オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

映画すみっコぐらしの補足的な事と買っちゃいました

映画すみっコぐらしについてちょっと追記。

レビュー読んでてほぼ「面白い」「感動した」等好評の中極一部批判の声もやはりあったので、それに関して個人的にちょいと突っ込みしたいなーと思いちょっと追記↓

⚠️念の為その意見には納得行かねー!おこ!!って訳では無いです。あくまで「突っ込み」なので。
⚠️今更だけど映画のネタバレ注意



・感動する映画と噂で聞いてたんだけどそんなに感動しなかった、又は思ってた感動では無かった

これは自分も割とそう意識しながら観に行ったので、すご〜く批判的意見の中では最もポピュラーな(?)意見だと思いました。

実際、「すみっコぐらしの映画は感動するよ」って前情報を知っててそれを意識して映画初見したら、前半の絵本の世界の冒険パートが物凄く退屈な内容だったんですよね。
自分も初見時はそう思っちゃったんです。だから前半部分はつまらん、眠くなる等の感想はその感動する映画だよ、っていう前情報が頭の中から離れずそれを意識して観てしまうから「おい感動する場面はまだか」ってなっちゃったんですよね😓

だからこそその「感動する場面」ってのが個人的予想してない種類の感動だったので、自分は「そう来るのかー!ウワアアアこれはこれで…良い!良いぞ…!」って想定外の精神的な衝撃を受けて「すみっコぐらしの映画は…良いぞ…!」ってめちゃくちゃにハマったのです。


だからこの件に対して言いたい事は1つ。

「すみっコぐらしの映画は感動するって情報を一旦頭から切り離して観れ」


パステル家族にもあったこれですよこれ。上記にダラダラと感想書いてたけど私が言いたかった事がこの2コマに凝縮されてるぜ…!流石パステル家族だぜ😊

要はほんわりボヤけたネタバレでもされたらつまらないよね〜って感じです 今のご時世ネタバレしまくるアホが多いからな…ネタバレ見たくなくても見てしまったムワアアアアって被害者が跡を絶たないのはネット社会の所為だぜ畜生😭

だから自分も映画すみっコぐらしは初見時よりも2回目以降の方が楽しめました〜。ネタバレ部分が「感動した」だけでなく全部知ってるので、前半部分も「すみっコ達が冒険してるの可愛いなぁ〜😊」って楽しめたのです。

感動する部分が合わなかった、っていうのはもうそれは人それぞれなのでどーしようもないかなって思います(雑)


だからすみっコぐらしの映画は「感動する映画としてお勧め」では無く、「すみっコぐらしが好きならお勧め」する映画かなと個人的に思いました。
すみっコ達が好きでその映画観てすみっコ達きらーい!にはならないと思うんだ……多分(ボソッ)
この辺は2つ目の批判の声に繋がる…かな↓


・ラストが哀しくて子供が泣いて大変だった

これは親子一緒に観た人の感想で、ラストは確かに見方によっては哀しい終わり方なんですよね😓
特に小さい子供から観ると「なんでさよならしたままなん?いっしょにでられなかったのなんで??」って疑問に思っちゃっても仕方ないかなぁ…と思います。前半の冒険パートは凄く小さい子供向けな内容なんですけどね

だからすみっコぐらしの映画は小さい子供…園児向けの映画かというとうーんと首を捻っちゃいます キャラ自体は園児から大人までの幅広い層向けなんですけどね…!

私は映画終盤で泣いたのは、絵本の仲間達が助けに来た場面とエンドロール辺りなんですよね。
さよならする場面は「寂しい気持ちは確かにあったけど絵本の世界のシステム上それは仕方ないよな…」って受け入れる事が出来たので、別段泣く程哀しいシーンとは思わなかったです。
子供目線から見ると「お別れヤダヤダ-!ひよこ?が可哀想ワアアーン‼︎」って思っちゃうんだろうなぁ…こればかりは感性の違いというかどうしようも無い事というか、上記に書いた「思ってた感動とは違う感動だった」と同意義だと思うのです。

前半はめちゃくちゃ子供…園児向けな内容だったのに後半突然園児向けとは程遠い内容になる…のがすみっコぐらしの映画かなと個人的に思います。
だから小さな子供には前半パートだけ観せれば良いんだよ!円盤だとチャプター別に細かく分けて再生出来るからそこだけ延々と繰り返し観る事が出来るんだぜぇ〜〜……そういう問題じゃ無いと思う()


一部の批判の声に対して書きたかった事はこんな感じ。
でも本当に批判の声は極々一部で、大多数の人々は満場一致で面白い、感動した、良い映画だった〜と高評価である事は事実なので、

「すみっコぐらしの映画は良いぞ!!」

…と声高らかに言えます(キッパリ)


個人的映画はアニメ映画でも滅多に観ない自分がこんなにハマってるからな〜 さーて今日も繰り返し再生するかぁ!😊




あ、前の記事の続きですみっコぐらしでまだやってなかった事。それはゲームです😊

初代3DSすみっコぐらしとSwitchのすみっコぐらしのすごろくゲームの体験版はプレイした事あります。
なので正しくは「すみっコぐらしのゲームを買ってプレイするのが初」。

体験版は、初代3DSのは「まあこんな感じかぁ…って何で何本もすみっコぐらしのゲーム出てるのワロス これこんだけヒットしたゲームなの!?」
Switchのすごろくゲームは「リアルファイトが起こらない、すごくまったりしたマリオパーティ

…って感想で総じて「フーンまあこんなモンかぁ」と買ってまでプレイしたいとは思わなかったんですよね😓


でも今こうしてハマってるので「何かすみっコぐらしのゲームしてぇなぁ〜」と思い、ソシャゲのパズルは案の定飽きてしまったので家庭用ゲームでどんだけあるのか調べて吟味した結果、この「むらをつくるんです」を購入しちゃいましたフヘヘ😇

要は「すみっコぐらし版どうぶつの森」みたいなゲームです
3DSのすみっコぐらしのゲームの中では自分もこれが1番やってみたいかな、と思ったし評価もこれが1番高かったんですよね

どうぶつの森は今プレイ中だし少なくとも200時間以上は遊んだゲームなので、それのすみっコぐらし版と思えば少なくとも「自分には合わないゲーム」とはならないと思うんですよね〜😊
多分ハピデザクリア後にプレイするかなと思います 残すはデパートの新装のみなんだがこれ以上増築したりしないよ…な?(不穏)


あれ…テイルズプレイする云々は何処へ行ったのやらワタクシ→うるせえ!今のご時世テイルズみたいな殺伐としたゲームよりまったりしたゲームがプレイしてえんだよ!!

テイルズシリーズは殺伐とした内容っていうより設定が凄く重い部分が絶対あるんですよね 正統派ファンタジーに見せかけてのダークファンタジー率が高い😇
シンフォニアの某プレイ動画を観てるんですが、改めて見ると「当時何でこれ全年齢対象ゲームだったんだろうな…」人間牧場やエクスフィア、ハーフエルフの差別問題等CERO・Bでも年齢制限間違ってるだろって思うくらいこう…重い(キッパリ) だがそれがいい


…という訳で暫くテイルズプレイはせずとび森とハピデザ→すみっコぐらしプレイしたいな〜と思います😊