オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FE if暗夜縛りプレイ感想4

一気にガーッと書いちゃいます。21章から↓

・21章
ノスフェラトゥ無限湧き章。
正直20章よりこっちの方が難しかった、一回リセットしたし😓
途中道が途切れてる所もあり厄介なマップだなーって思った。

竜脈は積極的に〜というより考えて使わないと勿体ない。敵を誘き寄せたい時とか使うのは愚の骨頂🤪
何気にゴーレム初登場。攻撃範囲が広くて紙耐久の奴らは危険。でも急いで逃げろ!ってマップなので急がなくてはならない😨

ノスフェラトゥの何がウザいって蛇毒または死の吐息でこっちのHPガンガン削って来る所。
杖使えるのディーアとアシュラしかいないから回復が間に合わなくて調合薬1、2回使った。これを後に風花雪月サイドストーリーでもやるとはこの時思っても無かったんだ…だから薬使いまくる事に抵抗は無かったのだけど😊
(サイドストーリー始める前に24章まではクリアしてた)

ニュクスのレベル15になり弓殺し修得したのでこれでやっっとミドリコ迎えに行ける。
前の章でフウガボスチクでレベル上げしたかったのだけど、間接攻撃マスター・フウガさん相手にニュクスでボスチクするのは命の綱渡りするのと同意義でな…集中力の糸が切れてやめた😓


クリア後リリスが死亡するが、渓谷初ダイブした時以来物語に全く出てこなくなるから哀しみもクソも無いんだけど…となるシーン。ゲーム内のキャラとプレイヤーの温度差がひどいのでifのこういう所が駄目なんだぞ🌟

せめて他の…ドラマCD等で幽閉されてた頃のカムイの話とかあればなぁ…又は本編で回想シーン等でも良いから人間形態のリリスとの会話シーンとかね!あればなぁ!!
唯一生存する透魔ルートでは存在が益々空気&他の建物建てたいから神殿撤去される率アップという哀しみを背負うリリス!個人的リリスの良い所はサイファでカード化された以外思い付かないんだが?🤔

FEHで実装…ユンヌやナーガ様実装されたからワンチャン……お父さんの方が可能性ありそうだな😓



・ミドリコ外伝
顔と声が合ってないドラジェさん撃破がクリア条件で敗北条件は彼女の離脱。なので急いで進軍しなければならない。
結構ポカミスやらかしたので何度かリセットしてる。多分5回くらいはしたと思う()

1ターン目ルッツ(ニュクス)で森挟んだ所にいるジェネラル撃破。敵ターンで返り討ちにする
他は上から進軍。敵範囲にブノワ又はフランネル待機が安定。
ミドリコはチャイルドプルフ持ちなので即CC↓絡繰士にした。個人スキル考えたら大商人安定だけどやっぱり写身だよね😊

2ターン目誘き寄せた敵撃破して3ターン目竜脈で道開けてニュクス(ルッツ)と合流する。
4〜5ターン目くらいにはジェネラルがいた所ら辺にドラジェがやって来るので四方囲んで封鎖。
いつもさっさとクリアしたいからこれくらいのターンで撃破しちゃってたんだよなぁ〜あ〜勿体ない😓

ドラジェ封鎖していないユニット達で残りの敵殲滅しに行く。右上の砦から動かないジェネラル2人…砦…自動回復…あっ🤭

ボスチクタイム始まるよ〜って事で全員のレベル15になるまでチクチクする。フランネルだけボスチクし辛ったのでジェネラル2人とドラジェ撃破。

ここが1番ターン数かかったマップになりました〜 風花雪月これ出来ないのよね…99ターンまでは出来るけど、少ない(数百ターンボスチクは当たり前、それがエムブレマー)

結果的ミドリコ外伝を最後に回して良かった〜お陰で暫く進軍ラクになった😊
後ほぼ全員上級職スキル修得したので、プルフ使って兵種変更した。

覚えてる範囲で、
主人公→メイド、ハロルド→ジェネラル、モズメ→金鵄武者、ディーア→ストラテジスト、ゾフィー→ブレイブヒーロー、ミドリコ→上忍

フランネルはまだ15じゃないのでスルー、他ブノワ、イグニス、ルッツ、アシュラも兵種的にこれが良いのでそのま。ニュクスは普通に忘れてた(酷い)


・22章
分担されてるので竜脈使いながら道開けて進軍するマップ。

砲台よりも増援が面倒くさかった。砲台には砲台で!とシューター大活躍した。
当初ここでボスチクしようかなと思ってたのでスキル・自動砲台は外してた…がボスチクする程厳しくは無く、寧ろレベル上げ過ぎて楽勝モードだったので自動砲台付け直せば良かったかな…と思った。
因みに付け直したの27章からです。気付くの遅過ぎィ😨

ボスのユキムラさんはシューターの砲台で削ってからトドメ。シューターって範囲外から一方的に攻撃出来るので便利(今更)
ただ敵味方全員に当たるので飛行ユニット等特効食らって瀕死〜ってよくやらかす。その辺は最後まで慣れなかったな…😇


・23章
弓砲台の範囲に気を付けて進軍するマップ。モズメを金鵄武者にさせたのは失敗だったかな〜でも飛行ユニット2人は欲しかったんだい!
if有料DLC以外で飛行特効無効の無いからなぁ…アイオテの盾的なヤツが欲しいです😓

それ以外は特に。ヒナタ周辺の敵の動くトリガーが全くわからなかった。オボロは勝手に動いて来るのにな…
今更だけど白夜の兵種おもしろなぁ!婆娑羅とかいたなぁ〜と懐かしみながらころすのが暗夜編。
白夜はまだ1周しかプレイしてないので2周目したいな!…でも白夜印象残ってるのカミラ爆発マップくらいしか…無い様な。暗夜よりは確実に簡単だった記憶が。

タクミはシューターの以下略!殆どのボスはこれで倒してます



関係無いけどタクミはディミトリと似てるなぁと思った。
共通点は「主人公がいないと闇堕ち…というよりやさぐれる所」。酷い言い方するとメンタルクソ雑魚なめくじ。

自分タクミとレオンならレオン派、ディミトリとクロードならクロード派で、改めて考えたら共通点はあるのよね〜と思った。

レオンとクロードは「主人公がいないと、自身の目的は果たせないけど精神的には割と落ち着いてるタイプ」
(2人とも主人公が居ればなあ…と本音を漏らすが)

タクミとディミトリは「主人公がいないと、自身の目的も果たせないし精神的にもヤバくなるタイプ」
(周りにも迷惑かける故尚厄介なタイプ)

以上の点から私はメンタル強いキャラが好きなんだなぁ〜と改めて思った。
風花雪月は青獅子から始めたので当初はディミトリ好きだったんだよ!でも他ルートプレイして行く内に「こいつ…主人公がいないとこんなに駄目になるのか」と段々と冷めて行ったのさー…

自分キャラは外見から惚れて最終的に中身を重視するタイプなので、タクミとディミトリが格好良い!と言われても「お…おう?格好良いよねぇ……格好…良い…?」って疑問符が出るのです
勿論デザインや造形は格好良いとは思ってます…そこ以外は思えないのだけど(ぼそっ)


こんなに人気キャラ下げ記事書いて良いのか→別にでぇじょうぶだこのブログのアクセス数は恐ろしく少ないから😇