オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

テイルズの思い出話あれこれ

ベルセリアのプレイ感想記事書く度デスティニー2(以下D2)の事書いてるのでその事を。

自分が初めてプレイしたテイルズがシンフォニア(以下S)で、その次にしたのがD2なんです。
…うん、完全にプレイする順番間違ってんなって自覚はある 大体の人は最新作のリバースか繋がりのあるファンタジアを次プレイしようかってなるよね 多分

何故Sの次にD2プレイしたのかというと当時純粋()だった自分は某掲示板の「SよりD2の方が面白かった」っていう書き込みを思いっきり信じてしまったんですよね 純粋()だったから(強調)
それで中古で買ってプレイし始めました テイルズ初心者だった私は「TPが最初から100もある!?」とか「このSPって何?」とか全くシステム知らないでプレイしたので序盤から衝撃的でした

当時父がファミ通取置きしてたのでその情報や攻略ページ等切り取ってそれを攻略本替わりにプレイしてました それは今はもう捨ててしまったけど
攻略本も買ってたんだけど、その切り取った攻略情報の方が見易かったなぁって記憶はあります 同じファミ通なのにおかしな話だ😇
この頃のファミ通は攻略情報を最後まで載せてくれてたので、ファミ通の切り取ったヤツはラスダンまでの情報が載ってたんです 今はもう最後まで攻略情報載ってるゲーム誌無いよねぇ、攻略本やネットの攻略情報で事足りるしなぁ😓

それで初めてD2のキャラ達の情報見たんですが、ジューダスが想像してたより華奢でガk…子供でビックリしました S→D2っていう順でプレイしたからジューダスの事クラトスポジションだと思ってたんですよね
ポジション的にはまあ合ってたんだけど役割というかジューダスってすぐ戦闘不能になるなお前…って感じでした 今思えばジューダス(CPU)の作戦が間違ってたからなのかな😇
後発売前情報でジューダスは緑川光って判明してたので「これデスティニープレイした事ある人はジューダスの正体気付いてたのか」って思いました 自分はデスティニー未プレイでD2プレイしたので正体明かしたシーンでも「へぇ〜」しか感想が無かったのですよ😨


ゼスティリア未プレイでベルセリアプレイしたらどーなんだろう」的な事をベルセリアプレイ感想に書きましたが、自分もうそれを作品別に経験してたんだなって今更思いました

「ファンタジア未プレイでシンフォニアプレイした」
「デスティニー未プレイでデスティニー2プレイした」
…思いっくそやってんやんけ自分😇

結論から言うと「繋がりのある作品未プレイでも十分面白楽しかった」
でも前作知ってるとここであ〜〜〜!等発見あるんだなぁとは思ったのでプレイしてからすると尚楽しめた…かもしれない
なのにいきなりD2からプレイしたのは掲示板の書き込みの「前作プレイしてなくても全然プレイ出来る」っていうのを信じたからです 当時の自分は純粋略
確かに話的にD2は色んな時代に行くからなのかあまり前作が舞台になった所に行かないんですよね、幾つか滅んでそのまま〜って所もあった
シンフォニアとベルセリアも街の名前が変わっててD2以上に前作あった所には行ってないんですが、それでも元はこうやったんやで〜って所が割とあるので楽しめます ゼスティリア→ベルセリアってプレイしてたら鈍い自分でも幾つかここはアレかぁって気付いたし😇

ファンタジアはクリア手前までプレイした事あるんですが「へー月の名前とかユミルの森とか名前Sと一緒のなんだ」ってプレイ当時超鈍感だった自分はただ同じ名前なんだ〜って感想しか無かったんですよね 繋がりがあるなんて微塵も思って無かったのですよ()
後日Sはファンタジアの大分前の話、と知って「な、ナンダッテー!」って頭ポーンした記憶あります あれっじゃあSの2年後の話のラタトスクって一体何だったん略

ラタトスクは結構序盤で放置しちゃってるのでまたプレイ再開するか最初からしなきゃだなぁ
ラタはSの続編として見事に失敗してんなぁと個人的に思います 先ずラタの主人公ヒロインが好きになれねえんですよね、その時点でヘイト溜まりまくってるというか😡


話戻ってD2の話。
プレイしてクリアして「D2はSより面白かったか」というと、個人的全体的にはSの方が好きでした

でも色々な所がD2の方が良かったな〜と思う所もあり、少なくとも「アニメムービーとスキットの面白さはD2の圧勝やろ」って思いました
アニメムービーは当時であのクオリティは凄えと思うんですよ 挿入ムービーは主にカイルとリアラのラブラブムービー(死語)だったのですが、テイルズのOPムービー何の作品が1番好きかというとD2になります あれぞI.Gの本気だ…!

