オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ハーツRプレイ感想 良かった点等

お久しぶりです〜今日インフルエンザ予防接種した副反応の所為か知らんが身体が怠い〜

 

ここ最近のブログ、すみっコぐらしの事ばっかだったので他の事とか↓

 

f:id:omu912:20211113170850j:image

テイルズオブハーツRクリアしました!

サブイベも調べてほぼ全部消化した!やってないサブイベはスラッシュバルーンとクリア後の裏ダン等くらいなんじゃ無いかな〜ナムコインもまだ全部集まってないね

 

裏ダン等まだやる事はあるのでダイパリメイクが出るまではプレイするかな…?

とりあえずクリアした感想はというと、

ハーツRが賛否両論ありまくりなリメイク作品な理由、プレイしてみて納得したわ…!

 

プレイ中Twitterで終始文句ばっかツイートしてたと思う それくらいリメイク作品としては微妙なゲームだった!ってのが個人的な総評です😇

 

f:id:omu912:20211113171942j:image

後プレイ中、中古でサントラCDを買いました

DS版のゲーム曲とCDの音源はやっぱ全然違うな〜と聴いてて思った Rも曲自体は少しリメイクされてた…のか?何かちょっと微妙に違うなって思ったし


f:id:omu912:20211113171945j:image

サントラCDには欠かせないブックレット読んだらギャアアアアアア😨

突然ホラーぶっ込んでくんのヤメロォ!

Rでは完全に無かった事扱いされてたCG版の存在をすっかり忘れてたよ…改めて見るとCG版マジで違和感しかねぇなぁ😭

CG版のキャラ単体だけ見たらそこまで悪く無い…無いのか?(疑問)

従来のテイルズオブシリーズプレイして来た身としてはいのまた絵は見慣れてるので画像の、左のコハクの方が親しみがあるんです そのコハクと右のCG版のコハクを並べて見るとねぇ…全く別人過ぎて不気味…違和感ありまくりなんですよ😇

 

いのまた絵とCG版の相性が最悪過ぎた結果、CG版はホラー扱いされてしまう事になったのだ…ハーツのCEROがBな理由はそういう事なのだ(違う)

だからリメイクではCG版は闇に葬られたのだ…DSの容量考えたらあのグラフィックのムービー入ってるのは素直に凄いと思うんだけどね、キャラ出て来ないムービーはCG版の圧勝だと思うしな(精一杯のフォロー)

 

CDでハーツの曲聴きたかった為サントラCD買ったのにブックレットトラップに引っかかってCG版のトラウマが再来しました!的な話でした()

 

以下ハーツRの良かった所を思い出し書き↓

良くない所…悪かった所は多分長くなるので別に書く、と思う

 

・戦闘、ソーマシステムがシンプルになっててわかりやすかった

DS版のソーマシステムは必要な素材を集めて使って成長させていく仕様だったけど、Rはレベルアップした時貰えるポイントを使って成長させていく仕様に変更されてて、いちいち素材集めする必要が無くなったのは良いな〜と思った

素材集めの必要無いので、某サブイベの魔物鍋の素材集めには苦労したけど…DS版では必然的に素材集まってたからイベントの条件満たすのラクな方だった、と記憶してるんだけどRでは素材集める理由が一部のサブイベくらいでしか使わないのでそこはちょっと不便と思った サブイベ以外だと換金アイテムくらいしか役割無いしな…😇

 

戦闘もチェイスリンクシステムが面白くて敵を一方的にボコれるのは楽しかった

イノセンスRにもあったカウンターや空中攻撃ハメ等コンボが稼ぎ易いのは良かった CPUが空中攻撃ハメてる時空中技セットしてねぇ…一緒にボコれねぇ…って呆然と立ち尽くしてる事が良くあったけど😓

DS版のも戦闘は楽しかったけど、Rの方がシンプルかつ爽快だったかな?秘奥義の演出は迫力あるというかもっさりしてるな、って印象の方があった 最近のテイルズの爽快感ある秘奥義と比較しちゃうともっさりしてんな〜って思っちゃうよ

 

…何か良い所書く、って言いつつ文句も書いてる様な気がする()

後戦闘は3人から4人になったってのが1番大きくて自由に編成出来るのが良い 回復役はコハク、ヒスイ、カルセドニー、ガラドなんだけど基本この4人の中の1人以上入れとけば後どんな編成でも戦闘出来る

強いて言うなら状態異常治せるガラド以外の3人の誰かを入れときゃ大丈夫かな→その回復役が状態異常になって身動き取れなくなったら泣くしかねえ アクセサリやスキルでちゃんと石化対策しとこうな!!

(石化でパーティ全滅して負けた事があるマン)

 

戦闘面で不満があるとすれば1つ 何でトリートとスペシフィックの効果逆にしたの?とんだトラップだよ!!

