オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ノケモノたちの夜 最終回 終わって

f:id:omu912:20210504003328j:image

 

風邪も落ち着いて来たのでそろそろこの号のサンデーの感想を書く

 

表紙的にコナン映画の事か?じゃなくて、この20号はノケモノたちの夜最終回が載ったんだよぉー!

コミックス最終巻出るまで後2週間も無いやん!って気付いたので今感想書きます 週刊誌は毎回廃品回収に出すけどこれだけは手元に置いてるのだよ…😊

 

ノケモノ達の夜最終回読んだ感想は、

こういう日常(?)回をもっと見たかったな…!(血涙)

 

ロンドン対魔戦線編はずーっとシリアスバトルだったから久々の日常回の空気が上手いぜ〜!まあこれが最終回なんだけどな!!😭

後この最終回読んで気付いた事が2つ程。

1つはウィステリアとナベリウスって芯の部分は似てるのかもな

2人の共通する点は誰かの為にめちゃくちゃブチ切れ…怒ってくれる所だな、と思ったんです

他のキャラもそういう所あるけど、この2人程じゃ無いかな〜と。最終回で仲良さげなワンシーンがあってあっこの2人仲良いのかって思って、考えた所そういう結論に辿り着いた訳でして😇

 

2つは潤滑油ダイアナちゃん

当初ブラックベル家編でダイアナは退場するんや〜って思いながら読んでたんです 前の話でハリエット&モリーが別離してたので

でも無事助かってウィステリア達と同行する事になってこの子全部過去出し切ったやん?なのにまだ活躍させる事とかあんのかな…?って失礼ながら存在意義がよくわからなかったんですよね()

 

f:id:omu912:20210504020940j:image

で、この最終回といいロンドン対魔戦線編でもちょいちょい話の進行役として活躍してる所があってダイアナちゃんが居ねーと話進まないなこの一行…はっこれがダイアナの存在意義…!?

大悪魔2人は論外だしウィステリアもメンタル強強でも世間的には疎い子だからね、こういう進行役は向いてねーよなぁって事でダイアナの存在が輝くなぁと思いました それに気付いたのが最終回て!おっせぇよ!!😭

 

後タケナミさんはウィステリアからは印象良くねぇよなわかる〜でもタケナミさんのコミュ力だったらこの最終回一行でもやって行けるやろ〜ってホッコリしました 結局タケナミさんの過去は断片的な回想しか無くて想像するしか無いんだけど!ジャパニーズセイザもしっかり回収してくれて良かったよ〜😇

(最終回以外だとセイザシーンあの膝切りセイザくらいしか無かったモンな…)

f:id:omu912:20210504020826j:image

 

 

ノケモノたちの夜が最終回な理由は打ち切り説が濃厚そうですね…

 

f:id:omu912:20210504005818j:image
f:id:omu912:20210504005814j:image

 

だってコミックスの帯に累計何万部〜とか全然書いてなかったから…(ええ…

帯の裏は2、3巻は簡単なキャラの紹介が載ってますね 多分この時が1番人気だったからなんじゃ無いでしょうか?こんなキャラが出てるよ〜コミックス買ってね〜的な宣伝(?)で読者を増やそうとしたのかなぁ🤔

 

自分がこの漫画買ったのって3、4巻同時発売の時で、何処かでコミックス全然置いてない〜って話聞いて置いてるか不安だったけど、普通に置いてたし全巻初版で買えたしコミックス全然置いてない理由は人気だから〜って訳じゃ無いよな…?って疑問に思ってました 3巻の帯にある「アンケートで人気あったブラックベル家編」ってのも当初半信半疑だったし

そう考えると、やたらカラー絵があったのもノケモノたちの夜が人気だからじゃなくてサンデーが売りに出したいと思ってる作品だったから〜って理由なんじゃないだろうか、って思う様になりました でもブラックベル家編は本当に人気あったと思うんですよブラックベル家編は!(ええ…

 

人気失速した理由は多分?いや絶対ロンドン対魔戦線編ですよね

ロンドン対魔戦線編の人気がイマイチ〜って個人的に思う理由は、

 

・長編に続く長編

・話の展開が暗い、辛い、重いのばかり続いてた

・ロンドン対魔戦線編から新登場したキャラがイマイチ

 

…なのかな〜って思いました

 

