オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

クレストリアの感想色々

f:id:omu912:20200721151536p:plain


テイルズオブクレストリア、三章までクリアしました〜
この絵仲間になると増えてくの良いぞ〜 若干見切れてる人がいるがキニシナーイ😇

⚠️以下三章までとクレス外伝のネタバレ感想↓
ネタバレ嫌な人はスルーしてね 淡々と思った事を書く


クレストリアの話はぶっちゃけ現代社会の闇部分がテーマの話ですよね

ビジョンオーブ(SNS)で悪いヤツを晒して咎我人(そいつを炎上、吊し上げ)にしようぜ〜そしてそいつを消してくれて願って執行人に消して貰おうぜ〜(風評被害で自殺に追い込む)

そしてそれが冤罪だった場合俺悪くねーしこいつも悪く言ってたし〜というモブ(SNSにその人の悪口書いたけど罪に問われませんよね?ね??って弁護士に相談する輩)


クレストリアの話の流れって大雑把に書くと大体こんな感じなのでほぼ今問題になってる現代社会の闇じゃん!って思いました

なので話は基本重いテイルズって感じです こういう風に現代の言葉に置き換えると生々しい胸糞さのある話ですね(キッパリ)

個人的テーマはとても良いし面白いなと思いました 基本的胸糞率高いんだけど
それだけにこのテーマをソシャゲでやるのかぁ…据置き型ゲーム機・マザーシップタイトルのテイルズオブシリーズでやりたかったなぁ…と話を進める度にそう思います


ざっくり書くとクレストリアは、アビスのアクゼリュスの件を細かく刻んで少し盛ったのを毎章やってくれる話…って印象です
テイルズのトラウマ代表的な、一部のプレイヤーを挫折させた事で有名なアビスのアクゼリュス…って書けば未プレイの人でもわかると思う(多分)

なのでアビスのアクゼリュスで挫折した人には無理な話なんじゃ無いのかな〜って思いました

尚自分は当時話の続きが気になって道中数時間迷子になってリセットしながらもアビスをプレイしてクリアした→EDにえー!ってなったけどクリアしたその日に2周目始めたヤツ…なので割と平気です ってかクレストリアもぐわー胸糞ktkr 続き続き!…って当時アビスをプレイしてた時とまるで変わらずプレイ出来てるので全く問題ねぇですね😇


なのでとても万人受けする話じゃ無いです というか今のテイルズってこんな感じなんですわもうテイルズにハッピーエンドを求めたらアカンねん…😞


(アビス以外の)グレイセスまでがハピエンなテイルズでしたね エクシリア以降ハピエンなテイルズは無くなった…ね



以降各キャラ感想↓



f:id:omu912:20200721160712p:plain


・カナタ
プレイヤーを篩に掛けて落とすヤツ代表

序盤のカナタ君は割と何言ってんだこいつ案件が多くナチュラルな上から目線発言にイラッとさせる→本人悪気と自覚全く無しなので余計にタチが悪い

咎我人についても咎人になっちゃんたんだからもう消すしか無いよ!って思考で要は炎上案件に便乗するヤツ これが…主人公…😨

でも自身が咎我人になった事によりこんなの間違ってるよ!と世界の在り方について疑問に思う様に
正直当初はお前もモブ達みたいにそう思ってたんやで 自身が咎我人になった途端掌クルクルーは虫が良過ぎない??…って思ったんだけど、実際自分が、晒してる側から晒された側になるとカナタ君みたいな考えになっちまうかもなぁ…とも思ったので、話進むにつれて序盤溜まってた苛々は何処へ〜色々考えさせられる主人公やなって評価に変わって行きました

咎我人後もちょいちょいナチュラルな上から目線発言あるけど、それすら昔からの癖が直ぐに治る人間ってそう居ないやろ…というプラス(?)思考に落ち着いた
でも序盤のカナタ君はガチでキツいので賛否両論なのも納得なんスわ…めちゃくちゃわかりやすい成長系主人公なんだけどな〜〜!