従来のテイルズでは、

トリート→パーティ全員のHP回復

スペシフィック→パーティ全員のTP回復

…っていう効果のアイテムなんだけど、ハーツRでは効果逆になってた

効果見て思わず三度身した え、トリートってHP回復しねぇの…なんで…😨

ラスボス戦でやらかして危うく全滅しかけた〜アイテムの効果はしっかり確認しましょう😭

 

・アニメムービー、1枚絵の追加が多かった

アニメムービーは作画はともかく追加が多かったのは良かった DS版にあったアニメムービーにしれっとガラド&カルセドニーが追加されててあっこの2人追加組だから作画が新しい…って気付いてしまうくらい作画の差はあったと思う

追加ムービーの作画は個人的そこまで綺麗じゃ無かった DS版のムービーの方がキャラ動いてて良かった、追加ムービーは全体的に動きが最小限に抑えられたっぽいのばっかだったのよね…

 

f:id:omu912:20211113185213j:image
f:id:omu912:20211113185210j:image
f:id:omu912:20211113185224j:image
f:id:omu912:20211113185222j:image
f:id:omu912:20211113185215j:image
f:id:omu912:20211113185208j:image
f:id:omu912:20211113185217j:image

1枚絵はこんな風に結構量あった

幼いパライバ様とバブセドニーが観れるのはハーツRだけ!

この頃からこの髪型だったのね…確かこの2人は5〜6歳差くらいあったので、パライバ様5〜6歳の頃かな?

 

温泉は女子組のポニテ姿が新鮮で可愛かった〜のと男子組はバイロクスお手製のネコ刺繍キャップ!これDS版プレイしてねぇとわかんねえネタだろ!?

(スキットでワンポイントネタはあったけどカルセドニー隊との温泉イベントはRではカットされてたのでネコ刺繍キャップの存在はDS版プレイしてねぇとわからないのだ)

この1枚絵見れる頃には…だったので、カルがこのネコ刺繍キャップ愛用してる姿見て何か感慨深く思っちゃったな😢

 

インカローズは追加ムービーやサブイベの1枚絵もあって中々優遇されてたなぁって思う〜敵ではインカローズが1番好きなんです😇

このサブイベもカットされてんのか…とヒヤヒヤしてたので、無事残っててしかもフルボイス&1枚絵もあってグレードアップしてたので良かった DS版じゃここボイス無かったと思う🤔

 

水着はこんな所で入手出来るなんて場所調べねーとわっかんねーよ!!

…ってキレた リアンハイト乗れる様になってから行ける場所にあるんだけど、場所が普通の海岸で特に目印も無いので攻略情報の文字だけ見て探しても中々見つけられなかった…

衣装は皆それぞれ良い感じのデザインの水着やなって思った 特にヒスイのTシャツは歪み無い流石シスコン兄貴

 

f:id:omu912:20211113190642j:image

裏面のデザインクッソ吹いた 当然表も歪み無いです ハーツR買ってプレイして見てね!


f:id:omu912:20211113185219j:image

なんだこの誰も幸せにならない1枚絵…

温泉イベントはRでも無駄に力入ってましたね 惜しむ所はフルボイスじゃ無かった所くらい、かな

結構1枚絵多くてスクショが捗りました〜

イノセンスRでも1枚絵こんなにあったっけ…?多分ハーツRの方が多かった気がする

 

・メインストーリーが全フルボイスだった

DS版では容量の都合上全フルボイスじゃ無かったのよね、だからRで全フルボイスになってて良かった

メインストーリー中発生するスキットや一部サブイベもフルボイスだった 多分だけどボイスは全部撮り直してんのかな…?

 

特に好きな演技だったのがクリード役の三木眞一郎とコランダーム役の金田朋子ですね

(パーティメンバーでは居ないんかーい!)

この2人の声が明らかにDS版のとは違ってたので全部撮り直してんかな、って思ったのよ

クリードは恐らく歴代テイルズシリーズのラスボスの中でもメンタルクソ雑魚ナメクジ…は言い過ぎかもだけどメンタルに問題があり過ぎる奴である事には間違いねー なのでキャラ的にはとてもアレなんだけどそれを帳消しにするくらい三木眞一郎ボイスが迫真で最高だった

みきしんは過去テイルズだとリバースのミルハウスト役に出てたけど、個人的にはクリードみたいな精神不安定なキャラの方がハマり役だったなーと思う リバースは途中で放置しちゃって全部プレイしてないのでうろ覚えだけどね!

コランダーム役の金田朋子はもうね…話し方のウザさが増してた(褒めてます)

全台詞草生やしてる様なボイスだったね…後台詞ではキャハハハって表示されてるんだけどその声どっから出してるん?って声でキャハハハ言ってた こんな独特なキャハハハ声出せるのは金朋だけだろうよ…😇

 

個人的印象に残った声優はこれくらいかな…あっ佐藤利奈ってハーツから出てたんだ!?って今更知った(遅)

テイルズでサトリナといえばベルセリアのベルベット、エクシリアのプレザが真っ先に浮かぶのでハーツでも出てたの知らなかったな〜 ドナとサンゴ船長でサンゴ船長はRで初めてボイス付いたの!?意外!

