オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FE if暗夜縛りプレイ感想3

現在21章までクリア済。後はイザナ王だけ仲間にすれば使用可能ユニット全員仲間にした事になります 王の加入遅いよ!😭

以下プレイ感想↓

ゾフィー外伝
緑軍邪魔ァ!となる外伝。敵陣ど真ん中突っ込むとかこの辺はAIポンコツですね😓

サイラスはカミラ防陣組んで2ターン目にゾフィー説得。ゾフィーのいた場所から増援出るのでサイラスは即離脱。
カミラ防陣組みつつ中央の砦に早く進軍する。しないと緑軍がそこ突っ込むから。
緑軍生存数により報酬変わるのでリセットしつつ何とか5体生存させてクリア。報酬どうでも良ければここもボスチクポイントだったんだがね…プルフは居るよね!😊

フランネルCC出来なかったのが心残り。

・カンナ外伝
カンナが勝手に動いたりアシュラがやられたりでリセット連打。難易度的には難しくないマップなんだけどやりたい事全部やろうとすると結構忙しい。

ここでやりたかった事は、
フランネルゾフィーCC
・ルッツに継承させる為ハロルドに太陽修得させる

次やりたかったマップがルッツ外伝なのでなるべくハロルド優先的に鍛える。
先ず右側からホモ…ウィリアム&ホルモンが湧いてくるので早急に抑える。左は放置しても大丈夫
右側をほぼ壊滅させたらカンナの範囲に入れない様左側の敵を釣る。ホモ出現後結構増援湧いて来て何体かはカンナが撃破してしまった…緑軍だからノーカン!ノーカン!!(をい)

フランネルはマーナガルムに、ゾフィーはグレードナイトにCC。

こんな風にハマってくれたお陰で稼ぎポイントが爆誕。上記の事以外にもブノワに守備隊形修得させる事も出来て予想以上の成果。
敵の杖使い切らせるまでちくちく稼ぎつつクリア。竜脈は足止めしたい時一回だけ使ったかな…あまり覚えてない😓

・ルッツ外伝
左右分けて進軍…したが左側竜脈使えるヤツいねぇでポカやらかす。右側何人か竜脈で撤退させて金ゲット。
ここ経験値を稼ぐか金を稼ぐか後者だと立ち回り考えらないとうまく行かないので難しいなぁ。地形が山多いのも辛い所。

まあクリアするだけならまだ難易度イージーなので割と余裕だった。敵は5体追い払って2500ゴールドゲット。やったぜプルフ買えるぞ!😊

ブノワ&カミラとスズカゼ&ニュクスの支援はマイキャッスル戦で稼いだ。…マイキャッスル戦も縛り対象にすべきだったかなぁ、2〜3回しかしてないしS達成後はやってないのでまあ良いやろ😊

エリートは継承不可で凹んだ。復讐よりは弓殺しの方が良いかなと思ったのでニュクスのレベル上げ早よ上げなアカン😓

・イグニス外伝
「あれ…記憶に残ってる中ではここゲロむず外伝だったんだけどゲロあま難易度やん…」と外伝の中で1番あっさりクリア出来た。多分ゲロむずかった時は後半の方でプレイしたからなんだろう…。
カミラ(ブノワ)、ルッツ(主人公)防陣でイグニスの救済に行く。他は下から進軍でフリーズ以外特にウザい敵はいなかった。

クリア後イグニスはシューターにCC。DLC兵種は初めて使うのでどんな感じなのかwktk😆

・15章
主人公無双マップ。ギュンターが防陣で使ってくれ系個人スキルなので正攻法はここギュンター防陣安定やろ😊
魔戦士で暗器装備出来るので射程攻撃もウザくない。やっぱり暗器って頭おかしいわ…。

調合薬1回使って9ターン目でクリア。

・16章
敵アドベンチャラーに追撃可能なユニット居なくて倒すの面倒だった。
右側に自軍ユニット多めに進軍させてしまった為ボス戦は左側に発生させてしまった…当初の予定では右側にしようと思ってたんだけどな、予定通り上手くいかない😭

会話後も即戦闘可能なのでボスは1ターンで撃破。右側の方が厄介ってのは知ってたのでまあ右側に自軍多く進軍させるっていう動き自体は悪くないよね…うん()
7ターン目にクリアで7900ゴールド入手。ブーツ…アシュラも仲間入り。ブーツさんは杖振ってくれるだけで良いよ😊

