オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

最近のシノアリス事情

(2週間以上前に)1000日ログインしてましたシノアリス。…早いなぁもうすぐ3年も経つのかぁ(遠い目)



今開催中のギルドイベント、-Kafun-ガチャはステップアップガチャ2周で全ジョブ引きました
1周目のステップ1でいきなりグレーテル引けて「引くのはっや」と驚きながらも残りもサクサク引けました〜。
2周でグレーテル2、シンデレラ1、ハーメルン2、ピックアップ外SS1なので引きはめちゃくちゃ良いです
すり抜けが1というのが個人的シノアリスでは珍しいと思ったよ😇

この人魚姫引くのに大爆死したから今回の引きは良かったんだな!と今更ながら思います この人魚姫は(自称)クラッシャーマンとしては引きてえなと回した結果120か130連で引けて…引けて…フヘヘヘ😱
(めちゃくちゃ爆死した者の末路)

シノアリス程ガチャの確率収束するんやなって思うソシャゲは中々無いなと思います んー単にシノアリスは結構無償石配布してくれるんでそのお陰で無課金でもガチャばんばん回せるので余計にそう思うのかもしれない
(今やってる他のソシャゲも結構配布してくれるというか手に入る方法あるけどシノアリスが異常な程くれるので)

シノアリスは無課金でも十分出来るソシャゲ…なんだけど、やっぱりコロシアム等ガチでやろうと思うのなら課金は必須です
重課金プレイヤーは武器完凸&武器レベルMAXは当たり前な世界にいる方々なので、無課金の私ではとても勝てっこありません😭

それで「無課金の自分が勝てっこねぇ重課金プレイヤー相手にコロシアムガチでやる必要無くね?時間拘束されるのもヤなんよね」とふと思い、そこからコロシアム自由参加の、ガチ勢のいないギルドへと転々する日々が始まりました 無論それ以外にもやる気無くなった理由はあるんだけどそれは略

先ず募集掛けた所声掛けしてくれた自由度の高いギルドに所属したんだけど、段々と指示等やる気になって行って自分には合わないなーと思い自ら脱退
次にコロシアム自由参加のギルドに所属、本当に自由参加なギルドで緩々としてたんだけど何人か時間合わなくなっていき解散
今所属しているのは上記のギルドより自由参加なギルドなんだけどグラコロ等イベントも自由参加でナンダカナーと思う日々 通常コロシアムはサボり…自由参加派なんだけどグラコロ等イベント事は走りたい派 だってそれすらしなくなったらシノアリスしてる意味皆無だもの

今のギルイベもあまり走ってる人いないというかログインしてるひと自体ギルド人数の半数も居なくね!?って状況なので次のギルドに引越す日も…遠くは無さそうやね😓

「通常コロシアムは自由参加、グラコロやギルイベは積極的に参加する(強制参加という訳では無い)」っていう個人的理想的なギルドは存在しないものか…!?時間帯は18、19、20時希望です😇


後やる気無くなった理由は「シノアリス自体新しい動きが無い」
新討伐イベ等あるけどそれ以外特に無い気がするんよね…シノアリスをぼっちでするなら基本強くなる必要性はこの討伐イベくらいしか無いという(後は不定期開催の監獄イベくらいか?)

だから課金する意義もコロシアムをガチでやらないプレイヤー以外は必要無いかなって思う今日この頃 元々競争毎が苦手かつ協力プレイが苦手な自分にとって、その両方あるコロシアムは正に苦手そのもの 故に暫く所か一生コロシアムはガチでやりたいなと思える日は来ないと思う

イベント事も基本防具イベ→復刻イベ→ギルドイベ→以下エンドレス〜大体この3種類のイベントを繰り返してるだけのワンパターン
ギルイベはメダル収集、射的ガチャ、すごろくの3種類だけどすごろくは大不評だったので改善しない限り次は無いかも、射的ガチャは初期と比べると良くはなったが例の「こっちの不具合で報酬ぼったくった分借金して返してくれや」事件の発端となったとも言えなくないのでそれが頭を過ぎる
結果メダル収集が1番安定して走れるイベントで交換出来る物も増えて良い…というか安定はしてる、走ってて楽しくはない まあそれはどのソシャゲのイベントにも言える事ですね😇

