オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ベルセリアプレイ感想3

レベル30くらいの時に以下の条件でステータス比較してみた↓

・武器以外の装備全外し状態
・武器はその時最強のヤツ装備
・セボリー等ドーピングは一切やってない

攻略情報見た方が早いかもしれんがこういうのは直接自分で確認してみたかったのだ テイルズでステ比較したの何気に初めてかもしれない😇


各ステータスのトップ、ワーストだけ見た感想とか↓

・HP
トップ→ロクロウ
ワースト→ライフィセット

・攻撃
トップ→ロクロウ
ワースト→ライフィセット

この2つはまあだろうねとは思った。やっぱロクロウはガッツリ前衛キャラなのね〜😇

・防御
トップ→ロクロウ
ワースト→アイゼン

アイゼンの紙装甲に目玉ポーン👀ってなってこのステ比較やってみた、ってのがキッカケである()
装備の都合で一時期守備がベルベットの半分も無くてうっそん…ってなった。お前…教官だったのか😓
(教官…パーティ内で1番背も筋肉もあるのに守備が1番低い人の事。初代はGのマリクで皆から教官呼ばれてるので教官)

お陰でアイゼンの戦闘不能回数がダントツで多いです()
教官と違ってアイゼンは接近して攻撃しないとイカンからな…もう術ばっか専念させといた方が良いんだろうか(武器が拳の意味…)

・術攻
トップ→マギルゥ
ワースト→ロクロウ

・術防
トップ→ライフィセット
ワースト→ベルベット

この項目はまあトップは術メインの2人だよね〜って思った。ライフィセットは意外と防御もあるのですよ😊
魔法使えないベルベットとロクロウに術攻の項目は意味あるのだろうか?属性技に関係するのならあるっつーか今回属性技がめちゃくちゃ多いし複合属性技もあって誰が◯属性メインなのかあまり覚えてない😓

現時点で把握してるのは、
・火、水の魔法メイン→マギルゥ
・風、地の魔法メイン→アイゼン
全属性の魔法使えるのがライフィセット…って認識で良いのかな?

後今作魔法が最強なのでは…とふと思ったのだけどどーなんだろう?
実際ベルベット、ロクロウ、エレノアの前衛メインの3人入パーティよりもアイゼン、ライフィセット、マギルゥの後衛メインの3人入パーティの方が戦闘ラクなんよね…😇

・集中力
トップ→アイゼン
ワースト→マギルゥ

この項目がさぱらんのだが命中率とかに該当するんかなぁ?
んで唯一トップ、ワーストに無かったエレノアはバランス型なのね〜と改めて思った。技的にこの子コハクやレイアに似たタイプなんかな〜ってイメージ。

こうして調べて色々発見もあったのでまあ楽しかったです〜。
そして今回幸運のステが無いのね…と思ったんだが「それあったら死神の呪いのアイゼンは常にマイナス補正掛かるだろうよ(設定的に)」って思ったので無くて良いか!ってなった。ってかゼスティリアでも幸運は無かったか?いや幸運のステ自体テイルズではそんなに無かった気がする…シンフォニアは幸運あったの覚えてます😊


プレイ進行は三部突入した所まで進めました。いよいよ後半!って所までがーっつり進めましたとも〜なので色々忘れてたりします😓

以下うろ覚えプレイ感想↓


・皆大好き懺悔コーナー
後はエレノアだけかな?聖堂内のBGMが聖寮のテーマなのでそれも相まってギャグ度が増してる気がするんよね😂
・以前モブが話してた王子の趣味の鷹狩り云々はフラグだったのか…今回フラグがあちこちにあって多分1周目じゃ全部わからんだろうなぁ
・7つのドラゴンボー…喰魔集めようぜ!現在ベルベットと虫とモアナ 虫の存在感よ()

タイタニア攻略は1度やり直した 
ここの周辺の雑魚が戦いやすくて育成に丁度良かったしボス戦苦戦したしクリア後雑魚が一切出てこなくなるから
・メンバーはベルベット(操作)、エレノア、ライフィセット、マギルゥ
ここの雑魚が魔法メインの水属性弱点が多くてマギルゥ無双 術防高いキャラを選出したつもり、エレノアはマスタースキルが少ない云々で入れたってのもある 何よりここの雑魚脆くて狩りやすい😊

