オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ベルセリアプレイ感想7

最後プレイしたのが12日で29日に久々にプレイしました。で、クリアしました(早)

29日に出来るサブイベとラスダン攻略とラスボス戦を一気にガーっと。2週間以上振りのプレイでも全然問題無く出来るもんだベルセリア。技のセットは完全にド忘れしてたけど😇

以下プレイ感想↓



・やっぱりクイックセーブinノルミン島からでした
・ノルミン神経衰弱途中でやめられないのー?エエエエ😱
色やデザインで無くノルの動きの神経衰弱なので中々に可愛いがイラッと来る😇
・タリエシンの道の入り込み具合が未だ分からず行きたい所へ中々行けない
・ここに来てようやくマップ画面の拡大縮小操作を覚えた(遅い)
マップ画面操作方法下に書いてるけど文字が小さくて見えなかったんだ…orz

・ねこにんの里で流れてるこれ「のこ」じゃね?えっゼスティリアのねこにんの里でも流れてたのかお前!?
のこって初出はエターニアなんかな…デスティニーはあまりしてないからわからんのよね デスティニー2には出てた
(のこ…頭のキノコっぽいのをかじると全回復する無料宿屋 D2以降のテイルズに出てたか覚えがない)

・ミラの戦闘BGM懐かし!ミラ編から始めた自分にとってはこっちの戦闘BGMの方が記憶に残ってる〜😄
・ミラのレベル72→こっちまだ60も無いんですけど→やっぱり楽勝だった→レベルアップポポポポーン
1人相手の戦闘はラクだなぁこのゲーム(今更)

・パーシバル殿下のこの会話はサブイベ扱いでも良かったのでは?こんなチョロっと話しかけて終わりは勿体ねぇなと思った 結構Zに繋がる重要な事話してるのに
・還暦をウェストガンドからグリンウッドに変えた…けどウェストガンドの方が緑豊かな時代でグリンウッドの方が荒野な時代ってのが皮肉だなぁ

・ベルセリアの血し蝶(漢字わからん)の行動見てるとZの暗殺ギルド・風の骨もこんな感じの扱いだったら良かったのにな…と思った
風の骨の主な活動は「暗殺ギルドのリーダーやってるロゼすごいさすがロゼ!」っていうロゼ上げ要素の1つ ただそれだけだったからな(キッパリ)
そもそもギルドという設定がZに必要あったのかが疑問 風の骨とセキレイの羽以外のギルド存在してたか?Vみたいな感じのギルド想像してただけにめちゃくちゃガッカリした記憶がある
(風の骨=セキレイの羽だったから実質ギルド1つしか無かったし)

・御座付近の雑魚敵強くなってるやーん!何で!?鎮静化仕事しろ😡
・その弓が後に出て来るアレなのね…元は普通の弓だったんだなぁ
導師派に付いた聖隷もいると つまりラスダンにいる雑魚敵=聖隷って事だな、見た目業魔と何処に差があるのかよくわからないアレ
個人的未だにSのキリアがハーフエルフっていうのに疑問を抱いてる どう見てもモンスターじゃん👾

・仕掛けのオブジェかと思いきや敵でした これ引っかからない人いる?プチブリ族も擬態レベル上がってるぜ😇
・ワープ陣解放するのと同時に変な玉も拾ってる→これも仕掛けの1つなのか→ラスボスの所行くまでに全く使わなかった→あ、アレー!?
そもそも何処で使うのかわかっておらずクリアセーブデータでラスダン回ってる時に調べるコマンドで…あっ(遅い)
・雑魚敵の外見、聖隷っぽいヤツも何体かいたので雑魚敵=聖隷っていうのは事実なんだな

・これは複数エンカウントしたよハワワ→リンドヴルム!?ハワワワンダリングエネミーが出たよハワワ→ゴリ押しで倒したぞうらぁ!グレード糞高ハワワ…とテンパって撮った後 
スキルもだけどトロフィーもいっぱい取れたよ というかラスダン戦闘BGMが変わらない仕様なので突然のワンダリングエネミーやめてくれません?心臓に悪い😇

・また分岐ルートだ引き返すの面倒だから真っ直ぐ行くぜ!→いきなり正規ルートでラスボス前のセーブ陣に辿り着いてしもうた
引き返して探索するの怠かったのでそのままラスボス戦突入→まあ苦戦する様やったらリセットしよしよ→あっセボリー等ドーピング草モッシャモッシャしてからやれば良かった…ここまでドーピング草は全く使用してません 勿体ない病あるある

・戦闘メンバーはベルベット(操作)、アイゼン、エレノア、マギルゥに落ち着いた この面子が強いというか安定してると思うねん
ロクロウは今作も魔法強い世界なので前衛2人も要らない、使うとしたらベルベットと交代かなぁ、ライフィセットは魔法はどちらかというとマギルゥの方が尖った強さがあるから…でこの面子に。今回ベルベット以外殆ど操作した事無いのでまだ全然把握してません😇

・「鳥は何故空を飛ぶのか」
初めて聞いた時は???だったけど今思えばこれもベルセリアのテーマの1つなんやねって思った いやZの続編だから台詞に深みはあまり無いと思い込んでたからこんな最後まで出て来る台詞とは思っても無かったねん(言い訳乙)
今更だけどラフィとアーサーは同じ答えを出したから…なんだなぁとようやく理解した(遅)
後初めて聞かれた時同じ回答をしたベルベット(3年前)とエレノアは似てるんやなって思った、ベルベットがあのままだったらもっとギスギスせず仲良くなれたのかもしれないねぇ まあ最終的に良好な関係にはなったけど

・テイルズのボス戦シーンはこんな感じなんだよ!って戦闘入る前に戦闘シーン見せてくれるの最高😄
・先ずは術使いのカノヌシから!って攻めたけど強化リンクの所為で強くて攻める順間違えたかなぁと思う アイテムはガンガン使うぞ糞高いメロングミ初めて使った
・アーサー義兄さんダウンし過ぎでは?ソウルが潤沢に溜まって行くのキモチィ〜 休まず喰魔状態でフルボッコで弟より弱いですよ義兄さん!