後テイルズ全然関係ないけどヒーローズのトールの声もサトリナでしたね!自分のTwitterのTLでだーれも反応してなかったのでここに書く

声が付いたって事は近々トールさん実装されんのかな?敵の中でも存在感が無さ過ぎてぶっちゃけ今更な気がするけど()

 

NPCキャラのスキット絵追加

結構な数のNPCキャラのスキット絵追加されててビックリした〜 プレイ前はパライバ様、ペリドット、バイロクスは追加されてるの知ってたけど

ペリドット、バイロクス以外だとスキット絵と回数恵まれてたのは個人的にサンゴ船長だと思うね!特に某サブイベでしか見れない照れ顔のサンゴ船長見て初めてサンゴ船長可愛いって思った

スキット絵無かったの意外〜と思ったキャラはガネットです 途中退場するから用意しなかったのかなーでも結構会話イベントはあった方よね🤭

ガネットは個人的にガネットやってた方が活き活きしてたと思う…DS版の時から思ってたけど()

後はテクタさんね!テクタさんのイベントも少し増えててDSの頃から噂されてたけど絶対シングの父親ってこの人だろ!ってくらいRでもイベントあったね…😇

 

・シングの母・ドナの事について話してくれる

・シングのソーマのユニーク武器がテクタの杖

・シングに技を教えてくれるイベントが追加(DS版には無かった筈)

ここまでフラグ立っててシングと無関係な訳あるかー!…ってプレイ中脳内突っ込みしてた

結局公式でもシングの父親はプレイヤーの皆さんの想像にお任せします…で真相は不明のままだもんなぁ〜 でも名のあるキャラで父親候補の人ってこの人くらいしか居ねえよなぁ

 

・街のグラフィックが良い

DS版は2Dだったのでやっぱグラフィックに限界があった

でもRでは3Dなのでグラフィックが綺麗だな〜って思った へーこの街3Dだとこんな風になるんだって新しい街行く度感動してたなぁ

グラフィック自体は良いと思うんですよ ただ動きは…な…

ここからは不満点の1つになるので書かない

 

・カルセドニー隊の扱いが良い

DS版ではNPCキャラ扱いだったけどRではカルセドニーPC化!ペリドットとバイロクスもスキット絵追加されて色々出番が増えてるぞ!と明らかに扱いめっちゃ良くなったよねって思った

 

f:id:omu912:20211113225220j:image

このペリドットの絵はDS版には無かった部分で、絵の上手さはともかく一生懸命ペリドット姉ちゃんを描いたんだってのがヒシヒシと伝わって来る絵で個人的には好きです…と思ったけどDS版にもありましたね 忘れてた()

このスピンに真実を伝えるサブイベも変わっててカルセドニーもこのサブイベに出てるの良い改変やなって思った 真実を伝える・伝えないって選択肢は無くなってて真実を伝えるルートだったけどこっちの選択肢の方が好きだったのも良い改変😄

 

f:id:omu912:20211113225222j:image
f:id:omu912:20211113225217j:image

特にバメル火山での一連のイベントがめっちゃ良くなってて、

・カルセドニー単独で対インカローズ

・カルセドニー隊がインカローズにトドメを刺すアニメムービー追加

・2人の最期の1枚絵

…と追加点が胸熱でハーツRで唯一泣いたシーンだった

ここグレードアップして来るなんて予想外だったな〜!カルでインカ戦突入する展開にも驚いたしアニメムービーもあるなんてね!個人的にここが1番Rで良かった所かつRの圧勝だと思ったよ…!

 

後1番危惧してたカルセドニーがどういう風に仲間入りするのか

ここも自然な流れでヌルッと参戦したねカル…ヴェスペリアのフレンの二の舞にならなくて良かったね!って思った

カルセドニーといえば個人的に、立ち位置的な意味でどうしてもフレンと比較してしまうんですよね〜 比較理由は、

・主人公と同い年かつライバルキャラ

・小部隊の隊長を務めてる

・移植、リメイク前は2人共NPCキャラだった

(フレンは360版で1回だけゲスト参戦したけど)

 

…とほぼ立ち位置が一致しているキャラなんですよね だからどーしても比較してしまうんよ

危惧していた、というのはヴェスペリアのフレンの仲間入りの動機が何でお前そんな事言うねんって違和感バリバリのヴェスペリアの突っ込みポイントの1つ、といっても過言じゃねー程残念な改悪だったので、カルセドニーもフレンの様にめちゃくちゃな理由で仲間入りするんだろうか…って不安だったんですよー!😭

でもカルセドニーの仲間入りイベントは普通〜というか違和感は感じなかったね

仲間入りした後は一行に馴染むまで結構浮いてた様な気もするけど、2部突入してからは自然に馴染んでるしまさかのリアンハイト操縦者に抜粋されるしRで1番優遇されてるね〜!

 

元々カル…カルセドニー隊は初期設定では悪役3人組だったけどライバルキャラに昇格、Rでは仲間入りしたりイベント追加されたりとどんどん扱いが良くなってるキャラでRで1番恵まれたキャラですねー!フレンの件めっちゃ反省したんやろかってくらい扱いが段違いだった、と思う 実際移植版ヴェスペリアの後にハーツRが出てるしな〜😄

 

 

ハーツRの良かった所はこんな感じ。

良かった所だけでこの文字数!悪かった所はどんだけの文字数になってしまうんや…😇