オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FE if暗夜縛りプレイ感想1

カムイとサイファでR以上で収録された事無いキャラのみ使用〜if暗夜編〜の大雑把なプレイ感想書きます。

現在13章までクリア。ノーマルとはいえ久々のif暗夜、踊る無しでも案外出来るモンだなぁ😊
キャラ名(キャラ名)の()内のキャラは防陣相手。以下プレイ感想↓

・無章〜5章
特に無し。
ギュンター1回戦闘させてしまった後に「ギュンターってRあったやん!」と気付きヤッチマッタァ…が続行してる あの章武器外せないのが悪い(ヲイ)
5章はリョウマニキ謎敵に勝てなかったです ホントに勝ちパターンあるのこれ?まだ1度も見た事無い😓

・6章
主人公単騎ではクリア不可なのできょうだい達使ってプレイ。この章のきょうだい達は経験値入らない仕様なのでセフセフ!撃破数はカウントされてるかもしれんが😨

単騎クリア不可の理由はリョウマもだけど防陣ヒノカ&タクミの所為。
この時点で主人公に間接攻撃の手段は無いのでおびき寄せるのに先ず絶対食らう。こちら剣で弓に相性有利でもタクミの命中率舐めたらアカン😱
タクミには一方的に攻撃出来てもヒノカ相手は相性不利。そして2人とも防陣組んでるので先ず追撃がほぼ不可。成長云々によっては逆にこちらが追撃されかねない。

4体撃破がクリア条件で、先ず最初に立ちはだかるのがこの2人なので単騎突破は最初からほぼ詰んでる。
この章だけで白夜と暗夜の難易度の差が酷いよ…暗夜はアクアが使えないって点も辛い所の1つ。

・7章
ハロルド加入。
ノスフェラトゥの中に蛇毒持ちもいる為誘き寄せる戦法は良くない。杖…エリーゼとジョーカーも使用禁止対象なので蛇毒はマジでやめてってなった。ボスのノスフェラトゥは死の吐息持ちでギャアアアア😱
一回リセットしてやり直した。

・モズメ外伝
モズメ救出はギリ間に合った。
モズメの個人スキルを活かせと言わんばかりに森地形が多いので傷薬節約してプレイした。
誰とSにするかこの時点ではまだちゃんと計画立てて無かったので色々ガバ。ここでモズメ加入させとかないと次の章キツいと思ったので…。

・8章
村3つ訪問で1万ゴールドは暗夜編にとってはかなりデカいので、3つ訪問目指して何度もリセットしてやり直す羽目に。
村5つの内右上の村訪問は不可能。カムイ(ジョーカー)とモズメ(サイラス)で右上、エリーゼとハロルド(エルフィ)で左に進軍。初期配置から1番近い村はここで加入するオーディンかゼロにさせる。

村訪問役のソルジャー(だっけ?)を最優先で撃破。右上モズメにした理由はマージが多くて3人の中で魔防1番高かったから。
エリーゼとハロルドの進軍途中、フリーズ持ちのフローラがいるのでどちらかは確実に足止めされる。ので起動力あり竜脈使えるエリーゼを出撃させた。
ここの村抑えたら3つ目の村訪問は余裕だった。使用禁止対象ユニットもある程度出撃させないとキツいわ…というか無理だわ…orz

防陣は完全ガード出来る様になるので少数プレイで杖禁止、当分の回復は傷薬のみなので積極的に使う。
使わないとこの縛りプレイ無理だよ!…ここの村3つ訪問は絶対無理と思う。当然防陣相手は武器無し状態。…それでも経験値入る時があるのは何でや()

・9章
ニュクスとアクア加入。見張りの侍が彷徨くのでアクアは内部に入るまでは動かさない。
敵AIの賢さが目立つ章。誘き寄せ役配置しても殴らないので反撃してから自ターンでトドメって動きが出来ねぇ!オマケに殴った時も1度範囲から離れると初期配置に戻るという動きもする 戻るな!😡

通常プレイならここ稼ぎマップでエリーゼCC余裕なんだが、杖禁止で回復傷薬のみなのであまり稼げず。
…一応アクアの個人スキルでちまちま回復しながら〜ってボスチク可能だけど果てしなく時間かかるのでやめた ニュクスがワンパンで沈むしな😭

・10章
皆大好きタクミ港。
正直この縛りプレイ上最大の難関はここだと思ってたのだけど想像以上に難関だった。何度防衛ライン突破されてゲームオーバーになった事か…😨

攻撃可能なのは主人公、モズメ、ハロルド、ニュクスのみ。杖、踊る無しでクリアは村訪問2つ諦めたら何とか行けた。というか全部訪問は絶対無理だよ!防衛が間に合わねえ!!

