オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ベルセリアプレイ感想6

親指の怪我マシになったしやっっっとプレイ再開出来る!…と過去の記事読み返してたら「感想まだ途中やん」と気付いたので先に書く!

感想は決戦前夜イベ終わった後ですね〜 話の流れ的にボスラッシュかと思ったんですが確かにボスラッシュっちゃあラッシュだったんだけどダンジョンもう少し短くしてくれって思いました
個人的ベルセリアの数少ない欠点はこれと戦闘会話が秘奥義で掻き消されるかなぁって思います、クレーマーみたく粗探しすればもっとありそうな気もするが😇

以下久しぶりのプレイ感想↓


・マギルゥが自ら「仲間」って言うのが良い…!って思った 過去の境遇考えたら1番仲間に会えて良かったねってなるの彼女だからなぁ😭
・キッシュをここで初めて作ったのでスキットが発生して「雪山の中エレノアに正座させられる大人3人組」の構図が出来上がってしもうた
ここが初出のスキットなのか他の所でも発生するスキットなのか…もし後者ならタイミングおい!場所!!😇

・シグレさん作中めちゃくちゃ強キャラ扱いなんだけど戦闘はそんなに強く無くね?ってなる 折角ドラゴンボー◯みたいな覚醒したのにな😓
今回ロクロウを参戦させてるとシグレの秘奥義をカウンターで相殺するから余計に微妙と思ってしまった ロクロウ抜きだったら普通に喰らうからつらたにえんなんだろうなぁ
・ムルジムはこうして生存してゼスティリアの時代まで生き延びたのであった…尚Z登場時は憑魔化してるし浄化した後も「加護天族の中では姿形がインパクトあるだけのただのモブ扱い」で扱いはZクオリティ
ベルセリアにはZで登場したキャラが何人かいるのだけど皆色々扱い良くてアイゼンを筆頭に救われてんな〜って思う😄

・メルキオルの神依を見た第一感想
「マクスウェルっぽさがある」
戦闘会話がいつもの如く秘奥義で掻き消されたのでロードしてやり直して見た 今回戦闘会話比較的短い方だけどさぁ、それでも途中消されるのはヤだ😓
・やっぱり神依は強いな…シグレよりめちゃくちゃ苦戦したんだけど レベルは決して低くは無い筈😩
ラスボス戦多分確実に神依なんだよなあ こんな低落で大丈夫なのか?1週間以上プレイしてなかったからブランク()ある中挑んでも勝てる相手なのか🤔
・ドジっ子メルキオル録その3〜自爆する時元弟子の出した幻に怯んで自爆失敗してやられる
ほんの一瞬でも命取りなんやでって事がよーくわかるシーンだった
よく考えたら決戦前夜のあのイベもだったし道中の会話でマギルゥが「下でも見て対策考えるか〜」的な事言ってたのもフラグの1つだったのか

・ベルセリアは本当にあちこちフラグや伏線が散りばめられてて回収が「はえ〜そう来るかぁ〜」と鮮やかなので凄えなって思う
前作のゼスティリアがそういうのド下手くっっっそだったから余計にそう感じてしまうんだよ この辺は自分が大袈裟にすげースゲーって思うだけで実際はそんなに凄くない事なのかもしれない(他テイルズでも割とフラグや伏線はある)

ゼスティリアにも四聖主の名前は出て来たけどベルセリアでもその姿は非公開なのね→アライズ(をベルセリアの前の話と考えて)で判明するかも!?と密かに期待してる
・テイルズシリーズお馴染みの四天王的な敵キャラの退場が思いの外早くてビックリ Sの五聖刃も半数以上が序盤で退場してたしまあその
そう考えると1番扱い良かった敵キャラ集団はAの六神将かなって思う まあ六神将の内1人はさっさと抜けるんで全然「六」神将では無かったんだけどさ😇

・書くの忘れてたけど鎮静化世界のモブ会話シーンで個人的これが1番うって来ました
(自決した事を暗に匂わせる部分とかもあったけど)
罪の無いワンコ達にやめろぉってなった 結末はプレイして見てね!
一言だけ言うなら「ゼスティリアだったら◯してただろうなぁ」
モブを簡単に退場させるのがゼスティリアだからな…簡単に退場させ過ぎで命に重みを感じないなーって思ったけど

・鎮静化してた時の事覚えてるってのが1番ヤバイな?って思った
そしてそれをしたのがお前らが崇拝してる導師アルトリウス達がやったんやでって事を全く知らねーってのも怖い
世界規模の事でモブも巻き込まれてるのに真相を知らないってのはある種幸せでもあるんだが恐怖でもあるな…と思った

・「最終決戦前に世界の状況を見回って知るのも悪く無い」的な会話が出て、かつてこれ程露骨なサブイベ回収しろってお知らせテイルズシリーズであったかな🤔
大体がラスボスの居る場所前で会話→サブイベじゃー!って流れが暗黙のルール的な所あったから😇

・ジュードレベル68くらい、こっちのレベル57くらい「やっべこれ勝てないのでは」→普通に勝てた
レベルが高かった所為か経験値ガッポリ入りました ウマー😇
エクシリアはミラ編から始めて2周目ジュード編プレイ途中でやめちゃったんだよな…なので戦闘曲ジュード編のはうろ覚えなんだ、ミラ編のはギリ覚えてるんだけど😓

