オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

鬼滅の刃についての感想

前の記事の続き。私自身、鬼滅の刃についてどう思ってるかをダラダラ書いた記事になります。

 

前提として、

 

・連載開始からずっとジャンプ本誌で1話から最終話まで読んだ

・コミックスは未読なのでキメツ学園、小説等ネタは全く知らん

・アニメは一期、劇場版観た

 

…って風に鬼滅は履修済です 履修済…🤔

 

この記事の内容は、

 

鬼滅の刃の話ネタバレしてます(今更)

・私個人の感想なので愚痴は多いです

・例え話や比較対象に他漫画やゲームの事も書いてます

 

 

以上の事を踏まえて無理!と思った方はスルーして下さい

 

 

・アニメ化決まった時

おーやっとアニメ化決定したか鬼滅ヒロアカと比べて遅かったなぁ…が第一感想でした

というかヒロアカがやたらアニメ化早かったんだよ 本誌ではステイン編…コミックスだと5〜6巻発売してる辺りで決定した様な(うろ覚え)

 

対して鬼滅は無限列車編終わった後辺りにアニメ化発表あるんかな〜とか当時思ってたりしてたんで、思ってたより遅かったなぁと記憶してます

刀鍛冶の里編…で良いんだっけ、あの辺りが終わったくらいにアニメ化決定発送あったんだっけ(超うろ覚え) 何にせよコミックス10巻以上出てからの発表だったなと思います

 

スタッフやキャスト等発表された時は何この豪華な起用こんなん"約束された勝利の剣"じゃねーか…先ず作画が完全勝利だよアニメ鬼滅ぅ…って目玉ポーンしました

鬼滅って正直絵がそこまで綺麗な漫画じゃ無かったからね、アニメ化してから知ったんだけど実際鬼滅の刃の絵が好きじゃねーから読んだ事無かったわ〜って人が割と居たのよね

 

だからufotableってのにはビックリしたんだ

自分がこの時観てたufotableのアニメと言えばテイルズオブゼスティリアクロスだったので作画の凄さは充分知ってたからさ…作曲も椎名豪と最近知ったのでテイルズオブシリーズ好きホイホイじゃねーか!と思った

 

アニメ化した直後めちゃくちゃ人気!…って訳じゃ無かったのよね わたしはしっている

ローソンと最初にコラボした時の特典のクリアファイルがコラボ開始数日経っても大量に置いてるのを何件か見たのさ だからアニメ化して即今みてぇな人気アニメ!じゃ無かったんです鬼滅

この時大量に置いてるクリアファイル見てあれ〜鬼滅ってまだそんな人気じゃ無いんだフーンって思いながらそのままスルーしました

 

だからアニメの何の回から急に人気出たのか未だに理解してないです アニメだと那谷蜘蛛山編、漫画本誌だと上弦の壱・兄上と戦闘始まった辺りから丁度今みてーな鬼滅ブームくらいの人気はあったんじゃなかろうか🤔

 

そこからはもう今の有様よ…

連載終了してほんの少し落ち着いたかと思ったが、劇場版公開してからまた鬼滅ブーム再熱しましたね…正直今の盛り上がり様だと2期決定が今から1年後でも大丈夫だわ…少なくとも劇場版公開している間はずーっとこんな感じだと思うわ…😇

 

 

・無限列車編について

本誌読んでた時はこの無限列車の夢パートがすっげぇ長くて怠いなぁと思いながら読んでました

本誌リアタイで1ヶ月くらい夢の世界の話じゃ無かったんじゃなかろうか とにかくいつ夢の世界から脱出するんだろ…って悶々としたのは覚えてます 夢だと気付いた後も2週間くらいは夢の世界の話だった気がする

 

正直この夢パートがあまり好きじゃ無かったんで無限列車編そこまで面白いかぁ〜?と疑問でした 劇場版の方は話の流れが良くてサクサク観れたけど

 

劇場版は色々思い出しながら観ました

本誌で読んだきり読んで無かったんでね、色々細かい部分は忘れておりました😇

でも結末はハッキリと覚えてたので話途中のギャグが全部茶番に見えてしまった… だって!そんなギャグやっても最後は…最後は…って感じ。ネタバレを知ってたので本来楽しめるシーンも楽しめなかったなぁって感じでした

 

話の核心、煉獄さんの最期についてですが本誌読んでた時は哀しいというよりもただただ茫然としましたね

 

理由は自分が同じジャンプ漫画でNARUTOBLEACHを読んだ世代だからです

NARUTOBLEACHの世界では、テイルズオブシリーズで例えるなら回復手段にファーストエイドやレイズデッドの使い手が複数居るんですよ だから胴体真っ二つにされようが瀕死状態になろうが何やかんや助かってた世界観だったんです その代わり死んだキャラはえ、死んだん?何で??って印象だったので…生命が軽いな(ボソッ

 

反面鬼滅の刃は回復手段がアップルグミと集気法くらいしかない世界なんです

NARUTOBLEACHのチート回復手段を知ってたので鬼滅でも何やかんや煉獄さんは助かるんじゃね?と思いながら読んでたらあの結末だよ!NARUTO BLEACHに慣れて読んでしまったから起きた悲劇だよ!こんなん茫然とするしかねぇじゃん!!😭

