オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ポケマス色々感想

f:id:omu912:20210324130538p:image

 

ポケマスログイン時のダンデはこの様に毎回リザードンポーズしてくれます 剣盾を起動しなくてもお手軽にリザードンポーズが拝めるぜ!ホンッット引けて良かった…😭

今ホーム画面、ポケモンセンターによく現れるキャラ設定をネズとダンデにしてるんですが、2人共充分堪能したので次は別の子にしようかな 2人が来るまではグリーン固定にしてましたこの辺は趣味が出るよな〜😇

 

 

f:id:omu912:20210324130527p:image

ポケマスに課金したからには真面目に高難易度クエストにも挑戦しよう!と少しずつプレイしてます

 

ポケマス恒例のダイヤetc回収施設・バトルヴィラを初めてクリアしました〜!

いつも毎日やるのが怠い、面倒云々で真面目にした事無かったんですよね そんなイベントを初めてクリア出来たのです…!

 

ヴィラは面倒くさがりな自分は毎回お任せ編成オートプレイで攻略してたんですが、今回も基本オートプレイだけど編成は自分で選びました

お任せ編成ってバディーズの数が揃って来たら時々頭おかしい編成するよね…ポケマスはまだまだにわかな自分でもいやその編成はおかしくね?って事くらいはわかるんだぜ😇

ただお任せ編成で毎回マジコスグリーン&カメックスをチョイスしてんのはわかってんじゃねぇかポケマス…

本当にマジコスグリーン&カメックスはどんなクエストにも連れて行ける万能バディーズですよね 自分ポケマス復帰した時が丁度このマジコスグリーン、マジコスリーフが実装された時だったので引けて良かったぜ…!

ジコスシリーズのキャラは他にも色々所持してるけど1番使用回数多いのはぶっちぎりでマジコスグリーンですね

高難易度クエストちょいちょいプレイして行く内にポケマスのチーム編成で最も要なのはアタッカーよりもサポートって理解して行く様になりました〜

なのでポケマスのネズさんがサポートって知った時は嬉しかったです 色々使い難い云々書いたけど結構高難度クエストに連れて行ったりしてるのでネズ&タチフサグマも優秀なサポート担当バディーズだぞ!😊


f:id:omu912:20210324130524p:image
f:id:omu912:20210324130521p:image

 

そしてこれは復刻アカギイベントのソウリョクバトル2をこのチームだけでクリアしました!

いやー、ソウリョクバトルって1チームだけでクリア出来るなんて都市伝説かと思ってたけどガチで出来るモンなんだな…😇 クリアした時めちゃくちゃテンション上がったわこれが達成感ってヤツか…!

 

ソウリョクバトルというのはポケマスの高難度コンテンツの1つです FEヒーローズでいう難易度はインファナル〜アビサルくらいの戦禍の連戦みたいなもんです多分

敵が3組×3の計9組のバディーズと連戦バトルで倒すクエスト ソウリョクバトル1→ソウリョクバトル2の2種類があり当然2の方が難しい

こちらも3組×3の最大9組のバディーズで挑戦出来ます 敵と違う点は1チームが負けた場合は2チーム目を別に編成して挑戦、当然使ったバディーズは使用不可 沢山の種類のバディーズ所持&育成してた方が断然有利なクエストです

 

後負けた場合相手の残りHPやデバフ・状態異常も引き継ぐ点も違うかな バフは確かリセットされてた…筈

なのでクリアするだけなら一見簡単そうって思うけど、ミッションの1つに使用バディーズは6組以下でソウリョクバトル2をクリアするっていうのがあって、そのミッションに達成する為には相手9組なのにこっち6組のバディーズで攻略せにゃならねぇ…って数が不利のバトルクリアせにゃならんのです

まあミッションクリア報酬は大体大した事無いので別にクリアしなくても損はしない高難度コンテンツです そういう意味でヒーローズのアビサルと似てるなって思いました

 

そんなクエストのミッションクリア、6組のバディーズじゃなくて3組のバディーズでクリア出来たので嬉しくてテンション上がったのでこうしてブログに書いてるのさー!!

ポケマスプロの方々は3組バディーズでクリア余裕のよっちゃんらしいけど私は初めてだったから嬉しいの〜!😊

 

編成はマジコスグリーン&カメックスをタンク役に、フウロ&スワンナを傷薬回復担当にバフ担当と多分ポケマスでよくあるワンパターン編成だと思うわ〜ジコスグリーンに回復役を添えて〜

そしてアタッカーにルチア&チルタリスを起用

ルチアをアタッカーにした理由はソウリョクバトル1でこの編成がクッソ楽だったから…(ええ…

 

1で楽勝だったから2もイケるんじゃね?と挑戦したけど動きが微妙で何度もやり直す羽目に

このチーム編成自体は悪く無かったんだよ!チーム2の編成で上手く倒す事が出来ねぇな〜もっとこの最初のチームで敵を大分削ってからチーム2に引き継がねぇと6組以下バディーズのミッションクリア出来ねぇ〜…って試行錯誤して何度も挑戦してたらおいおいこの最初のチームだけでクリア出来たぞ上手く回ったああああああよっしゃあああああ!!…ってなって、結果3組のバディーズだけでクリア出来た所存です