・17章
罠解除させる為スズカゼも出撃。
ここも面倒だろうなぁ〜と思ってたが思いの外サックサク。あれー暗夜こんなに簡単だったのか?多分サックサク進めれた理由の半分はサイゾウの所為。

サイゾウが強い為凄く経験値泥棒して来る。そういう意味では邪魔な緑軍。
最終的ボスも撃破しかねなかったのでやられる前に倒した。罠よりも竜脈ギミックの方が鬱陶しかった。

竜脈使えるのが主人公、ディーア、イグニスだけなので割と面倒だなと思う所があります。オマケにシューターって移動力アーマーだし…😓

クリア後ルッツはドラゴンマスターにCC。

・18章
左右分けての進軍で左はアーマー系多めなのでブノワとニュクス中心、右は騎馬と魔法が多いのでフランネルとモズメ中心に。回復役は左右分けて配置。
ゾーラ以外の敵将・防陣ジェネラルが大変ウザい。
魔法使いがニュクスしかおらず、ニュクスだとワンパンで沈む…天使の衣も竜の盾使ってこの低落!このロリババアほんと…ほんと…orz

防陣ジェネラル、火力もあるのでブノワでひたすらチクチク削る。砦とかにいないタイプでマジで助かった…😭
トドメはニュクスで。ゾーラ自体は弱かったです🤪

こんな卑怯なやり方認めんぞでやられるゾーラさんマジで可哀想、マクベスっていう主人公の嫌がらせに全振りする軍師()と違ってゾーラは主人公の邪魔何もしてないのにな〜
卑怯なやり方だけど暗夜側には有益な行動やん?別に良くね??って思う自分はゾーラ。

・19章
妖狐虐殺マップ。ガロンパッパを玉座に座らせる為だけに犠牲になったキャラの中で1番可哀想、戦争とは無関係だったから😓

幻術の所為でこちらから攻撃出来ない!→但しシューターの砲台は当たる
お陰でこのマップ頭を抱えるだろうギミックが幻術()になってしまった。シューター面白いな!とようやく思える様になったよ😊
それでもすり抜けと獣特効は地味に嫌だったけど。獣特効も刺さるのフランネルゾフィーだけしかいなかったからふーんで済んだ。

・20章
風の部族名物風マップ。
飛行ユニットがカミラ(非戦闘員)とルッツしかいなくてどうなる事やらと思ったが案外あっさり行けた。

ポイントは、
・自軍なるべく固まって進軍させる
・竜脈は使える時はガンガン使う
・竜脈出来ず風で離れてしまう時は離れて良いキャラを選出してその場に配置させてターンエンドしてさよならする

…暗夜プレイ3周目にしてようやく掴んだポイント()です 気付くの遅過ぎィ!😓

お陰で孤立して大ピンチ!って事にはそんなにならなかったです 強いて言うならサイレス(ifの正式名称書くの面倒くさ)して来る戦巫女や飛行ユニットがウザかったくらい。飛行ユニットもそこまで多くなかったしな…港並に多かったら大変ウザかっただろうに😅

キャラ数人でツクヨミ島まで飛ばされてしまいツクヨミ倒せるユニットいねぇ!→シューターの砲台で削ってご馳走様⭐️
シューターってやっぱズルいわ…魔女じゃなくシューターにして正解だったかもしれない😊

ボスのハゲはチクチク稼いでたけど自ら特攻死して来たので倒して制圧。
ifのAIの大半は自分がやられると思ったら範囲に入ってても攻撃して来ないんですが、偶にこういう特攻死して来る、いつもの他のFE同様ワンパターンAIな動きして来る事もあるので未だにパターンがわからないです。

まあそれでもifのAIはFEシリーズぶっちぎりで高性能、って事に変わりは無いのですけどね。


SRPGとしてはめちゃくちゃに楽しいのがifだなぁと久々にプレイして感じてます。
風花雪月のDLCマップはちょっと難しいらしいとの噂だけど、ifくらい手強くて楽しいんだろうなぁ〜?ifプレイ後にする予定だから否が応でも比較しながらプレイしちゃうぞ!😆