オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

すみむらのミニゲーム感想

すみむらのミニゲームを全部出したのでミニゲームの感想書きます

すみむらといえば、今月買ったすみっコぐらしの本にすみむらって店があってガチでなん…だと…ってなりました すみむらはすみっコぐらし〜むらをつくるんですの良い略称だと思ったのに既に出てた…だと…!?🙄


公式に先を越されてたとはいえ今後もこのゲームの事はすみむらと呼び続けるさ!(どうせ私くらいしか言ってないし)

以下ミニゲームの感想〜ミニゲーム名は自分が勝手に適当に付けたヤツ書いてるので正式名称では無いです↓


・果物集め〜アームパイセンに気を付けろ

・難易度⭐️⭐️
・アームパイセンUZEEEEE⭐️⭐️⭐️⭐️

木を揺すって落ちた果物拾って自分の籠に入れに行くゲーム。最初にプレイ出来るミニゲームなので難易度は優しい。

木を揺する、果物拾うのがAボタンで果物背負いながらダッシュするのがBボタンなので、この辺偶にごっちゃになる

連打してるのに果物拾ってくれねぇ!何で!?→あっ…Bボタン連打してた…
こういうやらかしを何度かしてる😇

でもこのミニゲームで1番の脅威はアームパイセン。
すみっコ達を捕らえて籠地点〜スタート地点に拾った果物全部ボッシュートして戻して来る。果物背負ってなくても普通にタイムロスなので脅威以外の何者でも無い恐るべしアームパイセン…!😓

難易度上がる程アームパイセン出現するのが早い。
すみむらのミニゲーム、何れも3段階の難易度があるがゲームが多少難しくなるだけでCPUの強さは変わらないので難易度が上がる程CPUとの点差がエグい事になる。

特にこの果物拾いは点差がエグい。
ボーナスの黄金果物は1つ入れただけで籠いっぱいになるが、事前に籠に入ってた果物も合算される。でも背負ってる果物多い程移動速度が落ちるのでアームパイセンに捕まる率が高い。

ポイントはアームパイセンは1つしかいないので、他のすみっコ捕まえてる内に果物拾って籠に入れる〜と迅速な行動をする事。捕まったすみっコを犠牲にするのだ…😇

これが1番ミニゲームとしての完成度高いかなーと思う。操作性とボーナスと妨害のバランスが良いんだよねぇ😊


・花拾いしたすみっコ達を船に投げ飛ばそうぜ!

・難易度⭐️
・すみっコ達は道具扱い⭐️⭐️⭐️

その名通り、タッチペン操作ですみっコを飛ばして左にスクロールして行く船に乗せるミニゲームぶっちゃけこのミニゲームが1番簡単。

みにっコ5、もぐら8、すみっコ10の得点で、みにっコは多く出てすみっコはまあレア。
乗せたすみっコ達の位置によって船が傾くので、あまり同じ所に入れると船が沈んで得点入らない…けど基本適当にホイホイ飛ばせば大丈夫でーす😇

とんかつ、えびふらいのしっぽはフライ故水に濡れるとアカンので落ちた場合アームパイセンが救出してくれる…という特殊演出がある。他は浮き輪で自力脱出。


・料理ゲーム テテテテテッテ テテテテテッテ テテテテテッテテン ポワーン

・難易度⭐️⭐️⭐️
・テテテテテッテ テテテテテッテ テテテテテッテテン ポワーン⭐️⭐️⭐️⭐️

リズムに合わせてタッチペンでポチする料理ゲーム。初めて作れる様になる料理がもろきゅうで何で人参とかミキサーとか使うんですかね…って割とガチで思った きゅうりだけで良くね!?😇

タイミング良くボタン押すゲーというよりリズムゲーって印象でした 1度でもミスると修正中々出来なくなるのでパーフェクトクリアは未だした事が無い😭

最高難易度でも何とか300点以上取れました 基本どのミニゲームも点数に応じて素材が貰えるんだけど、この料理ゲームだけは収穫物を消費してするミニゲームなので素材は得る事は無いです 代わりに料理は貰えます

でも村の発展的に料理よりは素材の方が大事なのであまり優先的にするミニゲームでは無いです
後BGMのテテテテテッテ テテテテテッテ テテテテテッテテン ポワーンが頭から離れません…1番印象に残るBGM、ぶっちぎりでコレだわ😇


