オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ポケカのシティリーグでボコボコにされたぜ!の感想

f:id:omu912:20210725191809j:image

シティリーグ3に行って来ました!

結果1勝4敗のザコでした!終わり!!

 

…当初の1勝だけはしたいっていう目標は達したからまあ自分にしては上出来()かな 因みに勝てた対戦は相手も自分も事故ってて相手の方が事故ってたからですね

どのデッキにも採用率が高いクロバットVとデデンネGXをボスの指令等で引っ張って倒すだけ〜マジでそればっかしてた様な気がする😇


f:id:omu912:20210725191812j:image

使用したのはこのはじめてのグレイシアデッキ

ポケカマイページで登録した時のデッキ名これ)

グレイシア主軸の理由は単にポケカでは水タイプが好きだから…理由はそれだけです

それなら推しのシャワーズデッキ…の場合はシャワーズはパーツ集めるの大変だから…Vmaxだけで約樋口くらいかかるだろうし、連撃ポケモンなので他のパーツ集めも大変だろうし😇

 

極力シングル買いせずデッキ組みてえ〜と思ってたので、このデッキしんかのおこうとボスの指令以外はシングル買いしてないです

ポケモン通信やトキワの森等何故か持ってたのよね…いつから持ってたカードなのか正直全然覚えてない

 

んで、多く持ってたカードがイーブイヒーローズのカードでVmax主軸ならブラッキーニンフィアリーフィア、グレイシアの何れかかなってなったんです

ブラッキーはどちらかというとサブでの採用率が高くて、ニンフィアポケカの超タイプは個人的に使い辛いイメージがあったので却下、リーフィアはガラル鉱山必須な上Vの枚数足りてねぇ問題(シングル買え)…で消去法でグレイシア主軸のデッキにしました サブでブラッキー採用すりゃ良いやろ〜ってめちゃくちゃ相性も糞も無いちぐはぐなデッキ構築になりました😇

 

Vmaxに強いからまあまあ戦えるやろ〜勝ち筋が全然わかんねぇけど!って思って大会出たんですけど対面したのGX主軸のデッキばっかな上ザマゼンタV多くてひでぇグレイシア虐めだったよ…😭

グレイシア多少刺さるかなぁと思ってたのに実際は逆だったという グレイシアメタやめろぉ!

 

ザマゼンタVはVmaxメタな鋼タイプでグレイシアの弱点なのでめちゃくちゃブッ刺さってんなぁと思ったね…後オルタージェネシスな!三神な!5戦中3回それ使われたんだけど流行ってんのかそれぇ!!😞

この日のシティリーグ3優勝準優勝にはオルタージェネシス全滅してたので流行ってるって訳じゃ無いのね…と理解した 単にそれと3回対面した私がクソ運だっただけなんや…😇

 

後初戦に当たったのも所謂三神ザシアンってデッキだったんだけど全部フルレアデッキで圧が凄かった

三神SAなのは当たり前、サポートやエネルギー等も全部SRURじゃ無かったっけ…総額何十万するデッキだったんだろう(遠い目)

 

後大会の受付進行がgdgdだったなと思った

ここの席受付用にしますんでどいて下さい〜→座る前にそう言っとけや!

今から受付しますんで1列に並んで下さい〜→列形成めちゃくちゃの密ぅ…

 

…とこんな風に受付進行はクs…微妙と思ったんですがジャッジはしっかりしてたなぁと思った ポケカの公式大会自体初めてなのでわからんけどポケカのジャッジであんな徹底してるのが当たり前なの?サイファがあんなジャッジ徹底してなかった印象あるしなんならgbgbな印象が略

後コロナ禍初の大会でデッキカットってあんな感じなのね〜と初めて知った 特にポケカはほぼ毎ターンデッキシャッフルするTCGなので…デッキカットめちゃくちゃするよね😇


f:id:omu912:20210725191819j:image

途中昼休憩挟んでの大会だったのでこの日食べたランチ〜天津飯と唐揚げ!唐揚げは正義😇

天津飯も美味しかったけどちょっと餡がねっとりしてたのが気になったかな〜?個人的にはもう少し水っぽくてとろみある方が好み😊

 

この季節汗がダラダラなので塩分必須だな〜とスープ飲みながら思った 丁度良い塩梅のスープで美味しかったです どれも美味しかったんだけど1番美味かったのはスープかもしれん…それくらい身体が塩分を欲してたんや

 

後この大会で不満がもう一つ。

開始時間が10時だったので30分前くらいには着く様に行ったんだけど、10時から受付開始だったので何人か10時過ぎに来てて受付間に合ってたのよね んで大会…予選始まったのが10時半だった それなら10分前くらいに着く様に行ったのにー!結果大会始まるまで1時間待ったんだけど!😡

30分前行動して何か損した気分になったな〜と思いました

 

大会中マリィの効果を勘違いしててあれデッキシャッフルする必要無かったんですね(超今更)

手札シャッフルして山札の下に〜って書いてるわシャッフルするって何処にも書いてねぇわ…って知りました サナは自分の手札を山札のに戻してシャッフル〜って書いてるのでシャッフルする必要がある、学んだ!

後ザシアンVのブレイブキャリバー等この技を使った次のターン、このポケモンは技を使う事が出来ないって効果も一度ベンチに引っ込んでまた出たらその効果がリセットされて普通に技使えるんですね初めて知った😇

ポケカはベンチに引っ込んだらあらゆる状態異常が回復する、ってのは知ってたけどそういう効果も無くなるってのは初めて知ったな〜学んだ!

 

他にも色々対戦中初めて知る事があったんだけど特に印象に残ったのがこの2つだったかな マリィの効果はちゃんとカード説明文読もうぜ…😞

 

 

…とまあこんな感じに初の公式大会、楽しんで来ました〜!これで夏ポケカキャンペーン応募出来るな!!(本音)

現にシティリーグ初参加の人、全体の半分くらい居たしこの人らの何人かは夏ポケカキャンペーン目当てなんやろなぁって邪推してしまったぜ!私もその1人なのでブーメラン発言乙!当選はほぼ絶望的だけど当たると良いなぁ〜!!

 

3000人当選は少な過ぎる…0を1つ増やして三万人プレゼントにしてくれよそれでも少な過ぎると思うけどね!😇