オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

まったりゲームと殺伐としたゲームのプレイ感想

今日コストコ行って来ました 最後に行ったの去年以来です〜会員カード無いのでお隣さんと母と一緒に

やはりというかコストコもコロナ対策してました コストコ名物(?)試食中止がやっぱり1番変化あった所でしょうか仕方ないね今の時期試食なんて御法度だもの😌

今日平日だけど結構人いましたねー
そろそろ電車乗って出掛けたいなと思うのだけど果たしてでぇじょうぶなんだろうか マスク常備は勿論消毒スプレーとかも持ち歩いた方が良いのかしら🤔




久々にすみっコぐらし〜むらをつくるんですの感想。
この様にちまちまプレイしてすみっコ達全員の星ゴールドまで達成しました。今のこれは多分プラチナ…かな?ブロンズ→シルバー→ゴールドだったと思うので


最後のミニゲームが出ない!ぐぬぬ…と先へ進めず悶々としてた所、攻略情報調べたら待ってたらすみっコ達が配置してる置き物や家具で何かアクションしてくれるよっていう情報見て、それを実行したらすみっコリクエストが…めっちゃ消化されて行く…😊

リクエスト達成する毎に他のミニすみっコ達が来る様になったり、上記に書いた星も貯まって行くし福引きで土地も出る様になったぞー!
後収穫物もさくさく取れる様になった リアル時間経過によって収穫物って出来上がって行くんかい!?すみっコ達のごきげんが良い程収穫物取れる気がするので操作はタッチペンでなでなでして後は放置!…で収穫物が結構取れたのです 何でソシャゲじゃねーゲームで待ち要素が必要なの?🤔


ソシャゲ等だとスタミナ又は行動力の回復は時間経過機能あるじゃん?すみむらはそこまで時間待たなくても良いけど、体感的にはそれに近いなと思いました

だって待ってイベント見ないとゲーム進行しないし…こんなん普通にしてたら気付かねーよ!😭


お陰で村の発展具合が70%超えました 上記の待ち攻略法(?)知らなかったら50%も無かったと思います!😇


早くに攻略情報調べとけば…って思うけどとりあえず進行はしたのでヨシ!😊
今は収穫物集めてとある家具や置物作らなきゃ〜って所です とりあえずプレイ当初から掲げてた全部のミニゲーム出すは達成出来たので今後は更にゆっくりまったりプレイしたいなと思います(もう既にゆっくりまったりプレイしてるけど)



先週からFE風花雪月プレイし始めました。すみむらの様なまったりしたゲームプレイし続けると殺伐さが足りねぇ!…と殺伐としたゲームもしたくなるんじゃよ(さつ…ばつ…?)

画像はハード初プレイでいきなりチュートリアルでゲームオーバーになったの図。へったくそにも程があるぜ!!😇
(ゲームオーバー画面初めて観た)


風花雪月は青獅子→黒鷲(紅花)→分岐点から黒鷲(教会)→金鹿→煤闇(DLC)…と、周回的にはまだ三周しかプレイしてねーにわかなのです



プレイ時間状況はこんな感じ。
赤線からがプレイまた始めた日付です こういう証拠残るからマイニンテンドーって恐ろしや😨

3月最後にプレイしたのは多分弟です 1本の風花雪月を私と弟2人でプレイしてるので〜す マイニンテンドーには500時間以上遊んだゲームって記録残ってるけど実際にはまだ170時間ちょいしかプレイしてねぇです
支援会話S回収等してるからトータルしたら200時間はプレイしてるかもだけど)


今回は黒鷲・紅花ルートプレイ中です。
実はセーブデータが25個になるという神アプデが入る前しかプレイしてないので、追加キャラの会話回収とか全然やってないのですよね〜

だから色々温室や落とし物が誰か分かりやすくなった所やアビスへ行ける様になった等、まだ未プレイだったので新しいゲームやってんのかってくらい追加要素があって新鮮な気分でプレイしてます

追加要素がめちゃくちゃ多い〜風花雪月のアプデまじ神アプデ〜ロード時間長いのは仕方ないね〜PS2のゲームのロード時間と比べたら風花雪月は可愛いもんさ〜😇


今回は支援会話集め、エデやアビスの4人の技能上げメインにプレイしてます そうなってくると当然1軍メンバーも固まって来るのさ〜

全員スカウトして、今の1軍メンバーはこんな感じ↓

・主人公女
アビス兵種以外技能もオールSのセーブデータなのでアビスの兵種は全部取るぞおおお→ファッ!?トリックスターって盗賊に合格してねーと取れないの!!?