・懺悔シリーズ〆はお前かいビエンフー!真面目に謝ったのに許してもらえないビエンフー哀れ だがそれがお前だ😇


・決戦前まで突入したのに突破出来ないダンジョンあるのおかしくない?あそこもう一回行こ→やっぱ通れねえ何でや🤔→あ…その実ただのオブジェじゃ無かったのねダンジョンの仕掛けだったのね…アアアア😱→仕掛けのオブジェが変わっただけでやってる事二重結界と変わらねー!こういうタイプの仕掛け大っ嫌いなんだってばよ😭→ギガモンも倒したし最深部まで行って全部回収したしもうこのダンジョン2度と行きたくねえ!しかし話上訪れる事の無いこのダンジョン何で存在するの🤔→サブイベで最深部まで行こうね🌟→なん……だと………😨
ガチでこうなって面倒くせえダンジョン無駄に2往復する羽目になりました オアアアアア😱

面倒だと思ったタイプの仕掛けというのは「赤青2色あり赤押すと赤の扉開くけど青の扉は閉じる 逆もまた然り」っていうタイプの仕掛けの事です
RPGじゃよくあるお約束なダンジョンの仕掛けの1つなんだけどベルセリアはマップが無駄に広いので余計面倒だと感じたのです それが本編中2箇所、サブイベで1箇所計3箇所もあるとはね😩
(まだ行ってないダンジョンはあるのでまた出てくるかもしれない)

お陰でこのダンジョンは余計嫌になりました しかしダンジョンの形、Zにも似た様なのあったよねこれも繋がりの1つなのか単に使い回してるだけなのか🤔

・マジルゥちゃん入り口近くに居てくれて上記のダンジョン攻略した後だったので「君は天使か…!」って思いました でもボスはジュードより強かった😓
・ライフィセットとマギルゥのトロフィー実績取れて気付いた「これもしかして仲間全員分あるのでは」😇
アイゼンはノル様人形集め、ロクロウは強者との戦い関連のサブイベだろうなぁと思ってるんだがエレノアだけわからん、もしかして見逃したか?

アイゼンは多分例のアイツと戦えばトロフィー実績取れるんだろうなとは思うんだが先ずその場所に行けません ラスボス戦前辺りで行ける様になるんかな🤔
後こいつとZで戦闘した事無いので強さがイマイチわからないんだけど、サブイベの隠しボスで「戦闘不能後20%の確率で名前の如く復活する」この情報だけでヤベー奴だなって事はわかった

・ノルミン島で世界地図完成した会話出るのなんだろう…達成感があまり無い様なその場の空気って大事やねって思った まる
・ノル達の会話がZであった出来事の伏線が散りばめられてる…これZ未プレイだと何のこっちゃってなるんだろうなぁ
でもZ本編中に一応関係する事とはいえそこまで重要な事では無いなぁって印象



確かノルミン島でクイックセーブしたのがプレイした最後…だった筈 後現時点で消化してないサブイベはねこにんの所くらい…だったかな

Zはサブイベの隠しボスってのと全然戦った事が無いので例のアイツとジェイドとソフィに会った事無いんですよね 会う為にまたプレイしたいかとは今の所全くならない、ベルセリアの戦闘の爽快さ知った後だとゼスティリアの戦闘はみそっかす以下だぜ!!😇

一部は怒涛のアニメムービー連発してたのに二部では全くアニメムービー無いの解せない🤔
三部で久々にアニメムービーきた!と思ったら鎮静化イベでモブしか出てこないムービーなんだけど…って思った。それから決戦前夜→四聖主覚醒と怒涛のムービーラッシュ

何が言いたいのかと言うとムービー出すバランス下手くそかって思った 作画は文句無しに良いんだけどムービーのバランスがね!連続で来たと思ったらパタリと無くなるし久々に来たらまた連続でなんだかなぁと思ったんです

2部で1番ムービーで見たかったシーンは個人的カノヌシ登場シーンかなぁ あそこがベルセリア1絶望感MAXな所なので是非その絶望をアニメムービーで!と思ったんですよね
後は個人的趣味になるけどオスカーとテレサの退場シーン フィーのイケメンシーンはアレはもうあのままで素晴らしいので別にムービーじゃ無くても良いやって思います

テイルズシリーズで泣いたのはベルセリア以外だとデスティニー2とレジェンディアなんですが、デスティニー2はネタバレ知ってても泣いたが感動して泣いた訳じゃ無いんだよな単純にやっぱり別れは哀しいものやん〜で泣いた 今見ても泣けるかなぁ🤔
レジェンディアはもう本命のキャラクエですよ あれで泣かない人間いるの?って思うくらい涙ドバドバ出ました 変に変えたりしないで当時のままリメイクか移植の戦闘だけ良リメイクして出てくれないかなぁ、リメイクはなぁ…テイルズはリメイクへったくそだから(ぼそっ)

どちらも泣いたシーンはアニメムービーありの所だったのでムービーは大切なんだよ!でもどちらかというと声優の演技力かな感極まって泣いたのは😂
ベルセリアは完全に後者で泣いたので…うん?アニメムービー関係無くない??書いてる事どんどん支離滅裂して行ってるぞ(いつもの事)


土曜日から4連休なのでそれまでにプレイ再開してクリアしたいですね
結局今日もブログ書いててプレイ出来なかった…しかしプレイ進行と感想はやっっと追い付いたのでガンガンプレイし始めるぞ😊