オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FE if暗夜縛りプレイ感想5

ベルセリアが楽しくてブログ書くよりベルセリアプレイしたい😇

でもこの縛りプレイ感想は書き切りたい!書き終わってからプレイ始めるべきだったかなぁ〜あのゼスティリアの続編だから想像してたより楽しいと思わなかったしぃ〜😓

以下プレイ感想↓

・24章
背景が桜で最も美しいマップ。通称ヒノカコプター。
竜脈で飛行ユニットとそれ以外のユニットの移動力を変えて来るのがこの章メインギミック。こっち飛行ユニットはルッツ(ドラマス)、モズメ(金鵄武者)の2人だけだったのでヒノカ竜脈使って来たら即塗り替えた。

弓使えるのがモズメしかいないから飛行ユニット相手するの大変…よりも1番面倒だったのはアサマ。ハロルドには杖の犠牲になってもらいました😓
ヒノカ竜脈→こっち竜脈使う→セツナ達を誘き寄せて倒す→ヒノカ竜脈→こっち竜脈使う→アサマの所まで全速前進DA!

大体飛行の増援出たタイミングでヒノカ竜脈使うのでパターンが分かりやすくて助かった。ここ初見だとタクミ港くらいリセットしまくったんだけどな…鍛え過ぎた所為か思ってたより苦戦はしなかった。

ああ〜ヤッチマッタァ😨
メイドで果物ナイフ愛用してたからこの緊迫()したシーンを余計台無しにしてしまった!そこは夜刀神持とうよ!え?メイドじゃ持てない??

メイドでも夜刀神持ってるシーンあるんですけど…(by27章冒頭シーン)
「夜刀神が効かない!?」ってシーンなのでここはデフォで夜刀神なのよね…なら他も夜刀神デフォでも良くない?え、ダメ??

まあifはアクセサリー等で台無しにする事可能だから…当時は主人公に案山子の面ずーっと付けてプレイしてました プレイヤー自身の分身系主人公の顔は隠したい派なんです!

この章でブーt…アシュラさんレベルMAX。
思ってたより強くね?と思うのだけどHPと守備が低いので厳しい…が、この人の仕事は鍵開けと杖振る事なので別に問題無し。

そして22章クリア後加入したイザナの存在をここで思い出した。気付くの遅いよ!残り4マップしか無いんだけど!?😓


・25章
25ターン待ってくれる海老マップ。…25章だからか?

左→ゾフィー、モズメ、アシュラ、ルッツ、ニュクス、ディーア
右→ハロルド、ブノワ、フランネル、ミドリコ、イザナ、イグニス

杖と鍵開け要員を均等に分けたつもり。右側ハロルド囮に使ったらやられたので一回リセット。やっぱ囮役はブノワ又はフランネルが安定だな…
杖役1人しかいない右側が苦戦した。

ここ別に攻略しないでも主人公メイドなので、相性有利な間接攻撃可な暗器だったので竜脈しなくてもタイマン余裕でクリア出来るな…と思った。
が、宝箱の中身は欲しいし主人公ここでレベル20にしたいのでリョウマチクチク。ついでにゾフィーもレベル20に。

追い剥ぎ暗器拾ったからやるに決まってるよなぁ!?
ifはこれが出来るから楽しいけど(ヲイ)、ラスボスにも出来るのはどうかと思う 弟が暗夜1周目にそれやらかして微妙な空気になったのを覚えてます😇


・26章
杖とマクベスにヘイトが溜まるマップ。
暗夜縛りプレイ、詰む又は難しいと予想してたのは1番はタクミ港、2番はここだと思ってたので案の定リセット祭りでした。5回以上10回未満はリセットやらかした🤪

1ターン目ブノワ、フランネルで扉壊して敵の範囲内に。イグニスは砲台で攻撃、ミドリコは写身、他は範囲外で待機
2ターン目誘き寄せたのを処理しつつ又はブノワフランネルで釣る。
マクベス杖、1番されたら困るのはダントツでフリーズ、次点でウィークネス…は時と場合に寄る。この段階ではウィークネスは平気。サイレスは1番怖くない

3ターン目最初の部屋の敵殲滅させたら左右分かれて進軍。なるべく1つに固まって行動した方が良いかもと思ったんだが、左右宝箱あるし返って事故死し易くなると思ったのでやめた。左右の通路と部屋が狭いからね

左→ノスフェラトゥ&ゴーレム部屋。守備高いヤツを主に連れて行った
主人公、ハロルド、ブノワ、フランネル、イグニス、イザナ、ミドリコ(写身)

右→メイド&ソーサラー部屋。マクベス杖に目を行きがちだがメイドも大概アレ。魔防高いヤツを主に連れて行った。
モズメ、ニュクス、ゾフィー、ルッツ、アシュラ、ディーア、ミドリコ

