オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FE if暗夜縛りプレイ感想2

トラキア776のプレイが18〜19章辺りで止まってるんですが、主人公のリーフ君の世間知らずというか世の中甘く見過ぎだろテメー言動にイライラしてた自分なんですが、ifの主人公の言動が更にそれより酷かったんで「リーフお前…カムイ君ちゃんよりはまだ全然マシな方だったんだな…」と考えを改めました😓

だってifの良いヤツ代表・サイラスにまでこんな事言われてるんですよ?どんだけポンコツ主人公なんだこいつ感が拭えませんわ😨
カムイは結構生い立ちや境遇恵まれてる方で無いにしてもここまでポンコツだったっけ…?と久しぶりにプレイして驚愕してます というかifのストーリーが随所随所突っ込み所多過ぎて「ここまで酷かったっけ…」って呆れてる

風花雪月で例えるならジェラルトの退場・5年後へと雑な話の展開…この辺をほぼ毎章やってるのがifの話です()
風花雪月の話で特に微妙と感じたのがこの2つだったのでこれを挙げました 他は風花雪月…そこまで酷い展開無かったと思うんだがなぁ

ifの暗夜の話も13〜14章の件は個人的好きだなぁと今プレイして思いました。暗夜のやり方おかしいわ〜ガロンパッパのやり方良くないわ〜変えなきゃな〜って意識向いてるもの、起承転結で言うなら承と転の間くらいかな?
でもその後白夜の玉座座らせたら良いねんってなるのはホント何でやねん…転がアカン方へと転がり込むのホントif…イフゥ!!😡

でもこの白夜の玉座座らせる云々5章冒頭でちょっと語られてたんですよね、ここに結局カムイは座らなかったのだけど座ってたらどうなってたんだ?ラーの鏡的なヤツだから両親の姿が出たりしたんだろうか?
ラーの鏡言うな でも効果的にはほぼ合ってると思う)

改めてカムイ君ちゃんは好きになれねーなぁと個人的に思いました
カムイ君ちゃん好きになった人は一体どの部分を好きになったの?格好良い可愛い等ありきたりな理由は認めないよ??😊
生い立ちや境遇が悲惨な部分差し引いてもなぁ…まあカムイ君ちゃんの場合周りの奴らが基本的ゲロ甘なので、リーフとの差はそこかなって思う…😓

以下プレイ感想↓

・11章
前章と比べるとかなりボーナスマップ。階段ギミックが初登場するが移動力高いカミラエリーゼを足代わりにすれば問題無し!
1番のヘイトポイントであるアサマは馬鹿みたいに左右分けて進軍せず、左からぐるーっと回って攻めればワンパン可能で杖の被害者を生まずに済んだ。カウンター系スキルはやめろぉって思ったけど。

意外とリンカが手強くて主人公以外まともに相手出来なかった。というかリンカの個人スキル、ベルナデッタの被害妄想やん!他ツバキの個人スキルもフェルディナントの自信家だし割と被ってんのねーと思った。

最上階のヒノカと愉快な天馬部隊はモズメのおやつ。ヒノカ以外が魔法武器で魔防高いモズメには緩い。エリーゼの個人スキル用いれば尚良し。

エリーゼ&カミラ→足役&個人スキルでバフ要員
・アクア→個人スキルで回復役
・ゼロ→鍵開け要員

この辺のユニットも出撃させてます
当然戦闘と歌うと杖は禁止です 杖さえ使える様になればアクアは御役御免かなぁ〜と思ってるんだが竜脈要員もある程度欲しいんよね😓

・ディーア外伝
11章クリア後主人公とジョーカーSになったので早速プレイ。
子世代ユニット使う為防陣セットで出撃させたりしてましたが、Sになった後はもうその出撃すら禁止にしてます Sの支援恩恵は大きかっんだなと改めて思い知らされてますわ😨

護衛役守った数によって報酬変わると知ったのでリセットしてやり直した。
カミラ(ジョーカー)で最速でディーアに話しかけに行く ハロルド(エルフィ)は扉近くの忍と戦う、扉開け役のゼロも残し、他は全員ディーアの所へ

護衛の範囲に敵をいれない様左と下の敵を倒して行く。ボス撃破がクリア条件なのだけど、このボス範囲に入らない限り動かないタイプかと思いきや回復行動の為動く→動いた後その範囲に自軍ユニットが居れば当然攻撃行動、居なければ元の位置に戻る…って動きをするのでifのAIこういう所マジ高性能😨

それでうっかり範囲に入ってしまいボスを釣ってしまった為耐えれるユニット達で囲んで封鎖しつつ雑魚処理→ボス撃破という行動をするしか無かった…ホントifのAI賢いなぁ風花雪月にもこのAI起用してたら文句無しの神ゲーだったのに惜しいなぁ😓
(風花雪月→ifってプレイするとAIの動きが雲泥の差なので難しいFEプレイしたいならifはお勧めです)

ディーア加入でようやく杖解禁!と言っても当分杖はディーア1人なので慢心は出来ない
後ディーアにエリート付けようかと思いましたがifはライブ1回で20以上経験値入る、杖の育成楽勝ゲーだったのでニュクスに付けました
この辺は自分FEはGBA世代からなので、杖の経験値の入り方がGBA版っていう認識が抜けてないな…😓

