オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

DOD3全エンド直で観れたのは弟のお陰

弟がニーアオートマタ借りて来て全EDクリアした後「DOD3の音楽良かったからDOD3貸してクレクレ」と貸したら全EDクリアしました。…私よりヨコオワールド堪能してる🤪

私はDOD3発売日当日プレイしてアクション難しい〜と途中で入院して放置してしまいました まだAエンドすら辿り着いた事無いです😨

このゲームプレイして気付いた事はアクションゲーム絶望的にヘタクソという事ですね 知ってた()
…というかゲーム全般ヘタクソだから得意なゲームジャンルとか無いんよね ゲーム「好き」と「上手い」は別モノだからね😓

DOD3といえば例の「新宿地獄阿波踊り」プレイしてみました。
初見タイミングとか全くわからず即死しました ヘタクソにも程がある…!😨
動画観た時は「こんなんふざけんなぁ!」と思いましたが、実際プレイしてみると結構出来なくは無いんですね…クリアは出来てないですがワンの所辺りまでは出来ました 何度かプレイしたから一応進歩はしてるのさ()

実際プレイして何が地獄なのかというと、

・所謂音ゲーなんだけど一回でもミスするとゲームオーバー
・妹達が出る度リズムのテンポも変わる
・映像が狂気の沙汰 このカメラアングル考えた人には人の心が無い
・長い(約6分)
・台詞キタ!これでクリアだ!→シャン…♪→ゲームオーバー これを考えた人には人の心が略

曲自体は良曲です でも映像と合わせて観るとどんどん気が狂って来る…DODシリーズのBGMって大体気が狂って来るというか不安になって来る気がするのよね、特に初代

ニーアシリーズはどちらかというと切ない系の良BGMが多くて個人的には好きです。ゲーム未プレイなのにサントラCD買おうかなって悩んだくらい😊
DODシリーズのBGMは大体不協和音というかあの独特な狂気の世界観らしい曲調が多いのだけど、長時間聴いてると段々気分悪くなって来るう のに何でDOD3のサントラCDは買っちゃったんだろうな自分😓

DOD3は良曲も多く特に妹戦のBGMは良いよね…自分も皆大好きフォウ戦の曲がやっぱり1番好きです 次点でトウ戦の曲かなぁ、サントラCDのブックレットに歌詞載ってて見たら正に妹達の歌だなーって歌詞でCD買って良かったなって思いました 結果オーライさ!😊
しかし尽きるのアレンジ版…アレは苦手というか聴いてるとどんどん不安になって狂ううう😨

今久しぶりに聴いてるのですが妹戦が収録されてるディスク2が圧倒的に好きです 1は尽きるが収録されてるので何度もリピートして聴きたいとは思えないのだぜ😓

DODシリーズはあの狂気の世界観や狂ったキャラ達が好きなのですが、ゲームのプレイングが絶望的過ぎてゲームはプレイ出来ないという哀しみを背負ってます
慣れたら出来る様になる?そこまで来るより先に自分の場合心が折れて挫折するのです…。

だからゲームではなく設定資料集等で設定を楽しむ派として今後も好きで居続ける!…こういうのも原作未履修に当てはまるんかなぁ()