オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

本屋やヴィレヴァンにまだ置いてる本です

スマホケース又はカバー探して数日。中々これだ!という物が見つかりません😓

個人的理想的な(?)スマホケース又はカバーはシリコンカバーで、キャラはすみっコぐらしが良いです 無ければカービィ又はポケモンでもオッケーさ!😊

最悪無地のシリコンカバーでも良いかなと思いつつあるんですが、最初のスマホカバーそれにして後日別のヤツ買って以後そればかり使ってたので無地で妥協したら損だなと学んだんです

これが最初のスマホカバーで買って使ったヤツ。ポケセンで買ったバケッチャデザインのカバーですね、ハロウィンのグッズとして出てたヤツだったかな?
無地のカバーからいきなりこんなゴテゴテ(死語)したカバーに変えたんですが、こっちの方がしっくり来たんですよね デザイン的に邪魔だと思ってた羽?部分が指置きに丁度良い配置だな〜って愛用してました。

2代目スマホには前の記事のすみっコぐらしのシリコンカバーを使用。
このバケッチャカバーよりは落ち着いたデザインで特に邪魔な突起物等無く普通に使ってました。
印刷剥げ、色落ちするくらいまで使ったのでかなりボロボロです …そりゃそーだ3年以上使ってたもの😓

なので今回のスマホカバーもそれが良いなと探して三千里(ヲイ)…
iPhone11って去年出たばかりなのでスマホケース又はカバーの種類も少ないんですよね、678が圧倒的に多く個人的好みなデザインのケース又はカバーが多かったです

通販で探した所「これ良いなぁ!」と思ったのがこのすみっコぐらしのとかげとおかあさんシリーズの完全受注生産限定手帳型ケース。
手帳型ケースは個人的微妙なんだけど絵柄が可愛い!すみっコぐらしのキャラはぺんぎん?派だったんですが、色々キャラ調べてたらとかげも好きになったのでとかげ派にもなりつつあります〜😊

ただやっぱり手帳型ケースだし受注生産限定でもう締め切ったので買えなかったのですけど。シリコンカバーなら即買い余裕だったのにな〜惜しい!
いつか理想のスマホケース又はカバーに出会えるのだろうか…当分機種変したスマホ君には丸裸でいてもらおうかへっへっへ…🤪

すみっコぐらしの事調べたというのはこれ「すみっコぐらし大図鑑」。
「すみっコぐらしの設定資料集的なヤツねぇかな〜」って探してたらドンピシャだったのがこの大図鑑だったんですよね 私が求めてたのコレだわ!って。
先月中旬頃買って全部読んで検定もしましたよ 結果はコレ↓

(字が汚いのは癖なのでどうしようも無いです)

この大図鑑の最後に載ってるすみっコぐらしの問題集で基本答えはこの大図鑑にほぼ載ってるので、記憶力が良ければ全問正解余裕だけど私にそんな記憶力がある訳無いだろ!?
問題も4択で結構難しいヤツもありました。

例えば「ねこの後ろ姿はどれ?」ってヤツとか。すみっコぐらし達の後ろ姿ってレアであまり商品にも後ろ姿のヤツって無いんですよね(多分)
そしてねこの後ろ姿は模様なので模様が…4択の中から正しいの選ぶなんて難しいよ!因みに自分はこの問題には正解出来ました。…自信は無かったのだけど😓

大図鑑の中身はすみっコ達のプロフィールや設定集、各グッズシリーズに使われた絵とか漫画も載ってました。
絵の量は勿論、すみっコぐらしって文字の量もそれなりにあるのでとても読み応えのある設定資料集…大図鑑でした〜。
ヲタクの性でつい設定資料集って書いてしまうぜ…キャラの三面図とか載ってたらそれはもうヲタクにとって設定資料集なのだよ(個人的偏見です)

各グッズシリーズは「ああこのシリーズは知ってる、グッズも買った事ある〜」ってヤツや「これは知らないなぁ、こんなキャラも居たのか〜」ってヤツもありました。

んでやっぱり初期の頃とかげっていなかったのよね?と読んでて思い、一体いつからレギュラーキャラになったのかというと…読んでもよくわからんかったなぁ(ヲイ)
初出はポッと出のサブキャラ扱いで、いつの間にかレギュラー入りしてた…って感じなんですよね。
正確にはすみっコぐらしが登場してから1年後のシリーズ、マリンごっこからもう完全レギュラー入りしてたって感じ。
「こいつ…いつの間にか最初からレギュラーでしたけど?って感じに収まってやがる…!」とかげ…恐ろしい子

後からレギュラー入りしたキャラだからなのか、とかげのおかあさんシリーズや、とかげととかげ(本物)シリーズ等シリーズで主人公する回数は多い気がします。
主人公する回数少ないと思ったのはねこ。性格的にこいつが1番隠キャだからかな〜、確かに率先して主人公しそうなキャラでは無いわなー😅

んでずーっと気になってたサブキャラのぺんぎん(本物)。
サブキャラ人気投票二位のキャラだからなのか、結構シリーズでの登場回数恵まれてるなぁと思いました。
後この大図鑑読んで初めて知ったのが、

・元はしろくまの友達 ぺんぎん?とは後に親しくなる故グッズでセットにされがちな印象
・すみっコ達より一回りくらい小さい 映画のひよこ?よりは大きい
・すみっコ達→基本隠キャ、ぺんぎん(本物)→圧倒的陽キャ

…ですね。
しろくまの友達ってのはマジで知らなかったです。この大図鑑に載ってる漫画読むまでは。
隠キャ陽キャってのはすみっコ達とぺんぎん(本物)わかりやすく区分するとこの言葉になる。
実際ぺんぎん?と親しくなったのもぺんぎん(本物)から話しかけたのがキッカケだったし…知らないヤツに自ら話しかけるなんて行為、基本隠キャには出来ねぇよ…
(隠キャ陽キャって今使うと死語に当てはまるんですかね)

個人的求めてた理想的な設定資料集だったので満足でした〜。すみっコ達の事知りたいのなら先ずこの大図鑑から買うべし!😊

欠点を敢えて言うなら、カバー無しの本なのでシュリンクされてない事とすみっコ検定は何点以上で合格なのか載ってなかった事ですね〜。
すみっコ検定はマジで何点以上で合格なんですか!?自分9問ミスだったんですけど検定合格か微妙なラインなんだぞ気になる…!

すみっコぐらしのグッズ検索してたら大体わかった事もある…とりあえずすみっコぐらしの本は(株)主婦と生活社シリーズの本が多くて、この出版社の本は基本的大丈夫だ…って事ですね 映画のストーリーブックもこの会社の本だったしな!😄

映画観てから数週間経ちましたがまだ熱は完全に冷めてないです 期間延長したすみっコカフェにも行きたいよ!でも機種変して金欠だよ!哀しい!!😭