先ず長編に続く長編っていうのは、ブラックベル家編から直ぐロンドン対魔戦線編に話進んだんですよね

多分初の長編のアンケが良かったからこの波に乗って次の長編も!って感じだったんだろうけど、それが失敗したんだろうなぁ…(早い最終回迎えてしまったので)

 

同じサンデー作品の、葬送のフリーレンも今一級試験編の長編に突入したんですが、個人的に漫画の長編って毎週1話1話読むより一気に読みたいって最近思える様になりました

この一級試験編も割と長くて葬送のフリーレンなのに1話で数ヶ月経過してねぇぞ…数話かけて数日間を描いてるぞ…葬送のフリーレンなのに!(オイ)

…で、この長い一級試験編が終わって次の試験に〜じゃなくて、フリーレンいつもの日常回・所謂息抜き回があってフリーレンといえばこの日常回が良いよなぁ〜ってほっこりしてよっしゃ次の試験編も読むぞ!って読むモチベが回復したんです 一級試験編中少しモチベ落ちてたのでこの息抜き回はとても良かったなと思いました

 

ノケモノたちの夜のロンドン対魔戦線は終始シリアスの長編で息抜き回なんて全く無かったんですよね

強いて言うならホームズ&ワトソンと会うマルバス&ウィステリア、ナベリウス達と合流する所が若干の息抜き回だったかな…?ここからは人気がイマイチ〜の2つ目の理由話の展開が暗い、辛い、重いのばかり続いてたに繋がります

 

2つ目はその言葉通り読んでてしんどい回が続いたので読むモチベがどんどん落ちて行ったんですよね

ここから逆転カタルシスがあるんだろうけど、それまでが本当にしんどくて私も6巻出た頃に最近の傾向は良くないな!って愚痴った記憶があります 多分

 

そしてロンドン対魔戦線編から新登場したキャラがイマイチ

個人的にはダンタリオン&ルーサーコンビ好きなんだけど万人受けはしないコンビだよな〜って思う

見方によってはマルバス&ウィステリアを苦しめたり周りに大迷惑かけまくってんので嫌われる要因の方が多いコンビよな…そんなコンビを好きになってノケモノたちの夜のコミックス購入した私はもしかしなくてもめちゃくちゃおかしい奴ですね!😇

 

f:id:omu912:20210504021103j:image

好きになったのこの辺りからだったなー

この回載った数日後にコミックス買ったんだっけ〜😊

 

後は何がしたかったの筆頭シトリ君とか、男女の幼馴染同士なのに大悪魔にすらアブノーマル思われてるアレックス&グレンとか…名前忘れたけど鼻血ブーしてたアレックスの部下とかロクな奴がいねぇぜ! まあ個人的に女性キャラの中でアレックスさんの外見が1番好みなんだけどな😇

 

 

f:id:omu912:20210504020645j:image

そんな中個人的に唯一まともというかバックグラウンドがしっかりしてたのがイベルタ副団長かなと思いました

この人のプロトタイプってのが作者の支部で居た様な()だからバックグラウンドがしっかりしてるのかなーと邪険したり

駆け足気味だったけど過去回想から本編での活躍、そして退場までロンドン対魔戦線編から登場したキャラの中で1番綺麗に描き切ったんじゃ無いかな〜って思いました あの団長だけじゃ剣十字騎士団って組織が回ると思えんので、こういう補佐的な人が居ないとな〜って思えるくらいには活躍してたなぁって思えるのですよ

でもばーさん騎士キャラが万人受けするかと言われると…うん…

ロマン溢れるキャラだとは思うよ!好きか嫌いかだと好きなキャラだし!めちゃくちゃ好きかと言われると…うん…って評価になっちゃうんだよな😓

 

 

f:id:omu912:20210504015047j:image

後過去の記事から一部抜粋

この点はずーっと気になってたので、最終回を迎えてああ…やっぱりって思っちゃったんですよね

(多分だけど)人気低迷してもお色気シーン等媚びらなかった所は素晴らしいなと思いました😇

大人ウィステリア美しい〜アスタロト姐さんエロいッス等あるけど全然お色気シーンとかじゃねぇもん もしノケモノたちの夜でそんなテコ入れを突然やってたら多分コミックス売って買うのやめてたと思う(ええ…

 

 

とにかく久々に好きな漫画だっただけに色々と惜しいなー!と思った漫画でした!

コミックスの描き下ろしが楽しみです〜

まだノケモノたちの夜は終わっちゃいねぇんだ…!