オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

サイファのカード感想的な

今年全然FEサイファやってないけどルールはまだ覚えてます TCGって何ヶ月しなくてもルールは覚えてるよね何でだろう

正直今回…20弾はシンボル的な意味で購入する気皆無なんですよね なのに発売日当日休み取った自分って()
箱買いはしないと思うけどパックバラ買いは売ってたらしたいかな 箱買いせずRハロルド自引きする事が20弾で個人的1番したい事です(志が低い)

いろんなブログで今回のカード考察や感想を「はえ〜成る程なぁ自分もう全然サイファしないから何と相性良いとかサッパリだわ〜」と頭パーンってなりながら読みました 過去のブログにそれっぽい事書いたりしてたけど自分の書いてた事みそっかす以下だったなぁと感じました

なので今回のサイファ20弾SRの見ただけ感想をザックリ適当に↓
全く考察とか使い道とか書いてない思った事な感想です 書きたいから書く それだけ

Twitter見ながら公開された順に書いてます↓


・カムイ(透魔王国)
カムイ男女でSR2枠取るって予想を裏切ってきたけど女推しの人はつれぇなぁ(集める的な意味で)
カムイは女の方が人気あると思うので、これわかっててやってたらIS過去最高にきたない商法だなぁと思いました まる

関係無いけどカムイ女のCVってベルセリアのマギルゥと同じ人だったんだなぁと今更気付きました(遅)

・マークス
6弾竜脈マニキの方が強くね?
汎用性もあっちの方があると思った

・リョウマ
7弾竜脈リョウマニキよりは強い(確信)
というか竜脈リョウマニキが黒歴史過ぎて 一時期ハイドラ以下の値段だったってマジですか(白目)

今までサイファの絵は「テキストで下半身、具体的には女の子の生脚見えねーよ!」っていう弊害が生じてたけど今回の海老みたいな「テキストで身体隠れてる所為で顔デカく見える不思議」っていう新たな弊害が生じたのは成る程な〜って思いました

兄貴2人白夜暗夜昔のコンセプト掲げてる点が個人的には好きです 
白夜→皆と一緒に戦うコンセプト
暗夜→単体で強いコンセプト

白黒合併した事によりそのコンセプトが薄れてる感があったと思ってたので。後US君生きてたのか…(ブワッ)

ミカヤ
イラスト満点効果0点(発売前評価)ってこういうカードの事を言うんだなって思いました 終わり

アクションするのが何でやって思ったし緑の2C…公開された中では鷺兄妹いたけど非戦闘員やんけってなったし レベル7も要求するのだからアクション無しでも良かったと思う🤔

ペレア
暁の女神1周目のペレアスを忠実に再現した効果ってイメージ
それよりも1Cが暗闇紋章じゃ無かったので黄色の…暗闇紋章の可能性ありそうだったセイラム危うし😨

・ニュクス
SR+で「え!君そんな人気キャラやったか!?」って公式サイトの人気投票結果見に行った(女性35人中28位)
キャラ人気というより中の人の影響でSR枠貰えた様な気がする 中の人効果スゲー😇

自分がやってたif暗夜縛りプレイの卒業者その1

・エリンシア
そういやSRって3弾のしかまだ無かったっけ…5弾エリンシアには大変お世話になりました🙇‍♀️
イラストがめちゃくちゃふつくしいので今回1番欲しいSRはエリンシアかもしれない…って絵違い+もあるは狡くない?どっちも欲しいやん😭

・カザハナ
ツバキSRの可能性を潰した女
ツバキ(男性36人中16位)、カザハナ(女性35人中21位)なので改めてSR枠はキャラ人気は関係無いんだなって略

・ユンヌ
サイファのバハムート
ユンヌの効果を一言で表せって言われたらシャドバ知ってたら先ずバハムートが出て来る
イラスト的に表面さわさわしたSR加工っぽい様な気がする SRニーナ姫みたいな加工、そんなイメージ

・サイラス
お前…やっとSR枠貰えたんだな(ブワッ)😭
カムイから卒業したサイラスに見せかけて卒業し切れてない様に感じる

・アイク
14弾でR+とシクレ枠両方取った時から何も反省してないんだなIS
いつから今回HRあるのでSR枠は無いと錯覚してた…?(ウゴゴゴ)
HSで暁の女神を忠実に再現するのはやめろ ある意味1番HSに相応しい男じゃん
手を取り合ってる繋ぎ絵が主人公交代バトンタッチしてる絵にも見える 暁の女神を忠実に再現略

・サザ
自分の知ってるサザはこんなに強くない(暁の女神プレイ済)
下の効果はサザが最初に持ってるスキル・守護の再現かなって思う
尚原作ではミカヤは俺まもと宣言した通りの相応しいスキルだと思うんだけど、兵種的には全く合ってねーーよと頭抱える 同兵種のヘザーさん(すり抜け)と比較される要因


こんな感想ならさくさく書ける😊
なのでHRの感想も書く↓

・アイク
自分はゴリラにならない系アイクなので個人的解釈違い
HRの初心者向けカードっていうコンセプト通りのカードだなって印象

・シグレ
今回もSR枠貰えなかった男
if子世代はカンナ以外SR枠与える気皆無なのか🤔

・アクア
竜石出禁歌姫 ファルシオン等竜特効ありなロードより竜メタしてないかこの歌姫🤔
それよりも支援力警察だ!歌う使えて支援力20はバグ  R踊るドロテアも20にしてよ😭


こんな感じです
イラスト的に欲しいカードはあるけど使いたいと思ったカードは無いので緑と白黒また使いたいな〜とはならなかったです
だからシングルカード集める気も無いなぁ…と個人的に思いました

シングルカードは最近ソティスSR買いました 自引きした分と合わせて3枚になったのでいろんなデッキに入れて使えそうです 使う機会がほぼ無いけど😇
21弾のSR枠がどうなるか予想出来ません 4タイトル収録は危険過ぎるってばよ16弾で学ばなかったのか😭

予想としては、風花雪月6(青獅子2金鹿2その他2)、封印2、烈火2、ヒーローズ2が理想的かな…と
ヒーローズ以外を奇数枠にすると戦争勃発しそう、特に風花雪月
22弾が全タイトル収録なのでなるべく主人公にはSR枠与えて欲しく無いなと思ってます(どうせ22弾で収録されるやろ)

キャラが偏り過ぎてて何だかなーとずーっと思ってます 主人公達等偏るのは仕方ないとはいえPRパックもな〜、何で過去PRパックに収録された事のあるキャラをまた刷ったしって思っちゃったんだよ😭
サイファまたしたいな〜って思えるカードを21弾以降楽しみにしてます 暫くコレクター勢として生きよう