最初から3組バディーズだけでクリアする気は毛頭無くて偶々偶然上手くクリア出来ただけなんですよ…

 

以下この3組バディーズでどう立ち回ったのか簡潔にうろ覚え書き↓

 

1、フウロのひとっとびね×2、マジコスグリーンのディフェンダーG1回使用 ディフェンダーG2回は超過するので無駄行動になり易かったので1回

2、頂点に立つ!を使用した後敵中央以外のバディーズが水弱点なのでマジコスグリーン&カメックスのみずのはどうで攻撃 みずのはどうの理由は混乱で足止め狙い&バディーズ技を早く使う為

3、マジコスグリーン&カメックスのバディーズ技を使用 メガカメックスハイドロカノンでひたすら水弱点の敵を処理する 最初にマジコスグリーン&カメックスのバディーズ技使用したのはこらえる付与&カメックスの火力上げしたかったから このこらえる付与させるのが重要

4、水弱点の敵処理し終わったらルチア&チルタリスのたつまきで攻撃→バディーズ技使用でメガチルタリスに→りゅうのはどうで雑魚処理 この頃にはマジコスグリーン&カメックスのパッシブスキル効果でバフが完成してるのでりゅうのはどうで雑魚ワンパン〜2パン可能になってる

5、フウロ&スワンナは傷薬回復担当 回復優先度はルチア〉マジコスグリーン ルチアがメインアタッカーなのでいのちをだいじに

ボードの使用回数回復はフルに付けてる この使用回数回復がどれだけ発動するかによってこのチームの生存率が変わって行く

6、雑魚処理終わったらひたすら真ん中狙い

クリアした時立ってたのはルチア&チルタリス(こらえるで耐えた後)とマジコスグリーン&カメックスでした

 

何回も挑戦したので気持ち悪いくらい覚えてます(うわぁ)

途中でジコスグリーン&カメックスってこらえる付与出来たやん!これだぁー!って気付いてから上記の行動をワンパターン化させて行きましたねー

 

ジコスグリーン&マジコスリーフ実装された時、マジコスグリーンを先に引いて性能見て何だこいつヤッベェ!って強いと思ったんだけどなー、実装されて直ぐに上方修正される告知が出てあれ…マジコスグリーンって強く無いの…?こんな出て直ぐ上方修正される程残念な性能なの?あっれぇ…??🤔

って周りの評価とのギャップを感じて当初微妙な気持ちになったのよね それが今や環境トップのサポートタンク役ですよやっぱ強いと思った私の目に狂いは無かったんだー!!

 

多分初期の頃からポケマスやってる人はポケマスでお勧め星5ガチャキャラ…バディーズは?って訊かれるとジコスグリーン&カメックスって即答すると思う

私もそう応えますね でもポケマス始める人って大体が自分の好きなキャラ…バディーズ実装されてから〜だと思うので、自分の好きなキャラ引くまでリセマラした方が良いんじゃねーのって答えが最適解ではある😇

 

それにマジコスグリーン&カメックスって今ガチャで排出されねーから手に入らないし…(ボソッ

フェス限バディーズは不定期にガチャが来るので待つしか無い…!2周年控えてるし今年中には再PUガチャ来るとは思うんだけどねぇ🤔

 


f:id:omu912:20210324130541p:image
f:id:omu912:20210324130545p:image
f:id:omu912:20210324130534p:image

 

そしてバトルヴィラで貯めたダイヤで!今PUガチャ開催中のアイリス(アナザー)&サザンドラGETだぜひゃっほー!!


f:id:omu912:20210324130517p:image

 

22連と単発数回で出たので比較的早く来てくれましたね〜排出率2%だとまあこんな感じです1%が如何に狭き門だったって事がよーっくわかる結果になったね…

 

キバナさん実装されたらポケマス始めるんだ〜きゃっきゃっウフフ〜って人は覚悟しといた方がいいです

 

ポケマスのガチャの排出率は、

・恒常ガチャ…7%

・ポケマスフェス…10%

・マスターバディーズフェス…12%

・PUバディーズの排出率…大体2%

・2人同時PUバディーズの排出率…1.5%

・マスターバディーズ(ダンデ)の排出率…1%

 

他のソシャゲと比較したら排出率自体は高めで結構星5は出ます その分すり抜けも多いけど…

天井システムもあるので課金者に優しい方 約4万円で好きなバディーズを選んで貰える…んだっけ(天井まで回した事無いからわからん)

 

多分ダイマックス機能が実装される辺りでキバナさん実装して来ると思うんだけどな〜 排出率はダンデくらい渋いと予想 ポケマスがキバナさんで搾取して来ない訳がねーだろそういう意味でも信頼してますよ…ふへへ😇

(嫌な信頼だなぁ)