オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ベルセリアプレイ感想

FE if縛りプレイクリアしてからプレイし始めましたテイルズオブベルセリア(以下ベルセリア)。

画像の通り公式設定資料集持ってるのでネタバレは知ってます
好奇心に負けて関連動画観てネタバレ観る→話がゼスティリアの比較にならない程良かったので設定資料集買う…って風になって買ったと思います()

設定資料集買う前か後かわからないけどゼスティリアを弟から借りてプレイして「想像以上の糞だな もっと炎上しろ!」と憑魔化しながらも何とかクリア
その後ベルセリアPS3版買ったけど直ぐプレイする気になれず放置する事数年…それくらいゼスティリアで受けた精神的ダメージがデカかったんだ これをよく20周年記念テイルズとして出したなぁテイルズ、そしてこのゼスティリアの続編・ベルセリアを出したりアニメ化したりよく考えると頭おかしい事しまくってるやん

結果的にベルセリアもアニメも成功はしたけど「それでもゲームのゼスティリアは糞である事は変わり無いからな?」って事で個人的にはまだ傷は癒えてないんですが、それでもプレイしたいとなったキッカケは…弟がDOD3プレイしたいからと探した時にベルセリアが出て来たから…(安直な理由)


なので話のネタバレは知りつつもゲームのシステム等その辺は完全初見です
今思えばベルセリアはネタバレ知らないでプレイした方が楽しめたんだろうなぁ考察しがいがあるRPGだよなぁ〜あああああ〜とめちゃくちゃ後悔してますがまあ良いや!と開き直りながらゆっくりプレイしてます 旅行行くまでにクリア出来る自信は無い

大司祭(一応)暗殺後、港でアイゼンが離脱した所まで進めました 以下ざっくりとしたプレイ感想↓
⚠️ネタバレもですが文句多いので嫌な人はスルーしてください



・ライフィセット(ラフィ)の目元見れば確かにいのまた先生キャラデザしてるなーってわかるね
・ウリ坊と何度か戦闘した時の感想
「ガルド(お金)無いやん…倒しても金稼ぎ出来ないなんてひどいや」
・左手変貌した後業魔と初戦闘後の感想
「ガルド落としてくれるなんて親切な業魔だなぁ!」
金稼ぎの事しか頭にねぇ()
・左手刺したんじゃ無くて斬り落としたって認識でおK?開始1時間半くらいでエグいのするなぁ だがそこが良い
・村人皆殺しシーン、BじゃなくCだったら血の描写あったんだろうなぁ

・何でこのゲームCERO・C以上じゃないの?(以後何度も思う)
・こっちは正規ルートだから逆行こう→を繰り返してるので中々監獄島脱出出来ねえ
・監獄島脱獄編はアニメのゼスクロ初見なのでここでシアリーズ脱落は衝撃的だった 重要的なキャラをこんな序盤に退場させんの!?って
・ネット繋げるの面倒なのでDLCで無料で貰える物等無しでしてるが問題無いよね、多分

・マップに光ってる物やオブジェを置くな 素材又はねこスピと思って間違ってしまうだろ やめろ😡
(これを何十回か繰り返す)
・通れない所は風のダッシュ的なヤツ等で通れる様になるんかね(ゼスティリア思考が抜けない)

・ネタバレ知ってると「この母子もう話題に出てたのか…」ってなるモブ会話
普通こういうのは2周目以降発見して楽しむんだわ()
・敵がやたら装備落とすし同じ武器でも効果が違うのあったりするので「ぺろっ…これは…テイルズオブデスティニー2(以下D2)と同じシステムだ!」って思った
・ロクロウ大太刀使いじゃなくて双剣使いって認識でおK?ランゲツ流…ゼスティリアにもそういう子いましたね
・なら操作し易いキャラなのでは→ロクロウ使う→アカン先ずは主人公使いこなせる様にしよう、数年振りのテイルズだし先ず主人公からだよ
(操作が壊滅的に下手くそになってる)
・過去作の癖でガードは⬜︎、メニューボタンは△の癖が中々抜けねーんだけど ベルセリア先ず苦戦したのぶっちゃけこの辺だよ😨

・ベルベットの味覚しない云々は業魔になったから〜って思ってたけど、FE風花雪月プレイした後だと某猪殿下の様に精神的障害だからなのでは?と変に感潜ってしまう
あんな環境で3年間育ったもの精神的狂わない方がおかしいよなーって思ったけど、やっぱりここは単純に業魔になったからって認識で良いんかな🤔
・この某猪殿下と比べると精神的にはまだそこまで〜と思ってたが後々病んでるわって十分過ぎる程理解した
どっちが病んでるかと言われるとベルベットはまだ爆発してないからこれから…かな ネタバレ知ってるとはいえもう何年も前なので忘れてる所もあります

・明らかにギガントモンスター的なヤツがいるぅ→よしスルーしよう!→こいつ以降のギガモンは楽勝だったのでこいつも倒しとけば良かった…って今めちゃくちゃ後悔してる、当分ここ戻って来れないやん()
・この姉弟近親相姦臭がめちゃくちゃする 気のせい?
・ブレイクソウルやり過ぎてHP1に→そのままやられるってヘラヴィーザ戦で何度かやらかしたんだけど あれキャンセルする方法無いの?未だに理解してない😇

