ハーツR裏ダンクリアして追加ED観たぞ!
記事書いてる最中はまだだったのに今さっきクリアした〜これでダイパリメイクのプレイに集中出来そうです😇
クリア後この優先行動ってヤツを初めて設定したらヒスイがナース使ってくれた!
今までファーストエイド等単体回復術しか使ってくれなかったからな〜 ちゃんと指定した行動優先的にしてくれる!テイルズなのにAI賢いぞ!?って感動しました〜 テイルズのAIは基本賢い方だけどアホな事も偶にあるって印象です
今回のハーツRも作戦だけじゃアホ行動ばっかしてたけど、優先行動設定したらその通りの行動してくれるんだ〜とクリア後にようやく気付いた話でした
・今まで優先行動設定してなかった理由は?
A.キャラ1人1人に設定すんのが面倒くさかったから…😇
個人的ハーツRの戦闘システムは全テイルズシリーズの中でも上位に入る程好きかもです 秘奥義の演出さえテンポ良かったら尚良かったです
良かった所書くのはここまでにして前の記事の続き、ハーツRの悪かった所を書きます
悪口と愚痴と批評しか無いので嫌な人はスルーな!
・イベントのアクションシーンがもっさり
キャラのグラフィックはともかく、アクションシーンがめっちゃもっさりしてて微妙だった!動きや術のエフェクト等何もかもが微妙と思ったね!!
1番酷かったのはリチアが海にダイブするシーンかな…
飛び込み方がくっそシュールでギャグにしか見えなかったよ…元々リチアって動かすのかなーり大変そうなキャラだったけども!もう少し何とかならんかったのかって思ったよ🙄
声優の名演技にキャラの動きが全然合ってない、DS版の2Dドットキャラ方が動いてた様な気がする…とにかく終始モーションがものすごーく残念でした
後ヒスイがリチアをお姫様抱っこするシーン、どう見てもリチアが浮いてる様にしか見えなくて本当に抱き抱えてんのかって思ったし、背負うモーションは用意出来んかったんかな…だからこの空中浮遊お姫様抱っこなのか?って無理矢理納得しようとしたけど、後にコハクを背負ってたので背負うモーションあるやんけ!ってキレた😡
キャラのグラフィックは正直良い出来とは言えないけど、vitaだからこれが限界なのかな〜→他の美麗グラフィックのvitaのゲーム見る(他のvitaのゲーム何があるのか調べてた)→ハーツRもっとグラフィック頑張れや!!
アライズの美麗グラフィックを観た直後にプレイしたので、余計がっかり感があった 元々グラフィックはあまり拘らない派なんだけど、それでもあのがっかりアクションには文句言いたくなったよ…😭
・DS版にあったイベント大幅カット
これな!!!(クソデカボイス)
ハーツRの不満の9割近くがこれと言っても過言じゃねぇ!
覚えてる範囲で色々書いてく↓
・ヒスイ&リチアのイベント大幅カット
ハーツ第二部の主人公ヒロインとも言われてる2人のイベントがめっちゃカットされてたね😭
カットされた事はまあ100歩譲りたく無いけど譲って許すとしよう!個人的腑に落ちなかったのが、
疲れて動けなくなったリチアをヒスイが背負って運ぶシーンがRではばっさりカット
↓
…そのイベント自体無かったのにスキットで背負ってくれてありがとうって会話が発生する
こんなん宇宙猫になるわ…
一瞬あれっイベント見逃したっけ?って錯覚してまうわー!!Rだけプレイしてる人は何のこっちゃって思うわばーか!!!😡
後コハクを止めようところそうとするリチア→それを止めるクンツァイトのシーンもこっちは微妙にカットされてたんだけど、その後あの時ころそうとしてごめんなさいって謝罪するスキットが発生するからえ…Rでは別にころそうとしてなかったよな?うん??ってなった そのイベントカットされたのにそのイベントがあった直後みたいにスキットが発生するから宇宙猫になる…
そのイベントカットしたんだからそれ関連のスキットもカットしろや!って思った こんなガバガバなイベントカットあるぅ…?
ヒスイ&リチアのイベントが大幅にカットされてた本作だけど、ヒスリチってCP自体はそのままなんだ、とそこは安心した
イベントカットされてるって知った時、てっきりCP自体消滅してると思ったから…それはまあ残ってて良かったです、うん
・オリジナルであったCPが移植やリメイク版で消滅するって事あんの?