左はブノワで扉壊して蓋すれば基本大丈夫。1ターンは耐える。
ゴーレムの範囲に気を付ければ大丈夫。問題は右の部屋
右の魔法は我が軍魔防が1番高いモズメ(28)でも集中砲火されるとやられるので、どうしたら耐えるか考えた結果、

料理効果(魔防+1)、ニュクスで防陣(魔防+3)、ディーアの魔防の応援(魔防+4)で魔防をガチガチにする(36)…に加え娘ゾフィーとの支援効果(A)、装備は相性有利な手槍+1。
こうしたらモズメのHP半分も削られる事無くソーサラー達を釣れた上にHPも削る事が出来た。
ウィークネスがモズメに飛んでたら終わりだったので他のキャラも対象にしてくれる様全ユニット杖範囲内に待機。結果ルッツがフリーズされてこれはこれで辛かったのだけど何とか返しのターンでソーサラー達殲滅させる。メイドは杖しか持ってないので後に倒す。

最後ガンズ部屋なんだけど正直ハゲより周りの守備隊形ジェネラル達が厄介。スレンドスピア、アーマーキラー、ビーストキラー等持っててブノワやフランネルも刺さる。
左側は着実に処理出来たんだが、右側は一旦下がって逃げた。左側の方が対処出来たのは大体イグニスのお陰。砲台ってマジ便利(◯回目)

最後マクベスは砲台略


某ゲームの親善大使もドン引きな俺は悪くねぇだな!五月蝿え!お前が悪いんだよ!!😊
マクベスもだけどユキムラもかな…この世界の軍師が全然軍師してないの😇

料理はほぼ毎回利用してます。ドーピングするステは主に守備面と速さ。牛乳取れるので必然的に速さはドーピングする😓
これも縛り対象にすべきだったかなーと今更だけど思う 天使の衣等ドーピングアイテムはガンガン使ってます、ブーツは3足手に入り主人公、ブノワ、フランネルに履かせました😊


・27章〜終章
そういや連戦マップだったな…で終章で何度かリセットしてやり直す羽目にorz

主人公→ダークブラッド、ニュクス→ダークナイト、ディーア→バトラーにCC。
剣使える使えないで27章のガロンパッパ撃破の難易度がかなり変わる。やっぱり夜刀神は強いぜ!😊
ニュクスはスキル修得の為、ディーアは杖Sの為再び。オームの杖擬きは使うかなーと思ったが使う前にディーアがやられてリセット…とかもやらかしたし😨

27章はぼっち分担させたのは、ソーサラー部屋→モズメ、弓聖部屋→ゾフィー、上忍部屋→ブノワで残りは固まって配置。
増援等何も無いので上に進軍していく。大小判スキル持ち大商人とカウンターソルジャーが厄介だった。

ガロンパッパはフランネルと砲台で削って主人公でトドメ。砲台のダメージ量と玉座回復量が同じでいつもの砲台戦法通じず。そこは流石ラスボス手前のボスなだけある😊

関係無いけどこのゲル状ガロンパッパまだサイファでカード化されてないよね。白夜の格好良い方のガロンパッパはカード化されたのでこっちのパッパもいつか来ると信じてる😆


・終章
スカディ。それ以上説明不要。

例の波状攻撃、竜脈で出した塀内に居ればダメージ受けないんだ!と暗夜3周目にしてようやく気付く。オメー本当にエムブレマー()か?🤔
(竜脈ギミックはまだ色々わかってねえのが多い、白夜のなんて全く覚えてない)

波状攻撃や増援よりもスカディの近くにいるレヴナントナイトやダークナイト等にやられてリセット連発。周りをよく見てない典型的なFEダメプレイの見本😇
フリーズをここで初使用。命中率60と微妙なヤツよく当ててくれたアシュラさん!上忍足止めしてなかったら多分キツかったと思うんだ…😊

スカディは「え!1体倒したら終わりなん!?うっそん…」と主人公で撃破し損なう。ニュクスでトドメ。

追い剥ぎできると知ってりゃ当然するよね〜😊
ゾフィーのおっちょこちょいはとんだシリアスブレイカーだな…いやこの話でシリアスな所…あるにはあったけど改めてじっくり話見たらシリアス()なんだよな……感動も哀しみも感じない😓


終章冒頭で主人公に呼びかける要員、枠が余ってる所為かスズカゼ、ジョーカー、エリーゼも来て吹いた 君達使ってないよねぇ!?
そこは27章出撃させたユニット達、じゃなく終章出撃させるユニットの数枠全部なんだ…初めて知った😇


…という訳でif暗夜縛りプレイクリアしました〜。
久々のif、SRPGとしてはやっぱ難し面白いわと改めて思いましたー。成る程これは評価する人いる訳ですわ、尚ストーリー()

風花雪月をキャラ満点話満点道徳0点と言うなら、ifはSRPG満点話0点って感じですね!折角魅力的なキャラ居るのになー、勿体ないよなぁ😩

戦歴等はまた別記事に書きます😊