オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FE if暗夜縛りプレイ中〜クリア出来る自信は無い〜

一昨日辺りからプレイしてます「ファイアーエムブレムif暗夜編」。
マイユニは雑にこんな設定に。色々細かくメイキング出来るのでマイユニシステムはifが圧倒的に良いですね 風花雪月はメイキング出来ないからな…!アニメムービーあるからなぁ😭

ただ普通にプレイしてる訳ではなく、私・オムは変な人数縛り考えるのが好きというか趣味なので縛りプレイしてます。…やるならこのタイミングしか無いと思ったので

縛り内容は「サイファでR以上でまだ収録された事無い奴らで頑張ろうぜ〜カムイと一緒に〜」です。
要はサイファ19弾までにR以上で収録された事無いキャラだけでプレイするのです カムイは使わなアカン所が結構あるので特別枠です 久々の暗夜ってかifだもの主人公くらいは大目に見てほしい😅

やるならこのタイミングしか無いのはもうすぐ20弾…if収録弾が来るからです。と言ってもキャラの偏りに定評のあるサイファなので、R初収録されるifキャラは多分居ないだろうと信じて…思ってます 
サイファは人気キャラばかりR、SR枠よく来る事で定評のあるTCGなのですが、特にifが1番偏り酷い傾向があると思う。
SRが基本カムイーズときょうだい達とジョーカーやフェリシア、スズカゼばかりだもの Rも割と偏ってると思う


難易度はノーマル・クラシックで主な縛り内容はこんな感じ↓

・使用可能ユニット以外は戦闘禁止…というより敵撃破禁止(無章・6章は例外)
・↑武器装備、杖、踊るも禁止
・防陣、支援や村訪問、竜脈使用は可 
・ドーピングアイテムは使用可 有料DLCで無料で貰える物(限定CCアイテム等)の使用は検討中
・有料DLCは使用禁止
・子世代もR以上で収録された事無いキャラのみ使用可能 だが使用するかは検討中、多分使う
・キャラロストしたらリセットする(必須)


以下使用可能ユニット↓

・主人公
暗夜編なので主人公くらいは良いよね?ね??と使用。つか使わないと詰む所が絶対あるだろって思ってる。
力技速さ守備が良く育ち十分強い。
ただ魔防が絶望的で敵の魔法が早速恐怖。短所HP↓にしたつもりだったのだけどミスった?この長所短所未だに何れが良いのかわからん…
弓使える兵種で金鵄武者にCC出来る天馬武者にしたけど、兵種スキル的には暗器殺しだっけ?取れるボウナイトが正解だったのかなーって後悔しつつある。

ifは確か◯◯殺し系のスキルが強かった印象があるのだけどうろ覚えだから自信が無い…
この縛りプレイも閃いてやろう!と思って始めたのでクリア出来る自信はないです if自体超久しぶり過ぎて色々「こんなんだったっけ…」と戸惑いながらプレイしてるので😓

・ハロルド
相方のエルフィはR収録されたけどハロルドはまだ無い。というか6弾ハロルドは黒歴史でしょ…誰が使うんだあの勝手に死ぬハロルドとか😓
とにかく敵の必殺が怖いし技もイマイチでここぞという所で外す。ifプレイでまだハロルド使った事無いので、どういう成長率なのかわからんのですが幸運は絶望的に伸びないって事はわかる 同じ戦士系ならシャーロッテ使ってたからな…。
バーサーカー安定なのかな〜、剣使いがそんなにいないからブレイブヒーローでもアリかなと思う 何のスキル修得かもうほぼ忘れてるので調べてからでないと怖いです

・モズメ
今回の縛りプレイにおけるエース候補。
成長率が高く個人スキルも序盤杖使えないので役に立つ。ただHPは低いので同じ村人枠・ドニキと比べるとそんなに無双出来なかった印象。ってかifキャラの殆どがHP低かった記憶あるのだけど…。

多分大商人安定かなと思う。もう一つのCCは器用貧乏って感じで1周目失敗した〜って記憶に残ってるんだよね…
サイファでドニキですらまだR枠貰えないのにモズメは可能性すら無さそうだな…
そう考えるとSR枠貰った上村人ループ機能も採用されたグレイ(バレンシア)は村人の中で最も優遇されてるなぁと思う。

・ニュクス
基本2〜3ピン成長しかしないロリババア。貴重な魔法使いなんだけど成長率が悲惨なのでこいつどうしよう枠。
ダークマージCCしても杖は使えなかったと記憶してるので杖使いにもなれないってお前…お前…って使い方マジで悩む。
DLCで魔女CCアイテム取れば良かったかな〜と早速後悔してる…がそもそもDLCの兵種スキル何修得するのか何もわかってないマン。シューターの方取ったけど多分使わないかな…?

