オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ノケモノたちの夜 アニメ1話感想

ノケモノたちの夜アニメ第1話!観ました!!

こっちでは放送するのが1日遅れでめっちゃ深夜帯放送だったけどアラームセットして起きてリアタイで観たぜ〜!というかノケモノたちの夜放送する時間帯、前にニーアオートマタ、後にあやかしトライアングルと個人的今期観たいアニメ3本セットなの大草原 わ、私ホイホイ過ぎるラインナップだ…!🙄

 

以下ノケモノたちの夜アニメ1話感想↓

原作のネタバレもしてます

 

 

先ずTVでノケモノたちの夜観てああ…アニメになってる、ノケ夜が、好きな漫画がアニメになってる…ってやっと実感が湧きました PV観ても全然そんな気分にはならなかったんだけどなぁ

1話の内容は原作1話に少し、いやかなり改変とオリジナル要素を入れて来ましたね〜!これは個人的には良いと思う所もあったし微妙だなと思う所もあった!

 

先ず良い所は剣十字騎士団のスノウ&タケナミさんの活躍が多かった事 この2人後半はほぼ活躍しなくなるからな〜、1話から活躍させるというのは英断だと思うな😇

特にスノウはどういうキャラなのか十分わかる程活躍してたなー、原作じゃ2ページしか登場ねぇんだよなぁ んでスノウの妹はウィステリア、って件カットして視聴者に考察・理解させる様にしてたのも個人的には良改変だと思いました

というか原作1話はタケナミさんは無論スノウもキャラブレブレですね 妹の事になるとこんな静かにキレるキャラじゃねーだろお前ぇ!

 

後原作ではバトル描写全然無いんですよね アニメではバトル描写多めでこの作品はバトル漫画のアニメだよって事が理解出来る様になってたね〜 原作ではブラックベル家編以前からバトル描写はあったものの、完全にバトル漫画化したのはあの辺りだと思うんですよね

 

微妙…というかツッコミ所は、

・1話のゲス神父と地主貴族の謎の優遇っぷり

・人間形態になる時の演出PVと違う?

・スノウのナルト走りなんなん?

・原作2、3話…特に3話は絶対カットされそう…(察し)

・対価を捧げるシーンの謎のファンシー効果音 2回観て聴いたけどクッソシュールだった

・OPの契約者&大悪魔組のカットにスノウ&タケナミさんを混ぜるな 吹いた

・シトリの肌色めっちゃ健康そうで違和感 もっと肌白いの想像してたわ

 

この辺りかな〜 作画はめっちゃ酷いとは思わんかったがツッコミ所はあったな、スノウのナルト走りは後からじわじわと笑いが込み上げてくる程何か…シュールだった

対価を捧げる所の効果音、めちゃくちゃ違和感感じたのは私だけかな?魔法少女アニメで使われてもおかしくない効果音でリアタイで1番ファッ!?ってなった所だったわ😇

ゲス神父の演技が個人的に好きでしたね〜原作よりゲス度が上がってるし地主貴族は謎に活躍増えてるし強化されてるし原作じゃ変態要素不明だったからなー、クソ変態アピールは良改変だと思うんだけどこのゲスモブ共優遇って誰得なん?🤔

 

悪魔と契約する人間って世界観的にはノケモノ、はみ出し者というか良い存在とは言えないんだよね でも原作では終始マルバス&ウィステリア視点…ノケモノ、はみ出し者視点であまり良い存在ではない、って事が分かりづらかったんだよね…

この辺は最後のロンドン対魔戦線編でとある大悪魔&バーサーカーコンビがやらかしまくって十分ヤベー存在って事を描写しまくる訳なんですが()

それをモブとはいえ1話でやってくれたのは良かったですね 後のキーパーソンとなるハリエット&モリーの存在が一際輝くだろうなって思った キャスト公開されてたのでリバーサイド・マーダー編はアニメでもしてくれるでしょうってかノケ夜全話アニメ化するならこの話はカットしちゃイカンでしょ!

 

OPは個人的に最高でしたね!上記にツッコミ所も書いたけどまあその()

f:id:omu912:20230111002520j:image
f:id:omu912:20230111002522j:image
f:id:omu912:20230111002525j:image

特にウィステリアが走って背景が変わってるこのシーン、アニメならではの演出で鳥肌立った

マルバスを通してウィステリアが世界を観てるって描写がこれ程無いってくらい表現されてるよ〜!このシーン観れただけでもアニメ化してくれてありがとうってなったわ😄

 

という訳で1話の感想はこんな感じ!個人的には概ね満足度の高い1話でした

新規アニメは大体3話まで観て視聴続けるか切るか判断する傾向がある、ので多分2話でスノウ対マルバス、3話でダイアナ&ナベリウス登場、と予想してるんだけどどうなんだろうね?まあカットする所はしそうだなってのは1話で十分わかってしまった…な…😇