オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ポケモンムーンプレイ感想

f:id:omu912:20200828154804j:image

 

数日前からプレイし始めました、ポケモンムーン

サンムーンシリーズのポケモンはムーンだけ殿堂入りまでプレイしたけどその後は全然…図鑑完成も全く…と全然やり込んでないポケモンシリーズだったので、再びデータ消してやり直しました 

 

サンムーンは個人的1番ハマらなかったポケモンでしたね 理由というか不満はまあ殆どの人が感じてる通りジム戦廃止…仲間を呼ぶ…ミミッキュ…うっ

 

特に仲間を呼ぶはガチの糞要素でこれ採用した奴首にしろ…って思えるくらいホント残念な戦闘システムでな…😩

XYの群バトルって好評だったんですか?アレも大概糞に近いアレで群バトル限定で出て来るポケモン捕まえるのに数時間掛かった記憶があります()

 

その群バトルの方がまだマシだったと思えるくらい仲間を呼ぶはマジで要らん仕様だった

…って思うくらい仲間を呼ぶはストレスですね〜と今プレイして改めて思いましたよ😇

 

勿論サンムーンで良い所もあります でもプレイしてた当時は仲間を呼ぶがめちゃくちゃストレスで良い所を見ている余裕が無かったんやな〜と思えるくらい、今プレイして色々発見があるのである種新鮮な気持ちでプレイしています😇

 

 

画像は現在の旅パです 前回プレイしていた時とは違うポケモン使おうぜ!って理由は今の所このメンバーに落ち着いてます ニャースはものひろい要員で後1匹誰にしようかまだ悩んでます😓

 

以下旅パのポケモン語り↓

 

 

・フワライド

第四世代の子供を連れ去る風船(by図鑑の説明)

そういやこいつまともに育てた事無かったな〜いつも飛行タイプ枠はそらをとぶ使えるヤツで埋まってしまうんや…って理由で1回も育てた事無かった(フワライドも覚えるけど)

 

最初の試練前にゲットして使ってたので最初の試練がめちゃくちゃラクだぜ〜とイージーでした😇

最初の試練はアローラコラッタぬしポケモンアローララッタなんですがゴーストタイプだといかりのまえばを無効化出来るって理由だけでフワンテ便利〜って思いました 初見時このいかりのまえばでHPゴリゴリ減らされて薬をすごく消費した思い出😭

 

フワンテの場合飛行タイプの技も使えるからダメージ与えられるし、そっかぁ…ここの試練ゴーストタイプ使えばこんなにラクだったんだ〜と眼から鱗でした👀

正攻法は格闘タイプ又は技1択なんですがね…この時ゲット出来る格闘タイプってマクノシタくらいしか無かったと思うんよね😓

 

最初の試練に続いて大試練もフワンテ様々だったのでそのままずーっと使ってます 今の所強くも無く弱くも無く。ノーマル、格闘、地面タイプ無効化出来るので、その技しか使って来ないポケモンとのバトルは無双出来てラクです 群バトルもどんとこいやぁ!

 

 

ニャヒート

リセマラ無しでメスのいじっぱりゲットだぜ!

サンムーンの御三家はリセマラめちゃくちゃ面倒だった気がする→本当に面倒くさかったわ…イベントが無駄に長え→当初プレイした時もアシマリのメス引くのに10数回リセマラしたなぁ…😇

 

ガオガエンのイメージ的に物理技主流なのかな?と思ったけど特攻↓個体でも特攻伸びるから両刀なのかオマエ…って感じてるのだけどどーなんでしょうね?

アローラは野生に炎水草ポケモン、程良いバランスで出て来るのでこの3タイプ不足になる事はそんなに無いかな〜?って思う。気持ち炎タイプは少な目って印象

 

正直今回の御三家は炎は1進化のニャヒートが1番デザイン好き。最終形態のガオガエンはホント…何で立つのお前…って個人的超残念なデザインなんだよね…もう時期さよならニャヒートの時が…来る…!

逆に残りの2匹は1進化のデザインがブサイクで最終形態が格好良く可愛く思える。

 

サンムーンプレイしようってなったキッカケは久々にスマブラSwitch版プレイしたからです だからその影響でガオガエンは物理技主流と思い込んでたんだな…!😇

 

今覚えてる技はほぼ物理技ばっかなのでそれが主流って予想は強ち間違っては無いのかも。旅パに御三家は大体安定したエース級に育ってくれますね〜😄

 

 

ルガルガン

岩、ノーマルタイプかと思いきや岩単体だったので育てて見る事に。

攻撃↑個体にしたので攻撃が育つ育つ。そろそろ岩タイプの技もうちょい威力高いの覚えて欲しい、主力技ががんせきふうじなのはそろそろキツくなって来た…かも

 

まよなかの姿に進化させたのは完全にポケマスの影響ですね(今はもうしてないけど)

ライチ&ルガルガンはレッド&リザードンが実装されるまでは物理アタッカーのエースでした!レッド実装後もタイプが違うので役割分担して使えたけどね〜😇

 

アローラ地方はリアタイ昼で夜だったりリアタイ夜で朝だったりするので進化させるリアタイの時間帯がマジでわかりづらかったです!朝だと進化しないのねイワンコ…😓

後ウルトラサンムーン早期購入特典の、たそがれの姿に進化する特殊なイワンコは現在入手不可なんですかね?図鑑完成には関係無いとはいえ限定フォルムを期間限定配布するのポケモンずるい!😡

(この時サンムーンでポケモンのモチベだだ下がってたのでウルトラサンムーンはガンスルーしてたのだ)

 

 

アマージョ

通信交換でアマカジ手に入れて預け屋に預けて個体と特性の厳選作業した。最悪個体はどーでもよかったんだが特性だけは…特性だけは外せなかったんや…!