・魚釣り

・難易度⭐️
・魚グラフィックのペラさ⭐️⭐️⭐️

魚釣りゲームで魚は勝手にホイホイされるのでAボタン連打で釣り上げるだけ。
妨害要素皆無で花拾いゲー同様簡単。ボタン連打が遅いと魚が逃げる…が基本逃す事無いと思う

難易度最高に出る、金の魚は連打した数が点数になるという最高のボーナス要素。
この金の魚だけで200点以上は余裕なので、正直難易度最高…ゲキむずが1番簡単。

難易度が全然仕事していない…😓


・たぴおかを侍らせて滑るぜヒャッホー

・難易度⭐️⭐️
・たぴおかを侍らせてハーレム築く⭐️⭐️⭐️⭐️

スタートダッシュにAボタン連打して滑ってからは十字キー又はスライドパッドで方向転換、Bボタンでジャンプ。滑って行くミニゲーム

道中の四つ葉の☘とたぴおかは得点。特にたぴおかは取るとくっ付く上取る度スピードアップして行くので先にたぴおかハーレム築き上げたモン勝ちゲーム。

道中の草に引っかかるとたぴおか1マイナス。落とし穴に入ると全てのたぴおかを失うのでジャンプで避けるべし。
ジャンプ台に乗ってジャンプして先にゴールしたら絶対300点以上は確定で取れる。

初見こそ戸惑ったけど慣れれば爽快感あって楽しいミニゲーム。見る人によっては画面酔いするミニゲームかもしれない。


・アームパイセン頑張る!

・難易度⭐️⭐️⭐️
・ストレス⭐️⭐️⭐️⭐️

まさかのアームパイセン操作のミニゲーム
アームパイセンですみっコ達を引っ張り野菜を引っこ抜く…というヤツ。操作はタッチペン。

早く引っ張ってしまうとすみっコ達がスポーンと飛ばされて野菜の引っこ抜きがリセットされてしまう。なのでゆっくりアームパイセンを操作して引っ張るのがコツ。
イライラ棒やるくらいのゆっくり差を求められるミニゲームなので正直めっちゃストレス。

でもあまりゆっくり引っ張り過ぎると制限時間切れてしまい、ゲキむずだと300点以上取れない事もある。匙加減が難しくストレス。


・薪割りをするんです

・難易度⭐️⭐️⭐️
・コンボ途切れたアアアアア⭐️⭐️⭐️⭐️

Aボタン又はタッチパネルをポチッとして斧を振り下ろして薪割るゲーム。
斧を振り上げてる角度によって割れ加減が変わって来る。薪のサイズは3種類あり1番大きい薪は振り上げ角度ギリ上までしないと1発で割れない。

1発で薪割りしないとコンボが途切れてしまい1からやり直しになる。また斧を振り上げ過ぎると転ぶ上コンボが途切れる。中々シビアなミニゲームなのである

コンボが続くとボーナスが発生して大量に得点貰える。
300点以上取りたければなるべくコンボを途切らせる事無くする事。ゲキむずだと2回までは失敗しても多分300点以上取れる。それ以上は無理かな🤔

すみむらのミニゲームの中では結構難しい部類のミニゲームだけど、ミニゲームのバランスは果物拾いの次に良い方だと思う。
簡単過ぎるミニゲームはさくさくプレイ出来て爽快なんだけど、ゲームとして面白いのかって問われるとう〜んってなっちゃうんだよなぁ😓


・木の実を割るんです

・難易度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
・操作性グワアアアア⭐️⭐️⭐️⭐️

ぶっちぎりで1番難しいミニゲームです(キッパリ)

最後に出たミニゲームで最後に相応しい(?)難易度で来やがった…!これだけ未だに300点以上取れねーよ!!😭

目隠ししたすみっコ達をタッチペン操作で方向コントロールして木の実を割らす様に仕向けるミニゲームです(言い方)
なので操作は方向差すだけなので一見ラクですが、どんどんすみっコ達の移動速度が速くなって行くので方向がこんがらがって来ます

難易度上がる程障害物も増えるのですがCPUも障害物の一種です
木の実ポコに巻き込まれるとすってんころりんタイムロスです このミニゲーム障害が多過ぎるぜ!😓

操作性も慣れるまで時間かかる上障害物も多く最後に解禁されるミニゲームだけあって、このミニゲームが1番難しいと思います もう目隠し取ってスライドパッドですみっコ達操作させてくれぇ!って思います(このミニゲーム全否定発言だな)



…こんな感じです 子供向けなミニゲームばかりかと思いきや意外と難しいのもあり舐め腐ってました 子供向けを馬鹿にしちゃあいけねーぜ!😇

個人的魚釣りと花拾いのヤツが簡単かつサクサク出来て楽しいです ゲームとして面白いのは果物拾いかな


多分村は最大まで発展させたし後は村づくり帳埋めかなぁ…するかなぁ…?
3日に1回プレイのペースでプレイしてます 暫く風花雪月に集中したい気分( ˘ω˘ )