ならどういうイベントなら良いのか?→それは自分にもわからないんですよね、◯◯はやめて欲しいって事は多々あるんですが

個人的1番やめて欲しいと思う所は「素材の種類をこれ以上増やして欲しくない」これに尽きる
それ以外にも探せばありそうなんだけど真っ先にやめて欲しいと思い浮かんだのがこれ
防具進化L解放で素材…入手困難な素材が増えた事には目眩がしたね なのでL進化出来ない防具が溜まりに溜まって防具欄絶賛圧迫中

個人的追加して欲しい機能は「素材と素材交換」
例えばレベル1の素材10個とレベル2の素材1個と交換可能 探索で溜まりに溜まったレベル1〜2の素材をこうして消費出来るので寧ろ「何で素材の種類増えたのに素材交換機能はねーの?」って思う日々

不満と要望が素材関連ばかりなのでやっぱり自分はガチかエンジョイならガチなのでは?って思うんだけど「うるせえ!素材で進化させまくって育成しないと無課金勢は強くなるの厳しいんだよ!!」ってなるので「無課金プレイヤーかつエンジョイだけどガチの面もある」 うんこれに落ち着く

今回のアプデで追加された着せ替え機能も「うん…悪く無い追加機能なんだけど個人的にはそういうのは別に、って感じだったんだよなぁ」と微妙 だけど追加された物は利用してます コロシアムでジョブ偽造するの楽しいなぁ〜😇


不満といえばこの現実篇の三匹の子豚ガチャは大不評だったらしいですね 自分は1周で引けたので引き的には勝ったのですが

何が不満かというと、
・ステップアップガチャである事
・ピックアップにこの三匹の子豚以外にも過去のオルタナティブもあり抱き合わせ商法
・メダルがこのガチャ限定メダルだった事
・そのメダル交換でこの現実篇三匹の子豚のジョブアルカナが無かった事

…くらいかな メダル限定で500(アルカナ分)までガチャした後交換場所でジョブアルカナ無いと判明した時どちゃくそショックでした そこで切り上げたのに!無いなら無いっていってくれよぉ無駄にガチャ回したじゃねーかばか!!と激おこプンプン丸でしたとも😡

だからだろうなぁ、今回のKafunガチャでメダルが限定じゃ無かったのは…三匹の子豚ガチャで不満の声がいっぱい来たんやろうなぁ(遠い目)
普段のシノアリスならギルイベガチャのメダルは限定メダルなのが相場と決まってるのだ…だから「あれっ限定メダルじゃ無いんだ?」って自分は「それで良いんやで」と感心する前に違和感を感じてしまったもの😇


次動きがあるとすれば…えーと個人的よくわからない女の子達のコラボイベントですね(ひどい)
大分前にそのキャラ達の投票イベントがあって普通なら「1位の子はシノアリスに実装決定!」っていうのが定石なのにシノアリスは「シノアリスの世界で酷い目に遭う子は誰か?酷い目に遭って欲しく無い子に投票してね〜最下位の子をシノアリスに出すよ〜」っていう斜め上過ぎる投票イベントでした(シノアリスらしいっちゃあらしい)

だからこの投票で最下位の子は最下位ってのも酷いし最下位=酷い目に遭っても別に良い子という事なので、最下位はめちゃくちゃ可哀想なんだけど最下位は誰になるか目に行くけど上位の子はあまり注目される事無さそうやなっていうよくわからない投票イベントって感じなんですよね()
自分は先ずそのキャラ達の事自体よくわからねーので尚どーでもいいんですが、パッと見見た目好みの子に投票入れました 確か今日結果発表あったんでしたっけ、んーまあどうでもってか先ず誰に入れたかもう忘れてるから尚どーでも略