スキットはD2で初めて全身チャットを起用したヤツで、サブミッションやハロルドのキラキラアクション等全身チャットという点を活かしたチャットだなぁって凄く感心した記憶があります
なのにSでまたフェイスチャットに逆戻りして「スキットシステム何で退化させてんの」って思わずにはいられなかった…ノイシュやコリン、ミトス等NPCキャラが初めてスキット登場する様になったのはSなんだっけ🤔

その後のリバースも全身チャットだけど「全身チャットである意味なく無いか?」って個人的疑問に思ったり、アビスで一部全身絵もあるチャットになって「この全身絵必要あるのかなぁ」と思ったり、何というかD2のスキットからあまり進化してない寧ろ退化してんなって思っちゃったんですよね
Gのミニキャラが出るスキットはまあ進歩したなぁと言えなくは無いがその所為かGのスキットはギャグのが多いなって印象になりました 特にGf

ベルセリアのスキットは個人的パラパラ漫画みたいで面白いな〜と思います でも全身絵である意味は然程無いなって思うんですよね
なのでD2のスキットは1番進化したなぁと思うスキットって印象です 文字が小さくて読み辛いってくらいしか欠点無いかな?

話もD2は時代が移り変わりするのがスゲー楽しくて盛り上がった記憶があります 特に改変時代→天地戦争時代→18年前の世界…この辺個人的に好き😊
D2は攻略情報のネタバレ知りながらプレイしたのですが、話のネタバレはあまり知らずにプレイしたんです その所為か先が気になり過ぎてレベル上げ疎かになって天地戦争時代の時何処かでオート放置でレベル上げした記憶がある、S→D2なので戦闘の難しさも前線違うので「戦闘するの疲れた!オート放置してみよ→オートの方がグレード高いやんけ絶望した!レベル上げの時はオートにしよ→ついでに難易度もノーマルからイージーにしよ」…って感じにどんどん楽な方へと落ちて行った思い出

流石にボス戦は難易度ノーマルに戻してプレイしましたよ ハード以上は当時の自分には無理でした😭
D2で1番難しかったボス戦はやはり穴子ことバルバトス(1回目)戦 10回くらいはリセットしてやり直しました アレは序盤でするボス戦じゃねーだろ(白目)
次はエルレイン(1回目)戦 リアラ奪還時なので回復役がいねぇ!でめちゃくちゃ苦戦しました 奪還するのにやり直しは格好悪いな〜と思いながらプレイしたけどリセット無しで行けたっけ、自信が無いです
サブイベのリルム戦…はどうだっただろう、勝てたのは覚えてるんだけど強かったかというと上記の2人が印象に残り過ぎててそこまで…って感じだった様な
1周しかプレイしてないので裏ダンのボスもまだ倒して無いんですよね、ラスボスは台詞も長い戦闘も長いで10分以上掛けて倒したなぁって記憶に残ってます

反面Sはそこまで強いと思うボスがいなかったんですよね、強いて言うなら3人パで挑む事になるクヴァル戦と1回目のクラトス戦は苦戦した記憶がある…がPS3版のしたらクラトス戦めちゃくちゃ楽勝だったんですよね、あれっ何で当時の自分クラトス戦に苦戦してたの?って思うくらい
Sのラスボスはお察しだし本編中そこまで強いと思うボスはあまりいなかったなぁと思います
その分サブイベのボス戦が何れも強かった、裏ダンのボスもまだ五聖刃としか戦ってなかったなぁ

話もSは序盤のシルヴァラント編の進行は好きでテセアラ編以降個人的にはまったりしてるなぁ〜って印象 D2みたく話にスピード感ってのは薄れて行った様な
でもこのまったり感が自分には合ってて好きだし2つの異なる世界の違いってのも色々あって楽しい 全体的な雰囲気は凄く好きなんですよねシンフォニア
デスティニー2の全体的な雰囲気っていうのは…S以上に舞台がころころ変わるから分からないんですよね Sは基本的世界再生の為行動してるけど、D2は「モブ視点からだと平和で幸福が約束された世界を主人公一行が変えようとしている」から…大分正反対な事してんなって印象はある

前作のデスティニーはどちらかというとSと似た様な行動…世界を守る的な事してたのに対し、続編のD2はある意味真逆な行動とも言える事してたのでつまり…デスティニー→デスティニー2とゼスティリア→ベルセリアはそういう所も似てるのさ!って事ね!!(ヤケクソ)
D→D2に対しZ→Bはもっと世界がヤベーので一行はもっとヤベー事してる…って感じかな、ザックリ言うと。

デスティニーはPS版の序盤で放置しててまたやりたいかなって思うけどリメイク版は気に入らねーのでオリジナル版したいけど…って感じです
テイルズはリメイクがヘッタクソなんだよ…なりダンXでも先ず話題に出るのが「タンス燃やせ」っていう悪口の時点でお察し()
ハーツもリメイク版よりDS版の方が好きって声が多いし本当リメイク下手な? イノセンスは個人的DS版の方が好きだけどリメイク版もまあ悪くは無かったので2周ずつしました やっぱりリメイクするの略

移植は移植で追加要素が賛否両論ある所割とあるって印象
例えばヴェスペリアだと箱版からプレイしてたらフレンの加入タイミングおかしくね?ってクエスチョンマークが出て来るのよ なので移植もめちゃくちゃ良いという訳じゃ無いし完全版商法絶許😡


SとD2、どっちもまだ完璧にやり込んで無い…D2は周回プレイしなかったし特にね
だからベルセリアの次D2プレイしたいなと思います 暫くテイルズ三昧になりそうな予感…!