オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FE風花雪月 個人的にはこういう考えです

前の続きで風花雪月の好きなキャラや学級の事について。

プレイした順は、
青獅子→黒鷲(紅花)→(途中データから)教会→金鹿→煤闇(DLC)→黒鷲(紅花)(攻略放棄…途中)

…って感じです。
なのでプレイした学級別にうろ覚えな感想書くとこんなん↓


・青獅子
・三級長の中でビジュアルが1番好みだったのがディミトリだったので青選んだ
・他の生徒はTwitterの紹介文とか全然読んでなかったので全然名前覚えられなかった イングリット、フェリクス辺りはドだったっけフェルグスみたいな名前やな云々特に覚えられなかった

・2部突入の仕様が分かってなかったのでメイジ育成してて装備無しのシルヴァン、フェリクスヤッチマッタァ
殿下も鉄の弓しか持たせて無かったのでひでー有様()
・スカウト出来た他学級の子はイグナーツ、レオニー、カスパルのみ
レオニーは最後まで一軍で活躍したなぁ カスパルを引っこ抜いてたお陰で死神外伝行けたのも良きかな😊

・どのルートも初見は級長エンドにしようと思ってた とりあえず青獅子全男キャラとのエンド見たけど凄えキュンキュンした(死語)☺️
・ギルベルトが青獅子限定キャラとは思わなくて支援会話全然集めてねぇ…
だから全ルートプレイした後もう一回青しようと思ってたのに現在進行形で紅花をもう一回プレイしてる 全てイエリッツァ先生が原因なんだ😇

・フェリクス、ドゥドゥー、メルセデス辺りが好きになった 踊り子はま!
エースだったのはイングリットとディミトリとギリギリ主人公だったかな… 支援S集めの為ドーピングしまくったイングリットを終章二連戦マップに突っ込ませてたのは覚えてる

・青獅子クリア後弟に貸したので暫く間が空く 弟は主人公が剣だから間接攻撃な弓の方が良いのではって理由で金鹿を選んでた
・ネタバレ情報を色々見まくった 青は王道FE赤はタクティクスオウガ黄はテイルズってワードが頭から離れなかった😇

・初見なので色々考察する余裕も無くクリアしてしまった 今プレイすればまた印象変わるかも〜現時点では正史ルートから1番遠い話かなって印象です
・全ルートプレイした後だとディミトリを救済するディミトリを幸せにするディミトリがめっちゃ好きな人は好きになれるルート感が否めなくてな…


・黒鷲(紅花)
・青→紅花って進み方は地獄なの?よっしゃなら尚更地獄を見る為に青獅子学級は誰もスカウトせずプレイするわ!ガチで地獄を見るとは思って無かったよね…全ての敵将ミナゴロシがクリア条件て何😨

・青獅子と比べると割とカオスに見える黒鷲学級 実際紅花ではエデとヒューが勝手に話や作戦進めるから学級としてまとまってんのか最後まで疑問があったよね
・勝ってもあまり嬉しくねぇ→これ黒鷲…エデが好きな人は逆に思ってるんだろうなぁ

・2周目紅花やってるけどやはり勝っても素直に喜べない自分が居るので、自分の中では紅花ルートが正史ルートにはならないなぁって感想
でも「可能性のあったもう一つのルート」は紅花ルートだと思ってる 青よりは正史ルートなんじゃね?って思う

・青はFE的には王道なんだけど闇うご達や世界の真相やら問題丸々放置してるよねって感じなので…教会は論外ッス🙄

・2周やってあっこれステンドグラス割る系の話なんだ 世界の秩序と戦ってる様なモンだもんなうん?って事はタクティクスオウガってそんな話なの??
(名前だけ聞いた事あって他全く知らん)
テイルズでいうとD2やB好きな人は好きそうな話なんかなぁ〜と テイルズで秩序とバリバリ戦ってるのあの2作品くらいだと思う

・なので紅花ルートはエデが好きか否かよりもレア様が好きか否かによって評価が分かれるルートかなと思った
レア様好きならこのルートは否、否ならこのルートは正史!って感じがする
自分はエーデルガルトとレア様ならエーデルガルトの方が好きなので紅花ルートはアリよりの有りって思ってる

・ただ2部の再会や闇うご達との戦いはこれからだ!エンド等は物凄く雑味を感じた→後に1番最後に出来たルートと知りあーうんと府に落ちないけど納得はした()

・ヒューベルト、ドロテア辺りが好きです
エースは主人公男とリシテア、レオニーくらいだったかな…踊り子はリンハルト


・教会
・弟の金鹿ルートをちょいちょい見てたのでほぼ金鹿やな〜って感想だった
なので金鹿+教会が自分の中では正史ルート
紅花+教会はもう一つの可能性のあったルート

青は…足せ…ない!!
2部でレア様が全く出て来ねーのが悪いんだ だから青獅子と教会は何も繋がらないな…って印象

・終章はここが1番楽勝だったのでS会話集めは楽ちん 教会ルートで唯一評価出来る点がこれ


・金鹿
はぁ〜何この学級どちゃくそ明るい〜〜😊

・青→1部の課題で身内がボスの所あるわ闇抱え野郎が複数いるわで正直…重い
・黒→これが…混沌… 少なくとも纏まりは1番無い学級だと思った
・金→これだよ〜!私が求めてた明るい学級〜〜!!

