは10凸せなアカンから1番エグいけど()

 

こんな感じに育成にめっちゃ時間取られるソシャゲだった 素材集めの為の戦闘もつまらないもんただただ苦行だったな…😨

サ終するのは2月なので、それまでに放置してたストーリー全部観るくらいはしたいね!

ガチャも今後恒常しか無いんやろか 限定キャラ等欲しくて引けてないの結構あるから限定ガチャも出して欲しいんだけどなぁ〜いやもうサ終するから引く意味ねぇか😇

 

結局自分のテイルズ最推しキャラはクレストリアでは実装されなかったな〜 そこだけ心残りです

 

クレストリアサ終発表して終わり〜ならまだ良かったんだけど、その後某テイルズのPの記事が要らん事書いてて炎上してたな…

あの記事はサーっと流し読みしたんだけど、要はゼスティリア失敗してユーザーの信頼失ってしまったのでアライズで信頼回復したぜドヤァ…って感じの記事です 色々端折り過ぎてて解釈間違ってる部分あるかもですが4割近くは大体合ってると思います

何がヤバいって公式自らゼスティリア失敗って公言しちゃってる様な記事って思われても仕方ねーと思うんよね 個人的にはそういう書き方にしか思えんかった…

ゼスティリアはテイルズ知らん人でもあーあのヒロイン騒動で炎上したヤツ?ってくらいの認識はあると思う だから悪い意味で有名になってしまった作品でもあるわな

でもそんなゼスティリアが好きな人も当然居る訳で、その人達からしたら今回のゼスティリア失敗pgrって記事見たら心穏やかじゃ無くなる訳でして 好きな作品を公式自ら失敗扱いされたら私だったらブチ切れてると思うわ😡

 

更に悪意あるなと思ったのがテイルズの信頼失ったのはゼスティリアの所為ってゼスティリアだけの所為にしてる所(と捉えられてもおかしくない記事だったと思う)

いや他にも問題あるだろ!完全版商法とか完全版商法とか完全版商法とか!!

この記事公開後即謝罪みたいなツイートは流れてたね これで炎上鎮火したら良いけど

 

これ以外にも色々うん?って突っ込み所のある記事なのでテイルズシリーズ知ってる人は是非読んでみてね!

何かアライズは過去のテイルズシリーズらしさ云々あったけどそんなに「らしさ」ってのめっちゃあった様には思えんのだが 自分未プレイでプレイしてたの観てただけだからそんな感想なのかな〜 寧ろ色々試してんな〜って感じがした

あの記事でへーって感心したのグラフィックの事くらいだったよ…😇

 

今年のテイルズは、

アライズで盛り返したと思ったらルミナリアでやらかしてクレストリアサ終のお知らせでどんどん落ちてしまったな…って印象だったジェットコースターみたいだな!

 

アライズもめちゃくちゃ良かったって訳じゃなくて良くない所もあったし 個人的観てて1番微妙と思ったのが…サブキャラ少ないし掘り下げ少ない問題・アニメのキャラデザが微妙〜大体醤油顔なの何故

…この辺が微妙と思った この2点はどっちが1番微妙だったか甲乙付け難いな〜って思うので1つに絞れなかった…!

 

今回の件で言いたい事は

もうテイルズはソシャゲ出すなよ!😡

これに尽きる 多分過去作の栄光に縋ってるテイルズシリーズはまた出しそうな気がするけどな…(トゲトゲ)