オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ノケモノたちの夜6巻…というより最新話辺りまでの感想(愚痴)

f:id:omu912:20201230163925j:image

 

発売日にUSJ行ったので当日買えなかったノケモノたちの夜6巻。

 

数日後買ったその日に読みました

表紙的にこの2人メイン…というよりはマルバス覚醒→敗北→再起がメインでしたね〜😇

 

 

(以下本誌最新話までネタバレ注意)

 

 

最近のノケモノたちの夜の話は正直言って良くない傾向になりつつあるな!と思いながら読んでます

 

その理由は頻繁に過去話を挟んでいるので本編の話の進行がとても遅くなってる…他の漫画で言うならワンピースと同じ事やってんな…って印象です

 

ワンピースは主人公以外のキャラの過去話を頻繁に描写する→結果話の進行速度が遅くなる→コミックス数巻分の長編になる…ってイメージがあります

最近のノケモノたちの夜(以下ノケ夜)はそのパターンに入ってて良くない!この傾向は良くないな!!って思いながら毎週読んでますね😢

 

過去話はそのキャラを掘り下げるのには最適な描写法ですが、話の進行速度が遅くなるというデメリットもあるなと自分は思います

最近のノケ夜はそれを連続で描写しており、最新話の長編・ロンドン対魔戦線編からはそれが露骨になって来たな〜って思います

特に騎士団の連中の過去話とかあまり興味が無くてな…本誌だけ読んでる読者からしたらこの人騎士団の…誰だっけ?って記憶力が試されてんなーって思います

私は本誌読んでる時、鬼滅の刃1話で炭治郎と禰󠄀豆子が会った隊士が冨岡さんって事、那谷蜘蛛山編で再登場したの完全に忘れてたんだぞ!アニメ観て思い出したんだぞ!!(実話)

 

コミックス買ってるのでいつ登場したどのキャラの過去話だな〜ってわかったけど、本誌だけ読んでる人は絶対忘れてるって読者居ると思うな…そんなメインキャラでも無い、サブキャラの過去話なのでぶっちゃけどうでもいい…ってのが率直な感想です が、過去話描写しないとよくわからない騎士団のモブが出て来て戦って負けたってなるからな〜、過去話の前にもっと騎士団の事を掘り下げたり活躍させてから過去話やった方が良かったのでは?って少し思いました

ここ最近の騎士団の過去話ラッシュは読者置いてけぼり状態になりつつあんな〜って個人的に思います だから良くない傾向になってんなと思ってます

 

後ノケ夜を勧めたくても本誌の方が長編の中途半端な所からなので勧めにくい…と書こうとしたがサンデーうぇぶりの1話から読め!で解決するな…ってなった() アプリで読める今の世の中すげー便利!ね😇

 

ただ現在過去話が殆ど無い、現在進行形で大変な事になってるタケナミさんは何やかんや生存するのでは?とメタ思考でキャラの今後が予測出来る点は利点ともいえるのか…?

過去話全部出し切ったであろうダイアナ嬢も退場せず生存してますもんね、当初この子はブラックベル家編で退場しそうだな〜と思いながら読んでました 過去話無いまま退場はしないと思うのよねタケナミさん…もし退場したらタケナミさんよりもモブなルシアは過去話あったのに?何で??ってめちゃくちゃ突っ込みするでしょう😇

 

本誌の方で死亡フラグ立ちまくってるルーサーはここまで露骨に死亡フラグ立ってるから逆に助かるんじゃねーのって思ってる(ヲイ

でもルーサー&ダンタリオン戦場で退場させるのがキャラ的に1番格好良い、ふさわしいと思ってるのでやっぱこのロンドン対魔戦線編で退場するのかなぁ このペアが最終回まで生存してる、ってのは個人的最大の解釈違いなのでそれだけはやめてね…!好きなキャラでもそうあって欲しいっていう「拘り」みたいなのはあるじゃん!?好きなキャラは生きてくれればそれで良いって思わない奴も居るじゃん??

 

他作品で例えるなら、FE風花雪月の三級長全員生存して手を取り合う第五ルートなんて個人的解釈違いどころか地雷ですよ 皆生存してるからハッピーなんて安直な考えはifの透魔ルートでめちゃくちゃ違和感MAXだったので…(イザナ王?そんな人知らない

風花雪月は全員生存ルート無くて良かったなと思います DLCで三級長全員使えるマップ出してくれただけで十分救済してるよ…😇

 

 

6巻のオマケはロンドン対魔戦線編から登場したキャラの初期画でしたね

ダンタリオンはきゅううううんはやっぱキャラが1人歩きした産物だったのか…設定画の段階ではきゅううううんさせる為に出しました!っていう方がおかしいよホラーだよ!ダンタリオンの影に隠れてるけどルーサーも随分と暴走してますよね、うん 初期設定画から1番安定しているキャラはぶっちぎりでスノウだよねー…😇

 

後シトリ君は君ドラゴンだったの!?ってビックリしたけど初登場の姿見返してあっドラゴンだ…ってようやく気付きました() いや怠惰なイメージがある悪魔、で悪魔+山羊のデザインかと思い込んでたんだよ…😓

シトリは何というか嫌われまくってますねー、私もどちらかというと苦手な「キャラ」ではあります

でも「敵キャラ」としては仕事してると思うんですよね、話のスパイス的な意味では評価出来るキャラだと思います 現時点では嫌がらせしてるだけで良い所が何も無いけどね…!

 

 

もうノケ夜は完全にバトル漫画路線になっちゃいましたよね〜 マルバスのカエンジシモード…じゃなくて第二形態であっ完全にバトル漫画化したわ〜って思ったもん😇

久々にコミックス読み返しててやっぱり1〜2巻の旅してた頃が1番好きだったかなーと思います 旅漫画はねぇ…同じ本誌の葬送のフリーレンが強過ぎるからな…

だからバトル漫画化したのかな〜と思ったり。

ノケ夜が旅漫画路線のままだったら葬送のフリーレンと比較されて、打ち切り真っ逆様〜って可能性もあり得たと思います そう考えると路線変更したのは正解だったのかなーと思います でも1〜2巻の旅路線の方が好きだったなぁ…(しつこい😡

 

葬送のフリーレンは最近読み始めてやっと本誌に追い付きました またこっちの感想も書きたいな〜と思います

ノケ夜カラー絵多過ぎるよ!おこ!!って前に書いたけど、葬送のフリーレンもめちゃくちゃカラー絵ありますね 新年号表紙&巻頭カラーだって?その前も巻頭カラーだったよねサンデーは人気漫画の作家さん潰そうとしてるの?ねえ??

 

それくらい同じ漫画カラー絵にしてる率が高いなと思います ジャンプはそんな露骨に同じ漫画巻頭カラー絵やってねぇぞアンケート至上主義で頻繁に連載入れ替わってるからな!(メタァ…

 

 

多分これが今年最後の記事になりますね

良いお年を!!