・学級の空気重い順からプレイした反動なのかめちゃくちゃ明るい学級だなって思ったよね
・1部は学園生活編なのでFE的にどうせ戦争になると分かってても折角の学園生活、明るく過ごしたいんじゃー!束の間の夢を見させてくれよぉ〜〜!!→その夢を見させてくれた学級が自分の中では金鹿学級なのでした😌

・学級全体の雰囲気はぶっちぎりで1番好きになった
・2部でも学級の皆と作戦立てたり会話があるので不謹慎だけど皆と一緒に戦争…戦ってる感じがしてて良いなぁと思った
・金鹿を最後にプレイして良かった…😭

・ただ帝国と王国…エデとディミの確執については1番蚊帳の外って感じがした なので戦争編で1番巻き添え喰らったのこのルートなのでは🙄
・このルートは戦争止めて闇うご達…世界の真の敵を倒すのが主で2人の確執は他ルートでやるから要らねって事なんだろうな だからディミはあんな雑な最期になったんだろうなぁ😞
・個人的あの最期はあー…うん、雑感は否めないけどあんな精神状態だもの自業自得とも言えるな…って落ち着いた
多分ディミの事もっと好きだったらあの最期に異議ありだし金鹿ルートもイマイチ〜って評価だったかもしれん

・上記に書いた辺りがほぼ無かったので、あまり重い話じゃ無くその辺求めてる人からしたら物足りないルートなのかもしれない
・このルート初見では黒鷲学級の子スカウトせずプレイしたので血の同窓会はしっかりした!😇

・クロード、レオニー辺りが好きです 踊り子はアネット
・クロードは何というか級長の中で1番王道な主人公(ロード)って感じがした

・話的には青が1番王道なFE話って印象だけど圧倒的主人公なのはクロード
但しエデとディミの確執云々絡み出すと一気に蚊帳の外になる→だからその辺金鹿はばっさりカットされたんだな 多分


・エーデルガルトは覇道を行く主人公で他FE的には完全にアルヴィス、ゼフィール等の立ち位置でFE主人公の中ではかなり異色
だから賛否両論あるのはわかる 自分も彼女の事は「理解」はしたつもりでも「納得」はしてないから

・ディミトリは王道な主人公…だった(過去形) 優し過ぎた故にああなってしまったのでディミトリは何も悪く無い
悪く無い…んだけど君の復讐に付き合わされた人々は堪ったもんじゃねぇなとも思う フェリクスはフラウダリウスの紋章発動のグーパンくらいしても良かったと思う

・クロードは王道とは逸れた道行く主人公か…と思ったら1番王道な主人公だった
如何にも隠し事あるな此奴〜からの真の目的は真っ直ぐな印象
エデと目指してる物は似ている(ほぼ同じ?)けどやり方が違うのが分かれ道だったなぁって思う

なのでクロードとエーデルガルトは手を取り合う可能性1番あり得たかも エデが歴史を間違って解釈してなければなくは無さそう
クロードとディミトリは青ルートで手を取り合った様で取り合ってねぇ感がある 戦争を止める目的以外この2人共通点が無いんだよな
エーデルガルトとディミトリは最低でもダスカーの悲劇起こる前に闇うご達殲滅させる〜くらいしねーと手を取り合うルート不可避ですわ 最低でもそれくらい遡らないと駄目だと思ってるので確実に手を取り合うルート見たかったらきょうだい達の実験回避しなきゃ…かな アレが最大の分岐点だと思うんだよなこの2人の場合

結論→闇うご達さえいなければ…ウゴゴゴ😡
だから3人生存…協力ルートは無理!だと思う派です

無理だと思った1番の理由はフォドラの人とフォドラの外の人とでは生命の価値観が違う事

・エデ&ディミ→命を賭して成し遂げる 目的〉生きる事
・クロード→死んだら終わり 何が何でも生き延びる 生きる事〉目的

本編でも割とこんな感じだった様な(雑)
下手に3人協力ルートとかやるとそのキャラの性分、生き様を捻じ曲げる又は全否定するのと同意…だと思うのでそんなルートはあって欲しく無い…って結論に落ち着きました

本音を言うなら生きて欲しいよ!?でも生命の価値観が違うんでしょうね的な事記事で書かれたらさぁ〜3人生存ルート無理やん…って諦めざるを得ないやん…😭



ぐわー!ドン引きする程長く書いてしまったー!でも吐き出せてスッキリ!
途中から何書いてたのか忘れてしまった…感想は書き出すと止まらんぜよ😞