オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ハーツRプレイ感想2

f:id:omu912:20211014235111j:image

ハーツR、カルセドニー仲間入りした所まで進めました すげえ!ホントに仲間入りしたカル!!DS版じゃ仲間にならなかったのに!

ハーツRの体験版ではカルとガラド含む全員が操作出来たんですよね プレイしたの数年前だから操作感等全然覚えてねーけど大聖堂でカルセドニー隊と戦ったってのは覚えてる

 

来週旅行に行くので暫くプレイ出来ないのでそれまでにクリアしたかったけど今のペースじゃ無理だな〜ソシャゲと並行しながらは無理だよ〜😇

後プレイがスローペースな理由は、


f:id:omu912:20211014235118j:image

三回程こんな風にフリーズバグ発生して強制終了したんですよね…

何もぶつけたりしてないのに突然のフリーズで強制終了!同じボス戦を3回する羽目になったのでちょっと心が折れそうになった😭

 

調べたら割と起こる?バグらしくてどうしようも無さそう でも3回強制終了したのは全部シャルロウ付近のみで、それ以降は何も無く普通にプレイし続けられてます

ただ初めて強制終了した時、最後にセーブしたのが1時間前程で結構堪えた😨

幸い会話イベントばっかだったからまだ良かったけど…ダンジョン攻略やり直しが1番怠いので以降は小まめにセーブする様になりました

 

他のvitaのゲーム…イノセンスRとオーディンスフィアしか無いけどこの2つは強制終了なんてする事無かったのに〜 今後も強制終了バグに怯えながらプレイする事になりそうです😭


f:id:omu912:20211014235122j:image

ピーマンじゃなくなってる…!

(Rでの変更点で個人的に1番衝撃的だったと思った事)

 

この言葉の意味が最後までよくわからなかったけどピーマンはアウトだったのか?タマ介野郎もある意味ストレートな言葉だと思うけど!

モロキュウとアボカドはセーフなんだ…DS版同様ヒスイとベリルが説明するのを躊躇う程アレな言葉なのであっち系なんだな〜って事は何となくわかる(多分)


f:id:omu912:20211014235115j:image
f:id:omu912:20211014235113j:image

怒涛のシンコハイベントでビックリした

こんなにイチャついてたっけこの2人…?

スクショ以外にもまだ何枚かこのイベント1枚絵があったよ、これはDS版には無かったヤツ

砂漠前にも他のイベントでも結構1枚絵あったけど、スクショしたい程じゃ無いな〜って思ったんだけどここの2人の絵はおっ良いやんって思ったのでスクショ

 

後スクショしとけば良かった〜って思ったのはヒスイ&イネスのシメてるヤツですね(言い方)

D2のロニ&ナナリーのサブミッションを連想しちゃうくらいにはシュールな絵だと思ったのですよ😇 ここまでに2回その絵が出たので3回目出ないかな〜出たらスクショするのに〜と待ってる所です


f:id:omu912:20211014235109j:image

DS版には無かった展開だ!

プランスール入って即憑依兵と戦闘〜ってDS版には無かったと思う

というかキャラバン一家の会話内容もかなーり変更してて、初めて会った時クンツァイトがアンに対して冷たい対応でアンもクンチャイトに全然懐いてなくて、ここのプランスールに入国する時一悶着あってアンがクンチャイトに懐く…だった気がする

Rでは冷たい対応するんだけどそれでもクンチャイトに懐いてるアンでDS版よりギスギスしてなくてうん?って思ったんですよね〜何でここ変えたんだろ🤔

 

後先程のシンコハイベントのスクショ、砂漠ではイベントでシングとコハクが皆と離れ離れになって2人行動するんだけどDS版ではシング&コハク、ヒスイ&クンツァイト、イネス&ベリルの3組に分かれて一時期各組操作してイベントが進行します

それがRではシング&コハクのみになってて、DS版と比べてこの2人の描写には力を入れてんな〜って思ったけど他のキャラの会話イベントねぇの!?は!?あっさり合流したんだけど!!何で!ここの他の組の会話好きだったのに〜!😨

 

特にヒスイ&クンツァイトが、この時点ではヒスイがクンツァイトに対して態度悪かったんだけどというかそれがヒスイの通常運転なんだけど、ここでの会話を機に少し打ち解けて行くのが良かったのに〜何でここ抹消したし😓

お陰でこの辺でクンツァイトのステキ機能〜見ただけで3サイズが測定出来たりマッサージ機能もある〜のスキットが発生して、急にはっちゃけ出してどうしたんやこの機械人…ってかなーりおかしな展開になってんだけど!いやこの千人に1人しか脱出出来ない砂漠迷宮のダンジョンで突然ステキ機能のスキットが発生する元々のDS版ハーツが既におかしいんだけどさ!😇

 

一応砂漠前・地下水道脱出時クンツァイトと殴り合い(意味深)して多少は打ち解けたけどさ…DS版ではその後会話イベントもあったから多少はクンツァイトがどういう奴なのか掘り下げがあったからこそステキ機能のスキットが発生するのも…まだそんなに違和感は無いかもだけどさ、Rではそれらが一切無いのでステキ機能とか何やねんこいつって違和感が半端なくあると思うのよ!

自分が気にし過ぎか?それでも砂漠イベントのシンコハ以外の会話丸々カットは解せねえですよ〜 ガラドの分会話考えるのが面倒だったのかなー😓

 

砂漠イベントでこんだけ突っ込みまくってるので、恐らく今後ある噂のヒスリチイベント丸々カットには盛大に突っ込みまくるでしょうね〜 もうこの時点でハーツのリメイク版賛否両論ある理由お腹いっぱいになる程理解したわ…ってなってるもん


f:id:omu912:20211014235106j:image
f:id:omu912:20211014235120j:image

カルセドニーここで仲間入りするの!?

序盤ゲスト参戦した分もーっと先だと思ってたんだけどこの展開にはビックリしたわ〜ビックリはしたけど違和感は全然無かったな

フワッと自然に仲間入りしたな〜ってのが第一感想でした この辺りからカルセドニー隊…バイロクスとペリドットの好感度が上がって来ますよね😇

 

というかハーツって敵味方陣営共部下が優秀だと思うんだが🤔

上司は…優秀というより問題点の方が目立つと思う分部下が優秀だと思うんですよ〜 小物感ありまくりなモロキュウでアボカドなしょぼくれタマ介野郎…コーネルピンでさえゼロム憑依兵という成果は出してるんだし 1番優秀な部下なのは当然インカローズ一択ですね、彼女を超える有能な部下キャラって……他テイルズシリーズにもそう居ないと思うんだが

 

 

ハーツの考察等も書きたい事があるのでまた別記事に〜 風邪早く治さんとなぁ😓