オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

年末年始各ソシャゲ感想(愚痴)

年末年始ぽちぽちプレイしてたソシャゲの感想とか↓

 

 

・シノアリス

 

f:id:omu912:20210110115032j:image
f:id:omu912:20210110115037j:image
f:id:omu912:20210110115035j:image
f:id:omu912:20210110115029j:image

 

正月温泉ジョブは1周目で全コンプしました!めでたい!!

 

いつとステップアップガチャでジョブコンプするのに大体3周くらい回すんだけど、今回は1周で済んで節約!…でも特効武器ほしくて2周目も結局回してしまった() 特効武器5、すり抜け1だったので引きは強かったのだけど〜😇

 

シノアリスといえば大晦日辺りから1月5日くらいまであった日替わり討伐戦は鬼かって思いました

 

日替わりに2種類の討伐戦がありそれが大晦日から5日まで続いたっていうね()

(討伐戦…要はゲリラクエストで決まった時間に開催される 倒すと低確率でメア…モンスターや進化素材をドロップするけど確率はガチャ並の渋さ(3%)又クリア回数により石や進化素材貰えたりするので新討伐戦は20回クリアしないと進化素材手に入らないんです この雑な説明で鬼な理由わかってくれましたか(白目)

 

内3種類程は新討伐戦だったしこれ完凸まで走るの無理じゃね?って思いながら走りました

とりあえず3種類共進化素材…核は手に入れて進化させたさ 完凸は無理に決まってんだろばーーか!!😡

しかし討伐戦は私の様な無課金勢が石回収出来る貴重なイベでもあるのだ 石回収イベを量産してくれた事には感謝🙏

それでも日替わり討伐戦2種類×5〜6回連続開催は正気の沙汰じゃねーや

 

せめて1種類だけか2日間開催にしてくれ…って思いました 討伐戦って1日4回くらい?の30分ずつあるので約2時間はそれに拘束されるねん…😭

 

 

・チェンクロ

 

f:id:omu912:20210110223503p:image

 

チェンクロの年末年始のガチャの目玉の1つ、幻獣フェスのCV花江夏樹じゃなくてオウシンは引けました〜。

チェンクロは1体さえ引ければ時間は掛かるけど凸出来るのよ!幻獣アルカナも…出来るよね?(凸した事無いから不安

 

40〜50連程引きましたが妹のスオウは引けず。

今回のフェスも幻獣アルカナに混じって4部恒常ガチャのSSRも含まれた闇鍋仕様でしたね…良かった!オウシン!お兄様!1人だけでも限定幻獣アルカナ引けて良かった!!

 

年始ガチャは正月ベニカザ祭り闇鍋九領レジェンドガチャの復刻がありますね〜。ちょいちょい回してるけど何も出ません 課金は…悩み中

ベニカザ祭りは出るSSRが全部ベニカザのみという正にベニカザ祭り

闇鍋九領レジェンドガチャとはその名の通り九領所属のSSRレジェンドアルカナのみ排出されるんだけど確率が…

目玉のシュザとソーニャの排出率が1番低いて!酷いよ!!😭

でもガチャボーナスで何回か引けば確実にそのアルカナ貰えるんですよね そこは良心的だけど課金しねぇとその回数まで到達出来ねぇ…

 

レジェンドシュザはまだ持ってないのでいい加減欲しいんですよね 月末にレジェンドガチャは復刻来るけどシュザは復刻される率低いからなぁ…😓

欲しいけど今そこまでチェンクロプレイしてないのであまりプレイしてないソシャゲに金突っ込むのはな…

 

 

・ポケマス

 

f:id:omu912:20210111155355p:image
f:id:omu912:20210111155400p:image

 

クリスマスは惨敗したけど正月はワタル&ギャラドスは引けたぞおおおお😄

 

恒常のワタル持ってなかったので欲しかったんですよね〜 衣装も袴着格好良いな…パッと見ヤクザの組長みたいに見えなくも無い😇

正月リーリエは引けなかったけど代わりにミカンは出ました 無課金故星5恒常ガチャのキャラも未所持なの多いんですよね…😓

 


f:id:omu912:20210111155407p:image

 

ホウオウイベの時ポケマス休止してたので復刻で無事手に入れる事が出来て良かったです〜!

イベントもシルバー・金銀のライバルの事をよく描写されてて良かったです!毎度思うんだけどポケマスはこういうイベントの補完ストーリーの「質」は良いんだよねぇ…原作プレイして好き!って人は是非ポケマスプレイしてね!

 

今月後マオ&アマージョとハルカ&ミズゴロウが実装されるんでしたっけ バレンタインのイベもあるっぽい…?

ポケマスサ終とか言われてるらしいけど、元はポケモンという巨大コンテンツ、そう簡単にサ終は無いわな〜!ポケモン以外のコンテンツだったら正直サ終してもおかしくは無いんだけどな!!😇

 

良い所もあるんだけどなー、改善ならぬ改悪してる所が悪目立ちしちゃってるっていう印象がありますね…😞

 

 

・クレストリア

 

f:id:omu912:20210111192804p:image

 

正月ガチャは40連やってSSR4つと引きは良かったんだけどPUキャラは0だったぞ!相変わらず確率仕事しねぇなこのソシャゲは〜!!

 

サーカス団衣装ゼロス初入手なのは良かったです

デバフメインの闇属性キャラの中で唯一の回復役 すり抜けの中ではまあ良かった方です

後恒常ガチャのキャラで欲しいのはエドナでしょうか 地属性で貴重な回復役、元々地属性SSRキャラの数が少ないんですよね、後火属性も 水、光、闇は飽和状態なので充分でーす😇


f:id:omu912:20210111192801p:image

 

40連やった理由は画像の限界凸ボード覚醒素材セットが欲しかったから。

正月ガチャには10連でオマケが付くというガチャボーナス付けてくれたよね 100連するとSSR確定チケとも交換出来るんだけどそれよりも覚醒素材の方が希少価値あるよなぁ!?