 

劇場版でも実際ボロボロ泣かなかったけどうるっと来た程度で済みました 1番うるっと来たのは煉獄さん死後の伊之助の泣き叫ぶシーンでした

でも上映終了後ボロボロ泣いてた女子高生が居たのであーやっぱ哀しいって感じる人は居るんやなって思いました 私には理解できねー感情だ…😇

 

劇場版は一応ある程度ネタバレ知ってて観に行ったのでそんなボロボロ泣かなかったですー すみっコぐらしの映画の方が私はボロボロ泣きました😭

すみっコぐらしは感動する!以外前情報知らずに行ったからな〜 後は石田彰が出るという最重要ネタバレも知ってたので落ち着いて観れたかなと思います 石田彰出るって知らんと観に行ってたら多分劇場版の感想の半分が石田彰だったと思うわ() 鬼滅は有名所の声優よく起用するて有名だけど!石田彰の破壊力は凄まじいよ…知ってから観に行って良かった(?)よ…😇

 

 

後この時本誌リアタイでは柱と上弦の強さがどれくらいなのか良くわかって無かったんです

だから当時の感想としては強い存在だった護廷十三隊の人が退場して暁の人が逃げ勝ちしたぞって程度の認識でした(色々ごちゃごちゃし過ぎィ

実際この上弦参・猗窩座との再戦はこのコミックス約10巻分くらい後で繰り広げられるんですが、その時冨岡さんと炭次郎の2人掛かりでギリギリ辛勝だったので、この時にようやくこの猗窩座とサシでやり合ってた煉獄さんはガチで強い人だったんだな〜とようやっと理解できたんですよ(遅い

 

本誌組の私からしたら猗窩座との再戦はまだか…!ってずーっと悶々としてたんですよね それだけじゃ無くて無限列車編後に戦った上弦の鬼との戦闘で他の柱達は全員生存してるので煉獄さんってそんなに強く無かったのか?って大変失礼な事を思いながら読んでたんですよね()

 

今の鬼滅オモローって盛り上がってる人の大半はアニメ→コミックス又は本誌って順で鬼滅を履修してるだろうと思うので、鬼滅ブーム中の本誌ネタバレ祭りは正直うるせぇ!こちとらアニメ化する前からこういう悶々とした気持ちで鬼滅読んでたんじゃブーム来た途端ネタバレしまくってんじゃねぇぞころすぞ…

…って鋼鐵塚さん並に毎週ブチ切れてましたね〜 あー今やっっと吐き出せてスッキリ!☺️

 

 

・今の鬼滅ブームについて

正直何でこんなに人気なのかよくわからない。

この一言に尽きます 同じく連載開始から鬼滅読んでた弟の言葉を借りて、アニメ化は来ると思ってた漫画。でもこんなに人気出たのは予想外。

 

…多分連載開始から鬼滅読み続けてる人はこういう感想多いんじゃないかな 鬼滅オモローって盛り上がってる人らの大半はアニメから鬼滅知った人ばっかなんじゃねぇのって思います

 

私個人的に漫画・鬼滅の刃は好きか嫌いかだと好きです。でも全部が好きという訳じゃないのでコミックスは買ってないです 買いたい程好きな漫画、という訳じゃ無いんだ…

 

あまりの人気に鬼滅面白いのに何で読まないの?鬼滅ハラスメントという単語が生まれる始末。

この単語が生まれた経緯を知った時はバッカじゃねーのって思いました 何で好きじゃないって人に薦めるの?仲間外れにしたり虐めたりして鬼狩り(の漫画好きな奴)は異常者の集まりかよって思いました

 

学校・社会生活において今や鬼滅の刃は必修科目なのか?バカなの??…っていう、呆れ過ぎて語彙力しんでる感想しか出なかったよ…

 

皆が皆同じ意見や感想持つと思うなよ、薦めるお前はお前が嫌いな物薦められて嬉しいか?こんだけ鬼滅が人気なんだからそれがわからない奴等こそ異常者!うるせぇ馬鹿野郎異常者はお前だよアニメ化する前は見向きもしなかった癖に…

ちょーっと薦めて合わないって言われたらフーンソッカーで終われよ…何でしつこく薦めるんだよ…😨

 

 

…という風に、正直うんざりしてますね

うんざりし過ぎて二次創作活動で別ジャンルから鬼滅に移った人をつい鬼滅が好きなんじゃなくてその時流行ってるジャンルが好きなだけだろ…って思う事も多々あるくらい。勿論全員がそうとは思わないけどモヤモヤしてるのもまた事実なんだ…ブームになる前、アニメ化する前から鬼滅好きです!以外の鬼滅好きです!って言葉以外信じられなくなるくらい辟易してるんだ…

 

 

なので私は鬼滅の刃というジャンルにこれ以上首を突っ込む事はねーだろうなぁと思いました(読書感想文)

 

追いかけてたらキリがねぇ!ってのが1番の理由ですけどね

逆に今みたいな人気でなくヒロアカの人気度を半分割ったくらいの人気度だったら鬼滅の刃というジャンルにハマってたかもしれないなって思いました。

要は人気高過ぎるジャンルは敬遠する性分なんだ…どんなジャンルでもな…