オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

テイルズ オブ 魔女

前の記事の続きで各テイルズシリーズに魔女キャラどんだけいたか思い出しながら書き殴った物。

パーティメンバー内のキャラのみで考察してます 以下各テイルズシリーズ別に出て来る魔女又は魔女っぽい、魔女に近いな〜と思うキャラ↓


・ファンタジア→アーチェ
ホウキにハーフエルフに魔法強強なので完璧魔女。…アーチェはどちらかというと魔法少女って印象かな?
初代なりダンでは割と魔女っぽさあった様な気がする。

・デスティニー→フィリア
どちらかと言えば神官なので聖職者ってイメージの方があるのだけどまあ
リメイク版の黒い部分は魔女と言えなくはないかな!因みにフィリアはオリD派です😇

エターニア…メルディ
生い立ちがエターニア1、2を争うレベルで重いから。お母さんは完璧魔女そのもの。テイルズボスキャラで1番魔女なのってこの人だよな…うん。シゼルの場合堕ちて無くても魔女らしさはあったと思うんだ…😇

・デスティニー2→ハロルド
キャラ(性格)が魔女っぽいとも言えなくも無い。まあ本質は科学者なんだけどさ〜

シンフォニア→無し
NPCキャラならプロネーマ様かなって思う。
パーティメンバーの女子4人はどの子も魔女らしさがあって誰が1番魔女っぽいかと言われると甲乙つけ難い…!って印象です😓

・リバース→ヒル
テイルズTVでネタで「確かにマギルゥとヒルダって境遇が似てるのか…」って思った。個人的魔女なPCキャラトップ3はマギルゥ、ヒルダ、アーチェって印象かな…?

・レジェンディア→グリューネ
片割れの方が魔女っぽいけど。
グー姉さん魔法がどちゃくそ強かったけど「回復…いや補助魔法1つでも習得するのなら1軍確定だったのになぁ!惜しい!」ってなったキャラ。
魔法が強強なキャラは自分の中で魔女検定合格最低ラインです 上記のキャラの大半がそういう理由で魔女だなーって思い出し書きしてるし😇

・アビス→無し
NPCキャラだと強いて言うならアリエッタ…?人外に育てられたって所に魔女っぽさを感じる
でもある意味アビスで1番魔女だったのはユリアかなぁ…ユリアの預言の所為で色々な人の人生振り回してるもの
PCキャラ女子は皆職業の印象が強くて魔女らしさ皆無!って印象です 全員魔法は使えるのになぁ🤔

テンペスト→無し
人数少ないし2人共聖職者のイメージの方がある。
NPCキャラはダントツでロミー。設定だけ見ればかなり魔女っぽいのでもう少し掘り下げて欲しかった…!テンペストは色々と残念な所が多いのだよ勿体ねえ…😓

イノセンス→無し
マティウスが圧倒的魔女やってるので他の女子は魔女要素ほぼ皆無って印象。
マティウスはリメイク版で衣装もクソださ丸っこアーマー衣装から顔隠して胸出しのエロ衣装に改変されてて初見「誰だお前!?」ってビックリした思い出。顔は変に奇を衒わないで別にイナンナ顔のままで良かったと思うんだけどな〜、アレだと魔女通り越して化け物染みてるなーって思った。

・ハーツ→ベリル
外見年齢詐欺魔女っ子。アレは別に18歳女子にする必要性あったかな…13〜15くらいでも全然良かったと思うんだけど 年齢の所為で個人的萌えれない。
NPCキャラはインカローズ1択。主人公一行目線から見たら色々な人の仇でこのやろう案件なんですが、インカローズ目線から見るとインカローズお前…お前…(ブワッ)ってなるキャラです だからかな〜不思議と嫌いにはなれなかったんだよ。

ヴェスペリアエステル
序盤は姫様だったのに中盤辺りから割と魔女な能力判明して一気に魔女らしさが上がったなって印象。
ユーリ対エステルはレジェンディアでもセネル対シャーリィがあればな…レジェで出来なかった事をやってくれてありがとう!って思った。
でも一騎討ちは怖い 1周目母の形見取り忘れてギャアアアってなったトラウマ。他の人のプレイ感想見るにやっぱ皆あそこ苦戦したんだなぁ…と自分だけでなくホッとした(ヲイ)

リタは個人的魔女らしさを感じません。おっさんの言う通り天才魔道少女って印象で話中でも天才要素が全面的に出てたと思うし。魔法は当然強かったけど

・グレイセス→無し
ソフィの設定的には魔女と思えなくはないかな〜って思ったけどソフィは違うだろってなったので無しに。
NPCキャラはモテロードさんかリトルクイーンちゃんか…f未プレイなのでリトルクイーンがどんなキャラか知らないです いや話のネタバレは知ってるけど何か出す意味あったキャラだったのかって印象でなぁ…プレイしたら多分その辺変わってくると思うのでノーコメント

・エクシリア…無し
ミラかエリーゼで甲乙つけ難い…どっちも生い立ちがアレで魔女っぽさあるとも言えるんだよ レイアは魔女要素0
NPCキャラだとどの女子も魔女要素はあるなぁという印象 エクシリア2だとダントツでミュゼです

ゼスティリア…ライラ
導師へと誘い中盤以降自らがリモコンとなり導くという名のコントロールする様は正に魔女!…ゼスティリアを酷く見たら割とこんな感じなだけでここまで極端に酷くは………………無いです(間が妙に長いぞ)
NPCキャラだとサイモンちゃん。性格はそんな事無く能力的に魔女らしさはあります

・ベルセリア…マギルゥ
自他共に認めてるし「かつてここまで魔女を自称する魔女がテイルズシリーズにいただろうか」と気になったのでこうして考察してみたの図。

序盤から彼女の言う事に所々空虚感を感じたので、ムードメーカー的なキャラだけど何処か影はあるな〜と思ったのです ネタバレ見たらベルセリアの中でトップクラスにクソ重い過去の持ち主じゃねーか!って納得したけど

今プレイしてる所は彼女の過去が少し判明(ジジイの元弟子)したのでこれからどう判明して行くのか楽しみ ネタバレ知ってるとはいえもうほぼ話忘れかけてるんですよ、設定だけは見たぞ状態😇



ラタトスクはPCキャラが少ないのでノーカン 敢えて言うならNPCキャラのアリスちゃん1択
魔女魔女ばっか書いてたら魔女とは一体…ってゲシュタルト崩壊しそうになるな🤔

個人的魔女の定義は能力よりも過去の境遇云々かなーって思ってます 大体が稀有な能力持ち故に迫害されて孤独に生きて来た〜って感じのキャラが魔女って認識ですね 個人的には。
魔法使えるから魔女っていうのは自分の中では魔女じゃないです 単なる「魔法使い」に分類されますね、うん

自分は魔女キャラは1度ツボに入れば好きになりますね 故にベルセリアで1番好きな女の子はマギルゥです おんな…のこ…?