あるんやで…
イネス→シルバの描写も恋愛というより信頼的な、そういう感情に変更されてたっぽい気がする〜最期のキスシーンが無かったから…
・裏切りイネスと戦闘だ〜あれっ戦闘は追加されてたけど…
イネスが裏切るタイミングで、Rではイネスとの戦闘が追加されてた ここDS版でも戦闘あればな〜と思ってた所なので、この追加は良かったです
ただDS版は戦闘が無い代わりにイネスが感情的に叫びながらシングをボコる場面があって、ここイネス役の伊藤静の名演技シーンで個人的には好きなシーンの1つだったんだけどRでは消滅してたね…😭
だから戦闘あったのは良かったけど何であの叫びながらボコるのカットしたんや!って複雑な気持ちになった 元々イネスは不本意ながらに監視→裏切りってやったから、ここでヒステリックに叫ぶのはナンダカナーって微妙と思われてカットされたんかな〜 好きなシーンだっただけに残念です😓
・軍曹さんは消息不明のままなのだ…
ハーツ界で多分良いモブ筆頭のモルガ軍曹さん
モロキュウでアボカドなしょぼくれたタマネギ野郎にゼロム憑依兵にされて自我を失ってしまう→ここまではDS版と同じなんだけどRでは軍曹さんの出番はここで終わりです(ええええ)
DS版ではその後再度駐屯地を訪れた際、自我を失って暴走してた軍曹と戦闘→トドメを刺す事で救済する、ってイベントがあるんだけどRでは無いです!何でこれカットしたの!!??
き、きっとメインじゃなくてサブイベであるんや!軍曹さんと再会→戦闘イベントが!って僅かながらに思ってたのに調べたらねーよ!って結果で何でだよおおおおおってキレた カットするんだったら何で軍曹さん声付きで出したの!?
(DS版では声無しキャラだった)
個人的これが1番カットされて納得行かなかったシーンだったかな…カットするんだったら軍曹さん自身もばっさりカットしろや!カットする所が中途半端で雑過ぎるんだよ!!😡
・マクス城のイベント…あのイネスの同期の人存在自体カットされてそう…
イネス→シルバの描写カット、軍曹さん消息不明諸々あってここはプレイ前からこの同期の人出て来ないやろなぁ〜ここくらいしか出番無いもんなぁ〜って予想してました 色々なイベントカットされた後で次は何のイベントカットされてるんやろなぁ〜って予想するという、通常のリメイク版ゲームプレイ中1番考えてはいけねーと思う事を考えてしまうくらいには精神がやられてました😇
結論から言えば予想通り同期の人なんて存在してなかったよ!こんなに嬉しくない予想的中ある??
代わりにクソみたいな仕掛けに差し替えられてたよ!クソってのは難しいって意味じゃなくて話後半で出す仕掛けにしてはクソショボい仕掛け、って意味です!🙄
まあこの人はDS版で声が無かった時点で存在消滅されてる、ってのは容易に予想出来たけどね〜 何というか軍関連の人達は軒並みカットされてて可哀想だな…😇
ハーツ界トップクラスの吐き気を催す邪悪代表・ストリーガウの気持ち悪い幼児退行シーンもカットされてたけど…これは寧ろカットして良かったんだろうか🤔 拷問シーンはあったけどな!何でこれはカットしなかったのに他のイベント…
・クロアセラフがクンツァイトにホモな理由なんだっけ?