カナタ君以上に父親がヤベーヤツなので育て親がアレだからなぁ…ある種カナタ君も被害者なのかなとも思う
テイルズは育て親の影響が大きい所あるからね!ロイドは正にそれって思います😌
(クラトスが育ててたら絶対あの性格にはならなかったよロイド君)


f:id:omu912:20200721161136p:plain


・ミゼラ
プレイ前後1番印象が変わる系ヒロイン

プレイ前今回のテイルズの主人公ヒロインは恋愛フラグありそう!幼馴染同士だし!…って在り来たりな妄想は脆くも崩れ去った 今までのテイルズの幼馴染系ヒロインと比べてかなり異色だなぁ!?🙄

中の人的な意味でテイルズのミカサ・アッカーマンってのが彼女の評価ですが、個人的にはFEで例えるならアクアとエフィを足して割った様な子…っていう方がしっくり来るかな!その2人を出した時点でまともじゃねぇなぁ〜!!😇

恋愛フラグもカナタ君の方はミゼラを女の子扱いというか意識してる素振りはあるけど、ミゼラの方はそんなん通り越してカナタを崇拝してる感じ ざっくり言えばガチのカナタ信者って印象 カナタの為なら放火も殺人もしちゃう系ヒロイン〜ヒロインとは一体…😇

後肉好き設定はアビスのティアの「実は可愛い物好き」以上のそれ…って感じです 比喩表現無しに肉食系ヒロインとは恐れ入った…!😇😇😇


f:id:omu912:20200721162553p:plain


・ヴィシャス
主人公ヒロインがアレ過ぎて感覚麻痺してまとも枠に見えるけど1番倫理観が欠けてるので1番ヤベーヤツ

テイルズの半裸って大体こんな奴ばっかよね()
他の半裸…モーゼス、ザビーダも一見格好良いぜアニキ〜ってなるけど割と常識外れな所あるからな?ヴィシャスは更に輪に掛けてヤベーヤツだなって感じです

でも上記に書いた通り話が基本重くて胸糞なので、ヴィシャスの常識外れな言動は割とスカッとする所があるのも事実なんだ…うーん現時点でも謎が多いので評価が難しいキャラだなぁ😓

余談だけどアンパンマン新しい顔よ〜!って感じで毎回ホイホイとブラッド・シン(武器みたいなヤツ)を渡す人なので、心の中でジャムおじさんっぽさみを感じてる…のは私くらいだろうなぁ😇


f:id:omu912:20200721164448p:plain


・イージス
クレストリアのエレノア枠

ってのが第一印象でどういう経緯で仲間になるかわからなかった人。
騎士で中の人繋がりでFE的にはベルクト〜かと思いきやどちらかというとカミュでしたか貴方…
もっとわかりやすく言うならFate/Zeroのランサー(ディルムッド)かな、と イケメンなのが全ての悲劇の始まりって共通点がな…😇

加入してからはテイルズでも割と良くいる(?)タイプの真面目だけどポンコツな一面もあるキャラで、そういう意味では1番馴染み深くてホッとする(?)な〜と思ったので、現時点では1番好きなキャラですね 後たっつんの声やっぱ良いわぁ…シチュー温かいの台詞に泣いたもん😢

イージスが加入するまでは正直規格外なキャラばっかだったんだよ!というか常識人枠がいる様に見えて全く居ねえ一行だったんだよ!
カナタ、ミゼラ、ヴィシャスの中では消去法でカナタが1番常識人になる程アレな3人組だったのさ〜 ベルセリアの初期3人・ベルベット、ロクロウ、マギルゥの方が余程マシに見えるという(この3人組も割とヤベーんだけど)


f:id:omu912:20200721170326p:plain

イベントでイージス加入した事により水(属性)不足が解消されたぜ〜!😌

後予想以上にイージス好きになったのでSSRイージス欲しい!!…と飢えてます
クレストリアのSSRは最初に選択出来ねえからリセマラでも入手困難〜というか今更やり直す気力は無いよ〜😭



…とこんな感じですねクレストリア。
長々と書いて要はとても面白いソシャゲ、って事です

正直リリース前は殆ど期待してなかっただけに今はちゃめちゃに楽しんでます〜私も掌クルックルだぜへっへ〜!😜


明日からのイベントも多分走るかな〜と思います ガチャも10連だけ引こう…石貯金する意思速攻崩れ去ったな(知ってた)