・最初にクリアした時のレベル35
やり直してクリアした時のレベル39
正直上げ過ぎた感はある()
ボス戦が楽勝過ぎたよ 後今回のダークボトル従来の敵がわんさか寄ってくるタイプで無く戦闘中増援がワラワラ出て来るタイプで育成し易くて良い😆
でも使った時下痢みたいなSE出るのはやめて欲しい 後持続時間も長え


・これ見て喰魔状態は指4本なんだーとかアホな事考えたけど人間の手で引っ掻く時と同じ要領じゃねぇかと気付いた()
絶対これ以外にもここに傷跡はあるだろうって思った こんな中で3年間過ごしたらそら病むわ😨
・攻略後タイタニアのあの重々しいBGMが!聞けない!と地味にショックだった
Zと違って今回マップやダンジョンのBGMそこまで印象残らない中現時点でタイタニアのBGMが1番好きでした まあベルセリアはイベントBGMが1番最高だからなぁ…😇
・監獄島にこんな安らぎテーマ流れるなんざ思いもしなかったよ
・ダイル&クロガネの会話見る前に泊まって会話見たので突然のダイルに吹いた
・ベルセリア三大癒しキャラはダイル、クロガネ、ペンギョン
ペンギョンは完全に個人的趣味だがダイルとクロガネはもう確定 異論は認めん(キリッ)
・エレノアが自らスパイ告白からの協力発言でギスギス感は無くなった様な
でもこの子のスパイ行動は絶対成功しなかったやろな感があったし何人かにバレバレだったしうーんアルトリウスの人選ミス()

・アイゼンのイケメンというメッキがどんどん剥がれていってますね()
ベルセリアのパーティメンバー、お馬鹿キャラはいないのだけどギャグキャラは誰かというとアイゼンかなってなる😇
今作皆そこまで馬鹿じゃ無いんだよ寧ろ賢い集団なんだよ…マギルゥのアレは演技というかまあそんな感じ
・三部突入後この記事書いてるのだけど「もしかしてこの釣りイベはベルセリアの数少ないほのぼのシーンだったのでは?」と気付く
二部後半は正直展開的にくっそ重いからな…ここは貴重なほのぼのシーンやったんやデータ残しとけば良かったくそう😭

・王都周辺の雑魚強くなってて対魔士仕事しろ😡
ここの猿が嫌でそれ以外はまあ 猿だけはホント猿このやろうと殺意が湧く
・ストーンベリィが個人的1番覚え易い町名 何でここもBGM無いん?🤔
いばらの森翡翠色云々でヒスリチやな…と反応するヲタク(^ω^)
・レアボード酔うけど早くて良い この大陸探索する前に欲しかったなぁ😭
以後新しい所行ったら「レアボード使える様になる緑は何処だオラァ」と探す様に ベルセリアあるある
・絶対勝てない戦闘やんレベル高え〜→おっダメージ通ってるぞこれは勝てるかも→ザビニキ邪魔しないで!
・アイゼンに妹いた事が判明して以来シスコン属性も加わってギャグキャラへの加速が止まらないぞアイゼンニキ
シスコンキャラってテイルズではめちゃくちゃ久々な気がする、パーティメンバー内だとH以来?前作きょうだいキャラが風の骨の双子くらいしか無かった気がするので今作めちゃくちゃきょうだい多いねって今更ながら思う

・ヘラヴィーザの最近のトレンド「災禍」
このワード出て来たら流石に今作は悪サイドなんやな〜と気付く まあZでは主人公だったけど(おいばかやめろ)
・おじめんゲーム考えたヤツ出て来い 何でこんな気が狂うミニゲームを複数作ったし😡
初級中級はクリア出来たけど上級無理です 上級クリアしたら何かコイン以外の報酬ある?あるなら頑張…いや開始5分以下で穢れるから無理😭

・ここに来たら先ずやりたかった事は洞窟のギガモン退治→倒したら受け身取れる様になったよ解禁→なん…だと…?
受け身ってテイルズ基本中の基本防御の1つやんえええ今の今までそれ無しで自分ベルセリアやってたの?ここのギガモン討伐し忘れただけで!?割とショックだった😨
・レアボードのコイン集めはこれレアボード乗らない方が集め易いのでは?1回目だから最後までレアボードに乗ってやったけど結果は散々だった()
・裏口通行不可やん入って回らな会話イベ見れねぇ〜→あっオメガエリクシールイベだったのねここ…
・3つ目のオメガエリクシールイベポイント中々わからず苦戦した→町戻るとリーブいないよ→そもそもサブイベ表示が消えてるから今はここまでっぽいね

