オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ベルセリアプレイ感想5

最近微熱が続いてます。元々体温は高いのだけど今は時期が時期だけに少し不安です
でも上がったり下がったりしてる微熱だから先ず違うと思うんだけど。だから大丈夫!です

ベルセリアは四聖主覚醒させてサブイベ回収に入った所です ここからがテイルズは長いのだ…直ぐラスダン直行はしねぇよ?😇
以下プレイ感想↓


・ザビニキスキット何気にこれが初登場なのか
今回NPCのスキット登場率がめちゃくちゃ高い ゼスティリア?アリーシャはNPCとカウントするべき?なら1人だけいたけど(おいばかやめろ)

登場順だとシアリーズ、ホワイトかめにん、ベンウィック、アルトリウス、ビエンフー、グリモワール、モアナ、ダイル、クロガネ、メディサ、テレサ、ザビーダ…だった筈(うろ覚え)
アルトリウスは過去回想の時だったからいつかハッキリ覚えてないんだよー!
ローグレス初訪問時にイベント発生したのでビエンフーよりは先に出たかな?でもあれはスキットというよりイベント扱いの方が正しいのか?とにかくNPCの立ち絵がやたら多いのがベルセリアです😊

イベント中にスキットで会話するっていう描写、確かレジェンディアで初導入した仕様なんですけどその分レジェンディアは通常スキットがめちゃくちゃ少なかった
そういやレジェンディアもNPCがスキットに登場するの多かったよね あーだとするとベルセリアのスキットの原点はレジェンディアか😇

ゼスティリアでも多少あったけどカメラアングルが糞オブ糞だったイベントもスキットで会話しろって思いました ゼスクロの次回予告をスキットにした点はナイス!と個人的に思う
そしてベルセリア 今まで書かなかったけど上記のシリーズと比較してめちゃくちゃスキット描写進化してるよね 1枚1枚パラパラ漫画の様に展開していくの良い😊
イベント中に出る時もキャラの立ち位置も描写されてる時があって漫画やんって思う事も暫しあった 多少スキット会話長いかな〜と思う事があるくらいかなモヤっとするの、まあその会話中ソシャゲ操作出来たりこっちの都合は良いのだがね(ヲイ)

・元・聖隷一号がスキット会話に出てこない あっ(察し)
・かめにん!お前を待ってた!アイテム売らせろ買わせろ〜あっという間に所持金無くなったぞ!😨
(未所持の武器防具買いまくったから)
・新しい場所に飛ばされたなぁ〜よーし探索するぞぉ→イベント発生するの早過ぎィ😱
・このドラゴンなら倒せる!→イベント発生→全快→ああああでも…倒す!→イベント発生→全快…X2のクロノス戦か?🤔
・ライフィセットイケメンシーン一部抜粋(うろ覚え)「この手でカノヌシぶん殴る!」→それをガチで有言実行するショタ…いや男
羅針盤を盾にするのがまた良い カノヌシが一瞬怯んだのはライフィセット(弟)の記憶が反応したからなんだろうか
・ライフィセット、グリモワール、ザビーダ…聖隷担ぎ役担当ロクロウ
・ドジっ子メルキオル録その2〜カノヌシの対抗策をアイフリード(業魔)の前でうっかり言ってしまう
割とこのジジイ戦犯やらかしてると思うんだが?これは1番言っちゃダメでしょお爺ちゃん!って思った😇

・ベルベット再起したけど穢れがもうやばたにえん
触れたいのに触れないってのが哀しいな😢
・マギルゥの赤面シーンはこれが初かえ?成る程やっっとデレ期突入って訳だな(多分違う)
・率先して船を盗むエレノア 君ももう立派な悪党…災禍の顕主一行の仲間だわ😇

