オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

オーディンスフィア 感想 終

f:id:omu912:20201206223659j:image
f:id:omu912:20201206223705j:image

 

オーディンスフィア レイヴスラシルのトロコンしました〜!

 

クリア後の裏ダンもクリアー、トロコンも出来てやり尽くしたぞ…!😄

 

オーディン略のトロコンは比較的簡単だとの評価が多かったので私でも行けるかな〜と思いやってみようという気になれました プレイ時間は51時間以上

 

ここ暫くオーディンスフィアの記事ばっかだったのでこれが最後のプレイ感想になるかなーと思います 噂のクラシック…オリジナル版モードはちょっと触れたんだけどレイヴスラシルと比べて色々不便な所が多くて当時の人これクリアしたの凄えよ…って思った チュートリアルで詰んだので早速心が折れ掛かってますよ😇

 

 

以下レイヴスラシルの各主人公の操作感想↓

一部スキルの事も書いてるけど正式名称で書いて無いです スキル名全然覚えてねぇ…😓

 

 

・グヴェンドリン

使い易いスキルが多くて癖はそんなに無い、最初に操作する主人公というだけあってとにかく扱い易かったな〜ってのは印象に残ってます

特に空中戦は1番強かったかなーって思ってます 他のキャラで空中戦はな〜ってのが割といたので、その後グヴェンドリン操作したらめっちゃ安定した動きが出来る…!って思いました

 

とても安定した動きがある反面、このスキルめちゃくちゃ強え!ってのがあまり無かった…決め手にイマイチ欠けた感はあったなぁと思いました 氷の追尾弾が便利〜ってくらい

後付与する状態異常も主人公達の中では1番弱いかな、って思いました 凍結の効果が上がってからはまあ強かったんだけど、その次の主人公・コルネリウスがほぼ上位互換の状態異常付与するヤツだったからな…結果1番微妙って印象が残りました

 

 

コルネリウス

空中戦得意なグヴェンドリンとは逆に地上戦が得意だった 後半はエレキサークルからの回転切り連打でほぼ乱戦無双してたなぁ😇

何より眩暈の状態異常がヤバい 最初に覚える技がそれでは?何コイツ強くね??って思い眩暈効果アップは真っ先にマスターさせましたよ

後移動力がめちゃくちゃ速い 脚の速さNo.1なのでステージ移動は楽々〜でしたね 2番目の主人公なので後の主人公達の移動速度おっせえ!ってなるのがネックだったけど

 

欠点は空中戦が1番微妙な事 上に攻撃するスキルもあったけど動きが使いにくそう〜って思うのが割と多くて通常攻撃するのが安定か…時間かかるけど…って落ち着いたなぁ

 

オリジナル版→レイヴスラシルってプレイした人の大半がコルネリウス最弱だったのにめっちゃ強くなったなぁって評価していて、知った時はマジで?って半信半疑だったけどオリジナル版ちょっと触ってみたらその評価信憑性増して来たなぁ…って思いました

レイヴスラシルでは稼ぎボス戦のウーズ戦が、オリジナル版のもっさり操作性だと難易度めっちゃ高いってのも事実なんだろうな…オリジナル版は1対1を推奨してるもんレイヴスラシルみたいに乱戦無双出来なさそうだもん…😓

 

せめてオリジナル版は最弱評価されてるコルネリウス操作出来るまではプレイしたい…!と思ってるんだけど出来るかな…グヴェンドリン編の最初のステージでゲームオーバーになったんだけど😇

 

 

メルセデス

5人の主人公の中では操作性が全然違うキャラで、慣れるのに1番時間が掛かりました 弓キャラ操作は苦手なんだ…😓

 

グヴェンドリン、コルネリウスで初見苦戦した雑魚敵・爆弾岩の処理がメルセデスだとめちゃくちゃラク〜で、安全圏から攻撃出来るってのは彼女ならではの強みだったけど。後空中移動がカービィホバリングの様に無限移動出来るので、飛んで一旦敵から距離を取るって動きは1番し易かったなーって思います

 

追尾弾連打しつつPOWをリロードしつつ攻撃〜って動きが後半ではパターン化して来た様な。

マンドラゴラマーチは結局全然使わなかったんだけど強かったのか…?マンドラゴラ消費する系のスキルだったらどうしよう〜って臆病風に吹かれて全然使えなかった!よ!マンドラゴラは薬に食材と貴重だからな…!

 

突然のシューティングゲームは心臓に悪い

スキルボードで見たシューティングステージってのに嫌な予感はしてたけど!突然ゲームジャンル変えてくるんじゃねぇよカービィか!ってプレイ中心の中で叫びました

 

個人的には操作に1番苦手意識が残ったままだけど、多分極めたら1番最強はメルセデスなんだろうな…私には無理だったけど!

 

 

・オズワルド

同じ剣使いのコルネリウスとどう差別化するのか楽しみだった 差別化のし方がバーサークモードってのはちょっと予想外だったけど

 

とりあえず雑にバーサークモードしてたら強い奴

オズワルドの操作感想はもうこれだけで良いんじゃ無いんですかね()

コルネリウスの移動よりめっちゃ速くて初見苦労するけど慣れたらバーサークからの滅多切り連打でゴリ押しよ😇

 

消費PPが多いのが難点

最初に覚えるPP消費スキルが何でオズワルドだけ10以上なんですか(修得時の最大PP20前後) 鬼か!?😡

コルネリウス程で無いにしろ空中戦が割と微妙だった 1番苦戦したのフロストベン×2ですよ初ゲームオーバーもここだったよ何でオズワルドだけこいつとダブル戦あるんですか 鬼か!!??