後改めてこの子世代加入イベントは理解が追い付かないな!と突っ込み所が増えた。
なので未だに子世代キャラ達が自分の中で認められずまともに使った事無いんですが、今回攻略上必要なので初めて使う。だからその辺新鮮味がある。

「子作りして産んだ途端敵に襲われたので秘境に預けて子供の安全確保!但し育児は世話係に丸投げで時間流れも違うから子供達も戦力さ〜」…うーんこうして文面にするとifの子世代システム狂気の沙汰だな 子供達はもっと親にボイコットしても良いぞ😡

・12章
ターン制限マップだけど1回でクリア出来た。
良薬だけを破壊しつつ進軍。サイゾウ(カゲロウ)はハロルド(エルフィ)で釣って迎撃。竜脈近くの敵全滅させた後竜脈使って薬という名の障害物除去。

途中ニュクスがソーサラーにCC。誰かで削ったらリョウマを撃破出来る様になったので増援は主にハロルドに任せて進軍…杖で主人公釣るのやめて!対リョウマの戦闘会話見れなかったちっくしょおおお😭

宝箱は全回収、リョウマも撃破して秘伝の書ゲットとやり残した事無く16ターン目にクリア。ニュクスにエリート付けて正解だったね…😊

クリア後ハロルドとエルフィがSになったのでルッツ迎えに…は後で。
ブノワとフランネル加入後又はハロルドのスキル習得からにする。

・13章
タクミに必殺出されてハロルド昇天したのでリセット。右側はスルーして左側から進軍。
魔法使い達はモズメで釣って迎撃。
加入したブノワも積極的に使って行く…お前初期値魔防11もあるの!?ってか初期レベル16高い!こんなん即戦力やんブノワ神!!…と声挙げて歓喜する😆

モズメは大商人、ハロルドはブレイブヒーローにCC。
賊はサクッと撃破出来たので村全訪問出来た。なのでここ怖いのがタクミくらいしか無かった様な気がする…ボーナスマップ。

クリア後モズメとサイラスがSになったのでゾフィーは…多分使うだろうけどフランネル加入してから迎えに行く。

・14章
冒頭のアクアのズンドコムービーはもうギャグシーンにしか見えない()

前に続きボーナスマップ。
フランネル加入したけど「自分達と一緒に来れば故郷に帰れるよ(帰してあげるとは言ってない)!」って中々に酷いね()
範囲に入って敵釣って反撃して自ターンで倒す!→敵釣れたけど殴って来ない、倒すのに2ターン掛かる羽目に…って事がしょっちゅうあったのでホントAI…ってなった😓

ボスと周りの弓使いが面倒だった以外特に苦戦はせず。増援の防陣天馬&金鵄武者は一撃ならどのユニットでも耐えれたし…って感じだった。

ディーア→バトラー、ブノワ→ジェネラルにCC。

主人公は魔戦士にCCさせてみました 魔防ボーナスがうめえ😆
追加DLCの兵種のスキルとか全く調べて無いのでわからないんですが、わからないままの方が楽しみだし良いか!と調べず続行してます 他のユニット達は取りたい兵種スキル優先してCCさせてるけど


ニュクスはスズカゼと、ブノワはカミラとS目指して防陣組んで支援稼いでます
ブーツをまだ使ってないのだけどブノワかフランネルに使っても良いかな?他ドーピングアイテムもまだ全然使ってないけどもうそろそろ使って行こうか、勿体ない病で使わないままクリア〜ってのは1番勿体ないので😓

アシュラは悩んだけどブーツに変換させずに普通に加入させます 使うかは微妙
ブーツに変換させるのはヌルゲーになるので良くないと思う
(アシュラ〈〈〈(超えられない壁)〈〈〈ブーツって考え方自体が良くねえよ)


以下使用ユニット感想↓

・主人公→魔法以外怖いもの無し 魔戦士CCした事により射程も手に入れた 速さがへタレつつある

・ハロルド→2軍に落ちかけててヤベーヤツ ブノワとフランネルが即戦力過ぎて益々霞んでる 太陽修得するまでは最低使うぞ(ルッツに継承させる為)

・モズメ→HP以外欠点が無い 個人スキルはもしかして暗夜ではあまり活かせるマップ無いのでは🤔

・ニュクス→弓殺し欲しくてソーサラーに エリート付けないと育成多分間に合わない、成長率はいつものニュクス

・ディーア→個人スキルが章攻略上無価値以外欠点が無い スキル継承失敗した、竜穿なんて杖振るメインのヤツに要らない…

・ブノワ→即戦力過ぎて何だこいつ枠 何で1周目自分使わなかったんだろうなぁ勿体ねえ〜顔で判断したらアカン例

フランネル→同じく即戦力で強い ブノワと支援組んでセットで使うか〜と考えてるが2人とも多分単騎で使うだろうから支援組む意味…とも思ってる


ゾフィー、ルッツを迎えに行くので後日使う ミドリコとイグニス…も多分使うだろう

基本片親が戦闘使用禁止ユニットなので子世代の継承スキルはどうしても片方からの微妙なのしか引き継ぎ出来ない…ので子世代使用しても別に良いかぁというスタンスです 
この辺縛りとしては甘いかなと思いつつ暗夜舐めたらアカンと思ってるので続行します というか1番縛ったらキツいの絶対防陣だと思うんですけど😓