オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

オーディンスフィア サブキャラ感想

f:id:omu912:20201203213445j:image

 

オーディンスフィア、現在やり残した事をプレイ中です とりあえずレシピは全コンプ、料理も全部食べましたこれはBOX共通仕様になった後からしないと効率が全然違うわ…😇

 

BOX共通仕様になったのが終焉だったのでどういう仕様か理解してなかった ED後初めて知ってあっこれ超便利〜持ち物共通出来るの強いと思い、それを利用しまくってます

 

 

f:id:omu912:20201205003908j:image

 

f:id:omu912:20201205003914j:image

 

全ストーリーアーカイブ解放して真エンドも見ました。正直真エンドよりもエンドの1枚絵狡くない!?…ってめっちゃ強烈に印象残ったんだけどイングヴェイ…😭

 

裏ダンっぽいのは誰で攻略すべきか悩み中。

全キャラでクリアーする必要があるのならスルーするかもね!裏ダン等難しいのは敬遠する性分なのだ…😇

 

 

以下前の記事の続き 一部のサブキャラ感想とか↓

 

 

オーダイン

CV立木文彦の父親ってこんなんばっかなのか

…って感じのキャラでした(説明雑

 

父親の愛が肝心の娘に伝わってねぇのグヴェンドリン編見たら一目瞭然なんだよなぁ!?

それ以外にも大体オーダインが悪い案件が結構あったのもな…父親としては無論王としても正直満点とは言えねー王様って印象だった エドマンド王よりはまあマシかな…

 

オーディンスフィアは結構ポエムする人多いんだけど、個人的1番ポエムしてたのこの人だと思う😇

 

・ブリガン

4つの魔法の盾を全部落とすとやっと攻撃が通る面倒くさいタイプのステージボス!盾を落とすと乳首がポロリするよ!!(誰得)

 

オーダインが王様としても微妙だと思った最大の要因。各ストーリー見る度こいつの畜生っぷりが色々判明するの草😇

でも主人公達に負けても俺強いからオーダインより王に相応しい発言したりする面の皮の厚さは尊敬する そこしか取り柄が無いよ!

ある意味ラグナネイブル王国はこんな所〜って1番体現してるヤツかなーと思った。

 

・ミリスさん

元々貴重な良い人だったけどオズワルド編で好感上がった

バッドエンド見た時1番申し訳ない…と思うのはこの人 戦死するよりゆっくりじわじわ死んで行くあの演出エグいなぁ…😓

 

・ブロムさん

オーディンスフィア1番の名脇役はこの爺さんだと思う

グヴェンドリン編では何だこのじーさん、メルセデス編ではあーこの爺さんああ〜!この流れでグヴェンドリン編に続くのね成る程、オズワルド編ではブロムさん…ってプレイ中なった

 

オズワルドとの絡みがもう少し見たかったです

オズワルドとの関係を説明するのが難しいな 多分後見人、が無難かな…🤔

 

・オニキス

Fateシリーズのギルガメッs

あのオーダインよりも歳上だけど恋愛脳は小学生 というか割とピュアで可愛いなコイツ

終焉の5連戦ボスの中では1番最弱恋敵のオズワルドだと一方的に蹂躙出来たぜ!その後のバッドエンドは1番後味悪いのですが😓

 

王の中では個人的に1番好きです

グヴェンドリンエンドはめっちゃ切ねぇ…!ってなった アニメ版アカメが斬る!エスデス様の最期がめっちゃ好きな人は好きだと思うシーンですよね というかほぼそれだったわ😇

真の姿はえーと…亀?オズワルド編が楽しみだった理由の1つがやっとコイツと戦える!って思ったから〜ってのもある 想像よりも弱かったのがちょいと残念ですが

 

・メルヴィン

正直1番掘り下げて欲しかったし戦いたかったヤツ

CV速水奨らしくきちんと裏切って来たけどその後が呆気なさ過ぎてな…前女王もだけど妖精族の扱いがちょっと雑かなーって思った

(リングフォールドのボス戦ほぼメルセデスが担当してるじゃん…!)

 

推測するしか無いけどオズワルドの事は完全に道具扱いしてなかった節があるよね まああんな一方的な契約を当人に黙って勝手にした、って時点で9割近くは道具扱いしてるんだけども

というかこの大陸の国、側近又は部下が謀反起こすか死神みたく絶対忠実などちらかしかいなくないか!?極端!