・第二形態の神依完全版見た感想
「歳取ったユグドラシル」(失礼)
・剣の範囲がエグいヤベェと焦ったが喰魔状態維持し出したらずっとこっちのターン 神依化した事により2人から1人になったのでボコりやすいぜヒャッホー
…完全にZの敵視点からの戦闘やってるやんって気付いた そうなんだよ神依の数少ない弱点って人数減る事なんだよ…って思い出した😇
・「ベルベットの基本戦闘スタイルは喰魔状態維持してずーっとフルボッコする事では?」ここに来てようやくベルベットの正しい戦法を理解した(遅い)
だって喰魔状態になったら絶対死ぬ事無くHP1になるから…ダウンもしないし正にバーサーカーモードなんよね喰魔状態😄
フルボッコで神依アルトリウス倒した→あれっ秘奥義は?全然見れなかった…
カノヌシの秘奥義は1回見た それだけ

・2週間振りにプレイしても倒せたので今作のラスボス弱いぜ!前作は強い弱いより倒し方が面倒くさかった

・ほぼ全部のテイルズシリーズプレイした自分の感想「また主人公犠牲エンドっスか…」
X以降主人公犠牲エンドが多いよテイルズ 過去作に他の人犠牲エンド等はあったけど何故こんな連続で主人公犠牲エンドばかりするの😭
・ラスボス倒したら…なのでD2のフォルトゥナ倒したらリアラが犠牲に〜よりもベルセリアはこっち側の犠牲が多くなってしまうからな…この締めが1番最良なのが余計ぐぬぬぬ!ってなる
・声だけ登場四聖主 やっぱ声的にベースは魂を生贄にした聖寮メンバーなんやね
・会話シーン毎にアルトリウス(故人)ちょくちょく入り込むのやめてほしい 話に集中出来ねえ

・EDアニメムービー観た感想
「ドラゴンのグラフィック作るの大変やからアニメムービーにしたのか」(メタ思考やめい)
・プレイ前にライフィセットの正体見抜いてた人いたってマジ?今思えば確かにザビーダとエドナが坊や呼びしてたのそういう事だったのか…!って理解したけど
・ダイルがトカゲから人間の姿に戻ったシーン見て「美女と野獣の野獣が人間に戻って、野獣の姿の方が好きだったってなるのと同じ心境だこれ」ってなった
トカゲのダイルはベルセリア三大マスコットキャラクターの1人だからね仕方ない😇
グリフォンまだ一行と居たのね!? 最終的王子の元へ帰ったのか野生に帰ったのか気になる オルとロスはモアナ達に飼われてるんやろな〜って想像出来るけど

・後日談的なムービー、ライフィセットのナレーションの中マギルゥだけ声入ってるのがおお…って思った
・一見世界は平和になりました〜風に見えるけど、後のゼスティリアに繋がるので平和になった所かもっと悪くなって行ったんだよな…でも不思議と矛盾点は無いので「ゼスティリアの前の話」としてはとても納得するエンド
・「あれだけ酷かったゼスティリアからよくこれだけ良ストーリーに改善したなぁベルセリア」 この一言に尽きる

・スタッフロール見た私「何でこれが正史世界じゃないの?」
最後の最後まで追い討ちかけて来るなぁベルセリア…どうしてこうならなかったんや😭
・クリアデータ引き継いで特典見て「グレードすっくな!」ってビックリした
2千ぽっちじゃ足りなさ過ぎるよ…上記のワンダリングエネミー倒してなかったら2千も無かった可能性大
タオシテヨカッター😇

・まだ消化してないサブイベもあるのでクリアデータからプレイし直すのだ ラスダンも全部探索してないし
・ラスダン道中拾った宝玉の使い道コレかよ…四大の数ありそう→違う→あっカノヌシの体内みたいなモンだから7つの質…7つありそうね!でも内1つはベルベットだから6つ止まりかな→後一つ…後一つの魔法陣の場所がわからねぇ(今ここ)

・秘奥義の連携法をこの日初めて知る(遅) ロクロウとライフィセットの第二秘奥義初めて見ました
エエエエ今までこれ無しでプレイしてたの自分!?自ら微妙なセルフ縛りプレイをしてたとな!!?
FE風花雪月で例えるなら錬成又は計略使用禁止プレイしてた様なモンです やらなくてもクリア出来るけどさぁ…出来たけどさぁ…!(血涙🩸)


プレイ時間約63時間、パーティレベル60くらいでクリアしましたベルセリア。でも上記に書いてる通りまだ攻略中です
ここまで来て色々知らなかった事多過ぎだろ自分…ええシステム完全に理解してませんようん 歳取ると記憶力が絶望的に酷くなって覚えられないのだ😭

前のゼスティリアのプレイ時間は50時間超えたか超えないかくらいなのでゼスティリアより沢山プレイしました。ミニゲームとかあまりやってないのでその辺もっと寄り道してたらもっと時間かかってたかもしれませんね
TLコインも全然交換してないんだよな〜多分ラクに稼ぐのは釣りゲームかなと思うんだけどアレは釣り「ゲーム」じゃなくて「作業」でしょ…何かしながらでないとやってられんわあの釣りは😇

話の感想はこれで終わりだけどプレイ感想はまだ書くかもです サブイベもマギルゥとライフィセット以外トロフィー取れてねぇ😭