 

しかもSSR確定チケ、なので好きなSSRは選べないという

課金総額的に約3万円もするのでそこは正月コスのルーク又はシェリアを選べる引換券で良くない!?

ガチャボーナス付けて多少は良心的になったと思ったけどまだまだ全然ドケチだぜクレストリア!PU仕事しない上天井システムすら無いからな…😇

 

正月コスにルーク&シェリアってのも個人的変な人選だなぁって思った 過去出たテイルズ1番くじPUか!?

(テイルズ1番くじの当たりにこの2人のフィギュアが出たんだ、他ユーリやミラのフィギュアも出た事ある中シェリアのフィギュアは1番くじのヤツしか無いので貴重(?))

正月コスのカナタも出たけどイベントの石だけだもんな…何で頑なにクレストリアのキャラをコス変させた姿で実装しないんですか…?

 

でも他テイルズシリーズの人気キャラをガチャに出さないと売上上がらないかー クレストリアのキャラは人によっては地雷レベルのヤツ居るからなぁ…誰がとは言わんが()

 

肝心のクレストリアの話は個人的には超好きです 据置型ゲーム機でプレイしたいなって思えるくらい

ただそれが無理!地雷!って思う人も居るとか そう思う気持ちもとてもよくわかる

万人受けする話では無いからね〜 過去作お祭りゲーがしたかったらあっちのレイズやる方が断然良いですよ

 

でも自分はお祭りゲームってイマイチ気が乗らないっていうか苦手というか レイズの情報見る限り良さげなお祭りゲーだなとは思うんですがね…うん

昨今のテイルズって過去作という栄光に縋った、頼ってる様な傾向があって新作で勝負するぞ!って気合いが全然感じられないなー、って思うんですよね レイズが頑張ったの出してる度そう思ってしまう

コロナさえ無ければ去年発売してたであろうアライズ君息してるー? PS4発売予定だったらしいけど5が出た今どーなるの?ゼスティリアみたく3で出した後4でリマスター版出す商法すんのかな…🤔

 

 

・ヒーローズ

 

f:id:omu912:20210111195639j:image
f:id:omu912:20210111195644j:image

 

闇鍋正月ガチャ爆死しました オロロロロロ(爆死して吐く音)

 

なーにが6%じゃ!セルフ伝承英雄やらかしたわくっそおおおお3%も6%も変わらねーよばーか!!

今年初実装の正月ベロア引けたのでまだマシ、なのかな…でも青属性はぶっちゃけ去年の比翼アルフォンスの方が当たりだよね😓

 

 

f:id:omu912:20210111202739p:image

 

今年初めて引いた星5は初回無料ドルカスさんでした

…ってツイートをドルカスの中の人がいいねして下さってうわああああって焦りました


f:id:omu912:20210111202744j:image

 

だってこのドルカスさん素材に使ってしまったし…😇

こ、個体値が良くなかったんだ!攻撃↑のドルカスさんはまだ置いてるし!うん!!(引いて放置してたのでこの後育成したのは別の話)

 

歩行の鼓動はミッションの歩行パで使うと重宝しますね ジュリアンは錬成でHP上げられるので高い方だしセットで比翼アルフォンスも使ってるし…後はわかるな?

ジュリアンに高級素材付けたくて付けただけです はい もーっと高級素材にするのなら始まりの鼓動や相互紋章等辺りかなぁ

 

ジュリアンの場合ジュリアン自身が素材なんだよ!

推しじゃねー人やジュリアンミリしらの人からしたら金剛の反撃・近距離と攻撃速さの凪3なんだよ!!

以前キャラの事素材扱いするの好きじゃないって意見見た時そういうソシャゲなんだから割り切れやボケって思ってたんですが、それが個人的最推しキャラがそういう扱いされると…こう複雑な気持ちになりますね ブーメランになってブッ刺さってるわ…😇

 

推しじゃ無ければ私も多分いや絶対素材にしてたと思います だーかーら推しにハイスペックは求めて無かったんだよ…ラガルトおじさんやチャドくらいのスペックで実装してくれればっ…おのれインフレヒーローズ…!

 

f:id:omu912:20210111202737j:image

 

チケットは正月カミラ初引き〜とすり抜け恒常レーヴァテイン引きました 後星4で正月ニシキも出た

3%でも出る時は出るんだよ!だから確率上がってもお得な訳ねーんだよ!!

 

ω超英雄ガチャは誰も幸せにならないガチャだなって思いました 新年早々やらかしたなヒーローズ…😓

 

 

・すみっコ農園

 

f:id:omu912:20210111213756p:image
f:id:omu912:20210111213802p:image
f:id:omu912:20210111213759p:image

 

あけおめことよろ!イベントはとっくに走り終わってる〜

 

家具も集まって土地も広くなって来たのでそろそろ農園作りしようかなと思いつつも全然やってねぇっていう😇

農園作りがメインのソシャゲなのに!完全に素材使って作ってクエストやっての作業しか全然やってない始末…!

 

そろそろ何でこのソシャゲやってんだろ…って疑問に思い始めて来ました ガチャも満足に出来てないのでほぼ作業ゲーなんですよね…😓

 

 

ほぼやってるソシャゲの愚痴な記事でした〜

基本無課金でプレイしてるのばっかなんで自分のブログで愚痴る程度で収まってるのさ…課金してる人は自分以上にもっと愚痴っても良いと思う😊