・主人公(ジョーカー)→右下の鬼人を剣で倒した後上の防衛ライン周辺で敵倒して行く。装備は基本防御上がる竜石で。
敵天馬武者相手に唯一ワンパンで倒せるのが主人公だけだったので、防衛に徹するよりは動き回って迎撃に徹した方が良いと気付いたのは大分後だった…気付いてからはあっさりとクリア出来た()

・ハロルド(サイラス)→左下から槍術士、忍が来るので相性有利なハロルドに防衛役を。あまり攻撃せずひたすら薬がぶがぶ飲んでた。
防陣役は誰でも良かったのだけど、防衛役に防陣ある・無いとでは全然機能差があるので改めて防陣強いと思った。

・モズメ(アクア)→アクアは右上の村訪問してからモズメと防陣組んだ。
モズメは右の弓使いを倒しに行く。右の弓砲台取られるのは絶対死守しなければならないので。倒した後防衛ライン待機しつつ迎撃で特に弓使いは優先的に倒す。

この時モズメの調子が良いボーナス発生したので技、守備+4された状態だった。+4はデカいよ特に守備!なので相性不利な弓相手も出来た。
正直このボーナス無ければ絶対クリア不可だったと思うんだ…モズメ様様だ…😓

・ニュクス(オーディン)→当初防陣無しでプレイしてたのだけど、この章の大体しんどい要素がニュクスだったので防陣組まざるを得なかった。2パンで確殺されるからな…😨
1〜3ターン目魔道砲台で下の槍術士や忍、左の鬼人のHPを削る。4ターン目に左の壁突破されるので攻撃しに行く。倒した後防衛ラインの1つの場から極力動かず迎撃していく。


防陣組んでる天馬武者、鬼人相手は倒しても敵の数は減らない(と考える)ので、極力無視して数を確実に減らす…という動きしないときつい。
防衛場所は防衛ラインは勿論下の場所も一ヶ所死守しないとキツい。防衛ラインからの左右は途中タクミが竜脈で海を陸地に変えて来るので死守するのはほぼ無意味。

何がキツいって防衛ライン…場所が4ヶ所もある上防衛ラインに地形ボーナス何も無い事なんですよね この章地形ボーナスある所強いて言うなら村の入り口しか無いってのもしんどい要素😨
4ヶ所もあるので絶対上記の4人だけ出撃させてクリア〜は不可能なので、他のユニットも戦闘、杖、踊り禁止させて使った↓

エリーゼ…左の村訪問役。その後はエルフィと防陣組んで防衛ライン待機。
・エルフィ…戦闘禁止ユニットの中で守備が1番高かったから1番左の防衛ライン守備役。傷薬は2つ持ち
・カミラ…武器は全部外してエルフィから傷薬受け取って横で防衛ライン守備役に。この位置の理由は弓砲台範囲外…だったからだと思う カミラでも弓砲台2パンで確殺だったから。
・ルーナ(ベルカ)…ルーナの理由は弓の所為。カミラ隊傷薬持ちルーナだけなので傷薬渡す役が必須だった。なのでアクアとかにも持たせてました 
単騎防衛するハロルドは特に武器より傷薬、調合薬の方を多く持たせた。

杖と踊る禁止でも11ターン死守=クリアは出来たぞおおお 当然ユニットロスト無しで!ね!!

それはこっちの台詞だばーか!!😡
主人公、ハロルド、モズメ、ニュクスの誰かが欠けてたら絶対クリア出来なかったと思うの…カミラ隊全員戦闘禁止ってのも中々に辛かったです😓

この章クリア出来たポイントは、
・主人公がヘタレ成長してなかった
・モズメの調子が良かった
・敵に魔法使いがいなかった

魔法使いがいないってのが1番助かったと思う 主人公とハロルドの魔防値が悲惨だったからな…orz

10章終わってからは比較的サクサクプレイ出来てます。ここだけ少人数プレイ難易度鬼畜過ぎやしませんかね😭
1番の詰みポイント突破出来たから後はラクだな!とか考えてたけど以下多分しんどい所↓

・20章
風の部族特有の風マップ 竜脈ってか飛行ユニットほぼ居ないのが一番辛いかも
主人公の素質天馬武者なので天馬武者にCCさせる又は足役にカミラ使うかしないとしんどいのでは😨

・24章
通称ヒノカコプター 白夜きょうだいボスのマップはこことタクミ港が頭おかしいくらい難しかった記憶が
逆にサクラがボスの所はボーナスマップ またユキムラいじめするかぁ😊(約・ボスチクしようね)

・26章
マクベスに対し溜まってたヘイトが大爆発するマップ ソーサラーなのに杖使える自体バグなのに無限?♾??メイドも絶許案件
癒しポイントはハゲ 間接攻撃して来ないの優しいなぁ トマホークとか持ってたらお前にもヘイト爆発してたわ😊


先ずそこまでプレイしないとだなぁ、クリアは出来ると思うのだけどユニットロスト無しでいけるのかどうかがわっかんねえ😨
とりあえず今後苦戦する3大マップはこれだと予想しとくが果たしてどうなるやら〜ここ以外は普通だったと記憶してるんだが …普通?普通って何だ🤔