・エーデルガルト
普通に強くて闘技場は全部彼女任せ
とりあえず取れるのは全部取っとこう育成なのでドラマスにさえCC出来れば後は何でもいーや(強いし)

・ヒューベルト
今回オメーへたれてるな?
ダークナイトは紅花ルートはなぁ…馬はなぁ…バトルモンク目指すのもアリか?成長へたれてるけど

・フェルディナントフォンエーギル

これは力以外避けた神成長なフォンエーギル 序盤力〈魔力な成長して不安だったんだよ…!
でもエデや主人公と比べるといつの間にか非力になってるエーギル バランスはまあ悪く無いんだ

初見紅花ルートで兵種失敗したから今回はDマスター目指してプレイ中 紅花ルートはねぇ、魔法系以外はドラマスファルコン飛行系が安定なんだよ!!
(初見兵種色々失敗してるのでトラウマ)

・ベルナデッタ
調子乗って技能全引継ぎしたので育成ラク でも成長はへたれてる

・ドロテア
調子乗って略 成長はいつものドロテア

・リンハルト
今回意外と力も伸びてるのでトリックスターありかなと思い現在剣鍛えてる→盗賊試験頑張ろうな😇

・アッシュ
良く言えばバランス良し悪く言えば器用貧乏 未だにアッシュの最適職がわからんのです
ドラマス目指しつつトリックスターも取っとこうね

・フェリクス
いつものフラウダリウス紋章 未だにこいつを騎馬飛行職にさせた事が無い
トリックスターは欲しい…トリックスター候補が多過ぎる様な

・シルヴァン
此奴も器用貧乏ユニットよな 今回も飛行職最優先 紅花ルートだからね仕方ないね()

メルセデス
追加キャラの為ぜってぇ育成したかった
ダークペガサスとヴァルキュリアにCCさせたし後は追加キャラの加入を待つのみ ネタバレ避けて来たので後日談以外の会話知らないから楽しみだ!😊

・イングリット
風花4周でやっっと鬼神を修得したのでイングリットに金棒状態 この子やっぱりめったくそ強いね…万能過ぎるぜ

・リシテア
いつもの闇パスおじさんワンパンっ子
トリックスターっていう手もあったか!と剣技能指導して無くて後悔してる

・ユーリス
成長的には魔法系キラーって感じ 守備が低いので前線には出せない
アビス面子でこいつだけ目指す最上級職が分からず踊り子候補にした 踊り子ユーリスとナイトリンg…英雄の遺産の相性は良いって聖戦と蒼炎で知ったから知ってるんだあ😊

しかし手に装着する英雄の遺産で何故移動+に再移動可能になるの…?ナイトリングも手に付けるヤツだったっけ🤔

・バルタザール
ウォーマスター目指しつつ魔法もする男 魔法バルさんは壁になる魔法使いって使い勝手良いのでちまちま便利ではある
クロードと支援会話あるから会話集めの為金鹿もまたプレイしなきゃなぁ…😇

・コンスタンツェ
アビス女子はグレモリィ最優先 コンちゃんはサンスト修得するので多分強いやろなぁ〜今の所成長率はややへたれ気味
Mシールド覚えたので信仰上げがとてもラク

・ハピ
意外と力もあるので器用貧乏化しつつある
コンちゃんの方が魔法特化型ユニットって感じがする 闇魔法使いが3人もいておおふ…邪魔にはならんけど紅花ルートが闇魔法使い最多になるルートなのね、と今更理解


とりあえず支援会話集めの為優先したらこの面子が1軍になりました 他のユニットは全くレベリングしてない!これくらい絞って行かないとハードは育成ノーマルより限られてるからなぁ〜…と思ったけど引継ぎありだとノーマルとそこまで大差無い問題

イクランが動いて来る以外ハード初見でビックリした事無いんだが…今の所報酬2倍マップ以外難しい所無いなぁ〜(チュートリアル章でゲームオーバーになった奴の発言です)


会話回収以外にも育成も無駄に拘ってるのでまだ10月〜鷲獅子戦争やるよ〜って所です 早よ2部行きてぇ〜!!😂


…とこの様にまったりゲームと殺伐としたゲームをやってるのでバランスよくゲームプレイしてます とび森も変わらずプレイしてるよ!
プレイ時間的にまったり4:殺伐度6って感じです

風花雪月はサイファ21弾発売までにクリア…出来たら良いな😌