結論から言うとカットされてました知ってた。
DS版ではクンツァイトにホモ…執着してる理由が判明するサブイベがあったらしいんだけど内容思い出せねぇ〜 クリノセラフとのロア、リノ呼びも無くてこの2人?2機?もRで大幅にイベントカットされてたねー😇
インカローズの最期も若干変わってて、DS版ではヒャッハーこいつを動力源代わりにしようぜ!って主人公サイドによる卑劣な策略で幕を閉じるんだけど(話半分くらいは合ってる)、Rではリノのフローラ様忠誠心パワーとロアのクンツァイトホモパワーによる妨害を受けた結果動力源代わりになってしまう(話8割近くは合ってる)という、微妙に間抜けな最期に変更されてるんですよね…🙄
間抜け、と書いたけどこの変更点はソーマリンクで心が1つになってた主人公サイドに対し、三者バラバラのまま敗北した敵サイドって描写で個人的にはアリかなーと思います
さっきからホモホモ連呼してるのは公式通りなので合ってます(ええええ)
ハーツは割とこういう描写あって、リメイクでフルボイスと化してた公式が病気な鍋イベントでもこの有様だし、この2人のペアルック衣装がある時点でガチだと思うんだよなぁ…
関係ないけど最初に手に入れた衣装はガラドのパジャマ姿だった 最初に貰える衣装が40代のおっさんのパジャマて!公式が病気なのはRでパワーアップしてたね(誉めてます)
・ミニゲームもカットされてた
酒場のアルバイトをしたら仮面を手に入れる事が出来るサブイベがあって、話の流れ的にあーこれテイルズお馴染みの注文ミニゲームね、個人的には苦手なミニゲームだけどジューダスの仮面手に入れる為だやったろうやないか!って思ったのに、いざイベント始まると会話だけで進行して行って仮面貰って終わったんだけど…
これを3回見た後一旦出て入って4回目会話したらジューダスの仮面貰えるっていうサブイベなんだけど4回も話しかける必要あんの…?🤔
アルバイトのミニゲームが消滅してるんだから1回の会話だけで仮面貰うイベントに消化する事は出来なかったのか…3回話しかけてバイトする様を見た意味…
ボイス無しのサブイベだったので余計に意味不明なサブイベだった 時期別に発生するイベント、ならまだわかるんだけどそうでも無かったしなぁ
マッハレースのミニゲームも消滅してたね ハーツ以降のテイルズにはもうマッハレース出なくなったんだっけか
代わりに追加されたミニゲームが、
・石取りゲーム
テイルズお馴染みのミニゲーム。法則さえ覚えてりゃ攻略は簡単だけど自分うろ覚えで結構苦戦した。勝ったら称号貰えて2回目以降はショボいアイテム貰えるだけのクソミニゲーム
・ジャンケン
完全に運ゲーのクソミニゲーム 勝って称号貰ったら2度とする事は無い
・洞窟探検
選択肢を選んで進む 宝のある方向を教えてくれるモブが各地にいるけどいちいち確認するより攻略情報見ながらした方が早い 間違ったルート選ぶと最初からやり直しでそもそもこれはミニゲームと呼べるのか?
・スラッシュバルーン
Rで1番まともなミニゲームと思うけど個人的にスラッシュバルーンは苦手 制限時間内にクリアしたら称号貰えるらしい
4分の3程クソミニゲームだけどDS版のアルバイトやマッハレースも1回クリアしたら2度とやらんからなぁ…ただジャンケンだけはクソミニゲームと思うが
・一部ダンジョンの消滅、簡略化
ダンジョンが幾つか消滅してたし簡略化されてた
DS版では次の街やダンジョン行くのに街道、って所のダンジョンというべきか?マップを全制覇したらフィールドが開放されてフィールドマップから移動出来る様になる〜って独特なシステムだった 雑魚が湧かないのでフィールドマップ移動はラクだったがRでは街道消滅してた フィールドマップで雑魚は湧く様になってた
簡略化と街道消滅は個人的に良改変だと思うんだが納得行かないのがスピルメイズ
ハーツ独特のダンジョンの一つで人によっては面倒くさいと思うかも 個人的には面倒くさいとは思ったが独特なダンジョンかつ他のダンジョンとスピルメイズは別物と区分されてたのでシステム自体は好きだった
でもRではメインストーリー中しか無いダンジョンな上ワープ移動するだけのクソダンジョンに劣化してた
DS版は、
・下画面にゴールだけ見えてて移動しながらマッピングしつつゴール目指す
・スピルメイズ内のみある、数値みたいなのがあってこれが0になるとゲームオーバー
・戦闘やランダムの宝箱でその数値は増やせる 宝箱からは減る場合もあるので基本的戦闘しながら増やしてゴール目指すのが安定
・キャラによって階層が異なる
子供は大体少なくて大人は多かったかな?キャラによって差があるの面白い
又そのキャラの心情によってスピルメイズ内の背景とBGMが異なる 個人的に怒のテーマが好きだった
Rは、
・全部のスピルメイズが背景とBGM同じ
・仕掛けがワープ移動のみで中盤以降ウザいワープ陣の仕掛けも出て来る
・サブイベでスピルリンクする事もあるけど会話イベだけで進行するのでスピルリンクしますか?って選択肢出る意味がない
DS版はサブイベのスピルメイズもメインストーリー同様攻略する必要があったんだけどサブイベは全部消滅してる だからいちいち選択肢出る意味がないマジで
実質スピルメイズっていうシステム自体が消滅してたかな…メインストーリーだけなんよスピルメイズのダンジョンがあるの😓
この省略は良改変と思うかもなんだけどスピルメイズっていうダンジョンのシステム自体は完全に劣化してたよね…
背景とBGMが統一されてたのが1番ショックだったかな〜いやBGMは違ってたっけ?でも背景は同じで差分は無かった
・何でこの建物入れなくなってんの?DS版では入れるのに??