・雑魚追いかけて来るの面倒だからホーリーボトル使お→あっ初めて会う雑魚やん戦闘しよ→自ら接触しに行く→ホーリーボトル使った意味()
・会話イベあるから行こ→あっノル様人形集めポイントだったのね…人形が小さ過ぎてわっかんねーよ!😓
・ここのダンジョンの仕掛け自体はシンプルなんですが松明場所が分からずめっちゃぐるぐる回った 松明場所くらいマップ画面に表示して😭

メデューサっぽいボス…石化…うっゼスティリアの弊害が→レベル上げし過ぎてた所為か凄く楽勝だった ()
・災禍の顕主…ここでこの言葉が出るのか…前作のしゅ略
ベルベットはVのユーリの様なダークヒーロー、と当初は思ってたのだけどダーク「ヒーロー」では無いなぁ…完全な悪って見方の方がしっくり来るなぁと思った
基本一行がやってる事世界荒らしだからなぁ、完全に前作とは真逆やんだがそれが良い😇

多分FE風花雪月で紅花ルート…世界目線で帝国を悪として見てる場合、が1番好きな人はベルセリア好きになる筈
ざっくり言うと隠し事多いけど世界平和の為活動してる組織ぶっ壊そーぜって所が共通点かつ目線が似てるかなーって思ったので

風花雪月はプレイヤーの数だけ正史があるゲームだと思ってるので、個人的には翠風が正史、紅花がif、蒼月が1番王道FEだけど1番正史とは離れてるかなぁーって認識です
銀雪…え、っと有り体に言うとバッドエンドかな……って思ったり思わなかったり 正直1番わかんねぇです😓


悪視点ってのが斬新かつ良いな〜って今更ながら思いますベルセリア。
他テイルズは…強いて言うならデスティニー2が若干それっぽいかなと思います エルレインは最終的世界壊そうとめちゃくちゃするけど悪じゃ無いからなぁ、かと言ってカイル達も悪という訳では無いので…って感じ。

ざっくり言うと神(に近い存在)に喧嘩売りに行ってるのがベルセリアとデスティニー2のパーティメンバー達(特に主人公)って構図なので。技以外共通点無いかな〜って考えた結果これも共通点と言えなくは無いか…?って思った→ベルベットとカイル

他パーティメンバーの共通点は、

・ライフィセット&リアラ
神(に近い存在)の片割れ的な。これ以上はネタバレになるから略…もう8割近くネタバレしてるわ😇
神と明確に書かないのはデスティニー2の記憶に自信が無いからです。どっちも神様って認識で合ってると思うんだけど〜自信が〜ない〜😇😇😇

・ロクロウ&ロニ
面倒見の良いアニキ的な。ロクロウは末弟なのに何かおかしいな?…まあ男キャラでムードメーカー的存在、ってのもあるかな

・アイゼン&ジューダス
黒っぽい&説明キャラ&紙装甲!
ジューダスは正直アイゼン程説明キャラでは無いが称号にあっただろ多分!序盤の方は説明キャラだったと思うよ多分!

・マギルゥ&ハロルド
外見と実年齢が合ってな…魔法強い同士。
マギルゥはもう完全に魔女キャラだけどハロルドは科学者なので。性格的には魔女でも違和感無いと思うけどな…
マギルゥ程魔女キャラってテイルズでは結構斬新なのでは?と思ったのでまた別記事に思い出し書きする〜というかしたい〜😇

・エレノア&ナナリー
赤毛ツインテール同士かつ…多分各パーティメンバー内で1番常識人ってこの2人かなって思うのだけど。決して性格似てる訳では無いのに1番の常識人とは…🤔


めちゃくちゃこじつけ感のある共通点だけどほぼほぼ合ってると思う 多分!
ゼスティリアの続編なのに続編じゃないデスティニー2を懐かしみながらプレイするとは思わなかったベルセリア。感想書いてる所まででゼスティリア懐かし〜と感じたのは聖堂くらい……かな😓