 

1番個体厳選に時間掛けた割にはそこまで強く無い子。覚える技で攻撃技はほぼ草タイプばかりなのに状態異常にする技やギガドレイン系を覚えないのでせめてそれが使えれば良いのに…!と悶々としながら使ってた。旅パのリストラ候補筆頭…だった

 

アマージョに進化させてからは爆発的に強くなった。

特性のじょおうのいげん、てっきりかなしばりみたいに事前に先制技を封じる系かと思ってたのに相手が先制技使って来たらそれを封じる系なので、相手の1ターンを無駄に出来るというトンデモ特性でビックリ。

使い所は限られてるけどHPやべぇこれは相手の先制技でトドメされそう…って思った時にアマージョに交代して封じる…って動きも出来そうで面白いね サンムーンのAIは割と賢いのでガチでこういう動きして来るのよね😇

 

そして進化直後に覚えたトロピカルキックが確定攻撃下げの物理草タイプ技なので強い。見た目的に物理主流かな〜と思い性格いじっぱりにして正解だった!反面特攻がかなり低くてあのピカチュウより低い始末。…いや特攻↓な個体だから良いけどね?こんなに低くなるとは思って無かったです😓

覚える技が草タイプばっかなので今もリストラ候補…かな。フラフラダンスはダブルバトルだと味方も巻き込むおっかねぇ技ですが、シングルだと確定混乱状態にするので便利ですね 後アニメが好き😄

 

 

ピカチュウ

ピチューを捕まえるのに厳選してなつき進化されるのにポケリフレ利用して…1番手間がかかってるのに1番弱い子

 

使ってる理由はアローラライチュウの為。もう雷の石はあるのでいつでも進化させられるけど他の技覚えたい為我慢 多分旅パ的に技の構成はボルテッカー10まんボルトサイコキネシスと何か…になりそうだけど

 

防御↓個体の所為かとても脆い。あまりに脆いので連戦出来ないリストラ候補

でもポケリフレで1番懐いてるのでよく攻撃避けたり急所に当ててくれたり。正直これで急所!?ってくらい威力は低いって事が割とあるんだけどまあ、うん

 

この仕様もサンムーンからだっけ、なつき進化させる以外にもポケモンを懐かせるメリットが出来たのは良きかな

その所為か漢方薬はちょっと使い辛くなってしまった…かも?まあなつき進化関係無しになつき度下がるのが嫌だったので、今まで漢方薬は殆ど使った事無かった私には関係無い(キリッ

 

 

アローラニャース

ものひろい特性の為連れてるだけ。

アローラペルシアンに進化させるとものひろいの特性無くなってしまうの初見時のトラップ。

悪タイプは現在の旅パで間に合ってるのでどっちにしろ使う予定は無かったです おしまい

 

 

後1匹誰にしようか未だに悩んでます

アローラ地方の水タイプの誰かにしよう!と候補は複数ある ただ候補のポケモン全員鈍足族なのが気になってな…旅パに鈍足族は個人的合わないし趣味じゃねぇんだよなぁ😓

 

上記に書いたポケリフレも、今回サンムーンプレイして見つけた良い所の1つですね 後フェスサークルとリゾートも初めて利用したよ!当時全く触れてなかったのでガチで新しいゲームをプレイしてる感覚でプレイしてますサンムーン…!😄

おかしいな1回殿堂入り…ED見たた事あるゲームなのにな?当時のプレイ時間は約36時間ととても短かったです 今現在23時間以上プレイしてて2つ目の大試練クリアして、3つ目の島にやって来た直後なのでこのペースだと余裕で当時のプレイ時間以上はプレイするでしょうね〜😇

 

 

 

f:id:omu912:20200829134812j:image

 

 

f:id:omu912:20200829134823j:image

 

 

「さきほど の おどり と どこが ちがう だろうか?」

 

うーん今見てもクソコラ画像にしか見えない 火の試練は控え目に言ってもギャグ ぬしポケのバトルも(1ターンキル余裕なので弱過ぎる的な意味で)ギャグだし😇

 

この後の台詞も、

・正解するとガラガラは嬉しくなって戦いたくなるのです→まあわかる 

・正解するとやまおとこは嬉しくなって戦いたくなるのです!?…どういう事だってばよやまおとこはモンスターか何かか!?

 

…ってな感じでツッコミ所満載なんですよね()

 

後関係無いけどサンムーンは突然ミニストーリー的なの始まり出して困惑する事もある

最初の島にある墓前でカイリキーにライドしたおばさんが主人が事故で亡くなったので墓参りに〜と重い話を唐突にし始める→技マシン「なげつける」を貰うイベントなんだがそんな重い話をなげつけられても困るんだが!?…が個人的第一感想だった カイリキーの事情もこれまた重い😨

 

最近だとゴミ収集の仕事する親子の話

まがったスプーンを貰うイベントなんだがまがってた親子の関係が何やかんや元通りになったから自分にまがったスプーン寄越したのか?ああん??って性格捻じ曲がった私は思いました 親子の話に勝手に巻き込まれた感( ˘ω˘ )

 

 

…ってな感じでサンムーンプレイしてます

仲間を呼ぶは糞だけどそれ以外は色々出来てやり込み要素が多くて楽しいです 何で当時の自分はめちゃくちゃつまらん糞ゲーって思ってたんでしょうかね🤔

 

XYも当時は初見時つまらなかったんですよね 2周目は楽しかったな〜って思えたのですが

 

殿堂入り後のサンムーンもプレイしたいけど飽きずに出来るかなー?ゆーっくりプレイしたいなと思います😇