・弟「パーティトップ変更出来ひんの?」
私「へん…こう…?あっ(普通に出来た)」
ゼスティリアは設定上出来なかったのでパーティトップ変更出来るという思考が頭から完全に無かった 弟に指摘されるまでマジで気付かなかった、目から鱗でしたわ くそうこういう所にまでゼスティリアの弊害がががorz
・トップ変更する時キャラ喋るのめっちゃビビった モブもやたら喋るし今回フルボイス頑張ってる感がある
海門で迷子になってうろうろ 次進むルートは割と直ぐ近くというヲチで愕然とした
・秘奥義使えるの早くね?CPUも勝手に使うやん そういやD2もレベル的にはこれくらいから使える様になったかぁ、こういう所もD2っぽいな

・今回やたら過去作の名前やパロディが出て来るので「FEでいうと覚醒みたくシリーズ集大成みたいなヤツにしたかったんかな、前作がアレ過ぎたから勝負に出たんやろうなぁテイルズ」
まあぶっちゃけると「20周年記念作のテイルズでやれ」って感想なんだが
エクシリアの時も思ったけど何で◯周年記念作じゃない続編で本気出すの?故に次回作全然期待してないのが率直な感想、2度も続編で本気出すスタイルやってるもんそら信用無くすわ

ミニゲーム下手くそ過ぎてクリア出来ない マニュアル操作なのが悪いのか🤔
普段はセミオート安定なんですが、今回マニュアル操作の方がやり易くね?とマニュアル初操作してます
ターゲット無視して複数敵巻き込んで殴れるのが良い、でもしょっちゅう攻撃空振りしてるのでその度にセミオート安定なんかなとも思う とりあえずやり易いマニュアルで戦闘続行
ミニゲームは仲間揃ってからまたじっくりやろう その内仲間全員揃って自由行動出来る様になる時が来るだろう、今はまだその時では無い(キリッ)

・「王都ローグレスってゼスティリアでいうペンドラゴか!」ゼスティリアプレイして初めて良かったと思える瞬間 やっぱりやってるとこういう発見あって面白いわ😇
ゼスティリアと比べると自然豊かなベルセリア この付近緑が綺麗過ぎてめちゃくちゃ違和感あるんだが 有り体に言えば世界観と合ってないファンタジーな緑でかえってきもちわるい(ヲイ)
・これ以上は近付けない→モブ少なくね?→ムービー流れる→モブこんなにいなかったよな? RPGあるある
・闇ギルドの場所が分からず街を彷徨う→先にねこにんボックス見つけてしまう→こっちの方が見つけにくくね? 方向音痴には中々つらたにえん😭
・クエストの場所が分からず以下略→一時中断してまたやる→もう道わからなくなってる 方向音痴には略
・ギガモン的な存在見つけた倒すぞおって会話出た所からはギガモンの所に行けないの酷くね?必死にどう行くのか探した時間を返せ😡
・モンスターはほぼゼスティリアからのコピp…からのが多いのだけどこっちの方がデザインすっきりしてる感があって好きかもしれん
・クエストは上から順にして行ったんだが話の順番的には逆の方が良かったのか?1番最初にしたクエストいきなりエレノア戦=ボス戦でアッチャァ これ以降マギルゥ空気になった

・配膳ゲームのBGMどちゃくそ懐かしい これもD2やん!ベルセリアってD2好きな人には堪らないテイルズなのでは?🤔
・ライフィセットとベルベットまでしかクリア出来なかった 配膳ゲームはどのシリーズでも苦手です、今回記憶力というよりスピード力が求められるしこのゲームのモブキレるの早過ぎて憤怒 この感覚もD2であったよ懐かしい〜😊
・杯交わすロクロウとアイゼンのシーン好き 今回キャラの動きがとても滑らかで良い
でもエフェクト等はショボいかなって思う 例えるならオスカー君燃やした火のエフェクトとかショボく見えた、その前のアクションシーンが良かっただけに余計そう思ったのよ
・背景も所々細かいなと思うんだけど通行不可の扉とかとてもハリボテ感があると思うのは気のせい?

地下水道…これ微妙にゼスティリアの使い回し(略)
・仕掛けを解け説明→仕掛けっていう程の仕掛けじゃねぇ()
ダンジョン無駄に広いのに仕掛け()な所が残念かなと思う ゼスティリアみたくマップそのものが戦闘場所じゃ無くなったんだからマップ無駄に広くする意味ある?
・ボス戦の入りはめっちゃ良い 後イベント戦後のリザルト画面も

・王都内…これエクシリアの略
何で室内にやたらTLコインあるんですかねぇ🤔
・うっひゃぁSEグログロ 深夜にこんな場面見てしまったライフィセット業魔化しないのすごいな というかパーティメンバーに常識人いないし基本犯罪者揃いなのでライフィセットの教育上よろしく無い
(現在脱獄犯3人海賊1人だからライフィセット以外全員前科持ちじゃん)
・でも精神的な成長はしっかり描いてるのよね、徐々に成長してるな〜って見てわかった後「ああベルセリアってライフィセット成長物語でもあるんだ」と気付く(遅)


大体こんな感じです
ちょいちょいD2っぽいなぁ!と思う所があるので、ゼスティリアだけでなくD2プレイしてからベルセリアやると尚楽しいのかもしれません😊

ただD2もゼスティリアもテイルズ初めての人には薦めにくいテイルズだからなぁ…ベルセリアもはじめてのテイルズ向きなテイルズでは無いなぁと思った

面白いかどうかは、こうして感想書く程面白いと思ったので間違い無く面白いです 面白く無ければ感想なんて書かないよ!ゼスティリアも最初は面白かったんだでも略

果たして旅行行くまでにクリア出来るのか?
寄り道せずプレイしたいけどミニゲームとか配膳ゲームとかやってるのでのんびりプレイする気満々です 2周目は…わからない