・この島ワープ陣が無いから移動が面倒い それなりに広いんだからワープ陣1つくらい設置してくれても良くない?
・そして例の花畑でBGMが消失するのやめろ 何でここだけそういう仕様なの、いや他の所でもBGMが段々遠ざかっていく〜とかあったけど
ゼスティリアにあったアイフリードの狩場ってまさかここじゃないよな?離島だから違うと思いたいがベルセリア〜ゼスティリアの間で大きな地殻変動があったので可能性はなくは無い()
・ここでアイフリード加入してたらもう全部あいつ1人で良いかな的な流れになってもおかしくは無い 多分ベルセリア界ヤベー人間トップ3はアルトリウス、シグレ、アイフリードだと思う😇

・カノヌシ鎮静化の世界がかなりヤベーがこれD2でいう改変時代的なアレとやろうとしてる事は似てる気がする

D2(かなりうろ覚え)→人々を幸福にする為レンズパワーで幸せに→自分が神視点に立って人々管理した方が良くね?→管理し易い様人の名前は番号化 住む街はドーム化
モブの老人が人生真っ当したから次の世代に託す為自分は生きてても意味無いから死ぬか的な事言い出す世界

ベルセリア→全ての業を無くす為カノヌシの鎮静化で人々から意思を奪うぞ→業が無くなった事により業魔化する心配も無いし争いも無い世界 平和!→人はそれぞれ与えられた事をするのだ 業が深い者は死のうね→管理し易い😇
モブの老人が以下略

どちらも世界平和を目指してやった事なので完全に間違ってる!って訳じゃない でも感情のある主人公一行から見たら違和感ありまくりな不気味極まり無い世界、って所も共通点だなーと感じました
モブの老人の件で「うん?これ何処かのテイルズでもあった様な〜ああああD2!改変時代のモブが言ってたあああああそういう世界観かカノヌシの鎮静化世界ってのは!」…って個人的腑に落ちたんですよね 所々違いはあると思うけど似てはいるなーと思いました やっぱりD2と共通点多いじゃんベルセリア😊


・やめろぉ無駄なものを省くのは悪く無いがそれで罪の無いワンちゃんを処分するのはやめろおおお
ベルセリアの世界、ネコ1匹が業魔化したら町中全てのネコ処分するくらいなのでイヌネコに優しくない
・本編とは関係無いこういうシーンで心臓に来るものがある これホントにCERO・Bのゲームなんですか😢

・テイルズシリーズは天使が敵のパターンかなり多い気がする 少なくともD2、S、Zでは天使と戦ったぞ
偶にはコッテコテな悪魔が敵のパターンなテイルズ見たいです Zは割とそうかな〜と思うんだが糞強い天使もいたので記憶がZは天使が敵!って塗り替えられてる😇
・パーシバル王子大分精神的に強い人だよなぁ ただこの人以外の貴族描写がベルセリア無さ過ぎてイマイチこの世界における貴族の存在意義がわからん

モブは王子の弟2人はアカン扱い、アルトリウスてめーぐぬぬ貴族やドラゴニア家プークスクス貴族等ロクな貴族はいねぇと暗に描写されてたけど
Zの貴族見てたらこの時からロクな貴族はいねぇってのもまあ納得してしまう→その分身分格差的な描写もほぼ皆無な訳で→ZとBの世界的に「そんなん関係無しに世界がガチでヤバい状態」だからその辺の描写丸々カットした説→貴族問題とか描写してたらかなーりgdgdした話になってたよなB
Zもその辺gdgdしてた感あったからBはカットしたんやろうなぁ…あっこの説が1番濃厚かもしれん→Bの貴族描写が殆ど無い理由
まあ1番の理由はBの主人公・ベルベットには何も関係無いから〜だと思うんだが Zの主人公・スレイには多少なりとも関係はあったからなぁ

・他の町に行ったら鎮静化の影響受けてる人とそうで無い人がいてこういう所細かいなーって思った
・ノル様人形もっとわかりやすくあってくれ !マークあったから飛び付いたらノル様イベ発生ってパターンやめい😡
・各地の探索もといレアボードの地脈(だっけ)探しは多分サブイベで来る事あるかもだからその時で良いやろ😇