 

バーサークモードっていう強モードが使える所為か、他の主人公と比べて戦闘の難易度は1番高かった気がする 他の主人公はノーマルなのに1人だけハードでプレイしてる様な気分だった

 

後画像見ての通り、裏ダンのボスラッシュはオズワルドでクリアしました

オズワルドにした理由はやっぱりバーサークモードっていう強モードを使えるっていう、他の主人公には無い分かり易い強みがあったからです 1番好きなキャラって理由もあるけどな(ボソッ

1対のボス戦ならほぼ無双出来た 終焉のボス達は炎の王以外は割と面倒だったけど

PP回復手段が1番難点だったかなぁ→ボスラッシュ

レベル上げもフォゾン集めも過剰にした結果オズワルドだけスキル全マスターしましたね 他のキャラのレベルは70前後だけど奴だけ86だもんな…😇

 

 

・ベルベット

メルセデス→オズワルドと操作性に一癖あるのが続いてたので当初警戒してたベルベット

でも操作性が良くかつ使ってて1番楽しいって直ぐに落ち着きました 鎖アクションが楽しかったです😇

状態異常の火傷がとても強く、それに加えてマテリアルで毒も付与させて火傷と毒のダブル持続ダメ付与のゴリ押しが楽しかったです〜 マテリアル効果アップするアビもあるし

 

スキルが設置型のが割とあって使い難いのが多いのと、起動力が1番無く囲まれてボコボコされたら離脱するのが1番大変かな〜って思いました 地上、空中戦1番バランス良く戦えるのは彼女かなって思ったけど

 

 

移動力はコルネリウス〉オズワルド〉メルセデス〉(=)グヴェンドリン〉ベルベット

ジャンプ力(空中移動)はメルセデス〉(超えられない壁)〉グヴェンドリン〉ベルベット〉オズワルド〉コルネリウス

…って感じでした 各部門トップ性能のキャラの評価は間違って無いと思う!😇

 

個人的総合的に強いと思う順は、

オズワルド〉ベルベット〉コルネリウス〉(=)メルセデス〉グヴェンドリン

…かなぁ。人によってはメルセデスは十分最強キャラに匹敵すると思うけど!後オズワルドもバーサークモードありきの評価なので無しだと最弱評価になりますね😓

 

 

トロコンまでやり込めて楽しめましたオーディンスフィア レイヴスラシル!

とにかくストーリーがとても良かった!

色々と判明して話の流れが繋がっていくのが絶妙でああ〜これテイルズオブエクシリアでダブル主人公って情報聞いた時1番期待してた所だ…実際は全然そんなん無い上ミラ編から始めた人カワイソスってなるガッカリ仕様だったけど😭

 

ダブル主人公である意義は無かったよねエクシリア 意味は…ほんのすこーしだけあったけど

 

終焉の入りが個人的唐突だなと思い、他のキャラの掘り下げとかもう少し欲しかったな〜と思うのは昨今のRPGに毒された故の感想かな(毒されたって言葉ヒドス

オリジナル版の事調べる限り、話自体そんな追加等ほぼ無さそうなんですよねオーディンスフィア。操作面やシステム等は別ゲーかってくらいめちゃくちゃリメイクされてるのがレイヴスラシルなんですけど。

 

例えば道具買う時オリジナル版は何れを幾つ買うか選択した後どのコインで支払うかって選択してから買わなきゃいけないんですよね

そのコイン支払うチュートリアルが無くてどうやってコイン選択するのかわかりませんでした!無駄に◯ボタン連打しまくってたよ!とんだ買い物トラップだったぜ!😭

レイヴスラシルではどのコインで支払うか云々選択する必要が無かったです 何でどのコインで支払うかっていう、現実の場合札で支払うか小銭で支払うかっていう仕様あったんですかねオリジナル版…

 

購入した後、購入した物を地面に投げ捨てる形で渡す、ってのは同じだったけど!そこは変更しなかったんだ?レイヴスラシル🤔

 

 

・良ストーリーがみたい

・声優が豪華

・横スクロールアクションが好き、得意

・ファンタジーな世界観が好き

 

これら全て当てはまる方にはお勧めですぞオーディンスフィア レイヴスラシル!私は3つ目以外は全部当てはまったのでブッ刺さったぞお😇

ハード問題もPS4とvitaなので入手難易度は(金さえ有れば)難しく無いです!vitaは知名度的にアレだけど

 

 

何か面白いゲーム無い?って聞かれたら多分オーディンスフィア薦めちゃうな…😇

約50時間程でトロコンも出来ちゃうので、サクッとゲームプレイしたい方にもお勧めです 

 

最近のゲーム…FE風花雪月だと全ストーリー見たかったらオーディンスフィアの約4倍以上のプレイ時間は掛かるからな…第一部の話飛ばしてプレイしても100時間以上は余裕で掛かってしまうのが風花雪月なんだぜ!だから個人的に風花雪月はそんなに薦めたく無いかな…面白いけど…

 

後風花雪月でいや〜に目に付くのが教え子をころしたりころしあわせたり出来る等物騒な薦め方が個人的気に食わねーです 間違った事は言ってねーけど何でそんな言い方するんですか?とても悪意のある薦め方だなって思いました😡

 

風花雪月の薦め方…というか知名度的に高いから別になぁ〜って自分は思います コメント等貰えば記事書くかもだけどこのブログそんな事無いので書く事無いですね!

 

 

それよりオーディンスフィアだ!レイヴスラシルは良いぞレイヴスラシルは!(えー

オリジナル版は操作性抜群のレイヴスラシルの後にプレイして最後までクリア出来るか正直怪しいです 話もキャラも同じなのに全然違うゲームやってる気分…!

クリアするだけ〜なら難易度下げてやろうかな…難易度☆☆で始めたんだけど早くも無理かなって挫折しかかってます オリジナル版クリアした人は凄えよ…😄

(大事な事なので2回書いた)