オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

オーディンスフィア レイヴスラシル プレイ感想

f:id:omu912:20201123021524j:image

 

ここ数日Twitterの方でもツイートしてますオーディンスフィア レイヴスラシル(vita版)を現在プレイしてます。

 

プレイしようと思ったキッカケは、弟はよく何か面白いゲームねぇか〜?ってストアのセール品とか観るんですよね 私もよく一緒に見たりしてます

それで弟じゃなく私がおっこの絵何か好きかもって目に留まったのがこのオーディンスフィア レイヴスラシルです んでPV観て横スクロールアクションかぁ、アクションゲー苦手なんだけど横スクロールだったらカービィ等で多少はプレイしてるしプレイ出来そうかなってか声優豪華だなファッ!?能登麻美子も出てんの!!?えっ…ちょっ…調べよ…😇

 

そこからレビューはネタバレ触れてないのを少し見て、中古だと幾らくらいかな〜と検討して、長い間触れてなかったvitaと充電器を探してこれでプレイ出来るぜ!と準備したわたし ヲタクはこういう時行動が早いのさ😇

 

基本的絵や声優でホイホイされる私ですが、実際プレイしたら別のキャラを好きになる事がしょっちゅうある

このオーディン(以下OSL)は今やっとCV能登麻美子が主人公の妖精編に突入してスキル修得したいからワルキューレ編またプレイしよと話そっちのけでスキル修得にまったりプレイ中 プレイし始めて約1週間経つんですがかなーりスローペースでプレイしてます

 

なのでまだ全キャラ完全に把握してるわけじゃ無いんですが、プレイしてCV浪川大輔の王子の印象は(良い意味で)変わったなって思いました

呪われた〜って時点でこいつは良くねー王子だから呪われたんだなとか勝手に思いながらプレイしたんで、実際はめちゃくちゃとばっちりを受けた感じで王子悪くないやん可哀想…って思いました

というかPV観た時点では1番関心の無いヤツだった気がする王子 アクション的に人間形態と呪われた姿を使いこなす系のキャラかと思い込んでたが全然そんな事無かったぜ!ただの脚の速い雷出すウサギだったわ!

 

ワルキューレ編の主人公セイb…は王子程共感は出来なかったキャラだったんよね コンセプト的には父の愛に飢えてたけど最終的に本当の愛を自力て見つけたって感じなのかなー?最後青い鳥が消え去る演出はとても良かった

でもワルキューレ編だけ見たら世界の情勢なんざ知らねぇ 本能赴くまま行動したら単身世界中の国に殴り込みに行ってたぜ!…って印象があってな() 愛とか初恋すらまだの私にゃ理解出来ねぇんだよ!!😇

 

王子編も最終的に想い人に決着を付けるので愛がテーマな所あるけど、話中に世界の情勢等に触れたり過去話も出て来るのでおお色々謎が判明して行くな〜って王子中心の話だけど世界観にやっと触れてくれたので、今の所ワルキューレ編よりは王子編の方が好きです 王子の方が操作し易かった、ってのもあるけど

ワルキューレ編は主人公が中心で心理描写に青い鳥が語りかけるシーンとか良かったんだけど、個人的あまり主人公に共感出来なかったのでうーん?って感じでしたね 

 

後お互いのラスボスが最初のステージのボス、ってのが粋な計らいだなと個人的に思いました

物語上関係無いだろうけどこういうの気付いたら楽しいよね😇

 

 

…とこんな感じでプレイしており完全初見です

攻略やネタバレ情報等全く見ずにプレイしてます 普段ならネタバレ情報…キャラの設定等がっつり見てしまうのにな😇

 

 

f:id:omu912:20201123025829j:image

 

見たのはこの特典の設定資料集くらいです

プレイするんだからついでに買っちゃえ〜と衝動買いした設定資料集 A5サイズくらいのミニ設定資料集かと思ってたのにかなりデカいサイズの設定資料集でビックリしたよね🙄

 

この設定資料集もまだガッツリ読んでは無くCVバレやギルガメッs…火の国の王が変身して何れボスとして出るんやろうなぁって事くらいかな、ネタバレ喰らったの

火の国の王がCV関智一なので王→ワルキューレ(CV川澄綾子)の構図は完全にFateシリーズのギルガメッシュ→セイバー(アルトリア・ペンドラゴン)やんって思いました こういうのもまあ気付いたら楽しいっちゃあ楽しい()

 

 

…とこの様にネタバレ情報はガチでしらないでプレイしてるので早く先に進めたいな〜と思いつつも他のソシャゲもプレイしてるので中々進めてない状況です

 

難易度はノーマルで今の所ゲームオーバーせずプレイしてますが次の妖精編の主人公がこれまでの主人公とは違う操作を要求してくるのでキツそう…と思ってます

 

今までの主人公は武器が槍と剣で前衛系だったのでオラオラ殴れる系だったんです でも妖精は飛んでる上武器が弓操作が全く異なる😱

妖精の前の主人公・王子が乱戦に滅法強いキャラだったのに対し妖精は武器的に乱戦不向きそうなキャラだな〜って印象が強くてな…攻撃法も今までと大分違う仕様の為慣れるのに時間かかりそう…と思いワルキューレ編でスキル修得探しに逃避している自分😭

 

慣れたら1番ラクならヤツやんと弟は言うけどゆみ…弓かぁ〜(クソデカ溜息)とプレイするのが億劫になってる私 ここでネタバレ情報等見てしまったらこのゲームしなくなる可能性大なので見ずにプレイします!1周目は!!

 

 

マルチエンディングゲーなので全エンディング回収は…できるんだろうか()

暫くこのOSLのツイートが多めになるので嫌な人はフォロー解除なりミュートなりブロックなりご自由に〜。というかもう既にそればかりのツイートになってんな…😇