なんだか終焉待たずして滅びそうな大陸だなーって思いました(小並感

 

・オデット

CERO・Bな原因この人でしょ

ステージでは死の国が1番苦手でした 暗闇と毒の沼と私が嫌いなマップギミックダブルコンボはやめい😡

1番好きなステージはタイタニア城下町 BGMと風景が良く、大体終盤近くのステージ故ドロップアイテムも豪華と稼ぎマップとして周回が捗ったので😇

 

死の国ではこの人がボス皆勤賞やろと思ってたのにオズワルドだけ戦う事が無かったんでああ…皆勤賞だったのにって思った

まあ設定上戦ったらアカンよねぇ 後1番王らしかったのこの人では? 部下が皆忠実って時点で王検定合格だよ😌

自国へ侵入する人が多くて毎回その対応に追われてて王様の中で1番被害者でもある 容姿が完全悪なだけで実際そこまで悪い事はしてねぇんだよなぁ…

 

・レイス

CV若本規夫なのに若本節が無くて物足りねえ!

ユニコーンナイトやワルキューレみたく所謂モブ部下の一種なんだがCVの所為で1番印象に残ってます 改めて声優豪華よねオーディンスフィア…😇

 

・三賢者

ワープで逃げんな糞ジジイ共…!😡

 

個人的1番ウザいボスぶっちぎりで1位ですわ 次点はガロン王

ウルズール、ベルドーの名前は覚えたけど後1人の名前だけ覚えられなかった 活躍も退場のし方も1番地味で雑だったからね

 

・ドラゴン達

ベリアルは(ボス戦回数トップだから)過労死ドラゴン

ワーグナー人の話聞かないドラゴン

ハインデルは唯一の良心ドラゴン

レヴァンタンはBBBBBBB!!(元の幼体のままでいて)

 

チェイン稼ぎのトロフィーは奴等で取りました

身体が大きいのでドラゴン戦はラクでした〜大陸最強の生物とは一体…

 

イングヴェイ

コルネリウス編→ヤッベぇシスコンが来たぞぉ!?

メルセデス編→トップクラスにイケメンな蛙…

(殿堂入りはクロノ・トリガーのグレン)

ベルベット編→ああ…もう堕ちて…やらかしてしまってたのかおまえ…

終焉→メルセデスエンドが切ねえ😭

真エンド→その1枚絵は反則だろうわあああああん

 

最後の最後に美味しい所を持って行ったな…って思いました

大体の行動が裏目に出てた所にオーダインとの血の繋がりってのを感じたよね バレンタイン王よりもオーダインとの方が似てると個人的に思った

PC化して欲しかったキャラNo.1です サイファー持ってないし作中色々メタモルフォーゼするから無理?無理かぁ…😭

PC化するのは無理にしても作中どう動いてたのかもう少し見たかった…って思うのは贅沢過ぎるかな NPCの中では1番目立ってたと思う

 

オーディンスフィアで好きなキャラ3人挙げるとしたらイングヴェイ、オズワルド、ベルベット…ですかね

主人公組の中でオズワルドだけ唯一フィギュア化されてないの何で!?アリスは今年フィギュア化されたのに!!解せぬ🤔

 

コルネリウスはベルベットのオマケって感じでのフィギュア化だけどフィギュア化されてる時点で勝ちなんだよなぁ…イングヴェイ(蛙の姿)もフィギュア化されてるしね!😇

 

・アリス

キエエエエアアアアアシャベッタアアアアアア

(ノーマルエンド見ようとプレイ途中で)

キエエエエアアアアアシャベッテルウウウウウ

(クリア後屋根裏部屋で)

 

プレイ中1番この子に驚きました 急に喋るんじゃないよ心臓に悪い😓

今年アリスのフィギュアが発売されるとの事で画像等見たりしたんですがにまんえん…?

オーディンスフィアファンでもこの子のフィギュア化は嬉しいのだろうか でも何年も前のゲームキャラのフィギュア化ってそれだけ根強い人気があるって事なんだろうな 結果オズワルドだけフィギュア化されてねぇ包囲網が完成したけどな!

 

アリスのフィギュア画像はゲームクリア前に見ました クリア後見たら2828するデザインですよね😌

 

 

タイトル画面にあるクラシックモードって何なんだろう、オリジナル版のをプレイ出来るって事?

プレイ時間は後数時間で50時間突破します

2周目するかはわからない、そしてこの感想も多分まだ続く…