オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FE if暗夜縛りプレイ感想 終

戦歴等書くと書いたのに忘れてた ベルセリアが楽しいもの仕方ないじゃない😇

…という訳で先月プレイしてたFE if暗夜縛りプレイの戦歴です
ifは勝ち数じゃなくて戦闘回数低い順から後日談出るんだなーと今更気付きました(遅)
なのでその順から書いてます

・キャラ名(CCしたクラス)戦闘回数-勝ち数
この様に書いてます 以下縛りプレイで使ったユニット戦歴↓



・イザナ(陰陽師)11-9
最後に加入したキャラかつ加入した事に気付かず放置してたのもあって圧倒的低い。気付いてからも主に杖役として使ってたからまあ仕方ないね😓
フローラより加入遅かったとは想定外。ディーアを早々に加入させといて良かった…やっぱ杖って偉大だわ😇

・アシュラ(アドベンチャラー)25-10
イザナ同様杖役兼鍵開け役。
成長率がギュンターの次に悪いと聞いてたが普通に成長してて特に酷い成長率とは感じなかった。
魔力が全く伸びないのでライブ春祭では傷薬程度しか回復しなかった。お前はリフか😓

・ディーア(ロッドナイト→バトラー→ストラテジスト→バトラー)44-25
杖役の中ではエース。ステ的には物凄くバランスって感じで良い所も悪い所も無いって印象だった。
個人スキルが章攻略において無価値なのが残念。…なのでディーアを一軍で使うのはこれが最初で最後だろうなぁ😇

・ミドリコ(薬商人→絡繰師→上忍)94-41
母親がニュクスの所為かとても非力。
それでも絡繰師のスキル・写身は頭おかしいので実質1人で2人なユニットだった。
個人スキル的に大商人にさせる気にはあまりなれず。仲間にしたのイザナの次に遅かったし今更小判集めさせてもよう…😓

・イグニス(アーマーナイト→シューター)101-28
シューター初使用で慣れるまで一苦労だったが慣れたらシューターってバグやんってくらい強クラスと感じた。DLC兵種は禁止要項に入れとくべきだったかな…?
シューターの何がおかしいって、

・妖狐達の幻影が幻影(笑)になる
(砲台で攻撃出来るから)
・ボスのHP削りが安全圏から出来る
・自動砲台が割とヤバい
・自動砲台含んで削り職人の達人

自分が感じたのはこんな感じ。
幻影はここでしか無いギミックなんだから砲台も無効化しても良かったのでは…?と思う。
新・暗黒竜でもシューター使った事あるけどifのシューター同様使ってて楽しい兵種なのでお勧めです 新・暗黒竜は錬成も出来るから余計にタチが悪いんだぜ!…その分ifはシューター専用スキルが便利って印象だったな😇

・ルッツ(ドラゴンナイト→ドラゴンマスター)134-41
守備の叫びが便利で貴重な飛行役だったので後陣で運び役…イグニス同様兵種強えーしか書く事無いのがもどかしい😓
あまり力が無くて倒し切れないって事よくやらかしてた様な。だからこの戦歴なのか〜と今更ながら思う

・ニュクス(ダークマージ→ソーサラーダークナイト)168-131
負け数もカウントする機能付きなら多分圧倒的に多いです(きっぱり)
HPと守備の成長率が本当に悪くドーピングしてもワンパンで沈むやんけ!案件が暫しあったお方。

急募→ニュクスの運用法

それでも貴重な魔法使い、と兵種のお陰で便利っちゃあ便利だった。でもifには魔法武器があってだな…(略)

ゾフィーソシアルナイト→グレードナイト→ブレイブヒーロー)203-85
子世代の中では1番エースだった。
魔力魔防が低いくらいで他特に悪かった所は無かった様な。母親モズメだから何処に成長補正あったのかよくわからんかった
追い剥ぎスキルを起用させたスタッフは誰だ名乗りを上げなさい。ボスのビジュアル変化にも有効なのは流石にどうかと思うがifくらい話残念なFEだから許されるのか。
これが風花雪月にも起用されてたらおこ!…いやコスチェン出来るしどっちもどっちな気がしてきた 風花雪月のCEROがC以上なら確実に起用されてたと思うんですよ→追い剥ぎシステム

・ブノワ(アーマーナイト→ジェネラル)236-62
ブノワ神たる由縁をこのプレイでやっっっと理解したと思う
(訳・一軍で使ったの今回が初です)
速さ以外のステの成長が良かった。特に魔防もあんなに伸びるとは思ってなかったアーマーナイトなのに!力は意外と低めだったかなと思うけど。
他の兵種スキルも付けようかなと思ったがブノワはもうジェネラルで完成されてる感があるのでこのままでも良いかなーと思いしなかった。兵種スキル…付けるとしたら後手不敗や達人系かなぁ🤔