禁書イベが外の店で発生してあれ?この街図書館無かったっけ?ってなってDS版の確認したら図書館あったのであっ図書館抹消されてらって気付いた
容量の都合上削除したのか、でもフィールドマップ上には休憩所みたいな訳わからんコピペ休憩所幾つか建ってたよね
1番消滅してて哀しかったのはヒスイの部屋 開かずの間になってやがった…😭
確かにコハクの部屋と違って何もサブイベ発生しないから存在する理由は大して無いけど消す理由も無いと思う リメイクなんだからヒスイの部屋でもサブイベが発生する、って改変加えるっていう発想は無かったのかスタッフぅ!😡
総合的に、
イベントがくっそ中途半端な形でカットされてて酷かった
カットするなら綺麗に消せボケー!って思った
DS版未プレイヤーがハーツRプレイして例のおんぶシーン無かったのにおんぶしてくれてサンクス!会話はあるを見て違和感感じねーのか気になります 字面にするとやっぱおかしいよなぁ…😇
・バグ、フリーズ、誤字があった
フリーズは同じ付近の所で3度発生して以来何も無かった強制終了されたのでプレイした時間返せ!ってなった
3度共違う様な強制終了だったしバグだったのか…何にせよ原因不明だった
可愛そうでは無く可哀想が正しいのでは…?
って思ったけど調べたら漢字が違うだけで意味は同じらしい
でもここのニュアンス的には可哀想、が正しいので誤字だ誤字!(暴論)
これガラドってヤツが話してる会話なんスよ…
ヒスイに誤表記されてるのでこれは完全に誤字だぜ!アビスと違ってサブイベの誤表記でまだ良かったな…
アビスはメインストーリー中の、哀しいシーンでキャラ名間違ってるのがあって違う意味で哀しくなった事があってな…
移植版の3DS版ではちゃんと修正されてたけど 誤字が修正されねーリメイク作品がある訳ねーだろ!なぁジュルジュよ…
(何でここ修正しなかったんや紋章の謎…)
こういうバグやフリーズ、誤字があったのでイベントカットが杜撰な理由もそういう事なのか…と納得したく無いがしてしまった
リメイク出すならちゃんとしたリメイク出してくれや…カルセドニー関連辺りは良改変だったのになぁ
大体こんな感じ。
DS版よりプレイし易く、遊び易くなってるけど改悪されてる所もあった…って個人的には思った
全体的なプレイの快適さはRの方が良いけど、キャラの描写や話はDS版の方が良かった
ロード時間もRの方が快適だな〜と思った DS版も十分ロード早い方なんだけどね、容量の都合上Rと比べると長いなぁと感じたので
糞リメイク作品、とまでは言わんが微妙なリメイク作品だった、とは言える
他リメイク作品で挙げるならFE新・暗黒竜やポケモンΩRαSより微妙なリメイク作品なのがハーツR
この2つも大概賛否両論ある方だと思ってるけどハーツRはそれ以上に残念だったな…って思いました イノセンスRは全然そうは思わんかったのにどうしてこうなった…
まあクリア後も裏ダンプレイする程なのでゼスティリア程クソでは無いです
ゼスティリアはラスボス倒した後ああ…やっとゼスティリアから解放される…って気持ちだったからな〜 クリア後全くプレイする気起きなかったテイルズっでゼスティリアくらいかな?(未クリアのまま放置したテイルズも幾つかあるけど)
闘技場エクストラや最強防具素材集めやシャドウ戦等まだやり込み要素はあるがプレイは一先ず終わりじゃー!ダイパリメイクプレイするんじゃ!!