エリートをニュクスに付けようかなと検討中。
サイファでは戦闘力50しか存在しない事で有名。ロリババアという設定をシナリオ上全然活かしきれなかった枠。
風花雪月のソティスのプロットタイプがこのニュクスだと個人的には思ってるよ…外見的にも

・ブノワ
ブノワ神キタ!これで勝つる!…っていつから出たのだっけブノワ神。多分エース候補。
守備隊系修得するまで我慢。修得してからはずーっとブノワ神のターン!ってなる予定。

メイン盾が今の所竜石主人公くらいしか無いので早く仲間にしたい。現在9章。
サイファでは息子より種類少ない…というかまだ2弾だけってマジで?ブノワ神やぞサイファこのやろう!
…とこの様にサイファの人気キャラ贔屓は露骨なのである キャラ人気はともかく攻略的にブノワ人気ってか使う人多いだろうに😓

フランネル
エース候補の1人。
個人、兵種スキルも自動回復してくれるのでブノワ神とは違う意味で壁になり得る。1周目エースだったので正直1番期待してる、ヘタレ成長したらリセットも視野内。
サイファで娘はR枠2回貰えたのに父は何故…ケモナー的にはホイホイキャラでは無いのかな 自分ケモナーでは無いからよくわからんけど

微妙効果とはいえ17弾で収録されたので20弾では絶対無いと思ってる。きょうだいとその臣下達はあり得そう。

・イザナ
貴重な杖使いなので早く仲間にしたい枠。
成長率は知らんけどこの縛り上杖振れるってだけで偉いです

サイファでは…レアリティよりも透魔の占い死再現した効果来て欲しいと思うのだけど。
例えば「デッキトップ操作した後このユニット撃破する」〜的な自害系トップ操作カードとか。正直この効果白黒で出しても…って思う所はある()

・アシュラ
通称ブーツ👢
無料でブーツ二足貰ってるんでわざわざブーツに変換しなくても良いかな?と思ってるがどうなる事やら。一応杖振れるので多分ユニットとして使うだろうけど
噂で成長率がギュンターの次に悲惨って聞いたのだけどそれならブーツに変換した方が良いのでは(アシュラさんの事ブーツブーツ連呼するなよお!)

サイファではゼロやエポニーヌより効果的にアドベンチャラーしてる。回収効果1ターンに2回使えるのは目から鱗でした😄


子世代で使用可能なユニット↓

・ディーア
唯一杖Sだろう枠。
最優先で仲間にしたいと考えてるので主人公ジョーカーS目指してる。パルレは今改めてプレイすると割と長時間タッチするので軽く狂気。当時の自分これを何も感じずプレイしてたんだな…😨

・ルッツ
貴重な飛行枠なのでディーアの次に早く加入させたい枠。
エルフィとS目指してる。防陣での使用可能にしないとS無理無理!現在B。

ゾフィー
サイファではまだHNしか無いので使用可能。
サイラスは戦闘禁止なので防陣で支援稼ぎ中。モズメとS目指してる
加入させてラスボスを追い剥ぎして褌姿にしようぜ!暗夜初見プレイの罠。

・イグニス
飛行ユニット無しでイグニス救出間に合うのか凄く不安なので仲間にして使うかよりも章クリアする事が1番課題
加入させる事出来たらシューターをこいつにしても良いかなって考えてる 出来るかな…?

・ミドリコ
縛り上使用可能なんだけどスズカゼの加入が遅いのでS間に合わないかなって思う。兵種もモズメと被ってるし使う事無さそうな予感


因みに白夜で使用可能なユニットは、
リンカ、ヒナタ、アサマ、ツクヨミ、オロチ、ユウギリ、ユキムラ、ヒサメ

…と使用可能なユニット多い上杖使いも多いので縛りプレイしてもヌルゲーになるかと思いやめました
いやでも久々のifプレイだしこっちからプレイした方が難易度的には程良かったかな…って後悔してる😨


とにかく杖使いが当分いないのでそれがマジで辛いです 1人傷薬1つは必需品
もう既に何度かリセット&ゲームオーバー経験してます 攻陣防陣システムがあるのでそんなに無双も出来ない…

とりあえず暗夜序盤の鬼門である10章をどう切り抜けたら良いのか現状わからないです カミラ戦闘禁止であそこクリア出来んの?防陣等では利用するけどさぁ〜😓
リョウマがボスの11章?だっけあそこも個人的鬼門だと思ってるのだけど 

とりあえず目先の9章クリア目指します。ここでユニットある程度鍛えておかないとだな😨