フランネル(ガルー→マーナガルム)307-100
技と速さがあまり無かったけどそれでも充分エースでした。
回復スキルのお陰で「このターン後フランネルは回復するから杖使わなくても良いや〜」と考えて動かせられたので超有り難かったです。回復足りないって事がしょっちゅうあったので😓
後HPも高くて「フランネルなら2〜3パン喰らっても耐えるやろ」と考えて略!ifのユニットHP低いのが多くて戸惑いました…風花雪月の後にしたから余計にそう思ったなー。後蛇毒死の吐息こっちのHP削って来るスキルも多いし!フリーズ等妨害杖よりこっちの方が頭抱える案件だったよ!!😭

兵種変更…は暗夜だと彼の場合武器レベル上げが大変でわざわざさせる事無いだろうと思うのだけど、させるとしたら何に兵種変更するのがベストなんですかね?起動力高い兵種は面白そう😄

・モズメ(村人→大商人→金鵄武者)332-147
安定の村人枠。HP低い事以外欠点が無かったと思う。でも金鵄武者にCCさせたのは弓に対して強く出れないから失敗したかなぁと思う😓
ドニキと比べてあまり評価されない最大の理由はHPかなと思う。他のステが高くてもHP低いと安心して前衛に出せないな…と思った。そういう点では弓使えたのは良かったです、CC後ほぼ弓しか使ってなかったし😇

・主人公(ダークプリンセス→魔戦士→メイド→ダークブラッド)333-173
暗器ヒャッハーしてたらガロンパッパ相手に微妙に詰みかけたのでダクブラにCCしたらめったくそ簡単に倒せました!という流れのCC順。魔戦士は14章から、メイドは22章から、ダクブラは27章から使ってました。暗器楽しかったけどやっぱり世界一ダサいファイアーエムブレ…夜刀神使ってる方が強いな主人公、って落ち着きました😇
メイキングで天馬武者選んだ意味はほぼ皆無でした 武器レベル上げがね…面倒くさかったのが想定外だったのよ、その辺配慮して選ばないとなぁと学びました😓

名前がノーマルな理由は19弾までのサイファでまだノーマルカードしか無い人達のみ使う縛りプレイだから。SRやRや加工違いやPRがアホみたいに多いカムイ君ちゃんはせめて名前だけでも…と思ったんです😓
尚今月出る20弾で卒業者が出る模様。今の所(3月13日現在)確定してるのはニュクスとハロルドだな!おめでとう!!🎉

・ハロルド(アクスファイター→ブレイブヒーロー→ジェネラル)340-122
まさかの戦歴1位の男。そんなに戦闘させてたかなぁ…勝ち数は低いのだけど。
速さが低いのでジェネラルで守備隊形修得させないと…としたらサイファ20弾でもジェネラルハロルド収録確定じゃないですかおめでとう!🎉
実際プレイで使ってた身としてはおお!とテンション上がりましたとも〜😊
だってハロルドの兵種変更先はソシアルナイトじゃん?アーマーナイトはマリッジバディ使わないと不可能じゃん?他にも兵種はあっただろうにジェネラルをチョイスしてくれたのは何でや?と思いながらも嬉しかったですね〜先月のプレイで使ったハロルドやん〜!って。

サイファの効果は「Rなのにお前その効果って…2〜3年前ならギリ許された(今は絶許)」。
でもまあコレクションとして1枚は欲しいです 使う気は微塵も湧かないけど(哀しいなぁ)


勝利数ベスト5は、
主人公、モズメ、ニュクス、ハロルド、フランネル

やっぱり初期から使ってた4人が多いですね〜 12章まではこの4人旅だったからな〜😇

今回の縛りプレイ、1番難関だったのはやっぱり10章のタクミ港でした
下手したら詰んでたかもしれない所なのによくユニットロスト無しでクリア出来たな自分!とりあえずもう2度とあそこは杖歌う禁止でプレイしたく無いぞおおおおと思いました 後陣は偉大😇

突然の思い付きかつ適当な縛りプレイかつifの内容ほぼ忘れててもクリアは出来るのだ!FEって楽しいなーーと改めて思いました

ifのシナリオは久々に見たのだけど「記憶の中にうっすら残ってたのより数倍酷かった」って思いました
暗夜でこれなのだからプレイ当時突っ込みまくってた透魔はどーなっちまうんだ…次縛りプレイするとしたら透魔でやろうかなと考えてたんだが、シナリオじっくり見ながらプレイ出来るんだろうか…?発狂しながらプレイ出来る自信あるよ??多分😇


支援会話集が何処にあるか分からず何度もエクストラ見返したりしてた 資料館からしかじゃないと無理なのね!?何でやエクストラからでも見れる様にしろ!!😭
支援会話も久々に見たらキャラは悪く無いのになぁ…何で話があんな事になってしまったんや…とつくづく思いました

メインシナリオライター支援会話ライター絶対同じ人じゃ無いだろ…メイキングオブFEにその辺載ってたりするんかね🤔
(あまりに分厚くてまだFE作品紹介ページしか読んでない)