オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

すみっコ農園のアプデは神

f:id:omu912:20220114024530j:image

当ブログの総アクセス数が一万超えました(数日前にスクショしたヤツ)

それだけこのブログ見られてる又は検索引っかかったりしてるんでしょうか 相変わらず閲覧数ランキング見てもジャンルバラバラ過ぎてどんな層に見られてるか自分のブログなのにわっかんねぇ…って思ってます だから好き勝手色々書いてるんだけど😇

 

ジャンルが偏ってたらその内容ばっか書こうかな〜って当ブログの方針(?)が多少は定まるんだけど 強いて言うなら愚痴愚痴な感想記事が閲覧数多め…なのか?

一万超えたのは素直に嬉しいです 今後も当ブログをよろしくお願いしますー😄


f:id:omu912:20220114024541j:image
f:id:omu912:20220114024533j:image
f:id:omu912:20220114024535j:image

久々のすみっコ農園感想 相変わらずポチポチプレイしてるけどあつ森始めてからプレイ時間やっぱり減った

街作りって共通点ある上ソシャゲと据置型ゲームではクオリティはどう考えてもあつ森の方が上だし面白いし〜 最近しずえが来てくれたし靴屋のシャンクも来たしキャンプ場作ったんでそこから住民勧誘したしカブ初めて買って倍以上稼げたしあつ森めっちゃエンジョイしてるぞ!

その所為でブログの投稿数が減ったってのもあるけどね あつ森楽しいからしゃーない😇

 

スクショはクリスマスガチャ最後の最後までぺんぎん?コスが出なかったから全部引く羽目になったぞぉ!の地獄絵図

排出率100%って初めて見たわ!後それだけしか引けてねーのでそらそうなるわな!!すみっコ農園のコスガチャはダブり無しの未所持のヤツが絶対出る良心的なガチャです(震え声)

レシピガチャって1度も引いた事無いんだけどあれも未所持確定ガチャなんかな?引いてみたさあるけど1回150ダイヤは高過ぎると思うんだよなー…有り余ってるゴールドでガチャ引かせてくれねぇかなぁ🤔


f:id:omu912:20220114024528j:image

 

出た時直ぐに書きたかったけど今更書く追加要素のパズルゲーム

ルールは同じすみっコを直線で繋げて直線で繋げられなくなったらゲームオーバー…なんだけど特にデメリットも無く パズルゲーム苦手な私だけどこれは面白いね!

ルールがシンプルでパズルゲームに在りがちなお邪魔要素追加等無い所が良い 以前すみっコぐらしのパズルゲームやってた事あるんだけどこのお邪魔要素の追加追加にウンザリして辞めた事がある

でも農園のパズルゲームはストレスあまり無く楽しめますね😇


f:id:omu912:20220114024544j:image
f:id:omu912:20220114024538j:image

さっきのスクショからここまで消せればクリアほぼ確定 制限時間も回数制限も無いのでマジでストレス無しで楽しめます

 

f:id:omu912:20220114030851j:image

クリア時貰えるポイント使わず貯め続けてたらこういう表示が出たの図

交換する物は主にスコップ最優先、偶につみこみクーポン交換してます

スコップ最優先な理由は土地拡張して他のすみっコ見つける事がこのすみっコ農園でやる最優先事項だから(と個人的には思ってる)

優良アイテムだと公式が自覚してるからなのか、ポイントで交換するの2番目に高いんですよねスコップ…列車報酬でもとんかちよりスコップの方が貰える率低めなのでスコップは貴重かつ必須です

つみこみクーポンの理由はおねだりイベントで列車の積み込み用に生産物が不足する事がよくあるからです

列車の積み込みは注文より優先的にしてるけど、おねだりイベント時はこっち最優先→でも列車に積み込みしてとんかちやスコップ等貴重品手に入れたい→積み込みしてたらおねだりイベント走れない→クーポンがあれば生産物等積み込みに使わなくて済む、おねだりイベントに使える…のでクーポンとも交換してます

最近列車の時間短縮クーポンも出たけど正直これ居るかなぁ?

まあ有れば良いっちゃあ良いんだけどつみこみクーポンよりはあまりありがたみを感じないアイテムです クエストで列車でGO!出た時くらいかな、使う事があるのは

公式もこっちのクーポンの重要性はあまり無いと思ってるのかポイントで交換出来ないですね まあ交換出来る様になっても交換しないかな…😇

 

5分で1回プレイ出来る様になるので、無課金でもスコップ等アイテムと交換出来るのでこのパズルゲームは無課金ユーザー救済措置でもありますというかこんなん追加して良いのかすみっコ農園!?

まあ当然時間は掛かるので課金する方が効率は断然良いですが 単なるミニゲーム追加、だけでなくアイテム交換出来るのが良い〜交換の中にダイヤ(=課金アイテム)が無い所が絶妙な匙加減だと個人的には思うんですよね〜これ多分ダイヤも交換可能だったらちょっと荒れててもおかしく無かったと思うんだ😓

 

…という訳でこのミニゲーム追加は個人的に神だと絶賛します ゲームのコツはやり続けてたらその内慣れる

ざっくり書くと、

先ず全体を見てペアがどの位置にあるか探す→大体2×2組あるので消したら次何消せるか見る→各種のペア全消し可能になったら消して行く…って感じでプレイしてる

それで大体クリア出来るし詰んだ場合はあー…詰んだなコレってわかる様にはなった パズルゲーム苦手な私でも7〜8割でクリア出来るぜ!(残り2割以下はミスってるって事だね)

 

まあこのミニゲームもあつ森始めてからあまりしなくなったけどな…

 

ミニゲーム追加で絶賛してたのが台無しになる言葉だよ!

現状すみっコ農園はこれ以上何増やしたら良いのかわからないですね〜ってか増やし様が無い?

レシピの種類を増やして欲しい、イベントが2種類しか無いので新たに追加して欲しい等挙げたらキリが無いんだけど、別に無くても今のままで十分楽しいしな…

 

正直リリースされた直後は1年保つのか不安だったけど保った所を見るとすみっコぐらしってやっぱ人気ジャンルなんやなぁ…って思った

多分2年も保つかな〜って思う アイコンがぺんぎん?→とんかつに変わったの地味にショックだったけどアプデが良かったから許す!とんかつの次は多分ねこかな〜、とかげは2周年辺りのアイコンになりそう😇

 

他のすみっコぐらしの事も書きたかったのに農園の事ばっか書いちゃった!

Twitterでよく見るキャピキャピ(死語)みたいな農園スクショ投稿は何か私には無理だ…

本来ああいうのが農園ソシャゲの醍醐味なんだろうと思うけどね…こんな長ったるい文章になっちまうのはもうどうしようもねぇな😇