・聖隷実験…Zではどちらかというと天族が人間pgrしてたけどBでは全く逆だな この辺も真逆なのねZとB
実験で誕生したモンスターが獅子頭だったんだがこれ前作のライオンキングのプロットタイプ?(違う)
・あの遺跡の奥にマップ→町ってあるのね だから封鎖してたのか…
・雑魚のレベルが高い所為かホーリーボトルがあまり仕事しなくなった気がする
でも戦闘は割と楽勝なので以前やった監獄島訓練()しなくても良いかな〜って思う
・釣りキタ!アレやろ振動来たらボタン押して釣り上げるんやろよっしゃ任せろ!→餌選択したら勝手に釣ってくれる仕様→(´;ω;`)
風花雪月の釣りと比べて操作性皆無で完全なる作業じゃねぇか しかしTLコイン稼げるのは良い
・TLコイン全然使ってないんだが交換するとしたらとりあえず高い順から交換して行こうかね(現在5千コイン程度 少ない)

・門番がガチの屑で同情の余地無し こうも清々しい屑モブってのも新鮮だな
・災禍の顕主の権力を容赦なく使っていくスタイル これはベルセリアPTならではの所業だなって感じ😇
(他テイルズじゃ出来ねえ事だ)
・OPの町ってここだったんだな〜と今更 テイルズOPに雪の町が出てくる率は高い
・雪の町は決戦前夜イベ率高いのであらかじめデータ残しとくぜ(ドヤァ)
・最後の宝箱の場所がわからずイベントで行ったらクロガネぇ😭
・不自然に咲いてる花に違和感→後のフラグになるんだが今思えばあからさまな気がする
・決戦前夜イベがムービーってテイルズ初なのでは?
ここの「許してあげる」は2つの意味の言葉なんだなぁ〜って ベルセリア割とそういう言葉が多くて1周で全て理解し切れないと思う

・「特等対魔士を殺し世界を混乱の炎で包む!」
主人公の台詞らしかぬ台詞だけどかっこよ〜 6人並んで背を向けて進むっていうのがまた格好良くて個人的好きなシーン😊
・当然そのまま進まず町で発生した会話イベ回収じゃ〜 かっこ悪ぅ〜😇
・聖堂内で拾える素材…これもしかしてクロガネの略



アルトリウス達のやろうとしてる事見てると、Zのスレイ達がやってた事が道師ごっこな浄化ごっこな「ごっこ遊び」にしか見えなくなってしまった
だって根本的な問題何も解決しねーもん 最終的にやった事は聖主の浄化活動だけどそれで世界が平和になったかと言うと「とりあえず脅威は去ったかな」程度だからなぁ…

Bの後の世界がZと考えるとやっぱり世界は良くない方向へと進んだままなのね〜って思う が鎮静化完了してたらしてたで何も面白くは無いし確実にZへとは繋がらないんだよなぁ


巷でZは3部作と聞いて次出るアライズは時系列的にはBより前の話なのか?Zの後の話なのか?それとも3部作はデマで何も繋がりは無いのか??
もし3部作ならプレイしたいけどBより前の話だったら萎えるなぁ〜、それだと世界の根本的な問題何も解決してねーって事になるし。
でも土台がある分そっちの方が制作はし易い…んだろうなぁ。

現に私もプレイ中「もし次のアライズがベルセリアの前の時代の話だったらこの辺は出てきそう!」って探してたし。…もう次回作が完全にそれだと決め付けてるよお!😨
続報があれから全く無いんだが多分今年のテイフェスで発表するんだろうなあ〜テイルズは新作公開は早いけどそれまでの期間が糞長いってずーっとやらかしてるし

…ソシャゲで出るテイルズの新作・クレストリア君息してる?アライズよりこっちの方が忘れられてるイメージ😇